ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

にゃらまち猫祭りに行ってきました♪

2017-06-22 | 日常の出来事
毎年奈良のならまちで6月に開催されている「にゃらまち猫祭り」!
先週の土曜日にまいどおなじみのネコ友さんたちと行ってきました~^^



ならまちにあるお店がネコにちなんだ雑貨などを販売したり、猫アートを展示したりしているイベントだそうです。

今回ネコ友さんの参加人数は私を含め7名!
ヤフペ関西レディースの活動もにぎやかになってきました♪

11時ごろ、近鉄奈良駅で待ち合わせ、まずはランチへ。



奈良の大和伝統野菜を使ったお料理が楽しめるお店「coto coto」です^^

ランチコースのお料理 ↓



大和野菜の前菜は季節の野菜を生のまま、バーニャカウダをつけてでいただきました♪
お野菜の自然の旨みや甘みが美味しかったです!




メインのお料理。わたしは大和ポークを使ったお料理をチョイス♪





大和野菜の天ぷらもおいしかったです^^




デザートとコーヒーか紅茶付きでランチコースは1,800円!
めっちゃリーズナブル!!

ネコ友さんのぽん太にゃんさんが見つけてくださったお店なのですが、お料理もお店の雰囲気もお値段もすばらしい!
見つけてくださってありがとうございました^^

さて、お腹も満足した後は、にゃらまち巡りへ(*´ω`*)
ネコグッズを置いているお店などを地図を使って巡っていきます。




和菓子屋さんにはこんなネコさんのお菓子が♪
にくきゅうなんて可愛すぎ~( *´艸`)




町屋風のネコカフェは人気で満席のため入れなかったので、
ちょこっと外から覗いてみました(* ̄m ̄)
格子の隙間から3にゃんが見えますか~?




おもしろい看板発見!
ちょっとふてぶてしいネコさんのイラストと文言がピッタリ(笑)




ネコさんの顔が描かれた手ぬぐいも^^

ほかにもいろんなネコグッズがあちこちのお店に置いてありました♪
手作りのものもわりとありましたよ^^



途中でフクロウカフェのフクロウさんがお店の呼び込みのために店の外に出てきてました^^
ネコではないけど可愛い♡

ネコ友さんはそれぞれ素敵なグッズを購入してました^^

お店がまち全体に点在し歩き回るので、ひととおり回ったあとは休憩のためにお茶タイム♪
たくさんおしゃべりしたあとはそろそろお時間となり帰途につきました。

さて、私がにゃらまちで購入したのはこちら♪ ↓



ネコの絵柄のふきんです^^
なんとなくリリとルルっぽい♪
お言葉も私的には(゚∇^d) グッ!!

そして、今回実は素敵なサプライズプレゼントが!

ぽん太にゃんさんが羊毛フェルトでおともだちにゃんのグッズを作ってくださいました~ヾ(≧▽≦)ノ☆



みんにゃ可愛い~♪っていうか似てる~!!すごい~!!!

私はしずくの小物入れをいただきました♪



めっちゃ似てます~(*'ω'*)



ちょっと目つきがするどいとことか!



下から見た時のマズルのぷっくり感とか!!



「これは間違いなくしずくお姉ちゃんにゃゼ!」




しずくとシンクロさせてみました!
瓜二つでしずくもビックリ嬉し♪

「こんなに可愛くソックリに作ってもらってうれしいにゃ~♪ぽん太にゃんさんありがとにゃ~♡」

よかったね~しずく^^

ぽん太にゃんさん、ありがとうございました!

そしてヤフペ関西レディースのみなさまも楽しい時間をありがとうございました!



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ツユコさんのお薬探しに奔走する飼い主。

2017-05-31 | ネコのこと
前回、頑としてお薬を拒否したツユコさん。



「絶対飲みません!」

で、2週間効き目がある抗生剤の注射をしたのですが、
効きませんでした・・・orz

そのためくしゃみ連発で鼻水がでるらしく、しきりに鼻を舐めていました。

でも抗生剤の効き目が続く期間は別の抗生剤使用できないのでしかたなく待つことに。

そしてようやく2週間経ったので先週の木曜日に病院へ。

薬が効かなかったため、やはり飲み薬しかないとのことで、

なんと錠剤を処方されました・・・( ̄∀ ̄;)

たぶん無理だ。
いや、間違いなく無理だ。

先生に伝えました。

そしたら砕いてごはんに混ぜてよいとのことだったので、
とりあえず挑戦することに。

その日は注射をしてもらい、翌日から投薬開始。

翌朝、錠剤を細かく砕いてネコ缶に混ぜてみると・・・

ハイ、拒否りました(´-ω-`)

食べる前から拒否ってるので多分においでしょうね。
鼻炎なのに鋭い嗅覚してるやんかーo(`ω´*)o
まあ、においを嗅ぎ分けられるってことは、
それだけひどくはなってないということだから、とポジティブシンキング。

でも薬は飲めていない事実。

で、飼い主いよいよ錠剤をそのまま飲ませる方法に挑戦!

