ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

しずく、皮膚に炎症が・・・><

2017-04-30 | ネコのこと
ゴールデンウイークに入りましたね。
いかがお過ごしでしょうか^^
私はカレンダー通りなので前半はただの土日ですw

今年は祝日が土曜日で振替休日もない(振替日が日曜日だからもともと休日)日が4回もあるんですよ!
ちょっと損した気持ちになりますねー。

さて、木曜日の夜のこと。
普段あまり触らせてくれないしずくが甘えてきたので喉元あたりをナデナデしてましたら、
首の後ろのあたりがざらざらもこっとしていました。

首輪があるので気づかなかったのですが、はずしてみると大きなハゲがっΣ(・ω・ノ)ノ!
どうやら掻きむしって炎症を起こしている感じです・・・。

以前から耳の入口を掻きすぎて出血 → かさぶた を数回繰り返していたのですが、
その都度抗生剤入りの塗り薬で治していました。

でも、こんなにあちこち掻きむしっているのはおかしい!
と思って翌日病院へ。

掻きむしっていたところの毛をバリカンで刈られたら、痛々しい炎症が・・・(;_;)



↑首の後ろ



↑左耳



↑右耳はほぼ治りかけていたのです。


先生は見るなり「これはアレルギーっぽい」と。

またアレルギー・・・orz

ツユコさんはむせたりくしゃみもあるので、おそらく鼻から吸い込む系のアレルギーだと思いますが、
しずくの場合は顔の周りに炎症があるので口から入る系の食物アレルギーでは・・・とのこと。

一応ダニノミなど虫が原因ではないかを見てもらいましたがいません。
これはほかのコがそういったかゆがったりがないので違うだろうとは思っていましたが。

で、食物だとしたら何が原因なのか・・・。

先生はおやつをまず止めてくださいとのこと。
たまにはあげるけれど、週に1回あるかないかだしなぁ・・・。

とりあえずステロイド系の飲み薬と塗り薬処方されて、1週間後に再度受診してくださいとのこと。


う~ん、食物アレルギーだとすると毎日の食事??
毎日だといつも少しの猫缶とカリカリ。

猫缶は毎日味を変えているのでどれかが原因?

それより私が引っかかるのは実は・・・

しずくには写真をなめるクセがある!

正確にはインクジェットで印刷したものをなめたがるのです。
インクジェットでない印刷物や写真はなめないのですが。
なので写真を飾るときはなるべく透明の袋に入れて保護していたのですが、
それでも私の不注意でそのまま飾っていたものもあり、気づいたらなめなめしていました・・・。

それから、もう一つ気になるのは金属アレルギーか締め付けアレルギー。
しずくは昨年顎ニキビができてから、迷子札をはずしていました。
そして冬ごろに首輪が緩くなったのでしばらくはずしていたのですが、
最近また迷子札なしで首輪をしたところだったんです。

もしかしたら首輪の金具に反応したのか、締め付けがよくなかったのか・・・。

とりあえず、おやつストップ、インクジェットの写真や印刷物をしまう、首輪をはずす、の
3つを実践中です。

これで薬をストップした後にアレルギーがでるようなら、毎日の食事の見直しになります。

うう、しずくだけなら食事の切り替えできるけど、うちは多頭飼いなのでどうしてもほかのコのを食べちゃうのを管理しきれないのがつらいところ・・・。

できましたら上記3つのどれかが原因でありますように!



「おやつ・・・食べられないにゃか?」

う~ん。原因だったら難しいね・・・。
食べるの大好きしずくにはちょっとかわいそうなんだけど、アレルギーで掻きむしるほうがもっとかわいそう。

とにかく我慢だけど頑張ろうね。



「いいコで頑張るにゃ」

しずくはメンテが嫌いでなかなか気難しい子なんだけど、根はいいコなんですよね。
病院のあと実家が近いから寄ったのですが、ほかのコは実家にビビって隠れて出てこないのに
しずくはちゃんと様子見して徐々に慣れてくるんです。
私の母にも慣れたら近寄ってスリスリしますし。
むしろ実家で母に育ててもらったリリルルが母をまるで知らない人みたいな態度にビックリですよ・・・^^;

