ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

まるごと猫フェスティバル2017in阪神百貨店に今年も行ってきました♪

2017-04-24 | 日常の出来事
毎年阪神百貨店でこの時期開催されている「まるごと猫フェスティバル」



私は昨年に行ったのが初めてだったのですが、 → こちらの記事
※ええ、私のネコ耳ヘアがイタかったあのイベントです・・・(笑)

今年はにゃん友さんと楽しくワイワイ行ってきました~♪
メンバーはいつもの関西レディース連合のみなさま+はじめましてのキースくんママさん♪
キースくんママさん、とっても美人さんでお話の楽しい方でした(*´▽`*)

さて、この猫フェス、ネコ用グッズではなく、ネコをモチーフとした様々な作品が展示販売されているもので、
作品は絵画やアクセサリー、文具や小物、バッグなどをいろんな素材で作られていて多種多様!
どれもこれも手に入れたくなるような可愛いものがいっぱいでした^^

私はそんな中で実用できるこちらを購入 ↓



ねこ柄の入ったはんこです♪
私がチョイスしたのは2番の柄でシャチハタタイプにしました。
名入れがあるので製作後後日配送となります。

「ねこずかん」さんはネットで猫のハンコを注文できることは以前から知っていましたが、
今回のこの写真の図柄はこのイベント限定!
同じ猫フェスに参加されている作家さんの「さとるこ」さんの絵柄なんです♪



こちらがさとるこさんの作品。
かわいい黒猫ちゃんを中心とした作品が多いです。
絵画だけでなくファイルなどの文具もありましたよ(*´ω`)

こんな感じでいろんなグッズがあり、もっと写真に納めたかったのですが
(写真撮影はOKです)いろいろ見ることに夢中でつい忘れてしまいがちに。

でも、印象的だったのは



猫柄のきものや帯!
さりげなく猫が描かれていて主張していないのもいい感じですね♪

そんなこんなでたどりついたブース、「福嶋 吾然有」さんの絵画 ↓



今年の猫フェスのポスターになっている絵画の作家さんです。
すごく可愛いネコさんの絵画で、瞳がキラキラしているんです☆
瞳はレジン(?)を盛って立体的にしているようです。
とっても印象に残る作品ばかりです。

そんな中で見つけたのが!!



リリルル!!!(*''ω''*)

どうみてもこの茶トラとクロネコが仲良く抱き合っている姿はリリとルルです!
ほら!



もうこの作品を見た瞬間に欲しくなっちゃいましたね!
で、お値段を見ると・・・

23万円!!

orz・・・・

ごめん、リリルル・・・
飼い主には買えないお値段だった・・・w

せめてポストカードをと探してみましたが、ない。
尋ねてみるとこの作品のは作っていないとのこと・・・。
残念過ぎる・・・。
せめて原画が0の桁1つ少なかったら頑張って買っていたのに~とほんとに思います。

で、替わりにこちらの作品のポストカードを購入しました^^



4にゃんいるのでツユコさんとしずく・・・に見えなくもない^^;
こちらも素敵な作品です♪

さて、関西レディースのみなさまもそれぞれお気に入りの作品を購入し、ランチタイムに。

事前に予約していただいたグランフロント大阪の「リュミエール大阪KARATO」にてフレンチ❤



最初に出されたパプリカと果物のスムージー
パプリカの味もしつつさわやかで美味しかったです^^



前菜の「野菜の遊園地」
20種類の野菜が色とりどりにお皿の上に♪
もちろんどれも美味~



私はお肉料理「牛のほほ肉の煮込み」をチョイス♪
とろっとろでした♪



デザートはリンゴベースのスイーツ
キャラメル風味のクリームも香ばしかったです^^

ランチの後はカフェに移動しておしゃべりタイム。
はじめましてのキースくんママさんを中心にまたまたネコ話に花が咲き、
気がつけばもう夕方の帰宅時間に。

名残惜しくもまたの会合を楽しみに解散となりました。

で、今回のみなさまからのお土産♪



みなさまいつもステキなお土産をありがとうございます^^
おいしそうなお菓子にネコグッズまで❤
下側に写っているレースはもっぴぃさんチョイスのネコちゃんの首に巻く可愛いレースの襟なんですね♪

