RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

海老名でお買い物。

2010-10-31 16:37:51 | 日記。
 今日は、ゆったりした日曜日でした。

 午前中から、家族で近所の公園に行って。
 そのあと、近所のお家をウォッチングして。

 帰宅後、洗濯をして、掃除をしました。

 スッキリ!!

 それから、昼食を作って早めに食べて、

 お昼過ぎ、海老名へ。

 目的は、Yくんの白いワイシャツと私の楽譜。

 目的以外にも、布巾とかタイツとかも衝動買いって言うか気ままな買い物して楽しかったです。

 Yくんいると楽だなぁ~。


 H樹、今寝てます。

 夕飯は手巻き寿司。もうすっかり用意は完了!
 ビールのコップまで冷やしてます!!

 何のお祝い?

 単に、スーパーで、七五三の特設やってて、モロ乗っかっちゃっただけなんです。

 まぁ、いいじゃん、鍋でも良かったんだけどね。


 あぁ、早く食べたいなぁ~。H樹、早く起きろよ~!

 今日、Yくんとちょっと別行動してる時に、ちょっとしたプレゼントを買いました。

 さっき、渡しました。

 正確に言うと、パソコンに小さい紙を挟めて、買い物に出て、
 その間に、Yくん、案の定パソコン開けて。

 「うしろのビニール袋の開けてみてね。出張のときにでも使ってね。」
 と書いておきました。

 買い物から帰ったら、包み、開けられていました。

 でも、恥ずかしかったみたいで、ありがとうはなかった。
 視線も反らされた!!(笑)

 でも、なんか、喜んでくれたっぽいです。

 良かったです。




雨の中打ち合わせへ。

2010-10-31 05:17:24 | マイホーム関係。
 昨日(30日)は、台風14号の接近で朝から荒れたお天気でした。

 そんな中、建築家中村さんの事務所へ。

 今日から、かなり重要な打ち合わせと言うことで、子供二人を預けて向かいました。

 預けたところは、あざみ野のMIKITEI内にある、KN GROUP「Picoa kidsセンター」。

 普段託児所と言うより、保育園を展開しているところで、広かったです。

 時間があったので、しばらく慣れる為にも部屋で一緒に見学がてら過ごさせてもらい、

 いざ、離れる時は、さすがに泣かれましたが…

 後ろ髪を引かれる思いで出てきました。

 けど、ふわぁ~っと軽くなり・・・!
 なんと言っても二人一度に預けるなんて初めてだったから!!
 素晴らしい!!!

 それで、10時少し前に事務所到着。

 雨だったから、駐車場じゃなく、事務所の前でYくん私を降ろしてくれて。


 いや~それにしても、すごい充実した、楽しい打ち合わせでした!!

 具体的に色々決まりました。

 ひとつ、ひとつ、まさに「ハンドメイド」なウチになりそう。

 こんなに、ひとつひとつのことを要望応えてもらえるなんて、最高に幸せです。

 でも、なかなか、自分でもまだイメージ固まっていない部分もあったりして、
 ちょっと優柔不断になってしまったところもけっこうありました。

 だから、次回まで、またじっくり色々考えて臨みたいです。

 次回は、世田谷代田のオープンハウスにて打ち合わせです。

 また子供をどこかに預けて行こうと思います!

 あぁ、楽しみです!!!


 それと、11月7日から、久しぶりに、そう、Mちゃん産まれて初めて、
 福島に帰省します。楽しみです。

 久しぶりに温泉とか、行きたいです。

 今日は、なーんもない日曜日。

 ウチのこと考えたり、本読んだり、料理したり、気ままに過ごそうっと。




地元で過ごしました。

2010-10-29 18:14:30 | 日記。

 今日は、母子手帳を買いに、駅のミロードへ行きました。

 なんか、アフタヌーンティにあったのが、デザイン変わっちゃって、イマイチだったから、違う店で買っちゃった。あんまり気に入ったわけじゃないけど、パッと観よかったから買っちゃいました。必要なんで。。

 それから、ウチを綺麗にしてたら、ちょうどYくんが、用事あって今から戻ると!

 掃除しててよかった~いつも怠けてるって思われてそうだから・・・。

 でも、用事済んだら、お茶もせずにまた会社行っちゃった。

 今日は、すごいことがありました!