飼い主、しずくがつらかったのに気づいてあげられなくてごめんね。
これからもっと気を付けるね。
だから頑張ろうね。




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑


コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まるごと猫フェスティバル2017in阪神百貨店に今年も行ってきました♪

2017-04-24 | 日常の出来事
毎年阪神百貨店でこの時期開催されている「まるごと猫フェスティバル」



私は昨年に行ったのが初めてだったのですが、 → こちらの記事
※ええ、私のネコ耳ヘアがイタかったあのイベントです・・・(笑)

今年はにゃん友さんと楽しくワイワイ行ってきました~♪
メンバーはいつもの関西レディース連合のみなさま+はじめましてのキースくんママさん♪
キースくんママさん、とっても美人さんでお話の楽しい方でした(*´▽`*)

さて、この猫フェス、ネコ用グッズではなく、ネコをモチーフとした様々な作品が展示販売されているもので、
作品は絵画やアクセサリー、文具や小物、バッグなどをいろんな素材で作られていて多種多様!
どれもこれも手に入れたくなるような可愛いものがいっぱいでした^^

私はそんな中で実用できるこちらを購入 ↓



ねこ柄の入ったはんこです♪
私がチョイスしたのは2番の柄でシャチハタタイプにしました。
名入れがあるので製作後後日配送となります。

「ねこずかん」さんはネットで猫のハンコを注文できることは以前から知っていましたが、
今回のこの写真の図柄はこのイベント限定!
同じ猫フェスに参加されている作家さんの「さとるこ」さんの絵柄なんです♪



こちらがさとるこさんの作品。
かわいい黒猫ちゃんを中心とした作品が多いです。
絵画だけでなくファイルなどの文具もありましたよ(*´ω`)

こんな感じでいろんなグッズがあり、もっと写真に納めたかったのですが
(写真撮影はOKです)いろいろ見ることに夢中でつい忘れてしまいがちに。

でも、印象的だったのは



猫柄のきものや帯!
さりげなく猫が描かれていて主張していないのもいい感じですね♪

そんなこんなでたどりついたブース、「福嶋 吾然有」さんの絵画 ↓



今年の猫フェスのポスターになっている絵画の作家さんです。
すごく可愛いネコさんの絵画で、瞳がキラキラしているんです☆
瞳はレジン(?)を盛って立体的にしているようです。
とっても印象に残る作品ばかりです。

そんな中で見つけたのが!!



リリルル!!!(*''ω''*)

どうみてもこの茶トラとクロネコが仲良く抱き合っている姿はリリとルルです!
ほら!



もうこの作品を見た瞬間に欲しくなっちゃいましたね!
で、お値段を見ると・・・

23万円!!

orz・・・・

ごめん、リリルル・・・
飼い主には買えないお値段だった・・・w

せめてポストカードをと探してみましたが、ない。
尋ねてみるとこの作品のは作っていないとのこと・・・。
残念過ぎる・・・。
せめて原画が0の桁1つ少なかったら頑張って買っていたのに~とほんとに思います。

で、替わりにこちらの作品のポストカードを購入しました^^



4にゃんいるのでツユコさんとしずく・・・に見えなくもない^^;
こちらも素敵な作品です♪

さて、関西レディースのみなさまもそれぞれお気に入りの作品を購入し、ランチタイムに。

事前に予約していただいたグランフロント大阪の「リュミエール大阪KARATO」にてフレンチ❤



最初に出されたパプリカと果物のスムージー
パプリカの味もしつつさわやかで美味しかったです^^



前菜の「野菜の遊園地」
20種類の野菜が色とりどりにお皿の上に♪
もちろんどれも美味~



私はお肉料理「牛のほほ肉の煮込み」をチョイス♪
とろっとろでした♪



デザートはリンゴベースのスイーツ
キャラメル風味のクリームも香ばしかったです^^

ランチの後はカフェに移動しておしゃべりタイム。
はじめましてのキースくんママさんを中心にまたまたネコ話に花が咲き、
気がつけばもう夕方の帰宅時間に。

名残惜しくもまたの会合を楽しみに解散となりました。

で、今回のみなさまからのお土産♪



みなさまいつもステキなお土産をありがとうございます^^
おいしそうなお菓子にネコグッズまで❤
下側に写っているレースはもっぴぃさんチョイスのネコちゃんの首に巻く可愛いレースの襟なんですね♪