さっそくうちのおんにゃのこ組に着けてみました^^



おっ♪ ツユコさんステキ^^
おっしゃれ~❤

「似合いますか?嬉しいです(//ω//)」



あら・・・そうやってるとスタイに見えちゃうでしょ^^;
お上品にね。



しずくはお嬢様っぽくなったね~可愛いよ^^

「ほんとにゃか^^ もっぴぃさんありがとにゃ~♪」

そしてリリはというと・・・



「・・・・(無言でぶんぶん首振り)」

あらら~飾り物は苦手だったのね^^;
黒い毛に白いレースがよく似合ってたんだけど・・・
無理させられないのでツユコさんとしずく用に使わせていただきますね^^






ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

真央ちゃん、ついに引退・・・お疲れさま!

2017-04-13 | スポーツのこと
4月10日夜11時過ぎ。いつものように「報道ステーション」を観ていた私。
速報としてキャスターが読み上げた内容を聞き、一瞬固りました。

「浅田真央、ブログで引退発表」

ああ、ついにその日が来たのね・・・。

浅田真央ちゃんの引退に一瞬ショックだったものの、
なぜか晴れ晴れしい気持ちにもなった私です。




「突然でビックリしたにゃ」


テレビの前の絶句する松岡修造氏の表情が忘れられません^^;

これからはあの競技会独特のドキドキ感を真央ちゃんの演技で観ることができなくなるのね。
そう思うと寂しいですが、復帰してからの真央ちゃんをみているといろいろ限界なのかなって思ったり。

身体も年齢を重ねることでつらくきつくなっていたと思います。

だからこそ、つらくきついスケートよりも楽しく明るく笑顔で滑るために、
真央ちゃんが選んだ引退の道を私は心から祝福したいと思います(*´▽`*)

日本国中のみならず、世界からも注目を集める真央ちゃんの引退報道。
すごいですよね!
私は世界中のスケーターやスポーツ報道関係者からのコメントの多さやその内容にも感動しました。


ゴールデンタイムに緊急引退特番されて、引退記者会見も各局で生中継されて、
ほんとすごい^^

あ、記者会見の質問もいろいろ話題になっているようですが、
けっこう批判されている「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」の質問は、私はすごくいい質問だと思いましたよ。
たしかに急に言われたら答えようがないかもしれませんが、
真央ちゃんといえばやはりトリプルアクセルなしでは語れません。
つまり長いスケート人生の「相棒」だったのですから、その相棒に言葉をかけるとしたらって質問がなぜくだらないとかいわれるのでしょうね。
質問した方はすごく真央ちゃんのことを思い真剣に考えた質問だったと思いますよ。

そして戸惑いながらも真央ちゃんが出した答えの「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないの!?」も
素直な真央ちゃんらしい言葉が聞けてすごくよかったと思ってます。

質問でいうなら「こんな答えを期待している」的な質問のほうがくだらなかった。
ライバルのこととか・・・。

最後のあいさつの涙は見せない!っていうところも真央ちゃんらしくてほんとにすごい素敵な人だなって改めて思いました!
これからの人生、スケートもその他のことも楽しんで過ごしてほしいなと心から願っています。




「真央ちゃんのオリンピック見たことにゃいにゃ 」

「一度見てみたかったにゃゼ!」

リリとルルはまだ生まれてなかったもんね^^
ツユコさんとしずくはソチオリンピックは一緒に観たね~♪

さて!
ここで私の個人的な真央ちゃんの演技と衣装の中で大好きなものを取り上げたいと思います♪
あくまでも個人的な意見ですよ^^;
スキキライあるかもしれませんができればおつきあいください(*´ω`)

まず、衣装でいうと私は断然コチラ!