ネットで飲ませ方のコツを何度も見て、
シミュレーションを重ね、いざ!

30分後・・・

・・・玉砕 il|li orz il|li

ツユコさん、ただでさえ怖がりなのに、
捕まえられるわ、口を無理やり開けられるわ、薬は放り込まれるわで暴れまくり。

口に入れた!と思ったら即座にぺっ!

で、またストレスになるから一旦諦めて私は仕事へ。

そして帰宅後、

血尿・・・<(T◇Tll)>

ごめんね、という気持ちと、
早く飲ませないと治らなくなるという焦り。

とりあえず飼い主だけ病院に行き、先生に相談しました。

いまのお薬飲まないなら、あとは別の錠剤とシロップしかないと。

シロップ。

甘いらしい。

けど、先生が試しにひと舐めすると

苦っ、どこが甘いねん! と。

不安だ・・・( ̄∀ ̄;)

けど錠剤は無理だし、選択肢はもうこれしかない。
とりあえず試しに一回分、無料でいただきました。

一縷の望みをかけて、帰宅。
そしてネコ缶に混ぜる。

あげてみる。

拒否・・・_| ̄|○

さすがに泣きたくなる飼い主。
でもにおいがわかりにくくなるくらいに、
ネコ缶足して混ぜ混ぜ。

で、再度チャレンジ!

ツユコさん、ちょっと舐めた!



ヨシ!

ゆっくりゆっくり、食べ進めるツユコさん。
止まったら飼い主がスプーンでちょっとずつ口元へ運ぶと





ほんとにちょっとずつ舐め舐め。

これを繰り返し30分、完食!( ;∀;)

ツユコさんよく頑張ったー!!



「ちょっと苦いからホントはイヤなんですけど・・・」

で、今日まで朝晩毎回ネコ缶に混ぜ混ぜ。
食べるのはちょびっとずつで時間はかかっていますが、
いまのところ、順調に投薬できてます。

で、肝心の効き目ですが、

くしゃみは翌日に止まりました。
むせ込みは3日目からしていないようです。
鼻水は、まだたまに鼻を舐めているのでまだ少し出ているかも。

なので効いているようです!
よかったー( ;∀;)

まだ油断はできませんが、このまま投薬続けて
週末に病院行って経過観察してもらいます。



「また病院ですか・・・」

ごめんね。
でももう少し頑張ろうね。


ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

しずく、掻き傷は完治! ツユコさんの鼻炎は継続中。

2017-05-23 | ネコのこと
しずく、アレルギーによるかゆみが原因と思われるひどい掻き傷は完治しましたヾ(*´▽`*)ノ

首の傷跡。
キレイになりました!
まだ剃られた毛が生えそろっていませんが^^;



痛々しかった耳もきれいに!



しずくの食事ですが、これまでのカリカリと、
先日からネコ缶を夕方に少しだけ復活させました。

ネコ缶に原因があるか確認するためですが、
いまのところは掻き傷ができるようなことにはなってません。

食後に身体を舐めたり、耳や首の後ろを掻いたりはしますが、
通常のメンテなのかどうかを見極めるのは正直難しいです。

ただ、食後30分〜2時間ほどの間には、
しつように掻いたりはなさそうなので、
今後も様子見してみます。
おやつはまだ当分お預けかな(´ω`)

原因かどうかはわかりませんが、
舐めグセのある写真やインクジェットの印刷物も
あれから一切舐めていないのと、
金属アレルギーも考えて首輪を外しているので、
もしどちらかに原因だったら、おやつもあげられるようになるかな。
あげられたとしても、やはり少しだけにしようと思います。

とりあえず傷が治ってよかったね、しずく(*´∀`*)



「いいコでおやつガマンした甲斐があったにゃ」


で、こちらの方はというと…



「なぜネズミを頭に乗せるんですか」

あははー同色だからつい…^^;

いやそれはおいといて、

ツユコさんはなかなか改善しないです。
抗生剤を注射して3日目までは鼻炎もすこしましだったのですが、
4日目からはくしゃみ連発のうえ、やや薄い血尿…(; ;)
でもツユコさん、くしゃみとむせ込みの時以外は元気だし、食欲もあるのです。

ただその後血尿が3日続いてさすがに病院に電話。
抗生剤が2週間効いていること、ストレスのこともあり、連れて行くべきか。

先生はやはり抗生剤が効いている期間だから、あと2日ほど血尿が続くなら連れてきてください、と。
前回の血尿で結石などもなかったので、ストレスによるものが大きいということなのでしょうか。

で、翌日にトイレチェックしましたら…

止まってました、血尿。

病院いやだから止まったの??
タイミングがすごい^^;

それからは尿は問題なしですが、鼻炎は続いています。
正確には日によります。
マシな時もあればひどいときも。

やはり鼻炎の治療は長引くのでしょう。
私自身が先日まで約半年、通いましたから。
その間、毎日抗生剤を飲んでいるにもかかわらず、良くなりかけてはひどくなりを繰り返しました。

人間の副鼻腔炎の治療は抗生剤を少量、毎日3ヶ月~半年ほど飲み続ける方法が主流ですが、
ネコも同じような治療になるのでしょうかね。

ツユコさんはもう少し頑張ろうね。
なるべくストレスかけないようにするから。




ツユコもしずくのように良くなるよう飼い主頑張ります!



