リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

おんふらんす

2010年12月28日 | レストラン
12月numazoo、今年最後のnumazooを無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。強風でどうなることかと思いましたが、続々と仲間達が終結し始めた時は心強いなぁと思いました(笑)スープも無事完売。写真が届き次第、また報告させていただきます(笑)
numazooで知り合ったCOTAさん。先日、COTAさんが講師をされている整理収納アドバイザー2級の資格を取りに行ってきました~。午前中の講義も終わり、ランチタイムに入る。さ~てどこで食べようかな(笑)三嶋大社のほうに歩いていくと、目に飛び込んだお店に思わず入ってしまいました。おんふらんすさんです。お店に入って、テーブル席につく。結婚式の2次会やら、サプライズのパーティーなどの機会だけだったので、通常の営業スタイルは新鮮でした。テーブルの上にある冊子に目が行く。しっかり三島影奉仕のことが書かれてました(笑)

驚いたのは、サラダバーの質と量。これとパンだけでも充分なランチになっちゃいそうでした。しっかりとした野菜の味。美味しかったです。

頂いたのは、ステーキ丼。肉は柔らかいし、フォアグラもコクがあって美味しいし、とても贅沢な一品でした。デザートもしっかり味わいました。ホントにこの値段で合ってるのか疑いたくなるほど、サービスタップリなランチでした。お腹いっぱいだぁ(笑)

この時、食事をしながら読んだのが、仲見世のパルナードが完成したときの記念誌。中心市街地活性化協議会の専門部会という会に現在出席していて、そこで見せていただいたのを、話し合い中に長々と読むのはまずいと思って、面白そうなところを写真におさめておいたのを、コピーして読んだのでした(笑)表紙がモナリザ、裏表紙がミラノのガレリア。なるほど、目指したのはここだったんですね(笑)商店街の昔話や思い、お店の今昔、イラストとても面白い内容でした。ほさか英会話教室に通い始めた頃でワクワクしながら行った仲見世。当時のことを思い出しながら妄想したランチタイムでした(笑)

資格の方はしっかり頂きました(笑)COTAさんありがとうございました!ライセンスだけを持っていても仕方がないので、テキストを年末に読み込んで、収納の研究をしたいと思っています。ちなみに自分が最近判断基準にしている幸せの5つの基準「モノ・時間・健康・ライフスタイル・人間関係」(お金はこれらを補う手段で直接的な幸せの基準にはならない。)は、整理収納セミナーでCOTAさんに教えていただきました。自分の都合で手に入りやすい幸せ、「モノ」。だからこそ整理収納は大切なんですよ、ホント。他の幸せを圧迫せずにバランスよく幸せに毎日を過ごしたいですね。ということで、来年のお客様への+α提案はこれで行きます(笑)研究研究。うんうん。ではまた。


おんふらんす
住所 三島市芝本町1-1 三島NKビル1F
TEL 055-991-5670
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
地図はコチラ

日本料理 源氏

2010年12月04日 | レストラン
先月の話。沼津東急ホテルで結婚披露宴を行うと無料宿泊券を頂けます。普通はその日の晩に使うと思うんだけど、自分達はひねもすカフェで、numazoo仲間やクリーンピース仲間とのんびり打ち上げたので、使いませんでした。有効期限は1年。特別な日に使いたいね。そんなこんなで妻が妊娠。娘が生まれる。使ってる暇なんてありゃしない。使うこと自体を忘れていた頃、東急ホテルから結婚一周年のお祝いで、無料ディナー券を頂いた。チャンスとばかりに2ついっぺんに使わせていただきました(笑)まずはホテルにチェックイン。最上階の角部屋でした~。なんて眺めがいいんでしょう!狩野川の曲線がなんともセクシーです(笑)

ディナーは、東急ホテル内のレストラン日本料理 源氏。ホントはカルフォルニアハウスだったらしいんだけど、東急のミスプリントと娘がいるので個室をお願いしたい!という妻の交渉力で源氏に入れちゃいました(笑)料理はどれも美味しかったですよ。写真に収めましたので、絵だけでも楽しんでいってください(笑)


ここでまた驚きの再会。「あら?リーチ?」「もしかして○○君のお母さん?」なんと源氏の女将さんが、小学校に頃通っていた剣道教室で一緒だった同級生のお母さんでした(笑)懐かしかったなぁ。料理の合間合間の会話しかできなかったけど、当時知らなかったことが分かり面白かった。自分が剣道教室に通ってた頃、女将さんは沼津倶楽部で女将さんをやっていたんだって。バブル絶頂期の沼津倶楽部ってどんなんだったんだろ?とても興味があったんだけど、今回は娘もいたので落ち着いてお話しできなかった。次回の楽しみにさせていただこう。料理も満足でしたし、東急ホテルさんのサービスを満喫できた宿泊でした。ありがとうございました。