2011/2012シーズン SP 「シェヘラザード」

私はダントツでこの衣装が好きです!
パンツスタイルなので好みじゃない方もいらっしゃるようですが、
色合いといい、真央ちゃんのスタイルといい、曲のイメージに合っている点といい私にとっては最高です^^

でも、シーズン後半には衣装変わっちゃうんですよね~ ↓



シーズン中に衣装のマイナーチェンジはよく見ますが、ここまで変わったのね~と思いました。
パンツスタイルが滑りにくかったのかな~。気持ちの切り替えだったのかな。このシーズンつらいことありましたしね。


実は数年前に高島屋で『感動をありがとう!!Smile浅田真央23年の軌跡展』っていうのがあって、
見に行ってきたんですがそのときに衣装の展示があってこの衣装も近くで見たのですがやはりきれいでした♪

次は大好きな振り付け「ステップ」編♪
ジャンプの真央ちゃんのイメージですがステップはほんとに軽やかで滑らかで美しかったです。

そんななかでステップがいちばん好きな振り付けは、



2012/2013シーズン FS 「白鳥の湖」

まさに白鳥が湖の水面でで羽根を広げ舞いながら泳ぐようでした!
※写真はステップではなくスパイラルですが・・・^^;

そして実はもう一つ好きなのが、



2010/2011シーズン・2011/2012シーズン FS 「愛の夢」

これをみて真央ちゃんのステップの魅力に取り付かれましたね。
軽やかで可憐で、曲が盛り上がるにつれ愛に満ち溢れていく感じがすごく感動的でした❤

そして総合的に一番大好きなプログラムは!



2008/2009シーズン FS 2009/2010シーズン SP 「仮面舞踏会」

これ、カッコよくないですか!?
私は見るたびにため息が出ちゃうほどうっとりします( *´艸`)
とくにFSだった2008/2009シーズンのときのが衣装も含めて最高です♪

曲の怪しげなダイナミックさと華麗さ。
振り付けもすっごくいい❤
クルクル舞う真央ちゃんに舞踏会の曲はピッタリすぎて♪
大人っぽさがでてきたのもこの頃からですよね。



最後のポーズも好きです♪
バンクーバーオリンピックではSPになりましたが、これをオリンピックイヤーにFSにもってきていればと思うくらいです。

さて、最後になりましたが、やはり感動した演技といえば・・・



これですよね~(ノω・、)゚.+°

2013/2014シーズン FS ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」 ソチオリンピックの演技!

これについては何も語らなくても分かりますよね♪


みなさんはどのプログラムがお好きだったでしょうか^^




「ほんとはどれも素敵ですばらしいです」


真央ちゃん、ほんとにおつかれさまです!
いっぱい素敵で感動的な気持ちにさせてくれてありがとう♪


ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園で桜を撮影してきました^^

2017-04-09 | 趣味のこと
春ですね~♪
この間まで肌寒いと思っていたのに・・・っていうか今年はいまでも肌寒いかも。

今年の桜の開花は遅め。
この週末に満開になるため、せっかくだから土曜日に撮影しに行こうと思ったら・・・

雨~☔
しかも日曜日もお天気よくない・・・。

機会を逃すと雨で散っちゃうし、葉桜になっちゃうので小雨だし昨日大阪城公園に行って撮影決行してきました~( ̄∇ ̄;)

午後には雨が止むかな?と期待しながら待ってましたが、降ったりやんだりしてタイミングずれた上に、
出かける寸前にカメラのバッテリーがちょっと減っていたことに気づきフル充電していたら遅れに遅れて出発が夕方に。
大阪城公園到着は16時半という遅い時間になってしまいました。




外堀沿いの桜並木は満開できれいでした!
でも、やはりお天気のせいで背景が暗い・・・^^;

天気がよければ天守閣から見下ろす桜を撮ろうかと思いましたが、
雨がやや強くなってきたこともあり、今回は大阪城公園の南西(谷町四丁目駅側)→南東(森ノ宮駅側)へ南外堀沿いの並木を散策しながら撮影開始。
雨による背景の暗さが好きではないので今回は花びらドアップでごまかしました(* ̄m ̄)







望遠レンズと標準のマクロレンズを持っていきましたが、レンズ交換が雨にぬれそうで大変><
撮影時も、桜の木は高い位置にあるのでどうしてもカメラを上に向けて撮影するため、
レンズに雨が当たってしまう・・・。

