好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

暗黒都市へようこそ!

2017-02-12 | ルパン三世
ゲームブック「ルパン三世 ダークシティの戦い」をクリアした。

ゲームブック好きなら知っている、ゲームブック版のルパン三世。
ファイティングファンタジーと並ぶと言っても言い過ぎじゃないと思う。

かく言う私は、リアルタイムでは買えず。
学生時代に旅行先の古本屋で大量に見かけ、翌日もう一回バスで赴いて、
大枚はたいて、ほぼ全巻あったそれを買って。
唯一抜けていたのが、第2巻のダークシティ。
マーケットプレイスで買うしかないと諦めた矢先に、
ブックオフの100円棚で見つけて即買した。

難易度は相当に高い。
ルートに迷いまくったため、またも禁断の手法、
パラグラフの逆読みで解く。
序盤、唯一の正解ルートを通らないと途中で詰むと知って唖然となった。
ただ、この本はゲームブックとしてなら面白いが、
ルパン三世作品としてなら悩む所。
ルパン達の命を狙うクローン達と物理的に戦いまくる話だから。
途中のバトルは、ゾンビ映画のように凄惨だ。
これもいずれ、二次創作ネタに使ってみたいが、
どうアレンジしようかなあ。

それでは。また次回。
この記事についてブログを書く
« 『はじまりの魔女』第6話「初... | トップ | 料理は人の心を癒す。 »

ルパン三世」カテゴリの最新記事