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑





コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツユコさんとしずくの経過について。ストレスが飼い主を悩ませる・・・。

2017-05-14 | ネコのこと
ツユコさんのむせ込みですが、今年に入ってからも数回動物病院の先生に診ていただきました。



で、アレルギーが原因であることにはおそらく間違いないのですが、
ぜんそくの咳ではなく、鼻炎により鼻水がのどに流れてむせているのではないかと・・・。

確かに気管や肺から咳が出ているというよりは、
のどになにか異物があって出そうとしている感じのむせ方です。

最初は鼻炎までわからなかったのですが、
くしゃみが多くなり、しきりに鼻をなめるしぐさがみられるようになりました。




「鼻がムズムズします。鼻水も出ます。」

ステロイドは前回ひどい水下痢になったのであれからは投薬せず、
抗生剤と目薬を処方されていたのですが・・・



「お薬断固拒否します!」

・・・だそうですorz・・・。

最初は猫缶に混ぜてあげていた抗生剤も、味がまずいのかイヤイヤ食べるようになり、
ついにはひと口も食べなくなってしまいました。

それでも飲ませなければ!と今度は抗生剤を水で溶いてシリンジで直接口に注ぎ込むように飲ませましたが、
ダイレクトにまずさがきたのでしょう、さらに全身で拒否するようになり、
何とか飲ませたものの速攻ケロリン・・・|||||||orz||||||||

さらに目薬に至っては相当のビビリようで、さしてもいないのに顔をイヤイヤしてまったく目に入らない・・・。
もちろん上からぽとっと落とすのは怖いでしょうから、横からそっとしみこませるようにしてもダメ・・・。

そうこうしているうちに症状がやや改善したのでいったん投薬中止してみましたが、
先週の水曜日にまた鼻炎の症状が。

水曜日は病院が休診日なので、とりあえずひどくならないように残っていた抗生剤と目薬を・・・

当然ツユコさん逃げます!

飼い主追いかけてツユコさんをホールドし、無理やり投薬。
「ごめんね~」を繰り返しながら。
お薬飲めたら「えらかったね~!」を褒めまくり、
目薬させたら「おりこうさんやったね~」となでなでしまくり・・・。

翌朝も同じように投薬を済ませ、飼い主は仕事へ。

心配しながら仕事を終えて速攻帰宅。

ツユコさん、いつも通りに玄関へお出迎えしてくれたことにホッとしていたのですが、
おトイレを見るとかなり柔らかいウンチが><

そしておしっこシートをチェックすると血尿・・・((((_ _|||))))

あーもうどうしたらいいの~(TT)

とにかくツユコさんのためになにを優先させるべきなのか・・・。

血尿出るまで投薬しなきゃいけないのか、
投薬せずに鼻炎の症状ひどくなって苦しいむせ込みを繰り返させるのか・・・。

今回はさすがに飼い主落ち込んでしまいました。

でも、落ち込むよりまず相談!

すぐに動物病院へ行き、すべての状況と症状を話し、何をどうしたらいいのかと伝えました。

先生も「う~ん」と考えましたが、やはりストレスが一番よくないとのことで、
無理やりの飲み薬と目薬をストップとの判断になりました。

その代わりに奥の手(?)の注射で投薬。
この注射、「コンベニア」という抗生剤で一回の注射で2週間持続して効果があるそうです。

なんとありがたいお薬があるのでしょう!
逃げて暴れてのツユコさんに苦労して投薬していたあの時間は何だったのか・・・^^;
最初から使ってほしかったくらいです。
でも最初から使わないのには理由があるのだろう・・・と思い調べてみましたが、
このお薬、副作用が強いとかいうわけでもないようです。
ただ、2週間分の飲み薬より価格が高いらしいです(まあそうでしょうね)。
なのでこれはよっぽど仕方ない時にしか使わないお薬なのでしょう。
自力でお薬飲める場合はそれにこしたことはないでしょうから。
※追記:便利なお薬ではありますが、どのコにも効き目があるとは限りません。
     副作用も個体や病状によってちがうのはどのお薬も同じです。
     私は便利なお薬を紹介しているつもりではありませんので、安易な投薬は決してお勧めいたしません。
    


あとは下痢止めと血尿の止血剤も追加で注射してもらい帰宅。

その日はまだくしゃみと鼻水とむせ込みがありましたが、翌日からは症状が改善されました。

でも、今日朝からまた鼻がぐしゅぐしゅになってむせていましたので、
アレルギー自体を抑えられてるわけではないから日によっては症状が出てしまうようです。
ほんとは鼻炎を抑える目薬を併用すべきなのですが・・・まずストレス軽減が一番です。

で、今日はしずくが経過観察の日でした。

しずくはメンテ嫌いで投薬が大変と思いきや、
嫌がるもののシリンジでの投薬はスムーズというかかなり上手です!(・ω・)bグッ

ただしお薬を用意し出したら速攻身を隠すしずく^^;



