ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

働いている人間が平日の夕方までにハローワークに手続きにはいけませんっ!!

2008-06-29 | 日常の出来事
教育訓練給付金制度の話です。

この給付金制度で、授業料の20%が返還されるのだけど、
手続きには平日の9時~17時ごろまでに直接本人が、
書類を持ってハローワークへ行かなければならない。

転職したてで平日に休みをもらえるか!!っつーの
そんなことしたら心象悪くなるやん。
しかもまだ時間給で働いてるのに、休んでまで給付してもらうには
そんなに金額にメリットないし。
昼休みにいくには職場から管轄のハローワークは遠くて休み時間中にいけないし。
ましてや、職業訓練給付金の申請は、受講終了時から1ヶ月までにしなければ
給付申請ができないって、学校に手続きとって書類送ってもらうのに
1週間くらいかかるのに・・・。

ハローワークって就業支援のためにあるんでしょ?
職業紹介なら働いていないから平日でもしかたないけど、
こういう申請って土曜日とか平日の夜とかにできないの?
職業閲覧と紹介であいてるんやから、
その時間帯に手続きできない人のためにできるようにしてもらわないと!

それでなくても最近転職活動してて思ったけど、
ハローワークで紹介してる仕事って土曜日出勤があるところが多いんやから、
手続きが土曜日でも納得できないんやけどね。

なんかお役所仕事やなって思う。
一番働いている人の立場を理解して欲しいところやのに・・・。


コメントを投稿