RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

南国っぽい花。

2010-07-31 07:10:33 | 日記。
 

 今朝の散歩で見つけた花。

 ハイビスカスのような、変わった花でした。

 Mちゃんは途中から寝てしまい、私はコンビニで買ったドリンク飲みながら帰りました。

 今日は、午前中、ヨガです。2回目です。

 午後は、粗大ゴミを出したりして過ごす予定です。

 夕飯には、ライスコロッケ、作ってみよう。


今の自分は完璧ではないけれど…

2010-07-30 14:20:45 | 私の想い


 いま、こうして、赤ちゃんと3歳児を一応育ててる、そんな自分を誉めてあげてもいいのかなぁと、思い直しています。

 そりゃあ、創作もしたり、ピアノだってもっと弾ける曲増やしたりしたい。
 
 だけど、今の自分だって、案外すごいじゃない!?って。

 そんなことを気づかせてくれてのは、この間参加させてもらったドウビレン暑気払いでした。

 ある方は、70後半でやっと初孫が出来たと。あなたは親孝行ですね!って言われて…。

 そんな意識、もったことほとんどなかったけれど、嬉しかった。

 そうだ、2人の子に恵まれたこと、それだけでもよしとしなければ、バチが当たるのかもしれないって…。

 自分の立場を、もう少し、見極めて、毎日、過ごそうと思いました。

 一番は、家族が快適に生活できるか、ですね。

 だから、昨日はYくん帰って来ても、終始穏やかに接することができました。

 H樹にも、Mちゃんにも。

 これが、一番大切なんだって、今なら思えます。

 まぁね、もちろん、創作を諦めたわけでもなく、時期が来たら、またおもいっきり楽しみたいです。

 ネタも、少しずつでいいから、貯めたいです。

 とにかく、フリーな気持ちで取り組みたいです。



オルセー美術館→ランチ。

2010-07-29 21:59:21 | 日記。


 今日は、母が何か観て来たら?と言ってくれたので、お言葉に甘えてオルセー美術館展行ってきました。

 新国立美術館が、六本木だってことは何となく知ってましたが、
 乃木坂の6番出口に直結してることが判明!小田急線沿いの私には好都合でした。

 それにしても、行ってびっくり!臨時チケット購入所などもあって怪しいとは思ってましたが、案の定、激混みで……。30分、並びましたよ。

 並んだ時間より、鑑賞した時間の方が短かったぐらいです。

 と言うのは、12:20に、表参道で友人と待ち合わせしてランチの予定も入れてしまっていたからです。

 友人に時間ずらしてもらえばよかったのですが、友人も13:30から美容院予約してたから、言い出せなかった。

 けど、こういう混んだところでは、鑑賞するって気分でもなかったから、流し見ぐらいでちょうど良かったかもしれません。

 ランチは、初めて予約してみたところですが、とってもオシャレな美味しいお店でした。
 A4出口からほど近い、キルフェボンの手前から入っていくところにある「AWキッチン」
 ランチ価格は、若干高めでしたが、その高めの設定だけの雰囲気・サービスは充分になりました。

 せっかく食べるなら、こういう店がいいなぁと思って帰って来ました。

 厚木だと、行き帰りに膨大な時間がかかるので、ランチの後は速やかに電車に乗りました。

 それでも、帰宅したのは、約束した15時ギリギリ手前ぐらいでした。

 でも、母は、全然悪い顔もせず、むしろ笑顔でした。

 それに、部屋も掃除機をかけ、洗濯も干し、魚焼きグリルまで綺麗にしていてくれました。夕食のおかずも2~3品作っていてくれて…。

 本当に、有難いとつくづく感じました。

 お母さん、ありがとう。

 今日は、リフレッシュしたおかげか、夜子供2人と過ごす時間もあまり苦になりませんでした。

 先日のドウビレン暑気払いでの語らいを通して、今の自分も浮き彫りになって、あまり焦る必要もない、子供が無事に毎日元気に育っていってくれる、それだけでも十分すごいことだって、やっとわかった気がする。

 ほんとは、刺激をもらいに行ったはずだったのに、逆に、焦りがなくなったのは意外です。

 きっと、プロの作家さんを目の当たりにして、そう簡単になれるものではない、とか、そういうことも感じたからだと思います。だからこそ、焦ってやらなければならないのかもしれませんが、なんと言うか、そういう次元ではない、もっともっと深い、じっくりと取り組む姿勢がいいって思って。

 だから、今やってるポスターデザインとか、ウチの要望書作成とか、ピアノを弾くとか…全ての自分の日々の行動は、自分作りに知らないうちに繋がってるんだってこと、わかったのは少し自信にも繋がりました。