「頑張って飲むにゃけど、やっぱり苦手にゃよ」


順調に飲み薬と塗り薬を投薬したおかげですっかり傷口も治りかけていた・・・のに・・・。

木曜日に帰宅後、なぜかまた傷口から出血><
しかも手首(前足首)もなめハゲができて傷になるるほどに(;´Д`)

食事後にかゆがるかどうかはしっかり観察していて、
カリカリだけになってからはとくにそんな仕草もなかったのですが、
食事をあげていない時間帯の私の仕事中にまさかの掻きむしり・・・。

原因がわからないーーー<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

で、先生に相談するもこちらもストレスかも・・・と・・・。


あーーー!またもやストレス~~~~!!!




投薬がいやなのはよーくわかるの。
でもね、早く治さないと嫌なことが続くだけなんだけどなあ・・・。

そもそも人間ならこのお薬飲んだらちょっとラクになった♪と、
投薬と症状改善が思考で結びつくんだけど、
ネコの場合はやっぱり即効性がないと結びつかないんでしょうね。

投薬=イヤなこと!であって、
投薬と症状改善のあいだのタイムラグの概念は残念ながらないようです・・・;つД`)




ツユコさんもしずくもストレスなく早く治ってほしいと願うばかりの飼い主なのでした・・・。




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はリリとルルの2回目の家族記念日です^ ^

2017-05-09 | ネコのこと
2年前の今日、母がまだ小さなリリとルルを見つけました。

カラスに襲われて危うく命を落とすところだったリリとルル。



捨てられたのか、母ネコとはぐれたのか、
二人きりで草むらに身を潜めてひたすら恐怖と空腹に耐えていたのです。



風邪をひき、目ヤニがくっついて目が開きにくくなっていたルル。



手のひらにすっぽり入るくらい小さかったリリ。


生後ひと月ほどで離乳していたことが幸いし、
保護が初めての私でもなんとか育てることができました。










最初は母のうちの家族になってもらおうと思ったけれど、
お世話しているうちに、もううちのコにしちゃえっ!って
ツユコさんとしずくと私のうちへお引越し。






いぢわるなツユコさんとも、ちょっとあまのじゃくのしずくとも
徐々に馴染んでいき、いまではかけがえのない家族です^ ^




なにより飼い主が嬉しいのは、リリとルルの仲良し姿(´v`o)♡






ツユコさんともたまには(* ̄m ̄)




しずくとだって( *´艸`)




これからも仲良く元気に過ごしてね♪






おうちに来てくれてありがとうねヾ(*´▽`*)ノ




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

GWも終わりですね~。

2017-05-07 | 日常の出来事
みなさまGWはいかが過ごされましたか^^

私はちょこちょこ用事やお出かけなどでたいした外出もしていないのにあっという間に終わりました^^;

4/30は、旅行に出かけた姉に頼まれ、うちのコたちもお世話になっている動物病院に併設されているペットホテルに、
姉のうちのダックス親子(パパわん、ママわん、息子わん)をお迎えに行って、姉のうちへ連れて帰ってきました。

その日は姉家族が21時ごろ帰宅予定だったのですが、動物病院が16時までということでお迎えに行ってあげなければならなくなったのです。
で、日曜日お迎えに行って30分ほど車を走らせ姉のうちへ。

おうちについて私に甘えてくるコたち♪



ママわんのメイちゃん♪
毛並がふわふわでかわいいのです^^
お目目もくりっくり💛



パパわんのルーク♪
甘えん坊さんです^^
ミニチュアダックスというには大きなコ。
でも頭を除いて身体だけだともしかしてルルのほうが大きい!?



息子わんのティラミス♪
ティラ♪とかチビ♪とか呼んでます^^
とにかくすっごく鳴きます。
で、預けられていた間鳴き続けていたらしく、声が枯れてました・・・^^;



みんな私のことは知ってくれているので、メイちゃんはおなかを見せて大歓迎^^



おひざに乗ってくつろいでくれてました💛

そんなこんなで無事姉のうちに送り届けました。

そしてGW後半の初日、5/3は、



このボロッボロのキャットタワーのうち、手前を買い替えたので組み立て。
写真を撮るとき目立たないようにボケさせていたけれど、さすがにひどい。
爪とぎだけでなくあちこちの布も破れていてネコたちにも危険なので新調することに。
ひとりで組み立てること20分。

完成~♪



同じキャットタワーを購入しましたが、どうやらこの形は廃番のようでなかなか見つかりませんでした。
うちのコたちはハンモックがお気に入りなのですが、なかなかこの高さでハンモック付きがない><
次は違うのになるだろうな~。

で、奥のキャットタワーの爪とぎもボロボロだったので、
買い替えたほうで廃棄する支柱からきれいなロープをはずして、奥の支柱に巻き替えました。




手前2本と奥に1本あるのですが、これ、全部巻き直しするのに結構時間かかりました^^;
ちまちまと作業しながら1時間ちょい・・・。
支柱立てたままなので長いロープをぐるぐる巻くのは簡単ではありませんでした~(笑)