実は望遠レンズは先日小さなカビができているとのことで除去してもらったばっかり。
メンテ費用が結構高いんですよね~。

気を使いながら撮影してるため、ゆっくりと撮れなくてやや雑な感じに。




どうせならもっと水滴をうまく撮影したかったかな。




背景の桜がうまく玉ボケ感だしてくれたりも。




花びらが明るく写るように露出をプラス補正したり。


大阪城公園内はほとんどがソメイヨシノですが、ちょこちょこ枝垂桜も。



ピンク色がきれいです。




アップで撮ると枝垂れ感がないですね~^^;











雨だったことと、夕方に行ったため、満開だったのにやや人は少なかったです。
それでも外国人観光客はじめ普段の大阪城の人出よりは多かったです。
屋台も出ていたし。
夜桜ライトアップもあるみたいなので夜にはまた多くの方が来られたのかもしれませんね。

さて、今回の撮影枚数約200枚。
まあまあ満足したのと、あんまりカメラを雨に濡らしたくないので夜になる前に帰宅しました。




「アタチもお花見行きたかったにゃ♪」


キャリーの中になっちゃうけどいいのかな^^;
カートとかで連れて行くのもいいな~。
※カートは持ってません。




「ベランダに桜の木を植えてお花見するのはどうでしょう?」


やってみたいけどさすがにベランダではね~^^;

だけどできることならほんとにみんにゃとお花見してみたいな~♪




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑

















コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

リリ&ルル、本日2歳の誕生日です♪

2017-04-01 | ネコのこと
リリとルルが2歳になりましたヽ(*´∀`)ノ
といってもほんとの誕生日が今日かどうかは実際わかりませんが。
でも、動物病院の先生が推定で決めてくださったのでこの日が誕生日なのです^^

てなわけで恒例のお祝い猫缶ケーキで~す(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



「わぁ~♪おいしそうにゃ♪ 」




「お誕生日はごちそうにゃゼ!」

実はいつも食べてるネコ缶におやつトッピングしてるだけなんだけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
量も1缶4にゃん分けだからおんなじだし・・・^^;


でも喜んでくれたらそれで嬉しい♪



「アタチ、早く食べたいにゃ♪ 」

まってね~恒例のお歌を歌ってから~(○´∀`)θ~♪

「またにゃ・・・聴き飽きたにゃ・・・」

ま、まあそういわずに歌わせてよ。

♪はっぴばーすでぃリリルル~♪♪



「待ちきれないですけど・・・」

ああ、だめ~!今回はリリとルルがひと口目だからね!



「いい匂いにゃ~はやくリリとルルにひと口目食べさせてにゃ」

はい、どうぞ(*´ω`*)



同時に食べてくれたように見えますが、実はリリがすでにフライングして2口ほど食べてます(笑)

いつでも仲良しこよしのリリとルルですが、最近はケンカもします。
じゃれあいなんでしょうけどね。
今日もしてました。



「リリには負けにゃいにゃゼ!」



「にゃにするにゃ!アタチのほうが強いにゃ 」

あらら~^^;

いつもこんな感じでリリにやられっぱなしのルルです(* ̄m ̄)プッ

でもこのあと・・・



「リリ、さっきはゴメンにゃゼ!」

「仕方にゃいからゆるしてあげるにゃ 」

なんだかんだとやっぱり仲良し♪
いつまでも仲良く元気でいてね^^



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はしずくの4回目の家族記念日です♪

2017-03-26 | ネコのこと
4年前の今日、しずくは我が家にやってきました♪



ちょろちょろと走り回り、写真はブレブレのものばかり・・・^^;



なんとか撮れた一枚!

あとは全部ブレてて載せられるようなものがありませんでした。

我が家に来たのは生後4か月半ごろ。
この写真を見るといまもちびっこいからあんまり変わってないような^^

そんな元気でやんちゃなしずくもいまではビビりでメンテ嫌いのこまったちゃん。

お客様来たら隠れて出てこない。
籠城したら何時間でも動かない。

爪切り嫌いは分かるけど、ブラッシングも嫌いで部屋中毛だらけに^^;

抱っこももちろん嫌い!