 ポストカードが10枚売れたのです!!
 一枚100円で1000円もらっちゃった。嬉しかった。


 それから、夕方、地元のママ友さんのKさんが来てくれました。

 りんごのおすそわけしたくてお呼びしたのです。

 お姉さんもご一緒で、一緒に入ってもらいました。

 とっても賑やかで、楽しかったです。

 けっこうハラハラしたりもしましたが…!


 でも、ウチに人を呼ぶのって、やっぱり大好きだなぁ~って心底思いました。


 

子連れで早稲田へ。

2010-10-28 09:45:20 | 日記。


 昨日は、雨の合間の、よく晴れた日でした。
 貴重な天気で、午前中洗濯干して、いそいそと準備し、
 二人連れてお出かけしてきました。

 まずは、地元のサティで、ゲームの階でひとしきり遊ばせ、
 (乗り物にタダで乗ってひたすらハンドル操作してた・・)

 お昼近くなり、促して、外の、小田急線見えるスポットへ行って、
 おにぎりとジュースでお昼。

 その後、どうしようか迷いましたが、

 迷ったときは、いく!がモットーなんで、
(やらぬ後悔より、やった後悔)

 行ってきました。グループ展のオープニングパーティ。

 ドウビレンでお世話になっている樋口さんが出展していて!

 けど、さすがに遠かった、夏目坂。久々でした。

 まず、新宿から、新宿三丁目まで歩いて、そこから副都心線に乗りました。

 大江戸線と迷ったのですが、都庁前でスイッチバックみたいな乗換えがイヤだなと思い。

 今日は、感が冴えてて、色々上手くいきました。よかった~。

 副都心線、全部エレベーター完備と思いきや、一箇所エスカレーターのみの場所があり、

 「H樹、階段で一番上まで行ってて。おかあちゃんこっちで上がってるから」

 って何度行っても無理なので、(前抱っこしてたからエスカレーターは厳しかった)

 後ろから、親切なおば様が!☆

 いや~救世主でした。ベビーカー持つの手伝って下さって。それでH樹も一緒に階段で登ることができました。本当に助かりました。この場を借りて、ありがとうを言います。


 そこから、西早稲田まで行ったはいいが、副都心線の西早稲田駅って初だったから、まず、どこに降り立ったのかさえも分からず…。

 でも、何となく明治通り方面まで歩けて、なじみのところまで来れて、そこでミルク調達のドラッグストアを探さなければならなかったのだけれど、運よくあって!昔はなかったところにできてた!!ラッキー☆


 けど、簡易的な500円ぐらいのは売ってなくて、缶ではなかったけど、けっこう大きいのを購入。なんか、それをぶら下げてちょっと恥ずかしかったけど、そんなの関係ねぇ~!

 そっから、早稲田大学をちゃっかり見学!

 3歳にして、大学見学ってのも、いいじゃん!!

 案外、あの時計台が脳裏に焼きついたかも。帰ってからも、

 「とけいの だいがく いく 」 とYくんに報告してた。

 けど、Yくん的には、お金が厳しいから国立しかダメらしい。がっくし。

 私が働くしかないか・・・。

 あぁ、お金、稼げるようになりたいわぁ~。

 11月12月は運勢もいいから、Mちゃん連れて、売り込み、何件かしたいなぁと秘かに思ってます。

 作品集、まずは充実させなければ…。

 話が脱線しましたが…

 大学見学後、だんだんミルクタイムが迫ってきたんでカフェにでも入ろうかと思いましたが、コンビニでお湯をもらうだけにして、夏目坂を上り始めました。

 けっこうきつかった、でも超懐かしかった~~~~!
 大学3年頃が甦ってきました。ホントに懐かしかった。

 そして、戸山東公園と言うとある公園を見つけ、そこでミルク・おむつタイムしました。

 この時間がよかった。

 と言うのは、二人とも、タイムリーにう○ちしちゃって、気兼ねなく変えられたから!
 展覧会前で、ほんとにおりこうちゃんでした。

 それから、早大ピアノの会の後輩のM田さんと合流。彼女は、幼児教育や食育を専攻してる現役学生。いや~若くて可愛かった~!実は昨日はじめまして、だったのです。メールは何回もしてたのですが。

 彼女に、すごい助けられました。坂道を、ベビーカー押すのを手伝ってくれて。

 「ゼミで、保育園行ってるんで、お散歩の時とか、こういうのもっと大きいのを押してるんです!」って。ほんと慣れている感じで!