「爪とぎのために頑張ってくれないと困りますが、何か?」

・・・キミたちは高みの見物してるだけだからいいよね~。

ようやくできたキャットタワー、あとは廃棄するのを片づけるだけ。
でも・・・部品余ってるなぁ。

手前の新調したキャットタワー、実はつけていない部品があります。
なぜなら、追いかけっこしてるときに階段状に隣の高いほうのキャットタワーに駆け上がるときの導線につけるようになっていて、
実際使わないのに邪魔になっていたのです。

なので今回もつけず。

で、廃棄するほうの土台を利用して、こんなのものを組み立てました。



別室に置くつもりです。



「なかなかいいにゃ♪ 」



「楽しいにゃゼ!」

丸いトンネルだけはルルの大きさでは乗れないので、廃棄するほうから小さな乗り台をセット。
しっかり座れるので居心地よいみたいです^^


で、翌日5/4。

ペット王国というイベントの招待券に当選したので京セラドームへ行ってきました~♪




わんちゃんねこちゃんをはじめとするペットのグッズ販売や、動物とのふれあいコーナー、
ペットと生活する上でのセミナーなどさまざまなブースがありました。
ペット全般なので、うさぎや熱帯魚、爬虫類も対象です。

で、うちのコのためにたくさんのフード&おやつのサンプルゲット♪



そして販売されていたものも通常の半値以下など、お買い得でした!



通常は入場料が前売りで1400円かかるので、今回招待券当選だったからほんとにお得でした♪



「おやつ・・・がまん中にゃよ・・・」

そうです。おやつはがまんしてもらってるしずく。

アレルギーの原因がわかったら、問題ないものはたべられるようになりたいね^^

それまでツユコさん、リリルルも連帯責任(?)でがまんがまん!

しずくの掻き傷はお薬で治ってきていますが、
かさぶたがかゆいのか、アレルギーのせいなのか耳だけまだたまに掻いてしまいます。
しつこくないので通常のメンテとの違いも見分けられずにいますが、
昨日経過観察で病院へ行ったところ、なんと猫缶まで禁止令が><

なので当分カリカリだけの食事となる4にゃんなのでした~(TT)




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しずく、皮膚に炎症が・・・><

2017-04-30 | ネコのこと
ゴールデンウイークに入りましたね。
いかがお過ごしでしょうか^^
私はカレンダー通りなので前半はただの土日ですw

今年は祝日が土曜日で振替休日もない(振替日が日曜日だからもともと休日)日が4回もあるんですよ!
ちょっと損した気持ちになりますねー。

さて、木曜日の夜のこと。
普段あまり触らせてくれないしずくが甘えてきたので喉元あたりをナデナデしてましたら、
首の後ろのあたりがざらざらもこっとしていました。

首輪があるので気づかなかったのですが、はずしてみると大きなハゲがっΣ(・ω・ノ)ノ!
どうやら掻きむしって炎症を起こしている感じです・・・。

以前から耳の入口を掻きすぎて出血 → かさぶた を数回繰り返していたのですが、
その都度抗生剤入りの塗り薬で治していました。

でも、こんなにあちこち掻きむしっているのはおかしい!
と思って翌日病院へ。

掻きむしっていたところの毛をバリカンで刈られたら、痛々しい炎症が・・・(;_;)



↑首の後ろ



↑左耳



↑右耳はほぼ治りかけていたのです。


先生は見るなり「これはアレルギーっぽい」と。

またアレルギー・・・orz

ツユコさんはむせたりくしゃみもあるので、おそらく鼻から吸い込む系のアレルギーだと思いますが、
しずくの場合は顔の周りに炎症があるので口から入る系の食物アレルギーでは・・・とのこと。

一応ダニノミなど虫が原因ではないかを見てもらいましたがいません。
これはほかのコがそういったかゆがったりがないので違うだろうとは思っていましたが。

で、食物だとしたら何が原因なのか・・・。

先生はおやつをまず止めてくださいとのこと。
たまにはあげるけれど、週に1回あるかないかだしなぁ・・・。

とりあえずステロイド系の飲み薬と塗り薬処方されて、1週間後に再度受診してくださいとのこと。


う~ん、食物アレルギーだとすると毎日の食事??
毎日だといつも少しの猫缶とカリカリ。

猫缶は毎日味を変えているのでどれかが原因?

それより私が引っかかるのは実は・・・

しずくには写真をなめるクセがある!

正確にはインクジェットで印刷したものをなめたがるのです。
インクジェットでない印刷物や写真はなめないのですが。
なので写真を飾るときはなるべく透明の袋に入れて保護していたのですが、
それでも私の不注意でそのまま飾っていたものもあり、気づいたらなめなめしていました・・・。

それから、もう一つ気になるのは金属アレルギーか締め付けアレルギー。
しずくは昨年顎ニキビができてから、迷子札をはずしていました。
そして冬ごろに首輪が緩くなったのでしばらくはずしていたのですが、
最近また迷子札なしで首輪をしたところだったんです。

もしかしたら首輪の金具に反応したのか、締め付けがよくなかったのか・・・。

とりあえず、おやつストップ、インクジェットの写真や印刷物をしまう、首輪をはずす、の
3つを実践中です。

これで薬をストップした後にアレルギーがでるようなら、毎日の食事の見直しになります。

うう、しずくだけなら食事の切り替えできるけど、うちは多頭飼いなのでどうしてもほかのコのを食べちゃうのを管理しきれないのがつらいところ・・・。

できましたら上記3つのどれかが原因でありますように!