なのに、私が寝ていて動けないことがわかったら私ののど元近くに乗ってフミフミぐるぐる~を始めます( *´艸`)
たまに顔をなめたり、スリスリしたり甘え放題です^^

私が仕事から帰宅すると真っ先にお出迎えはツユコさんなのですが、
その後出かけたりして2度目の帰宅をすると、実は必ずお迎えしてくれるのはしずくだったりします(*´ω`*)

そして気が付けばかならずわたしのいる後ろ側にちょこんと私に背中向けて座っているしずく。
私を守ってくれてるのかな~。

あまのじゃくだけどやさしいしずく。

ツユコさんともまだ仲良しではないけれど、それなりに家族として見てくれているし、
リリやルルのこともフーシャーしながら相手してるし、
行動はたまに摩訶不思議なのですが、我が家にとってかけがえのないしずく。

4年前、うちに来てくれてありがとう♪

これからも元気で我が家にいてね^^





ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑


コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいと心に余裕がなくなってしまいますね~(*´Д`)

2017-03-04 | 日常の出来事
毎年この時期は仕事に追われて時間的余裕がなくなってしまいます><

今年はとくに昨年よりも仕事量が倍近くに増えてしまい、期限があるものですから間に合わせないと!と焦りも出てきます。

そんな状況で、普段はまったく気にならないことを、つい気にしてしまうんですね。

すっごくしょーもないことだなあって思うんですけど^^;


たとえばこの時期、職場に毎日のようにお客様がこられて、ありがたいことに手土産をいただきます。
おいしそうなお菓子だったり果物だったり。

前置きをしておきますが、ほんとうにありがたいですし、
残業のとき小腹がすいたらこのお菓子で満たされています。

ただ・・・。
忙しくてほんとに1分でも惜しい時に、このお菓子の箱を崩す作業は大変です><
そのままにしていると箱はどんどんたまってくるし、ただでさえ職場は仕事の資料でごった返しているので、
職場の人に配ったらなるべくすぐに解体してしまわないといけません。

余裕があるときは全然苦にならないのですが、
やはり今の時期はあの箱の解体しにくさはなんとかならないものか!とついイラついてしまいます・・・。

できれば紙袋とかレジ袋にどかっと入れて持ってきてほしいと、
礼儀的にありえない要望を出したくなります(笑)

それから、当日に食べないといけないケーキをもってこられた時も困ってしまったり。
重なるんですね~ケーキが。
一日に何個も食べないといけなくなったり^^;
しかも週末で残しておけなかったり^^;;

あと、ロールケーキとか!
忙しいのに切り分けないといけないんです・・・。
しかも最近のは真ん中のクリームがたっぷりなので崩れやすくて切り分けるのが難しかったり^^;;;

できるなら手土産は日持ちのする個包装されたものがありがたいな~とかつい思ってしまう私。

でも、忙しい時ってそういうのも含めてこなさないといけない仕事なんでしょうね~。
うう、心の余裕がないときはネガティブになりますね。




「いただきものに文句言うなんて失礼です!」

そうだね。
ダメダメだね、飼い主。反省・・・。


でも頂き物のほかにも心の余裕がなくなることあります。

私は経理関係の仕事をしているのですが、
基本、お客様からある程度集計をしたものをチェックして経理処理します。

で、割とよくあることなのですが・・・

実はexcelでいただいた書類は要注意なんです。

大体の方がデータではなくexcelでつくられた集計表を印刷した物を持参されます。
このとき、ほんとうによくあるのが、

【計算式が間違っていて合計があっていない】

なのです(*´Д`)

データをいただいたら即計算式を入れなおして次の処理へ、なのですが、
書類でいただくと結局電卓たたく羽目に><
時間がないのに~って心で叫んでます・・・。

それから、excelでこれまたよくあるのが、

【一行ずつ頑張ってたくさん入力されているのに最後に合計されていない】

・・・orz。

これもしかたないので電卓たたきます。
時間があれば、お客様に計算式を正してもらったり、合計してもらって再度持ってきていただくとかになるのですが、
時間がないのでこちらでするほうが早いのです。

そんなこんなで、時間がどんどん消費されていき、気が付けば期限まであと10日・・・( ̄∇ ̄;)
間に合うのか私!
いや、間に合わせるんだ、私!!