話は明日の話へ(笑)明日は沼津市内では鍋フェスタが行われますね。興味津々でぐるっと食べ歩きで参加したかったのですが、自分は真面目だけどとってもおバカな企画に参加してきます(笑)REFSプレゼンツ『一杯のスープをつくる時間』。至高のスープを飲むために、器をつくるための木を切るところから始まります。もちろんスープの素材となる無農薬野菜を収穫などもします。この企画、始まってからたった一杯のスープを飲むまでになんと半年かかります(笑)水曜どうでしょうの夏野菜スペシャルに負けず劣らずのおバカな企画。こんなおバカな企画を真面目に考えた八百屋さん、大好きです(笑)うちは夫婦で参加します。集合時間は8時半に天城の萬城の滝。娘を実家に預けに行くので、起床時間は4時です(笑)レポートはしっかりお届けします。自分のレポート越しに、『一杯のスープをつくる時間』を楽しんでください(笑)そろそろ、寝なきゃ。うんうん。ではまた。

木の器ができるまで


日本料理 源氏
住所 沼津市上土町100-1 沼津東急ホテル2F
TEL 055-952-2774
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30
定休日 月曜日
地図はコチラ

自然派カフェレストラン teshio

2010年08月13日 | レストラン
先週の水曜日は第1numazoo会議でした(笑)今回は会議をお出かけ。自然派カフェレストランteshioさんで開催しました。teshioさんは前にお邪魔したときに、お店の奥に大きなテーブルがあって、いつかあのテーブルでみんなで集まりたいなぁと思っていたのでした(笑)定例のnumazoo会議はチャチャッとやって、teshioさんから素晴らしいディナーをみんなで頂く。会場費をはじめて取ったんだけど、そんな費用じゃまかないきれないほどの料理。恐縮です。ありがたく頂いちゃいました。腹ごしらえがすんだところで、NPOサプライズのkissyさんにバトンタッチ。9.11に伊豆市で行われる「知恵組フェスタ2010」で公開される「降りてゆく生き方」という映画のシナリオ開発インタビュー動画「夢縁」を見ました。


「夢縁」はどなたでも見ることが出来、google検索かければヒットします。自分はもちろん動画を見ることも大事なのですが、みんなで同じものを見るというのが大事な気がします。なぜならそのあとで生まれる会話が重要だからです。とりとめのない話。だけど、その人の等身大の声。だから心に響きます。ちなみにlnumazooHPから、USTREAMの録画映像でその模様を見ることが出来ます。1時間2分ぐらいからスタートします。お時間がありましたらごらんになってください。みんなどのような感想を持ったんだろ?気になるところですが、自分はとてもうれしい時間でした。なぜなら、誇れる人を見つけることが出来たし、新たな素敵な一面を仲間から知ることが出来たからです。まちはひと。誇れるひとを知り、ひとをすきになっていく。それはまちを好きになっていくことと同じだと思っています。ひとをどんどん好きになっていく、まちをどんどんすきになっていく。そんなことを子供達に繋げていければ、自然とまちは笑顔にあふれていくとnumazooは感じています。また、機会があればこういった場をnumazoo以外でもできたらなぁと思いました。うんうん。
ちなみに私の大好きな人たちのイベントが今夜あります。しゃぼんだマンさん、片岡さん、米屋さん、天地賢龍くん、こはる姐様。みんなのコラボレーションが修善寺の独鈷の湯公園で繰り広げられます。しかも無料で!自分は見に行きます。もしお時間がありましたら、ぜひ足を運んでください。まち最高!うんうん。ではまた。

片岡亮太&春風火舞!! 今年は+ジャグリングけんたろう!!
8月13日(金)= スーダラ劇場 片岡亮太×春風火舞
会場= 独鈷の湯公園 19:30 開演
出演= 片岡亮太(和太鼓、パーカッション他)、春風火舞(ファイヤーパフォーマンス)
入場料 無料
HP= http://katsuraza.shuzenji-kankou.com/

自然派カフェレストラン teshio
住所 沼津市御幸町15-1
TEL 055-933-0866
営業時間 11:00~18:00
休館日 沼津市民文化センターの休館日と一緒です。
地図はコチラ