「おやつ・・・食べられないにゃか?」

う~ん。原因だったら難しいね・・・。
食べるの大好きしずくにはちょっとかわいそうなんだけど、アレルギーで掻きむしるほうがもっとかわいそう。

とにかく我慢だけど頑張ろうね。



「いいコで頑張るにゃ」

しずくはメンテが嫌いでなかなか気難しい子なんだけど、根はいいコなんですよね。
病院のあと実家が近いから寄ったのですが、ほかのコは実家にビビって隠れて出てこないのに
しずくはちゃんと様子見して徐々に慣れてくるんです。
私の母にも慣れたら近寄ってスリスリしますし。
むしろ実家で母に育ててもらったリリルルが母をまるで知らない人みたいな態度にビックリですよ・・・^^;

飼い主、しずくがつらかったのに気づいてあげられなくてごめんね。
これからもっと気を付けるね。
だから頑張ろうね。




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑


コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと猫フェスティバル2017in阪神百貨店に今年も行ってきました♪

2017-04-24 | 日常の出来事
毎年阪神百貨店でこの時期開催されている「まるごと猫フェスティバル」



私は昨年に行ったのが初めてだったのですが、 → こちらの記事
※ええ、私のネコ耳ヘアがイタかったあのイベントです・・・(笑)

今年はにゃん友さんと楽しくワイワイ行ってきました~♪
メンバーはいつもの関西レディース連合のみなさま+はじめましてのキースくんママさん♪
キースくんママさん、とっても美人さんでお話の楽しい方でした(*´▽`*)

さて、この猫フェス、ネコ用グッズではなく、ネコをモチーフとした様々な作品が展示販売されているもので、
作品は絵画やアクセサリー、文具や小物、バッグなどをいろんな素材で作られていて多種多様!
どれもこれも手に入れたくなるような可愛いものがいっぱいでした^^

私はそんな中で実用できるこちらを購入 ↓



ねこ柄の入ったはんこです♪
私がチョイスしたのは2番の柄でシャチハタタイプにしました。
名入れがあるので製作後後日配送となります。

「ねこずかん」さんはネットで猫のハンコを注文できることは以前から知っていましたが、
今回のこの写真の図柄はこのイベント限定!
同じ猫フェスに参加されている作家さんの「さとるこ」さんの絵柄なんです♪



こちらがさとるこさんの作品。
かわいい黒猫ちゃんを中心とした作品が多いです。
絵画だけでなくファイルなどの文具もありましたよ(*´ω`)

こんな感じでいろんなグッズがあり、もっと写真に納めたかったのですが
(写真撮影はOKです)いろいろ見ることに夢中でつい忘れてしまいがちに。

でも、印象的だったのは



猫柄のきものや帯!
さりげなく猫が描かれていて主張していないのもいい感じですね♪

そんなこんなでたどりついたブース、「福嶋 吾然有」さんの絵画 ↓



今年の猫フェスのポスターになっている絵画の作家さんです。
すごく可愛いネコさんの絵画で、瞳がキラキラしているんです☆
瞳はレジン(?)を盛って立体的にしているようです。
とっても印象に残る作品ばかりです。

そんな中で見つけたのが!!



リリルル!!!(*''ω''*)

どうみてもこの茶トラとクロネコが仲良く抱き合っている姿はリリとルルです!
ほら!



もうこの作品を見た瞬間に欲しくなっちゃいましたね!
で、お値段を見ると・・・

23万円!!

orz・・・・

ごめん、リリルル・・・
飼い主には買えないお値段だった・・・w

せめてポストカードをと探してみましたが、ない。
尋ねてみるとこの作品のは作っていないとのこと・・・。
残念過ぎる・・・。
せめて原画が0の桁1つ少なかったら頑張って買っていたのに~とほんとに思います。

で、替わりにこちらの作品のポストカードを購入しました^^



4にゃんいるのでツユコさんとしずく・・・に見えなくもない^^;
こちらも素敵な作品です♪

さて、関西レディースのみなさまもそれぞれお気に入りの作品を購入し、ランチタイムに。

事前に予約していただいたグランフロント大阪の「リュミエール大阪KARATO」にてフレンチ❤



最初に出されたパプリカと果物のスムージー
パプリカの味もしつつさわやかで美味しかったです^^



前菜の「野菜の遊園地」
20種類の野菜が色とりどりにお皿の上に♪
もちろんどれも美味~



私はお肉料理「牛のほほ肉の煮込み」をチョイス♪
とろっとろでした♪



デザートはリンゴベースのスイーツ
キャラメル風味のクリームも香ばしかったです^^

ランチの後はカフェに移動しておしゃべりタイム。
はじめましてのキースくんママさんを中心にまたまたネコ話に花が咲き、
気がつけばもう夕方の帰宅時間に。

名残惜しくもまたの会合を楽しみに解散となりました。

で、今回のみなさまからのお土産♪



みなさまいつもステキなお土産をありがとうございます^^
おいしそうなお菓子にネコグッズまで❤
下側に写っているレースはもっぴぃさんチョイスのネコちゃんの首に巻く可愛いレースの襟なんですね♪