「飼い主、ちょっと疲れてるにゃゼ!」

「ほんとにゃ、文句ばっかりにゃ」

ほんとね~ただの愚痴だね~^^;



「忙しいのが終わったらしずくたちと遊んでにゃ」

そうだね~帰りが遅いから君たちにも我慢させちゃってるね。
ごめんね。もうすこしだけ頑張ってね。


でも疲れて帰っても4にゃんがいるだけで癒される私、4にゃんの存在がありがたく思うのでした。




ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

繁忙期真っ只中! ですが4にゃんの近況報告。

2017-02-16 | ネコのこと
この時期、一番仕事が忙しく、ブログ放置しっぱなしになってしまいます(´д`)

うちに帰っても疲れが…^^;
なかなか回復しないのは歳のせいか⁉︎

うちの4にゃんの近況を報告がてら更新です。



まずはツユコさん。
年末に心配したむせ込み、やはり時々再発します(ノω・`)
ただ、慣れたのか3、4回でピタっと止めることができるようになったツユコさん(*・д・*)
原因は相変わらず分かりませんが、
ステロイド使わずに済む程度なので毎日様子見しています。



しずくは元気は元気なのですが、
最近耳を後ろ足でカキカキしすぎて、耳の入口に傷が…Σ(゚Д゚ )
しずく、爪切りするのがすごく大変で、
(捕まえたらウーとうなられたり、シャーって言ってひっかかれたり…)
でも、切らないとまた傷が広がるので、
さっき捕まえて無理やり切りました。
何度も引っ掻いて逃げてを繰り返し、20分かかりました( ; ; )
耳のキズも血がでてしまうので、イソジン塗り塗り。
このときも唸るわ逃げるわ引っ掻くわで、ほんとに参ります…。
なるべくストレスかけたくないけど難しいですね。



リリ。
相変わらずアタチアタチの自己主張(笑)
キャンペーンでもらったシーバとろーりを、抱きしめて独り占め食い^^;
立っちしたらおなかぽっこりでなんか可愛い( *´艸`)
そして相変わらずルルとは仲良しです♪



ルル。
毎朝私が出勤直前に、ごろりんヘソ天で撫でてー攻撃(笑)
遅刻しちゃうやんかー(´д`)
てことで、ちょっと早めに起きるようになった飼い主。
ナデナデしたらご機嫌でのびー♪
身体柔らかいなぁ。うらやまし^^;

そうそう!
ルル、ついにツユコさんとくっつくんこ成功!



ツユコさんが寝ているところにそおっと近づいて軽くグルーミングしたあと、寄り添ってました( *´艸`)



実はルル、ツユコさんに完全に乗っかってます^^;
ツユコさん、重いはずなのに気にせず寝てました(*´∀`*)

4にゃんとの生活は大変なこともいろいろありますが、やはりこんな光景を見ると、
幸せだなーって感じる飼い主なのでした(´ω`)





ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ルル、ツユコお姉ちゃんに片思い!?

2017-01-28 | ネコのこと
ただいま絶賛流行中のインフルエンザA型に見事罹患してしまいました・・・orz
シーズン初めにワクチン接種はもちろん、
現在副鼻腔炎治療中で毎日抗生剤を飲んで、マスク着用にうがい、手洗い、鼻うがいまで徹底していたにもかかわらず・・・です。
※抗生剤はウイルス感染には有効でないことは分かってますけど・・・。
職場で感染した人がいないため、おそらく通院中の耳鼻科か通勤中の電車でウイルスをもらってしまったとしか(*´Д`)

こうなったらどうやって防げばいいのか・・・><
とにかくみなさまお気を付けくださいね!


さて。

妹大好きルルですが、実は最近ツユコさんに興味を持っています(・∀・)
気が付けばルルの目線はツユコさんを追っていて、ロックオンしてはツユコさんにとびかかる・・・ということを繰り返しています。
しかしツユコさんはというと・・・









当然の反応ですね(笑)
ましてやツユコさんの性格はあまりほかのコを受け入れないタイプだからね~。

最初の写真でルルがネコパンチを仕掛けているように見えますが実はこれ、
ルルがツユコさんをつかまえてグルーミングをしようとしてるのです( ̄∇ ̄;)
おそらくツユコさんが逃げるからだと思うのですが、そりゃツユコさん逃げるわ。
自分より大きなルルが思いっきり駆け寄ってきて捕まえられたらまずは身の危険を感じますよね~^^;



「いい加減いきなり襲いかかるのはやめてください!」


ってツユコさんは言ってるんだけど・・・







ルル、なかなかしつこいです^^;
リリに対してもそうですが、ルル、愛情が重い!重すぎる!





