you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

アムプリン

2009-07-09 | 食べ物
雨の中、散歩がてら書店に行って立ち読み。

「ミセス」の北海道特集を読んでいたら、
「エゾアムプリン」が載っていました。

高山なおみさんの「たべるしゃべる」にアムちゃんはでてきます。


彼女は野性児のような女の子(ひと!?)で、
豪快に餃子(多分)をほうばる写真に思わず笑ってしまいました。

かなりインパクトのあるアムちゃん、
その当時は吉祥寺だかでプリンやさんを旦那様としていたようですが、
数年前に北海道にお引越し。

自然豊かななかで、プリン作りに励まれているようです。
                      
向って左の女性がアムちゃん、右旦那さん。


食べたことはないけど、きっとアムちゃんみたいに素朴かつしかし記憶に残るような味のプリンなんだろうな~。

ただお値段が・・・。
大人8人分くらいだそうですが、
うちまで(新潟)送ってもらうと3500円くらい(汗)
う~む、迷うところです、でもひとくち食べたい。

だれか食べたかたいますか~。

                

うちの娘も大好き!
昨日娘のお友達が遊びに誘いに来たので、
あがってプリン食べてかないと言ったら、
「ぼくんちも今日プリンだったよ!」ですって。

お子様のおやつに人気のプリンです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バイオリンはよくわからない | トップ | 南咲佳歩さんのタロット鑑定 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高っ! (tsubaki)
2009-07-10 11:03:21
無理無理無理!買えないよ。
大人8人分で2600円。
店頭にあっても手を出しにくい値段だなぁ・・・。
4人分で半分の値段であればなぁ。なんて。

アムちゃん、気になる。
でも、こっちの図書館には置いてなかった。残念。
私、子供の頃「アムっちょ」って呼ばれてました。
ちょいと親近感。
返信する
tsubakiちゃん♪ (rimi)
2009-07-10 11:39:10
昔どんぶり(ボールじゃない)でプリン作るのが夢だったわたしなのに、
大人になったらこの大きさは無理!って思ってしまいます。
でもパーティとかのおみやげだったらいいかもよ。
大人数ですこしづつ食べるのはもってこいよね。
新潟・・・友達いない・・・(涙)

「たべるしゃべる」にアムちゃんがどんなひとでどんな生き方をしてきたのかがわりと詳しく書いてあって、
独特の感覚をお持ちの方のように思いました。
すごく頭がいいのかもしれないけど、もしかしたら何にも考えてなくて本能のおもむくままに生きているのかもしれない。
ずるさとかなさそうなんで、きっと一生懸命プリンを作っているのだろうな~と思うと一口食べてみたくなるのです。ぐるぐる・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事