さっそくうちのおんにゃのこ組に着けてみました^^



おっ♪ ツユコさんステキ^^
おっしゃれ~❤

「似合いますか?嬉しいです(//ω//)」



あら・・・そうやってるとスタイに見えちゃうでしょ^^;
お上品にね。



しずくはお嬢様っぽくなったね~可愛いよ^^

「ほんとにゃか^^ もっぴぃさんありがとにゃ~♪」

そしてリリはというと・・・



「・・・・(無言でぶんぶん首振り)」

あらら~飾り物は苦手だったのね^^;
黒い毛に白いレースがよく似合ってたんだけど・・・
無理させられないのでツユコさんとしずく用に使わせていただきますね^^






ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真央ちゃん、ついに引退・・・お疲れさま!

2017-04-13 | スポーツのこと
4月10日夜11時過ぎ。いつものように「報道ステーション」を観ていた私。
速報としてキャスターが読み上げた内容を聞き、一瞬固りました。

「浅田真央、ブログで引退発表」

ああ、ついにその日が来たのね・・・。

浅田真央ちゃんの引退に一瞬ショックだったものの、
なぜか晴れ晴れしい気持ちにもなった私です。




「突然でビックリしたにゃ」


テレビの前の絶句する松岡修造氏の表情が忘れられません^^;

これからはあの競技会独特のドキドキ感を真央ちゃんの演技で観ることができなくなるのね。
そう思うと寂しいですが、復帰してからの真央ちゃんをみているといろいろ限界なのかなって思ったり。

身体も年齢を重ねることでつらくきつくなっていたと思います。

だからこそ、つらくきついスケートよりも楽しく明るく笑顔で滑るために、
真央ちゃんが選んだ引退の道を私は心から祝福したいと思います(*´▽`*)

日本国中のみならず、世界からも注目を集める真央ちゃんの引退報道。
すごいですよね!
私は世界中のスケーターやスポーツ報道関係者からのコメントの多さやその内容にも感動しました。


ゴールデンタイムに緊急引退特番されて、引退記者会見も各局で生中継されて、
ほんとすごい^^

あ、記者会見の質問もいろいろ話題になっているようですが、
けっこう批判されている「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」の質問は、私はすごくいい質問だと思いましたよ。
たしかに急に言われたら答えようがないかもしれませんが、
真央ちゃんといえばやはりトリプルアクセルなしでは語れません。
つまり長いスケート人生の「相棒」だったのですから、その相棒に言葉をかけるとしたらって質問がなぜくだらないとかいわれるのでしょうね。
質問した方はすごく真央ちゃんのことを思い真剣に考えた質問だったと思いますよ。

そして戸惑いながらも真央ちゃんが出した答えの「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないの!?」も
素直な真央ちゃんらしい言葉が聞けてすごくよかったと思ってます。

質問でいうなら「こんな答えを期待している」的な質問のほうがくだらなかった。
ライバルのこととか・・・。

最後のあいさつの涙は見せない!っていうところも真央ちゃんらしくてほんとにすごい素敵な人だなって改めて思いました!
これからの人生、スケートもその他のことも楽しんで過ごしてほしいなと心から願っています。




「真央ちゃんのオリンピック見たことにゃいにゃ 」

「一度見てみたかったにゃゼ!」

リリとルルはまだ生まれてなかったもんね^^
ツユコさんとしずくはソチオリンピックは一緒に観たね~♪

さて!
ここで私の個人的な真央ちゃんの演技と衣装の中で大好きなものを取り上げたいと思います♪
あくまでも個人的な意見ですよ^^;
スキキライあるかもしれませんができればおつきあいください(*´ω`)

まず、衣装でいうと私は断然コチラ!