 たまに、自分を客観視してくれる人との語らいは、すごく為になるって思いました。

 さて、8月9月は、どんな過ごし方をしたらいいかなぁ。

 10月末の絵本のグランプリを目指そうとも思っていて、お話を考えています。

 これを、じっくりやってみるのが、いいのかもしれません。

 逃げは、いつだってそばにある。

 逃げたいって、すぐ、思ってしまう。

 それじゃ、ダメなんだと思う。

 それに、今やってることを、軽視する自分がたまにいて。
 それも、ダメなんだと思う。
 自分がまず、プライドを持たないと。
 そう、今やってることにプライドを持てないなら、何をやっても成功しないって、藤原美智子も言っています。

 時間は大切に、だけど、焦らず、あまりストイックにならず、自然体で自由に、取り組んでいきたいと思います。


母、滞在中。

2010-07-28 14:13:18 | 日記。

 昨日から、母が滞在してくれています。

 すごい、楽です。

 明日は、ちょっと強行ですが、板橋区立美術館まで足を運ぶ予定。

 だから、今日はゆっくり何もしないで過ごしてます。

 って言っても、先ほどからアクリル絵の具で落書きしたり、
 午前中は久しぶりにピアノも弾きました。

 写真は、昨日行った「はんだみちこ」個展。


 やっぱり、余裕って大切ですね。

 明日、板橋区立美術館はやっぱりやめました。
 あまりに時間がかかりすぎ、これじゃ疲れちゃって、いくら収穫期待できても体に毒って判断したから。代わりにオルセーか横浜美術館あたり、行って来ようと思っています。

 明日の15時ぐらいまで自由。
 母は夕方帰ります。

 久しぶりに、たくさんリフレッシュさせてもらいました。

 本当に、有難いです。





立食パーティ。

2010-07-27 11:33:18 | 日記。

 
  本日、都内に行ってきます。
 青山一丁目で個展を見て、表参道で私用を済ませ、新宿に向かいます。

 今日は、昔働いていた「童美連」の暑気払いのパーティなんです。
 ちゃっかり、会員じゃないのに交ぜてもらいます。

 色々、お話聞いてこよう。




穏やかな時間。

2010-07-23 15:09:44 | 私の想い
 

 
 土地が決まって、とても穏やかな自分がいます。

 これから、1年余りの間に、ウチを建てます。
 楽しみです。本当に。☆

 明日はYくんとH樹が、Yくんのお友達と3人で仙台へ旅行に行きます。

 私は友達を家に呼んでます。

 なんか、久しぶりに一人暮らし時代の感覚を味わえそう。
 Kちゃんと、映画オールナイトする予定!♪
 
 今日は、月末までに納品するポストカードの印刷などをして過ごしました。

 4デザインのうち、2デザインはイマイチな感じですが、まぁ105円で出そうと思います。


 来週は、作家さんや編集者さんとの立食パーティ参加してきます。
 久しぶりにドレスアップします!


7月22日。

2010-07-23 01:22:58 | マイホーム関係。
 去る7月22日は、ちょっとした記念日となりました。

 晴れて、土地、契約してきました。

 それに、相次いで出産祝いが2件もありました。

 いい日となりました。

 ちょっと記しておきたくて。

 また、ゆっくり明日にでも、今の気持ちを書きとめておこうと思います。

 Yくん、ありがとう。

 これから建築家とのやり取りで、だんだんウチが具体化してゆくのが本当に楽しみです。

 明日は、早速要望を箇条書きしてってみようっと!!
 実際できる事は限られているとしても、要望だけはたっくさん盛り込ませてもらいたいから!!今の段階で整合性を考える必要はないと建築家も言って下さっています。


 如何せん、狭いですが、夢は捨てずに、出来るだけ理想に近づけたい。

 いま、心は、まさに「晴れ!」です。

 アムロちゃんの「Can you celebrate」が頭の中を流れています。

 http://hw-bgm.com/entrance/can_you_celebrate.html

CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 歌詞情報 - goo 音楽




 




 

幸せな時間。

2010-07-21 10:56:06 | マイホーム関係。
 
 2010年も、本格的な夏の到来です。

 この夏、大きな動きがありそう。

 そう、なかなか答えが出なかった「土地」やっと出口が見えてきたのです。

 19日の海の日に、Yくんが観てきたところを、昨日私も赤ちゃん連れて行ってみました。

 今まで、ずーっと、そう、リサーチ期間も含めれば1年半余りの間、探し続けてきました。

 そして、やっと、総合点で、間違いないんじゃないか!って言う土地にめぐり合ったのです。

 そりゃあ、けしてステータスがあるわけではないし、坂だし、店も遠い。

 小学校は近いけど、幼稚園はちょっと遠いみたいだし、中学校はけして安心できる学区でもないかもしれない。

 それでも、気に入ったのです。

 もしも、私だけが気に入ったのなら、不安だけれど、Yくんがまず気に入った様子だったから、ここはいいんじゃないかって、そう思ったのです。

 住環境、穏やかで、公園も近所に2~3箇所あって。

 何て言うか、落ち着く。

 南東角地の新着分譲地。

 新しいコミュニティ、しかも、けして大規模じゃないから、何となく嬉しい。

 白いよう壁。階段で玄関へ。一気に急じゃなく、切り替えしになっててオシャレ。
 切り返しの部分に、大き目の鉢植え、そう、ブーゲンビレアとか置いたらとっても映えそうです。

 車もブルーなんで、白いよう壁に映えます!!

 昨日、2時まで夢中になってMacでイメージしてみました。(図)
 N建築士のマネです。N様、すみません!!


 

 

ピアノのチラシ

2010-07-20 09:41:42 | 作品。

 今週は、ちょっとMacでの仕事です。

 所属しているピアノサークルからの依頼でやってます。

 やっぱり、Macでこういうの作成するのも楽しいです。

 
 今日は、午前中、不動産屋さんが迎えに来てくれて、昨日Yくんが観てきた土地を見てきました。

 気に入りました。狭いけど、そこは建築の工夫次第でカバー可能かなと判断。

 いよいよ、今週末、決まりそうです。

 やっと、です。でも疲れたから、とか惰性で、とかじゃありません。

 充分、色々なところを見てきました。
 今までの総合して、いい!と思ったから。

 今後、発展してくる可能性を秘めた土地です。

 今日は、何だか未来を思い描いて、妙に幸せでした。

 Yくん、今まで1年半余り、探し続けてくれてありがとう。お疲れ様でした。☆

 これからは、私も積極的に色々一緒に考えさせて下さいね。

 ホントに、楽しみです。






猛暑。

2010-07-19 12:02:24 | 日記。
 

 暑くて、近所に買い物さえも行けません。
 この暑さ、ヤバくない?


  ※写真はイメージです。


 今日は、Yくんのお友達のTくんが来訪してくれました。
 とっても気の置けない仲みたいで、こっちも気づかれ全然しませんでした。
 とっても楽しかった。少し前に頂いていた夕張メロンを出したらとっても美味しくて感激されました、ほんとに美味しいメロンでした。Kくんどうもありがとう。

 来客あると、部屋が片付くし、何よりおもてなしが大好きなんで、今日はわたし、水を得た魚のようでした! 義弟さん夫婦も来てくれて、夕方一時はとっても賑やかになって、これまた楽しかった。Mさん、色々いつもありがとう!!

 夕食も、即席で決めたメニューにしては大好評でホッとしました。
 因みに、どんなメニューだったかと言うと…

 ・チキンと夏野菜の南蛮漬け
 ・ゴーヤチャンプルー
 ・お刺身三点盛り合わせ

 これだけでした。でも、けっこう豪華に見えたのはやっぱりお刺身のおかげかな。あと、南蛮漬けはいろどりがいいのでシャレて見えたのかも。とにかく美味しく食べてくれてすごい嬉しかったです。

 その後、二人は、来週の仙台行きの計画を練ってました。なんか、学生時代の二人を彷彿とさせる、と言うか想像して、何て言うか、いとおしくなりました。二人、ほんと仲がいいんです。

 あんだけ人苦手なYくんが、かな~りリラックスモードだったのが何よりの証拠です。

 今は、みんなで、リビングで寝ちゃってます。

 さあて、どうやって移動させようか…めんどくさい。(笑)


ヨガ効果。☆

2010-07-18 15:41:26 | 日記。


 今日は、ヨガに行ってきました。

 朝の10時から、隣の駅の愛甲石田。

 厚木に越してだいぶ経つのに、初めて降り立ちました。

 ヨガは、今日は体験だったのですが、すっごいハードでした!
 でも、けして無理な動きではなく、ついていける感じでした。
 終わった後、言いようもない充足感に満たされました。



 すごく、よかったので、2週間後の予約をして帰ってきました。

 帰って、さっきまで部屋の整理整頓をしました。

 ちょっとごまかしたところもあるけれど、
 とても綺麗になって大満足です。





夜風が気持ちいい。☆

2010-07-17 23:19:26 | 私の想い


 休日の夜
 
 明日も休みの夜。

 何も差し迫ってすることもない、フリーの時間

 家族は、わたしの他 みんな寝てる ☆

 なんて 静かな 夜

 今日は Yくんに ずいぶん任せちゃった・・
 
 美容院、新しい担当者、それほど魅力じゃなかった、残念。
 色も、言っていたのと違った、、、残念。。

 でも、頭皮マッサージ気持ちよかった~!
 癒されたのは間違いない。
 だから、苦情は言わなかった。


 花が持ちが悪い。。

 丈夫で生き生きしてるのだけ残して、捨てた。
 勿体無いけど、可哀想だけど、仕方ない。

 丈夫な花は、綺麗じゃなかったりする。

 人も同じかな?

 私は、植物に例えたら、ミントみたいかも・・・。
 やたら元気で長持ちする。

 あまり、よくないよね。
 自分に自信ありすぎるのも。

 Yくんに今日言われた。
 創作も、もっと謙虚にやらないと、って。

 確かに、ヘタなのをもっと自覚して、向上しないとダメだ。

 今は駆け出しだからいいけれど、これが1年後もおんなじレベルだったら、見放される。

 がんばらなきゃ。手がトラぶってしまったのがピンチだけど、何とか代用を考えて…!

 スエード生地がどうかなと検討中。



日々草

2010-07-16 10:46:53 | 作品。

 最近、花壇でよく見かけるので、描いてみました。

 それにしても…ちょっとピンチです。
 手が、ダメになってきた・・・。
 
 この手法は、こするのですが、こする手先がダメになってきたことに今日気づき。。

 来週からは、久しぶりにコラージュやろうかなと思います。


 暑くて、今日は外出もできずにいます。
 こういう日は、エアコン効かせて車でのお出かけが理想。
 あぁ、運転できたらなぁ・・・。練習、再開しようかな!

 ウチの車、もう少しで5年ローンが終わるのですが。走行距離が全然みたいで。
 もっと乗るべきなんです!!だから、この夏、赤ちゃん乗せて使いたいって思って!

 でも、最初の取っ掛かりが、なかなか…。
 駐車スペースが楽な、近所のコンビにから挑戦しようかな。
 今日は、P会の年会費の支払い締め切りなんで、夕方行かなきゃならないから、車で行ってみようかな…。でも、やっぱりいきなりだから無理だよなぁ。。。

 とにかく、Yくんに相談してみようっと。

 今週末は3連休と言っても、特に海に行くわけでもなく、来客がある程度です。
 それと、お互い美容院の予約をして、17は私、18はYくんが行って来ます。
 ショートボブとかも憧れるけれど、やっぱりある程度長さをキープしておこうと思います。一つに縛れたほうが楽なので。

 それに、来月、学生時代の野球サークルの飲み会も入ったりしたから、色々久しぶりの人にも会うんで、無難な髪型の方がいいかなぁって。

 わたし、Yくんに言われたけれど、やっぱり長い方が似合うみたいで。
 ショートだと、やたら子供っぽくなっちゃうみたい。
 それに、首が短いから、様にならない。。

 今日は、午前に一通りの家事をしちゃったので、この時間かなり優雅です。
 さっき、気持ちよく昼寝もしました。やっぱり昼寝は大切。

 Mちゃんもスヤスヤ寝てる。

 久しぶりに、今後の計画なんかをしたくなって。

 まず、やりたいことをリストアップしたいな!

 もう少し、余裕もって創作も、時間をもっとかけてやりたい。

 何か、小さなのでもいいから、目標を設定しないと。

 差しあたって、10月にホームページを開設したい!ってのが目標。


 今日から、板橋区立美術館で、ボローニャ国際絵本原画展開催しました。
 会期中、足を伸ばせればいいのですが…。
 無理かなぁ・・・。
 行くとしたら28日かな!

 母が、27、28、29で来てくれるんです。
 27は、もともと予定を入れていて!
 イラストレーターさんや絵本作家さんの団体「童美連」の暑気払いなんです。新宿で立食パーティです、楽しみです!!!名刺、また作らないと。

 28なら、時間あるから、板橋まで行ってこれるかな!

 ちょっと計画してみようっと。


ききょう

2010-07-15 14:26:41 | 作品。
 

今日は午前中用事があったので、午後に創作しました。

 ちょっと早いですが、ききょうです。

 ちょっと幼稚っぽくなっちゃった。。


 今日は、なんと、赤ちゃん連れて土地を観に二俣川まで行きました!
 Mちゃんとの電車では、一番長い距離でした!
 でも、H樹のときで慣れてるからか、全然大丈夫でした。
 
 土地は、昨日の夜Yくんがインターネットで見つけたところで。

 やはりお買い得な土地だけあって、いい面と悪い面がありましたが、なかなか気に入ったので、土曜日に、再度、今度はYくんが見に行くことになりました。

 どうかなぁ。パッと決めちゃうことはないにしても、いいとなったら決めたい。
 でも…色々難ありで…。それをどう解消するか、その方法を探るか、がキーポイントになりそうです。

 とにかく、今日はけっこう動いて疲れたから、今からお風呂でゆっくり疲れを癒そうと思います。今日はローズじゃなくラヴェンダーって気分かな。