さっそくうちのおんにゃのこ組に着けてみました^^



おっ♪ ツユコさんステキ^^
おっしゃれ~❤

「似合いますか?嬉しいです(//ω//)」



あら・・・そうやってるとスタイに見えちゃうでしょ^^;
お上品にね。



しずくはお嬢様っぽくなったね~可愛いよ^^

「ほんとにゃか^^ もっぴぃさんありがとにゃ~♪」

そしてリリはというと・・・



「・・・・(無言でぶんぶん首振り)」

あらら~飾り物は苦手だったのね^^;
黒い毛に白いレースがよく似合ってたんだけど・・・
無理させられないのでツユコさんとしずく用に使わせていただきますね^^






ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

真央ちゃん、ついに引退・・・お疲れさま!

2017-04-13 | スポーツのこと
4月10日夜11時過ぎ。いつものように「報道ステーション」を観ていた私。
速報としてキャスターが読み上げた内容を聞き、一瞬固りました。

「浅田真央、ブログで引退発表」

ああ、ついにその日が来たのね・・・。

浅田真央ちゃんの引退に一瞬ショックだったものの、
なぜか晴れ晴れしい気持ちにもなった私です。




「突然でビックリしたにゃ」


テレビの前の絶句する松岡修造氏の表情が忘れられません^^;

これからはあの競技会独特のドキドキ感を真央ちゃんの演技で観ることができなくなるのね。
そう思うと寂しいですが、復帰してからの真央ちゃんをみているといろいろ限界なのかなって思ったり。

身体も年齢を重ねることでつらくきつくなっていたと思います。

だからこそ、つらくきついスケートよりも楽しく明るく笑顔で滑るために、
真央ちゃんが選んだ引退の道を私は心から祝福したいと思います(*´▽`*)

日本国中のみならず、世界からも注目を集める真央ちゃんの引退報道。
すごいですよね!
私は世界中のスケーターやスポーツ報道関係者からのコメントの多さやその内容にも感動しました。


ゴールデンタイムに緊急引退特番されて、引退記者会見も各局で生中継されて、
ほんとすごい^^

あ、記者会見の質問もいろいろ話題になっているようですが、
けっこう批判されている「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」の質問は、私はすごくいい質問だと思いましたよ。
たしかに急に言われたら答えようがないかもしれませんが、
真央ちゃんといえばやはりトリプルアクセルなしでは語れません。
つまり長いスケート人生の「相棒」だったのですから、その相棒に言葉をかけるとしたらって質問がなぜくだらないとかいわれるのでしょうね。
質問した方はすごく真央ちゃんのことを思い真剣に考えた質問だったと思いますよ。

そして戸惑いながらも真央ちゃんが出した答えの「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないの!?」も
素直な真央ちゃんらしい言葉が聞けてすごくよかったと思ってます。

質問でいうなら「こんな答えを期待している」的な質問のほうがくだらなかった。
ライバルのこととか・・・。

最後のあいさつの涙は見せない!っていうところも真央ちゃんらしくてほんとにすごい素敵な人だなって改めて思いました!
これからの人生、スケートもその他のことも楽しんで過ごしてほしいなと心から願っています。




「真央ちゃんのオリンピック見たことにゃいにゃ 」

「一度見てみたかったにゃゼ!」

リリとルルはまだ生まれてなかったもんね^^
ツユコさんとしずくはソチオリンピックは一緒に観たね~♪

さて!
ここで私の個人的な真央ちゃんの演技と衣装の中で大好きなものを取り上げたいと思います♪
あくまでも個人的な意見ですよ^^;
スキキライあるかもしれませんができればおつきあいください(*´ω`)

まず、衣装でいうと私は断然コチラ!



2011/2012シーズン SP 「シェヘラザード」

私はダントツでこの衣装が好きです!
パンツスタイルなので好みじゃない方もいらっしゃるようですが、
色合いといい、真央ちゃんのスタイルといい、曲のイメージに合っている点といい私にとっては最高です^^

でも、シーズン後半には衣装変わっちゃうんですよね~ ↓



シーズン中に衣装のマイナーチェンジはよく見ますが、ここまで変わったのね~と思いました。
パンツスタイルが滑りにくかったのかな~。気持ちの切り替えだったのかな。このシーズンつらいことありましたしね。


実は数年前に高島屋で『感動をありがとう!!Smile浅田真央23年の軌跡展』っていうのがあって、
見に行ってきたんですがそのときに衣装の展示があってこの衣装も近くで見たのですがやはりきれいでした♪