2011/2012シーズン SP 「シェヘラザード」

私はダントツでこの衣装が好きです!
パンツスタイルなので好みじゃない方もいらっしゃるようですが、
色合いといい、真央ちゃんのスタイルといい、曲のイメージに合っている点といい私にとっては最高です^^

でも、シーズン後半には衣装変わっちゃうんですよね~ ↓



シーズン中に衣装のマイナーチェンジはよく見ますが、ここまで変わったのね~と思いました。
パンツスタイルが滑りにくかったのかな~。気持ちの切り替えだったのかな。このシーズンつらいことありましたしね。


実は数年前に高島屋で『感動をありがとう!!Smile浅田真央23年の軌跡展』っていうのがあって、
見に行ってきたんですがそのときに衣装の展示があってこの衣装も近くで見たのですがやはりきれいでした♪

次は大好きな振り付け「ステップ」編♪
ジャンプの真央ちゃんのイメージですがステップはほんとに軽やかで滑らかで美しかったです。

そんななかでステップがいちばん好きな振り付けは、



2012/2013シーズン FS 「白鳥の湖」

まさに白鳥が湖の水面でで羽根を広げ舞いながら泳ぐようでした!
※写真はステップではなくスパイラルですが・・・^^;

そして実はもう一つ好きなのが、



2010/2011シーズン・2011/2012シーズン FS 「愛の夢」

これをみて真央ちゃんのステップの魅力に取り付かれましたね。
軽やかで可憐で、曲が盛り上がるにつれ愛に満ち溢れていく感じがすごく感動的でした❤

そして総合的に一番大好きなプログラムは!



2008/2009シーズン FS 2009/2010シーズン SP 「仮面舞踏会」

これ、カッコよくないですか!?
私は見るたびにため息が出ちゃうほどうっとりします( *´艸`)
とくにFSだった2008/2009シーズンのときのが衣装も含めて最高です♪

曲の怪しげなダイナミックさと華麗さ。
振り付けもすっごくいい❤
クルクル舞う真央ちゃんに舞踏会の曲はピッタリすぎて♪
大人っぽさがでてきたのもこの頃からですよね。



最後のポーズも好きです♪
バンクーバーオリンピックではSPになりましたが、これをオリンピックイヤーにFSにもってきていればと思うくらいです。

さて、最後になりましたが、やはり感動した演技といえば・・・



これですよね~(ノω・、)゚.+°

2013/2014シーズン FS ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」 ソチオリンピックの演技!

これについては何も語らなくても分かりますよね♪


みなさんはどのプログラムがお好きだったでしょうか^^




「ほんとはどれも素敵ですばらしいです」


真央ちゃん、ほんとにおつかれさまです!
いっぱい素敵で感動的な気持ちにさせてくれてありがとう♪


ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑





コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪城公園で桜を撮影してきました^^

2017-04-09 | 趣味のこと
春ですね~♪
この間まで肌寒いと思っていたのに・・・っていうか今年はいまでも肌寒いかも。

今年の桜の開花は遅め。
この週末に満開になるため、せっかくだから土曜日に撮影しに行こうと思ったら・・・

雨~☔
しかも日曜日もお天気よくない・・・。

機会を逃すと雨で散っちゃうし、葉桜になっちゃうので小雨だし昨日大阪城公園に行って撮影決行してきました~( ̄∇ ̄;)

午後には雨が止むかな?と期待しながら待ってましたが、降ったりやんだりしてタイミングずれた上に、
出かける寸前にカメラのバッテリーがちょっと減っていたことに気づきフル充電していたら遅れに遅れて出発が夕方に。
大阪城公園到着は16時半という遅い時間になってしまいました。




外堀沿いの桜並木は満開できれいでした!
でも、やはりお天気のせいで背景が暗い・・・^^;