「リリ~ボク、ツユコお姉ちゃんにいつも振られちゃうにゃゼ・・・」
「仕方にゃいにゃね~もうちょっと優しく近づいてみたらどうかにゃ?」


そんなアドバイスがリリからあったかどうかは知りませんが、先日・・・



ツユコさんのいるところへさりげな~く近づいて気のないそぶりをするルル。
そして・・・





おおっ( *´艸`)
このあと無事グルーミング成功!

ルルの作戦勝ち♪
ツユコさんも最近はまんざらではない様子です^^
でも、やっぱりいきなりとびかかってくるときは嫌がって逃げてますけど(笑)



「ボク、今日ツユコお姉ちゃんと仲良くできたにゃゼ!」
「よかったにゃね~」
「でも、一番好きなのはリリにゃゼ!」
「(重いから)たまにツユコお姉ちゃんのところにいってくれてもいいにゃよ」

リリ、強がってるけどやっぱりルルが他のコに興味を持つのはちょっぴり寂しいよね。

だからなのかな~




リリ、しずくにちょこんとくっついて寝ておりました(*´ω`*)


「ちょっとくらいならくっつくんこしていいにゃよ」

なんだかゆっくりゆっくりと歩み寄る4にゃんの仲なのでした(*´ω`*)





ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ツユコさん、ぜんそく・・・?のその後のその後。と今年の年賀状ネタばらし。

2017-01-08 | ネコのこと
ツユコさんにむせる症状が出始めたのが昨年11月の中旬ごろ → 「ツユコさん、ぜんそく・・・?」

最初の診察後、症状が改善しないので再度経過観察に行ったのが12月初旬 → 「ツユコさんぜんそく・・・?のその後」

その後むせる回数がふえてしまったので年末に病院でステロイド処方されたのが12月下旬 → 「あけましておめでとうございます♪ 2017年!」

その年末の時に処方されたステロイドが効いてきたころに水様の下痢をして投薬ストップしておりましたが・・・

結論から言いますと、

治りました(・∀・)!!

ご心配いただき、またアドバイスなどいただきありがとうございました(*´▽`*)




「おかげさまですっかり良くなり元気です」


やはりステロイドが有効だったようです。
下痢の副作用が出てストップしましたが、その前に5日間連続で投薬していたのがギリギリ効いたのでしょうね。
止めてから2、3日後もむせる症状出てましたが、回数も激減して1月2日にちょこっとむせたのを最後にまったくむせなくなりました!

下痢も水様がでたのは1回きりで、その後はやわらかいのが2日ほど続きましたが、いまは普通に戻りました。
ほんとに一安心です(*´ω`*)

結局原因は分からずですが、アレルギーや寒くなる時期の乾燥、季節の変わり目など今後気を付けてみたいと思います。
おそらく何かが原因でのどに炎症が出たのはまちがいないでしょうから。
そして炎症の兆候が見られたら、先生と相談の上、ステロイドを早めに投薬して副作用出る前にやめられるようにしたいです。




「え?トンネルの中でこのタオル使って遊べってことですか?」




「まあ、治ったので飼い主の相手もしてあげないとですね」




「ボクも遊びたいにゃゼ!」


ケンカせずに仲良く遊んでね(* ̄m ̄)


さて!
毎年作る年賀状ですが、うちの4にゃんは「お正月飾りと一緒に♪」写真とか「着物着て♪」写真とか
まったくできないコたちなので、
いつもウェブ上の無料年賀状イラストがメインで、そこに4にゃん個々の写真を貼付けてるというものです。
※主にうちのネコをご存知の友人やネコ友さんにお送りしている年賀状で、ネコに関係のない年賀状も別途ちゃんと作っています。

