RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

やっとリズムがとれてきた?

2008-09-29 23:16:25 | Weblog

 今日は、雨で一日ウチで過ごしました。

 創作も久しぶりにできました。

 晴樹は、一人でけっこう遊んでくれて助かった。

 三時には踊りもやったり、夕方はピアノも弾けたり、
 今日は、なかなか充実した時間を過ごすことができた。

 でも、夕食の買い物をさぼって、旦那に買ってきてもらったのは悪かったなぁ。
 しかも、フライパンテフロン剥げてて大失敗。そう、お好み焼きしたんです。

  まぁ、味は美味しかったし、二枚目は卵焼き用の四角いので旦那が焼いてくれたら、うまくいきました!

 明日は、たまってる日記を書こう。


代官山で打ち合わせ

2008-09-28 23:18:35 | Weblog


 今日、代官山まで車で往復してきた。

 目的は、10月19日にある友人の結婚式二次会の幹事打ち合わせ。

 お店下見もしたり、なかなか充実した楽しい時間でした。

 それに、ちょっと早めに着いたので、家族の時間も持てました。
 アクタスキッズで、晴樹の食器を購入、明日から使えそうです。

 ウチの旦那は、あまりオシャレスポットとか積極的じゃないので、こんな風に用事があったりすると、ついでに寄れたりするから、嬉しかったです。

  
 ホント、厚木は、都内に出るにはかな~り不便になってしまったので、
 今日は、貴重な一日でした。

 帰り、車で寝ちゃった晴樹を見て、やっぱり電車じゃなくてよかった
 と思いました。

  明日からは、少し早起きしてみようかな。
 
 まだまだ、生活リズムが取れていない、今日この頃です。


過ごしやすくなってきました。

2008-09-27 00:11:41 | Weblog


 ここ、厚木も、「あつ」くはなくなりましたが、
 それでも、今日は、七分袖着たら暑かった。。

 ショールもして出たのに、5分で取った。
 だって、片方で汗拭いて、ショールしてたらおかしいものね。

 ホントは、オシャレの一環でしていたかったのだけど、、、。
 汗っかき、ホント困る。

 
 それでも、最近は、だいぶ涼しくなって、過ごしやすくなりました。

 
 秋は、一年の中でも、好きな季節。
 新緑の頃も好きだけど、

 秋は、なんとも言えない感傷ムードにもなって、
 それから、感性が研ぎ澄まされて、
 いろんなこと、意欲的に出来る。

 今日は、久しぶりに夜、ピアノをした。
 22時半から!
 もち、ヘッドフォンして。

 なかなか、いい時間でした。

 昔、弾いてた曲だったから、
 その頃のこと思い出しながら、弾きました。

 と言うか、弾いてたら、その頃を思い出した と言った方が正しいかな。

 
 友達の結婚式の二次会の幹事を引き受けて、
 最近は、その関係で、少し主婦以外の方とも、交信できたりしてて、
 そういうのは、やっぱり嬉しい。

 日曜日も、お店の下見と打ち合わせで代官山へ行く。
 晴樹いるから、躊躇しちゃうけれど、
 旦那だけ行かせてもいいのだけど、でも、あまり体裁とかばかり気にしないで、
 自分が行きたいなら行くべきかな、と。結構なんとかなるものだし。

 18時待ち合わせだから、19時には夕食とれるだろう。
 20時にはおいとま、という計画。車で行く。

 
 旦那は、ソファで寝てる。
 金曜の夜って、一番好きかも。




 

初めての保育園

2008-09-25 14:46:53 | Weblog

 今日、晴樹が初めて、保育園へ行きました。
 4時間の一時預かり。

 用事は、一応あって、転入届けとか、医療証、児童手当の関係。

 なのに、9時に預けてから、なんと10時半まで二度寝しちゃって…
 洗濯機はとっくに終わってて。

 旦那のメールで起きた感じ。よかった~。
 
 最近、無性に眠くてたまらない。春眠ならぬ秋眠??
 
 それで、役所に出かけたのは11時前。
 チャリがあってよかった。ここは駅にはやはり少し遠い。
 
 道ゆく人に場所を尋ねながら、着いて、転入はまぁ早く済んだが、
 医療証と、児童手当の方が、思ったより時間がかかって、
 せっかく、残った時間で本屋で立ち読みしよう!と楽しみに出かけたのに、1~2分しか時間とれませんでした。

 でも、回らないと後悔すると思って、並んでる雑誌の表紙だけでも!と回ったのでした。あんま意味なかったけど。

 4時間越えると倍の値段になっちゃうから、焦ってウチに帰り、いざお迎え。




 晴樹は、しゃくりあげて泣いていました。(苦笑)

 先生にお礼を言って、帰って来ました。

 いまは、スヤスヤ眠っています。
 初めての保育園だったんだもの、今日はもう外出せずにのんびりさせてあげようと思う。





やっと開通。

2008-09-24 21:19:28 | Weblog

 14日に引っ越しを済ませ、しばらくパソコン死んでました。

 23日に電話工事の方が来て、やっと開通したものの、
 まだ線がちゃんとしてないから、日中は晴樹が邪魔するので開けません。

 夜、こうして開く時間、好き。

 今日は、旦那が超早くて、ちょうど夕飯早めに作り出してたからセーフでした!
 
 今日はぶりの照り焼きと肉じゃがでした。サラダと味噌汁も付き。
 最近発売の「キリンスムース」も買って飲んでみたけど、イマイチでした。
 なんて言うか、感想を述べにくい味、でした。。

 写真は、その缶。
 左のかぼちゃは、先日家族で八ヶ岳に行った際に買ったハロウィーン用の。
 右の時計は、ホントは壁に架けたいのだけど、まだ架けてないでダイニングに立てかけてる。

 今日のところは、このぐらいで、おやすみ。



 

月がきれい

2008-09-11 21:42:38 | Weblog

 最近、月がやたらきれい。

 それで、テンプレート思い切って変えちゃった。
 十五夜までの限定です。

 
 引っ越し準備は、今日もまぁまぁはかどりました。
 部屋の片隅に、段々ダンボールが積まれてゆく…
 片隅どころか、半分ぐらい占めちゃうんじゃない?って勢い。

 改めて、こんなに物が増えてたんだなぁって実感。
 やっぱり、増やさないようにしてたけど、最低でもけっこうあるものです。

 いつか、マイホーム作ったら、食器とかも凝りたいなぁ。
 そんな日はいつになることやら…

 次のウチも賃貸です。

 けれど、今の生活も、案外気楽でいいかも。
 賃貸のよさも、あるかなって思います。

 あくまで、将来の展望があって、言えることではありますが。

 母が来てくれて、やっぱりよかった。
 晴樹は、一時目が離せなくて…。。。

 明日は、久しぶりに表参道へ行きます。
 その後、二子玉川でおばあちゃんの敬老の日のプレゼントを見つけてきます。

 今回は、首にちょっと巻くようなショールみたいなのがいいかなぁ~って思ってます。でも、田舎でするから、なるべく使いやすそうなものにしたいなと思います。

 皆さんは敬老の日、何か考えていますか?

 まさか、親にはブーイングだよね。(笑)

 でも、もう、そんな年だよなぁって、感慨深いです。

 でも、自分だったら、子供から敬老の日にはもらいたくないから、あ~げない!っと。





歩けるようになってきた

2008-09-09 00:55:09 | Weblog


 晴樹、最近、歩くのを覚えた様子。

 
   ちょっと 手放し してみせて

      あっと びっくり たっちの晴樹


  変な短歌。。

 その時の笑顔がかわいくて。

 素直に育ってくれてて嬉しい。


 今日は、タリーズカフェで遊んじゃった。
 遊び場があって、そこで遊んで過ごした。

 季節の飲み物「モンブランカフェ」も飲めた。

 こんな、甘い自分も、いいじゃない?

 だって、今日は結構がんばったもの!

 転居届けもしたし、児童関係の書類ももらったし、
 郵便局に、転送届けもしてきた。

 だから、モンブランカフェ食べてもバチは当たらないぞぉ。

 引っ越し準備も、びんかんペットボトル出せたし、
 自分のパソコン周辺は荷造りした。

 こうやって、引っ越しまで、一日一日、近づいてく。

 あぁ、やっぱり寂しいな。

 でも、すでに気持ちは、向こうへ行ってる、そんな気もする。

 向こうの部屋のレイアウトも、ちゃんと決めたいな。

 案外、狭いのかもしれないけど。。

 でも、レイアウトひとつで変わるのも事実だから。

 がんばってベストなレイアウト、考えようっと。



 

 