天気がよければ天守閣から見下ろす桜を撮ろうかと思いましたが、
雨がやや強くなってきたこともあり、今回は大阪城公園の南西(谷町四丁目駅側)→南東(森ノ宮駅側)へ南外堀沿いの並木を散策しながら撮影開始。
雨による背景の暗さが好きではないので今回は花びらドアップでごまかしました(* ̄m ̄)







望遠レンズと標準のマクロレンズを持っていきましたが、レンズ交換が雨にぬれそうで大変><
撮影時も、桜の木は高い位置にあるのでどうしてもカメラを上に向けて撮影するため、
レンズに雨が当たってしまう・・・。

実は望遠レンズは先日小さなカビができているとのことで除去してもらったばっかり。
メンテ費用が結構高いんですよね~。

気を使いながら撮影してるため、ゆっくりと撮れなくてやや雑な感じに。




どうせならもっと水滴をうまく撮影したかったかな。




背景の桜がうまく玉ボケ感だしてくれたりも。




花びらが明るく写るように露出をプラス補正したり。


大阪城公園内はほとんどがソメイヨシノですが、ちょこちょこ枝垂桜も。



ピンク色がきれいです。




アップで撮ると枝垂れ感がないですね~^^;











雨だったことと、夕方に行ったため、満開だったのにやや人は少なかったです。
それでも外国人観光客はじめ普段の大阪城の人出よりは多かったです。
屋台も出ていたし。
夜桜ライトアップもあるみたいなので夜にはまた多くの方が来られたのかもしれませんね。

さて、今回の撮影枚数約200枚。
まあまあ満足したのと、あんまりカメラを雨に濡らしたくないので夜になる前に帰宅しました。




「アタチもお花見行きたかったにゃ♪」


キャリーの中になっちゃうけどいいのかな^^;
カートとかで連れて行くのもいいな~。
※カートは持ってません。




「ベランダに桜の木を植えてお花見するのはどうでしょう?」


やってみたいけどさすがにベランダではね~^^;

だけどできることならほんとにみんにゃとお花見してみたいな~♪




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

















コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リリ&ルル、本日2歳の誕生日です♪

2017-04-01 | ネコのこと
リリとルルが2歳になりましたヽ(*´∀`)ノ
といってもほんとの誕生日が今日かどうかは実際わかりませんが。
でも、動物病院の先生が推定で決めてくださったのでこの日が誕生日なのです^^

てなわけで恒例のお祝い猫缶ケーキで~す(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



「わぁ~♪おいしそうにゃ♪ 」




「お誕生日はごちそうにゃゼ!」

実はいつも食べてるネコ缶におやつトッピングしてるだけなんだけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
量も1缶4にゃん分けだからおんなじだし・・・^^;


でも喜んでくれたらそれで嬉しい♪



「アタチ、早く食べたいにゃ♪ 」

まってね~恒例のお歌を歌ってから~(○´∀`)θ~♪

「またにゃ・・・聴き飽きたにゃ・・・」

ま、まあそういわずに歌わせてよ。

♪はっぴばーすでぃリリルル~♪♪



「待ちきれないですけど・・・」

ああ、だめ~!今回はリリとルルがひと口目だからね!



「いい匂いにゃ~はやくリリとルルにひと口目食べさせてにゃ」

はい、どうぞ(*´ω`*)



同時に食べてくれたように見えますが、実はリリがすでにフライングして2口ほど食べてます(笑)

いつでも仲良しこよしのリリとルルですが、最近はケンカもします。
じゃれあいなんでしょうけどね。
今日もしてました。



「リリには負けにゃいにゃゼ!」



「にゃにするにゃ!アタチのほうが強いにゃ 」

あらら~^^;

いつもこんな感じでリリにやられっぱなしのルルです(* ̄m ̄)プッ

でもこのあと・・・



「リリ、さっきはゴメンにゃゼ!」

「仕方にゃいからゆるしてあげるにゃ 」

なんだかんだとやっぱり仲良し♪
いつまでも仲良く元気でいてね^^



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑



コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする