RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

海老名でティータイム♪

2010-02-23 22:55:28 | 日記。


 午後から、お天気に誘われ海老名へ。

 Iさんと連絡が取れて、お茶しました!
 久しぶりだったし、ウチのアドバイスももらえて、とっても楽しい時間でした。

 赤ちゃん二人、いい具合に寝てくれたし!!

 楽しい一日でした。

 …と言いたいところですが、地元の駅で、H樹がダダをこね、もっと電車のりた~い、と。。しかたなく、また乗って…

 なんと、新宿まで行ってしまいました。。。

 いや~、思わぬ大旅行となってしまいました。
 
 H樹に迎合してる自分がイヤ。
 もっと、しっかりしないとなぁ。
 一応、ウチ帰ってから、諭しては見たものの、

 でも、楽しかったよ~

 みたいに言われ。はは、んじゃいいっか!みたくなって。

 なんか、子育てって、ほんと駆け引きですかね。。
 大変ですね。

 まぁ、電車満喫できたからか、今日は早めに寝てくれました。

 わたしも、お風呂入って早めに寝よおっと。☆



やっと日差しが…!

2010-02-18 15:19:14 | 日記。


 このところ、寒さで体調がおかしかった。

 今日、さっき昼寝から覚めて、お外を見たら…
 
 久しぶりの太陽が顔を出してました!!

 遅くなったけど、洗濯を干して、たんぽぽコーヒー淹れて一休み。

 あ~、やっぱり、おてんとさまは大切ですね。
 しみじみ。

  昨日、まとめ買いした材料で、今日はスパゲッティグラタン作ります。


3月のデザイン案。

2010-02-17 11:31:25 | 創作のこと。


 3月に出すポストカードデザインを、最近考えている。

 ・シロツメクサ
 ・菜の花
 ・Congratulation(卒業する方へ向けて)
  花束のデザイン

 ・春の木の芽とか、花、とか

  シロツメクサはこの間の休日に創作してみたのだが、色合いが幼くなってしまった。

  あくまでも、大人っぽい、大人受けするテイストを貫きたいから…
  もう少し、吟味が必要だわ。

  今日も、H樹寝たら、がんばろう。

  なんか、寝ちゃいそうな気もするけど…。

  がんばれ、自分!


白金台で結婚パーティ。

2010-02-15 00:21:38 | 日記。


 今日、バレンタイン当日は、白金台にて、大学時代の友人の結婚パーティでした!

 お腹も出てきて、都内まで…と、ちょっとの不安はありましたが、周囲の協力を得て、無事に行ってきました。

 周囲の協力とは…!

 その1:同じマンションのMさんが髪の毛をやってくれた!
 その2:Yくんが、家事、送迎、やってくれた。
 その3:友人たちが、カラダを気遣ってくれた。

 ほんと、妊婦って得だなぁとつくづく思うと同時に、有難いなぁともつくづく思いました。

 パーティ、とっても楽しかったです!!!
 Yちゃん、かわいかった~フランス人形みたいでした!

 旦那様もイケメンで、仕事もデザイン関係とかっこよく、魅力的な方でした。
 バレンタイン企画盛りだくさんの、楽しい、美味しい、パーティでした!!

 会費は、さすが、白金台価格でしたが!これも、Yくんに感謝しなければなぁ。
 
 パーティ後の、TO THE HERBES での軽食&お茶も、すごく楽しかった。
 普段、ママ友さん付き合いがメインの日々なので、今日のような、旧友との時間は、何とも言えない安堵感があって、つい色々しゃべってたら、あっと言う間に2~3時間過ぎていました。

 帰りは、Kちゃんと、新ゆりまで一緒で心強かったし、Kちゃんは二児の母なので、色んな話も聞けて、とてもよかったです。

 Kちゃんは、すごくママって風格が漲ってて、ああ、わたしはまだまだだなぁと思いました。それと同時に、やっぱり、日々の家事とか、H樹との時間、もう少し見直す必要あるなぁと思いました。

 自分が、外に出た日は、いつも思うこと。

 それは、帰ってきた時のウチの様子。

 Yくん、洗い物も、洗濯も、洗濯取り込みまでしていてくれました。

 Yくんは、毎日、こういうこと、感じているんだろうなぁっても、思い出すことができて、ああ、やっぱり疲れて帰ってくるウチは、綺麗に保ってあげてるのが、大切だとしみじみ思いました。

 明日から、また一週間。
 とりあえず、明日の朝食は、まともな和食にしようっと。
 そして、弁当、がんばろうっと!

 いい思いをすると、やる気が出るね!!


さすがに辛くなってきた…

2010-02-12 19:08:08 | 日記。
 
お腹。
 
 さすがに、しんどくなってきました。。。

 そんな中、バレンタイン関係の贈り物をしに、駅前までH樹と。

 気になってた方々へ贈れてよかったです!!