 17時からのオープニングパーティでしたが、若干遅れて到着。

 はじめから、M田さんにケイタイの地図でナビしてもらえばよかった~。
 (途中迷ったら、すかさずグーグルマップ出してくれてスパッと着いた!)


 パーティは、小さな会場だったけれど、半数がお知り合いの作家さんだったしとても楽しかったです。樋口さんの絵も素晴らしかった!!本当に丁寧に、心をこめて描いている、作家魂を感じました。すごく、しっとり、心に沁みました。秋らしい描き下ろしの作品。いもとようこを越えてるかも。(ってこんな場に書いちゃまずいかな・・・)

 赤ちゃん泣いちゃった。

 それでは、また!



また黄体ホルモンが…

2010-10-26 17:19:07 | 日記。


 また、今月も、黄体ホルモンの期間に突入。
 昨日から、明らかにおかしい。。。

 うまく付き合ってくしかないですけどね。

 自覚してるだけ、まだマシかも。

 先月は、忘れてて、カラオケまで行っちゃったし。

 でも、自覚してても止まらない・・・。

 今日は、変な売り込み、2件しちゃった、やめときゃよかった。。

 (近所の喫茶店と輸入雑貨屋さんに、メニュー表のリニューアル提案とポストカード置いてもらう売り込み)

 まぁ、言うほど変ではなかったとは思うのだけど、時期尚早だったような…。。


 今日はH樹もいたから、この時間、部屋がすごいことになってます。。

 でも、片付けは、いいや・・・

 今日はでも、買い物は危機一髪で出来ました!

 キムチ鍋にします。楽しみ。今シーズン初。



落ち着いた時間。☆

2010-10-25 12:58:34 | 私の想い


  朝、郵便局の用事を済ませた足で、地元の、とある喫茶店へ。

  ゆったりした時間を過ごしました。

  とても、こう、脳を解放させられたような

  そんな感覚でした。貴重な時間でした。

  ロイヤルミルクティ600円の価値は充分ありました。

  カップも私に似合うもので出してくれて。


  こんな喫茶店、少なくなったなぁ。






楽しいひと時。☆

2010-10-24 18:14:06 | 日記。
 昨日、10月23日は、前々から企画していた飲み会でした!

 いや~、心から楽しかった。

 一次会は、安いチェーン店の居酒屋で3000円に納め、二次会はちょっといいとこへ!

 お誕生日のTくんのハロウィーン限定デザートプレートがすっごい素敵でした。

 本当に楽しいひと時で、子育てのストレスも一気に解消されました!

 Yくん、ありがとう。



町田でお買い物。

2010-10-22 18:33:14 | 日記。

 今日は、午前中BCGを受けてから、駅へ向かいました。

 まず、ブーツのかかとをお直し。
 すごい、見違えるようになって大満足!!

 そこから、町田へ。
 
 目的は、明日の飲み会に着て行く服選びです。
 今更って感じだけど、どうもこれってのが決まらなくて。

 それで、失敗のなさそうな服屋さんへ行った。

 店員さんに色々見立ててもらい、数着試着して、(Mちゃんちょうど寝てくれて!)

 結局、トップスと、ファーを買いました。

 トップスは、オフホワイトの、前にひらひら付いててくるみボタンの。
 袖も5分ぐらいで、エレガントな感じ。気に入りました。
 明日以外にも重宝しそうです。

 それと、ファーはラビットのグレー。
 見た目にも柔らかめで、触った感触がたまりません!
 気に入りました!!

 やっぱり、気に入ったお店で買うのは気持ちがいいです。
 一気にストレス解消しました!(笑)

 なんで、今月はこんなに散財してるかって言うと…

 種を明かすと、


 子供手当て って言うのが入ったからなんです!!
 結構な額…!

 それでつい…おいおい自分の買うなよ!って感じですが。。

 でも、いいんです!子供手当てってことは、突き詰めれば母親へのご苦労さんのご褒美って言う捉え方もできるじゃない?別にバーバリー買ってあげなくても、ね・・・。

 でも、クリスマスに、H樹とMちゃんに何か買うぐらいのお金は取っておかなければ…。

 クリスマスで、ふと、イイコトを思いつきました。

 今、私もYくんも、真新しいお財布をタンスに持っていて、

 でも、今のがまだ使えるからって下ろしてないんです。

 だから、マイホームで貧乏な今年は、

 クリスマスの贈り物はカードだけにして、

 それで、イヴの夜に、二人で、財布、新調する儀式をしようかなって!!

