RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

久しぶりに所感。

2015-09-27 09:51:08 | 私の想い

 

  皆様、お久しぶりです。

 気がつけば、もう、清々しい秋の到来ですね。

 久しぶりに、ここ最近のこと、書いてみようと思います。

 

 まず、シルバーウィークのこと。

 前々から準備していた、中学時代の同窓会が開かれました。

 幹事7人で、3月ぐらいから一生懸命準備してきました。

 

 蓋を開けてみれば・・・大成功でした!!!

 お天気も味方してくれて、最高の秋晴れの中開催されました。

 

  皆、終始、笑顔・笑顔、で、懐かしい時間を過ごしました。

 

 年齢がバレちゃいますが、中学卒業して、実に23年と言う月日が経っていましたのに、

 20数年ぶりに再会しても、普通に話が出来てしまうことが、ほんとに嬉しかった。

 しかも、中学時代はほとんど言葉を交わせなかった(特に男子)方にも、話かけられた自分がいました。

 そして、話しかけてくれた人もいました。すごく、嬉しかった。

 

 一口に20年と言っても、皆、それぞれの人生、色んな経験を経て来たんだろうと思うと、

 感無量でした。

 

 年を取ることが、最近は、もう、ブレーキをかりたい、って思うぐらいになってきてしまいました。

 でも、楽しく年齢を重ねられるかも、って、仲間たちに会って、思いました。

 

 会場全員が同じ年ってのも、笑えますよね!!!(^^)

 

 私は、開会の言葉がカミカミで、すっごい自己嫌悪になりました、、、。

 会社経験が薄い私は、こういう場が慣れていないんだなーと自己分析したり・・・

 かたや、司会者のお二人や、他のみんなは、堂々と、ゆっくり、はっきり、話していました。

 見習いたいなぁ~と思いました。

 

 今回、すごく感じたのは、故郷は何と言っても自分の原点だなと言うこと。

 旧友って、言い様もない安堵感があるなぁ~って言うこと。

 みーんな、仲間だなってこと。何のしがらみもないこと。

 みんな、大人なはずなんだけど、子供の心を忘れていないこと。

 すごく、言い様もない安心感が、会場を埋め尽くしていました。

 

 私は、中学受験も失敗して、公立に来たと言う経緯も実はあります。

 しかしながら、桃陵中での3年間は、本当に素敵だったし、楽しかった。

 部活も勉強も、100%で臨んでいた自分がいました。

 あんな時間、なかなかなかったと思います。

 新体操部の皆には、迷惑かけてしまったなぁ~と今さらながら反省しています。

 勉強優先で、部活長引きそうなとき、そそくさと帰ってしまったときもありました。

 次の日が模試の日などに、、、、先生にもたぶん良くは思われてなかったと思う。

 

 でも、この間、みんなにお会いしたけれど、みんな好意的に接してくれた。

 本当に、有り難かった、嬉しかった。懐かしかった!!

 

 今回、幹事の6名にも、多大な迷惑をかけてしまったと思う。

 私は、つい、ワンマンって言うか、独善的になる気があり、、、

 けっこう、自分の偏った考えを押し通そうとしちゃったり、、、

 でも、自分なりに、成長したなっても思う。

 何人かで、何かを成し遂げる際の、テクニックと言うか、知恵と言うか・・・!!

 まずは、相手を受け入れる、それが大事。

 自分の意見がたとえあっても、まずは反対意見もちゃんと聴く。

 その上で、色々天秤にかけて、発言する。

 そういう基本的なことを、学べた気がします。

 みんな、ありがとう。

 1次会はもちろん、2次会、3次会、4次会・・・

 本当に楽しかった。残ってくれた人多数で感動しました。

 さすが、地元だなって思った!!

 今回の同窓会は大成功だった。

 60手前とかで第一回をするより、今やってよかったとつくづく思う。

 もちろん、子育て真っただ中で参加出来なかった方や妊娠中で、と言う人もいたし、

 タイミング悪かった人には申し訳なかったけれど、でも、やってよかった!!!

 こんなに時間が経っているのに、学年の3分の1が出席してくれたってのは、本当に快挙としか言い様がない。

 

 天国の、そう、先に天国へ召された仲間たちも・・・きっと、喜んでくれたんじゃないかな。☆

 会いたかった。生きていれば、会えたのかと思うと、本当に悔しいし悲しいし、寂しい。

 

 命の、重さを、知りました。

 生きてる、それだけでも、実はすごいことなのかもしれない。

 色々、毎日に不満を抱いている自分が恥ずかしくなった。

 ただ、生きてる、過ごせている。そのことに、感謝したい。

 

 また、数年後、また、元気で再会したいから、

 今日から、また、ここから、頑張って行こう!!