しかし今年は選んだイラストがはがきほぼ一面を占めるというもので、4にゃんの写真を付けるのが難しい状態に( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ってかそんなイラスト選ばなくても・・・(笑)

で、どうしようかと苦肉の策で、4にゃんのうち1にゃんの写真のみを選び、
それを4種類作りました。
そして、そのコの性格を活かしておみくじ形式にしてみましたところ、
年賀状た届いた方からほかのコはどんなだったか気になる、とちらほらお聞きしましたので、ここで4にゃんのくじを公開します♪

ご住所がわからずお送りできていない方は今、
ツユコさん、しずく、リリ、ルル
のうちどのコかひとり選んでくださいね♪

よろしいですか?

では4にゃんみくじです^^ 


まずはリリから☆



「リリが当たったあなた!とっても愛され上手な一年を過ごすことになるでしょう♪」

いつもルルに大事に大事に愛されているリリ。
飼い主にもベッタリ、つねにおひざネコでナデナデされているのでまちがいなく愛され上手なのです^^


次はルル☆



「ルルが当たったあなた!妹大好き!家族や友人の愛情に支えられる一年になるでしょう♪」

リリのことが大好きすぎて少々重たいぐらいの愛情を持つルル。
ルルのように家族や友人があなたのことを愛をもって守ってくれること間違いなしです!

※私、ルルのデータを上書きしてしまっていたため、思い出して再度作り直したので
もしかしたら送った年賀状とビミョーに言葉が違ってるかもしれません^^;


そしてしずく☆



「しずくが当たったあなた!食いしん坊万歳!美味しいものに恵まれる一年になるでしょう♪」

美味しいものじゃなきゃ食べないことがあるくらいグルメなしずく。
美味しいものを食べる機会に恵まれる上、食べても食べてもしずくのようにスリムなまま!??


最後にツユコさん☆



「ツユコが当たったあなた!ロシアの高貴なネコ!金運に恵まれる一年になるかも!?」

元々はロシアの貴族に愛されていた猫種・ロシアンブルーのツユコさん。
くじで気になるのはやっぱり愛情運と金運!ってことでツユコが当たったあなたは貴族のようにお金(持ち)に恵まれる!?


以上、あなたの4にゃんみくじはいかがでしたか^^




「リリは今年もいっぱい愛されるにゃ♪ 」




「しずくはおいしいものいっぱい食べて寝正月だったにゃ~」



ちなみに私は近くの神社でひいたおみくじは「吉」で、内容はまずます良いものでした♪





ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます♪ 2017年!

2017-01-01 | 日常の出来事



今年も一年、相変わらずのマイペース(スローペース?)でブログを更新していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^



ツユコさんのむせる症状ですが、年末になる前にむせる回数が増えてきたので、
12/26に病院へ連れて行きました。
再度レントゲンで経過観察するも、気管支や肺に異常なし。
いずれにしてものどの入口に炎症を起こしているのだろうということで
ステロイドと抗生剤を調合した粉薬を処方されました。
一日一回、飲ませてみたところ4日目からむせることがほとんどなくなり、
「やったー!効いた!!」と思って喜んでいたら・・・

ツユコさん、水様の下痢をしてしまいました・・・(;;)
他に食生活を変えていないためやはり薬の副作用かと思い先生に急ぎ電話(お正月休み前日で助かりました)、
やはり副作用と思われるので、脱水症状や体力の低下等考え休みの間は投薬ストップに。

ツユコさん、下痢以外は食欲はいつも通りあるし、動き回っているし、熱もなしなので、
ストレスかける病院は連れて行かずで様子見です。

投薬ストップしたらやはり下痢は徐々に改善されてきました。
で、むせ込みは2日ほど止まっていて、ステロイドが効いていたことはわかったのですが、
やはり治りきる前に投薬ストップしたので、今朝3日ぶりにむせてました・・・(;;)

でも、回数は確実に減っているので、病院の休み明けにまた相談しに行ってこようと思います!

なかなか治らず心配なのだけれど、救いはツユコさんが元気なこと。
でも油断はせずしっかり治る方向へ持っていきたいと思います!

また経過報告していきますね。



ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加