次は大好きな振り付け「ステップ」編♪
ジャンプの真央ちゃんのイメージですがステップはほんとに軽やかで滑らかで美しかったです。

そんななかでステップがいちばん好きな振り付けは、



2012/2013シーズン FS 「白鳥の湖」

まさに白鳥が湖の水面でで羽根を広げ舞いながら泳ぐようでした!
※写真はステップではなくスパイラルですが・・・^^;

そして実はもう一つ好きなのが、



2010/2011シーズン・2011/2012シーズン FS 「愛の夢」

これをみて真央ちゃんのステップの魅力に取り付かれましたね。
軽やかで可憐で、曲が盛り上がるにつれ愛に満ち溢れていく感じがすごく感動的でした❤

そして総合的に一番大好きなプログラムは!



2008/2009シーズン FS 2009/2010シーズン SP 「仮面舞踏会」

これ、カッコよくないですか!?
私は見るたびにため息が出ちゃうほどうっとりします( *´艸`)
とくにFSだった2008/2009シーズンのときのが衣装も含めて最高です♪

曲の怪しげなダイナミックさと華麗さ。
振り付けもすっごくいい❤
クルクル舞う真央ちゃんに舞踏会の曲はピッタリすぎて♪
大人っぽさがでてきたのもこの頃からですよね。



最後のポーズも好きです♪
バンクーバーオリンピックではSPになりましたが、これをオリンピックイヤーにFSにもってきていればと思うくらいです。

さて、最後になりましたが、やはり感動した演技といえば・・・



これですよね~(ノω・、)゚.+°

2013/2014シーズン FS ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」 ソチオリンピックの演技!

これについては何も語らなくても分かりますよね♪


みなさんはどのプログラムがお好きだったでしょうか^^




「ほんとはどれも素敵ですばらしいです」


真央ちゃん、ほんとにおつかれさまです!
いっぱい素敵で感動的な気持ちにさせてくれてありがとう♪


ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園で桜を撮影してきました^^

2017-04-09 | 趣味のこと
春ですね~♪
この間まで肌寒いと思っていたのに・・・っていうか今年はいまでも肌寒いかも。

今年の桜の開花は遅め。
この週末に満開になるため、せっかくだから土曜日に撮影しに行こうと思ったら・・・

雨~☔
しかも日曜日もお天気よくない・・・。

機会を逃すと雨で散っちゃうし、葉桜になっちゃうので小雨だし昨日大阪城公園に行って撮影決行してきました~( ̄∇ ̄;)

午後には雨が止むかな?と期待しながら待ってましたが、降ったりやんだりしてタイミングずれた上に、
出かける寸前にカメラのバッテリーがちょっと減っていたことに気づきフル充電していたら遅れに遅れて出発が夕方に。
大阪城公園到着は16時半という遅い時間になってしまいました。




外堀沿いの桜並木は満開できれいでした!
でも、やはりお天気のせいで背景が暗い・・・^^;

天気がよければ天守閣から見下ろす桜を撮ろうかと思いましたが、
雨がやや強くなってきたこともあり、今回は大阪城公園の南西(谷町四丁目駅側)→南東(森ノ宮駅側)へ南外堀沿いの並木を散策しながら撮影開始。
雨による背景の暗さが好きではないので今回は花びらドアップでごまかしました(* ̄m ̄)







望遠レンズと標準のマクロレンズを持っていきましたが、レンズ交換が雨にぬれそうで大変><
撮影時も、桜の木は高い位置にあるのでどうしてもカメラを上に向けて撮影するため、
レンズに雨が当たってしまう・・・。

実は望遠レンズは先日小さなカビができているとのことで除去してもらったばっかり。
メンテ費用が結構高いんですよね~。

気を使いながら撮影してるため、ゆっくりと撮れなくてやや雑な感じに。




どうせならもっと水滴をうまく撮影したかったかな。




背景の桜がうまく玉ボケ感だしてくれたりも。




花びらが明るく写るように露出をプラス補正したり。


大阪城公園内はほとんどがソメイヨシノですが、ちょこちょこ枝垂桜も。



ピンク色がきれいです。




アップで撮ると枝垂れ感がないですね~^^;











雨だったことと、夕方に行ったため、満開だったのにやや人は少なかったです。
それでも外国人観光客はじめ普段の大阪城の人出よりは多かったです。
屋台も出ていたし。
夜桜ライトアップもあるみたいなので夜にはまた多くの方が来られたのかもしれませんね。

さて、今回の撮影枚数約200枚。
まあまあ満足したのと、あんまりカメラを雨に濡らしたくないので夜になる前に帰宅しました。




「アタチもお花見行きたかったにゃ♪」


キャリーの中になっちゃうけどいいのかな^^;
カートとかで連れて行くのもいいな~。
※カートは持ってません。




「ベランダに桜の木を植えてお花見するのはどうでしょう?」


やってみたいけどさすがにベランダではね~^^;

だけどできることならほんとにみんにゃとお花見してみたいな~♪




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

















コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加