 でも、そこで帰ればよかったのに、H樹が電車乗りたいって言って、、
 海老名まで行っちゃって。

 それで、後悔しました。。。お金も使っちゃったし。。。

 あぁ、嫌になっちゃう。。


 もう、今日は、家事も溜まってるけど、休もうと思います。

 明日また休みだしね・それは嬉しいわ!!

 Yくんへのプレゼントは、今夜にしようか、明日の夜にしようか…
 
 今夜渡したくてたまらない。(笑)

 買うと、すぐ渡したくなるのが、私の性格。

 待ってられないの。

 もらうときも、そう。

 もらってすぐ開けないと、気がすまない…

 お手紙も、そう。

 だから、封切るのが、いつも雑。


 それが、Yくんは、違う。

 昔、遠距離時代に、たくさん手紙出してたの。

 それが、前引っ越しの時出てきて、秘かに見たら…


 全て、はさみで、綺麗にカットされていた・・・。

 すごい、冷静な人だなぁって、そのとき、つくづく感心したって言うか飽きれたって言うか、私とは全然性格も性質も違うんだなぁって、実感しました。

 なんか、日記から話が脱線しちゃったけど、

 とにかく、明日午前に、届くのを、皆さまが喜んで下さいます様に。☆


 今年は、バレンタインデーに、結婚パーティがあるの!
 日曜日、白金台ステラートにて。

 超楽しみ。(^・^)♪






チャイ。

2010-02-11 13:41:12 | 紹介・お奨め。


 今日は、休日。そしてノープラン。
 
 さっき、あんかけ焼きそばでお昼食べて、うとうとソフェで寝ちゃった。
 
 起きたら、もう二人も寝てた。☆

 
 わたしは、チャイを淹れる。

 年末に、カルディで購入した。オレンジのパッケージの。
 
 あったまる~。

    

表参道ひとりランチ♪

2010-02-10 22:02:08 | 日記。


 今日、私用で表参道へ。

 終わって、ちょうどお昼になり、ティーヌーンへ。
 ひとりで、タイ料理食べてきました!

 バイキングで、色々楽しめて、900円。
 大満足でした。

 その後、丸の内へ。
 丸ビルのカードテリア初訪問です。
 Fさんに挨拶して、自分のポストカード置いてあるところを写メール。
 いや~、さすがにモチベーションあがりました。
 嬉しいです。

 3月の4デザイン、考えなくちゃ!!

 明日は、ノープランの祝日。なんで、デザインやりたいと思います。

 Yくんが、自主的に公園行ってくれることを祈りつつ…(^_^)☆

 今日は、電車で、GAKUTOの本を読みました。
 …らしくない?GAKUTOの本なんてよく買うよなぁ~って?
 いやいや、これがなかなかステキで。

 いいこと、いろいろ書いてありました。
 ガクショナリー(ディクショナリーからの造語)ってのも、面白いけど…。。

 Yくんには、購入したこと、まだ内緒にしてます。はは。



 

理想の生活。

2010-02-09 09:02:37 | 私の想い

 理想の生活。

 それは きっと

 誰しも、思うようなコトなのかもしれない。

 誰もが、心の奥で想ってる、けれど、日常の雑多なコトたちのおかげで、
 実現できずに、待っている。

 それは、例えば、

 クラシカルな読書だったり、音楽鑑賞だったり。
 ゆったりした家の片付けや、模様替えだったり。
 
 花を飾ったり、お茶を淹れたり…。

 別に、取り立てて、すごいことってわけじゃない。
 何気ない日常を、ホントは求めてるんじゃないかな。

 わたしも、例外じゃない。
 ごくごく、小さな幸せを、感じたい、それだけなんだ。

 洗い立ての服が、綺麗にタンスにしまわれている、そんな当たり前であるはずのことすら、最近は出来てなかった。

 主婦、と言う身分だけを謳歌して、その仕事(?)はおろそかにしてる自分…。

 それじゃ、きっと近い将来ツケがくると思う。そうだよ。

 主婦業を、軽視しちゃいけない。

 朝のお掃除や洗濯、その時間は、大切な時間。
 それがあるのとないのでは、その日の快適度が明らかに違うはずだ。

 今日はいいっか、つい、掃除機をかけずに済ますこともある。

 けれど、その怠慢が、小さな積み重ねが、ストレスへ繋がることもある。

 朝の労働を、歓迎しよう。

 そう、ブログ開く前に、ちゃんと洗い物済まそうよ!(笑)
 
 今日は、10:30から産婦人科。
 10時に家を出るから、
 9時半までの20分、台所、綺麗にしよう!!

 がんばれ!!(^_^)/