次の生活へのヴィジョン

2008-09-07 21:51:08 | Weblog


  引っ越しの準備がようやくスタートした。

 ダンボールに、次のウチのどの部屋に運ぶかを記入するところがあって、
 そんなところを書いたりしているうちに、

 だんだん、次のウチが楽しみになってきた。

 それと同時に、段々裸になってゆく我が家を、寂しくも感じる。

 例えば、今日は、晴樹のプレーマットを全部取り外した。

 そしたら、むき出しの、ダークブラウンのフローリングが出てきて、
 すごく、懐かしくも思ったし、とても寂しい気持ちにもなった。

 ここに住んで、丸3年半。

 一言で言えば、楽しかった。ホント、シンプルに、そう言える。

 二子玉川にだって、表参道・青山一丁目にだって気軽に行けたし、

 自由が丘にだって、代官山にだって、広尾・恵比寿方面だって…

 どこへ行くにも、適当な場所だった。

 銀座も、400円圏内だった。

 そういうことだけじゃないけれど、でも、

 やはり、それは最大の魅力だった。そう、今までは。


 今後は、もう、そういった場所には、簡単には行けなくなる。

 けれども、この三年半で、十分すぎるほど、楽しませてもらったから…。

 自分の中で、もういいや、次。

 って、そんな声も、少し前から聴こえてきてた。

 そんな矢先の引っ越し。

 次 ってのは、腰を落ち着かせて、創作やピアノなんかの時間に充てること。

 買い物や、オシャレスポットに繰り出すのは、

 月に2~3回でいいじゃないか。

 きっと、最初は、薬が切れたみたいに、禁断症状を覚えるだろう。

 たぶん、毎日のように本厚木駅周辺に行きそうな気もする。
 それじゃ、せっかくの変化を、マイナスのエネルギーで満たすことになる。

 そんな風に、できればなりたくない。

 まぁ、最初は、何かと物入りだし、無印辺りで寝具なんかを見る程度ならいいかなと思う。あまりストイックにしたら、ただでさえ、環境の変化で異変が起きるのに、自分をコントロールするためなら、少々そんな誘惑も乗らないと、、。


 何はともあれ、これからは、旦那がずいぶん近くなる。

 だから、安心は安心かもしれない。本当に。

 私には、誰かしら、保護者が必要なのだ。

 旦那に、そんなことは言ったら悲しまれるかもしれないけれど…

 私は、一生、誰かに迷惑をかけながら、生きていく。



 その代わり、何人かに、愛を、溢れるほどの愛を、注いで

 生きていきたい。




 

ちょっとした時間。

2008-09-05 18:08:07 | Weblog
 今日、引っ越し準備の一環で、洋服の整理をしていた。

 しかし、畳むそばから、息子がまたばらしていく…。

 らちがあかないなぁと、思って、ふと、

 下のおばさんが子供好きだったことを思い出した。

 (もし、お願いしたら、見ててもらえるかな…)

 もちろん、お礼はするつもりでいた。

 ピンポーン。

 ちょっとドキドキしながら押すと、Tさんは出てきた。

 用件を話すと、戸締りをして、すぐに来てくれた。


  そこからは、びっくりするぐらい、作業がはかどって。

 みるみるうちに、スッキリ。

  いや~、感謝感謝。

 しかも、Tさん、子供あやすのすごい上手い。

 遊び方、ちゃんと知ってる感じがした。

 ほんの30分ぐらいの時間だったけれど、本当に、助けられました。

  実は、3日分溜まってた洗濯畳みもしてしまった。

  旦那に、誉められたら、種明かしをしよう。

  

 あー、金曜は開放的。

 晴樹も寝たし、あとは夕飯準備するだけ。

 今日は、かつおのお刺身。
 じゃがいもとベーコンのサラダ。
 きゅうりとくらげの中華風。
 大根の味噌汁。
 あと、焼きナスもしようか?

 別に、わざわざ書くようなメニューでもないな。。。

  ああ、新天地での生活は、どんなだろう。

 スーパーが近いのは、かなりメリット。

 坂ともおさらば。

 いい面だけ、見ようと思う。



引っ越し業者えらび

2008-09-04 09:20:50 | Weblog

  旦那に任せてたら、いつまでも吟味してて全然進んでないので、
 
  もう、今日決めちゃおうと思います。

  ダンボールが来ないことには、何も進まない。(ってのも言い訳なんだけど…)とにかく、もう10日しかないんだし、決めちゃおう!!

  ああ、怒られるかなぁ。。



直った…。

2008-09-02 20:33:16 | Weblog


 今日パソコンを開くと、

 なんと、元通りに・・・!?

 なんだったんだろ・・。でもよかった。

 
 今日は、暑くて、すごい怠けてしまった。

 歩けるぐらい近くなのにバス使っちゃったし。
 坂にめげちゃう。

 その点、今度の引っ越し先は、坂はないから嬉しい。

 公園が、たくさんある今の環境も捨てがたいけど、
 でも、住めば都とはよく言ったもので、

 たぶん、好きになる、なれる気がする…

 ホントは、まだ不安。
 
 引っ越しそのものの不安も…(全然片付かない、、。)

 けれど、やっぱり、旦那がすぐに帰ってこれるのは有難い。

 たまには、早くてうざくなるかもしれなけど。(笑)

 リズムの取れた、いい暮らしがしたい。

 最近の自分、ダラけててダメだなぁ。


 とりあえず、明日は、目覚ましセットして早く起きてみよう。

 何かが変わるのを、期待しながら…。