ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

神戸ファッション美術館!

2012-05-04 00:06:46 | 洋裁(家)

 

こんな美術館が有ったなんて、知らなかった。 (阪神高速湾岸線六甲アイランド出口より数分。)

お目当ては毎年楽しみにしている、神戸服装専門学校の学生コレクションだ。(5/8まで。)

 

入口正面に、18世紀初期の男性宮廷衣装のトワル(生成りの生地で作った服)がドーンと立派にお出迎えしてくれる。

本物の美術館の収蔵品を復元したものだそう。

画像をお見せ出来ないのがとっても残念だ。

 

今年の学生コレクションは、このトワレ作りからのインスピレーションで「ROCOCO」というテーマで衣装が制作されている。

どれも素晴らしい!の一言。

特に好きだったのが、水色のコートと、ヨーヨーみたいなのが付いた服。

コートは色も雰囲気も素敵。

確かにロココなんだけど、地に足が付いている感じ。 (偉そうに批評してみました。)

ヨーヨーの方は、初めてヨーヨーを素敵だと思った作品。何事もセンスなのだろうか。

ちなみに一緒に行った夫は、男女のペアの作品が印象的だったそうだ。

 

服飾業界への夢にあふれて、まだ勉強し始めて1.2年であろうはずなのに、それ以上の物が感じられ、

毎日の努力の証を作品に見ていると、やる気どころか自己嫌悪に陥りそうになるけど、

羨ましく思ってもしょうがない。

私もやらなくちゃ!と毎年思っている。

お時間のある方は、是非ご覧ください。

 

特別展示の、「憧れのイブニングドレス」(500円。コープカード等で割引有り。)も見応え有りです。

(この中の展示品で、上記トワルの本物が見れます。)

そして、このチケットの半券が有れば、近くの美術館でやっているマリー・ローランサンの展示も600円で見れます。

(残念な事に帰ってから、これに気が付いたんだけど・・・。)

 

↓ 別の学校の方が以前にやったもの。特別価格2,000円。(通常2,500円。)

 

↓ この衣装の復元工程が載っている。

 

 

↓ 小腹が減ったので、家に着く直前のパーキングエリアにて。お出汁に浮くカレーのルーが怖い。

でも、両方共見た目より美味しい。。(確か、2つで1,080円)

 

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ダイエット報告

朝:寝起き 56.4キログラム

晩:食後1時間位 24:00現在 57.7キログラム  



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。