 Yくんは、おそらく、乗り気じゃないと思うけど。。

 それでそれで、同じ日から使い始めて、どっちが長く持たせられるか、競争!みたいな。

 なかなか、素敵だと思いませんか?

 やってみよう!




雨の中横浜へ。

2010-10-21 18:30:18 | 日記。

 今日は、尊敬する奥様Mさんのバースデー。

 なんと当日にお約束させて頂き、ランチとお茶へ行きました。

 Mさんはいつも時間早めに来てくださっていることが多い気がします。
 今日も、こちらからのお誘いにもかかわらず、待ち合わせ場所に着くと、既にいらっしゃっていました。

 フラッグスカフェで、Mちゃんがごちゃごちゃ騒いじゃっても、Mさんは朗らかに、食べる速度を落として待っていてくれました。

 それから、シャラトンのラウンジへ移動し、ティータイムしました。

 ゆったりとしたお席で、優雅に、いい時間を過ごしました。

 マイホームを既に建てた方なので、色々貴重な意見をお聞きすることができて、本当にためになりました。

 Mさんの今日の服装も素敵でした。

 あぁ、23日の飲み会、未だにどんなテイストの服にしようか迷ってましたが、
 Mさんの今日の姿を見て、やっぱりニットワンピにしようと心に決めました!
 オシャレして後悔したことはないけど、普段着すぎたりで後悔したことはいっぱいあるから…。

 土曜日、ほんとに楽しみ。


 

あいにくのお天気。

2010-10-20 14:01:52 | 日記。


 今日は、今週初のH樹預かり。

 エンジンかからず彼はものすごい反抗。。

 久しぶりにゆっくり片付けができました。まだ途中ですが。

 Mちゃんだけならかなり楽だって、再確認しました。


 明日は、Mさんとランチです。Mちゃんも一緒。

 栗原はるみのカフェに行ってみます。

 楽しみ!♪



新ゆりにこんなところが・・・!

2010-10-19 01:35:00 | 日記。


  今日は、早朝にN津から帰って来ました。
 さすがに、運転はYくんやってくれました。
 よかった~~~。

 お母様がおにぎりを作ってくれて持たせてくれたので、朝ごはんはそれで済ませられました!

 
 今日は、一日地元で過ごしてもよかったのですが…

 天気も良かったので、なんとまた新宿まで行ってしまいました。(笑)

 Yさんに途中で連絡してみたところ、お子さんが幼稚園今日お休みだってことで来てくれることに!!

 12:15頃、駅で合流しました。

 お昼、一緒に買って来てくれて!!!

 そしたら、なんとまぁ、新宿御苑がお休みではありませんか。。。
 月曜は毎週定休らしく…手落ちでした。。がっくり・・・。

 それで、一旦は敷地内のコンクリートのところに敷物広げで食べ始まったものの、

 なんと、ものすごい大きいスズメバチが来て。。。。。。

 いや~コワかった~~~。

 もう、我慢できずに、移動。

 向かった先は、伊勢丹屋上庭園。

 初めてでしたが、すごくいい場所でした!!

 しばらく、過ごしました。

 子供たちも元気に遊びまわって楽しそうでした。

 その後、14時過ぎに、今度はTAKASHIMAYAへ移動。

 それぞれ用事あり、一旦解散にしました。

 Yさん、本当にありがとうございました。

 
 9Fの子供用品売り場で、とりあえずMちゃんのミルクに備え、おもちゃ売り場で過ごしてました。

 H樹は、どこへ行っても、レールのおもちゃに飛んでいきます。

 それで、お友達と決まって電車の取り合いになります。。。

 今日も、注意したらぎゃーぎゃー泣いて。。ホントに恥ずかしい。。


 帰り、新ゆりでH樹が降りたいと言い、ちょうどMちゃんも愚図っていたので降りることに。

 全く用事はなかったのですが。。

 南口から延びている遊歩道をゆっくり歩いてみました。

 すると…10分も行かないぐらいのところから、左に入ると、こんな小道が…!(写真)

 すっごい、ひっそりしてて、素敵な所でした。

 途中にベンチがあったので、しばらくそこで休むことに。

 Mちゃん、空を仰いで気持ちよさそうな顔してました。

 H樹は、大きな棒切れを持って色々突いてご機嫌でした。
 蚊にいっぱい刺されちゃいましたが・・。

 帰り、イトーヨーカドーがあったので寄って、赤ちゃん休憩室でしばらくいました。

 Mちゃんミルク飲ませて、H樹の長袖買って、帰りました。


 一日、外出、楽しかったです。

 ウチは、でも、ホッとしますねぇ~。



二人連れて地元で。

2010-10-15 17:53:42 | 日記。

 今日は、H樹が電車乗りたい!って言うのを押し切って、地元で過ごしました。

 駅までがやっぱり遠いです。子供の足だと20分じゃきかない。

 その点、来年からの住まいは、駅へ徒歩10分ちょっとなんで楽しみです。

 その代わり、ひたすら坂ですが……。


 今日は、SATYで過ごしました。なかなか楽しく過ごせました。

 目的は、お宮参りの撮影のためのH樹の黒い靴探しだったのですが、小さいサイズは置いてなくて、15もあったのですが、なんか、値段の割りに粗悪な感じだったんで、これに2300円もかけたくないって思って買いませんでした。

 やっぱり、明日出かける前に海老名にでも行くしかないかなぁ思って、帰る途中、

 厚木の一番街の中にあった、とある靴屋さんに、ちょうどいいのが置いてあって!!

 値段は、予算より上でしたが、でも、明日の面倒を考えて、思い切って買いました!
 SATYのより、数段品物が良かったので。

 靴買って、二人とも寝てたから、もう即効帰った方が良かったのだけど、先ほどSATYにポーチを忘れて戻ったり、結構疲労してたので、スタバに入って小休止しました。すごいオアシスタイムでした。

 それで元気が戻って、ウチまではノンストップで帰れました。

 ウチのすぐそばの、輸入雑貨・服屋さんで、向こうのお母さんにちょっとしたプレゼントを購入。

 ヨーロッパ直輸入の素敵なマグカップ。とストッキング。

 けっこう実用的ですが、すごいイイお買い物ができました。喜んでくれるかな!

 いつも、手土産って迷います。なんか、どうでもいいお菓子とかって気が進まなくて…
 実際、向こうのご両親はそんなにお菓子食べないし。

 お父様に珈琲っても考えたけど、もし買ったばかりとかだとバッティングしてしまったらアレだし…
 難しいです。お酒は出来るだけ避けたいし…。(健康のため)

 とにかく、気を使わせない、なかなかいい買い物出来てほんとによかったです。

 これで、安心して明日N津へ向かえます。

 日曜のお宮参りの準備、今一度確認しなきゃ。

 あとは、今夜、久しぶりに、髪を自分で染めます。
 上手くいくかなぁ・・・。

 今回の帰省は、なんとなく楽しみです。

 MさんのYくんにも会えるかな!!会えるといいな!!
 大きくなってるかな!!!


 ※ 写真は、SATYそばで出会ったストリートミュージシャン。
   古奈くら夢さん。

   「ずっと きっと」 って言う歌が沁みました。



行動してよかった。

2010-10-14 16:20:45 | 日記。


 今日は、日ごろから大変お世話になっているM澤さんの、下のお子さんのお誕生日。

 なのに、写真データぐらいしかあげるのを用意してなかった。

 これじゃまずいなぁ~と。

 午前の砂遊びをそこそこに切り上げ、駅まで向かいました。

 正直、今日は生理2日目と言うこともあり、二人連れのお出かけは不安でした。

 でも、行ってよかった~!!

 絵本・ちょっとしたお洋服・お花まで買えました!!

 これから、H樹がお昼寝から覚めたら、お邪魔しに伺います。

 きっと、いや、ぜったい喜んでくれるはず!!

 お花は、ミニブーケにしたから、H樹から渡してもらおうと思います!(演出!!)

 楽しみです!!

 H樹の誕生日にも、Mちゃんの出産の際にも、ケーキを焼いて持ってきてくれました。
 やっぱり、当日が意味を持つ、って思って。

 今日は、思い切って行動して良かったです。

 あ、H樹起きました!

 それでは、また。



最近。

2010-10-13 11:51:26 | 日記。


  最近、余裕ない。

 なんだか、やる気も出ない。

 こんなにいい季節だと言うのに…。

 目標がないから、かもしれない。

 差し当たり、12月に出すポストカードデザインをがんばろうかな!
 ちょうどクリスマスだし。

 日々の家事も滞りがち。

 なんか、全然理想と違う自分。。

 あー、しかたないかなぁ。

 無理してもしょうがないし。


 やる気が出るまで、ちょっと休憩しよっ。