くいもん屋 一歩

2010年04月28日 | レストラン
ずいぶん前のことになってしまった…。うちの相方様が千葉へ2週間の出張。相方様が仲間たちに寂しがってるだろうから一緒に飲んでやって(笑)とメールしたらしい(笑)結婚して、以来めっきり外食が減ってしまい、このブログにも多大なる影響を起こしてしまっている。ではでは、お言葉に甘えて呑みにいっちゃいましょうということで、ミスターと呑む約束をしました。さあ、数ある飲み屋さんの中で数ヶ月ぶりに選ぶお店は…ということで、くいもんや一歩さんに行ってきました~。入り口脇のカウンター席に着く。自分を覚えていてくださったことに感動しつつ、ビールをいただく。やっぱり生はイイね(笑)

一歩さんは基本なんでも美味しい。センス抜群。うちの奥様にこんな風に作ってたよと情報提供(笑)イカの刺身の和え物は酒が進む最高のつまみでした。


最後のしめはもちろん麻婆豆腐。汗をたっぷりかきながら頂きます。この日はミスターと久しぶりにのっぽパントーク。一歩さんでのっぽさん。のっぽパンにこんな風になってもらいたい、そんな妄想トークを爆発させてました(笑)深夜までいい大人が何やってんだか…。一歩さんにあきれられてたかもな~。

久しぶり飲み屋さんが一歩さんで正解でしたね。美味しかった~。ミスターと久しぶりに千鳥足で帰った夜でした。
で、お知らせ。今年の桂座でのパフォーマンスが決まったと聞きましたが、その前に春風火舞が、沼津中央公園でパフォーマンスを行います。夜桜炎舞の再演!日時は5月3日夜19時からです。何回見ても心が躍る春風火舞。ぜひ見に行ってみてください。自分も絶対見に行きます。よろしくお願いします。うんうん。ではまた。

春風火舞2009JFFCMバージョン


くいもんや一歩
住所 沼津市三枚橋町17-1 外川ビル1F
TEL 055-963-3603
営業時間 11:00~14:00 18:00~00:00
店休日 日曜日
地図はコチラ

レストランテ ピリピリ (RESTAURANTE PILI PILI)

2010年03月20日 | レストラン
先日、春風火舞のヘモ総長さんからメールをいただく。去年の夏の桂座のDVDが完成した記念に片岡亮太さんを応援する会を催しました。夫婦でご参加ください。即返答。ご招待いただきありがとうございます。間違いなく伺わせていただきます(笑)仕事でちょっと遅れてしまった…。慌て気味に会場であるピリピリに入りました~(笑)初めて入ったお店。へぇ~、アジアンテイストの濃い素敵なお店だなぁ。

自分が入ったときは歓談中で、テーブルについて即ご飯でした~。目の前に並ぶ料理に手をつける(笑)それにしても驚いたのは、知ってる顔がたくさんいらっしゃったこと(笑)桂座の座長にこはるさん、kissyさんに、火舞の方々、米屋さん…までは想像がついていたけど、幼馴染や仕事でお世話になっているケアマネさん達。顔を合わせたことのない人は2・3人ぐらいでした(笑)
相方様も知り合いが多いこともあって、放置させていただいて(笑)kissyさん・座長・こはるさんとワインをたっぷり頂いた。基本走ることが仕事の自分としては、客観視することが苦手。よく周りが見えてるkissyさんやこはるさんは凄いな~。と思う。お酒の呑めない座長はソフトドリンクで、3人はワインを2本空ける。呑みすぎました(笑)


主役の登場(笑)片岡さん、相変わらずイイコトいうな~。パフォーマーの方々の純粋な思いのこもった言葉は心に響く。片岡さんは今年の9月から1年間、アメリカへ音楽留学をなさるんだって。来年の秋にはさらにパワーアップされるんだろうな~。若いって素晴らしい。その前に、桂座ですね。今年の夏も片岡さんと春風火舞のコラボが見れそうです。必見ですよ!!楽しみだ。
もちろん昨日も片岡さんの演奏を堪能しました。真横で生音。贅沢だ(笑)

片岡さんの演奏が始まれば、ある方たちの体は動くわけで(笑)総長様のパフォーマンスが始まりました。ホント、凄いな~。どこにこんなパフォーマンスを習得する時間があるんだろ?尊敬してます!総長!!


まさかまさかでポイのパフォーマンスが始まったので動画をまわし始める(笑)見てってください。米屋さん、カッコイイ!!

片岡亮太(和太鼓)×春風火舞(ポイ)×米屋(コンタクト)


最後の〆は、片岡さんのパナケア!みんなで声を合わせて歌いました盛り上がりましたね(笑)その模様も動画に収めました(笑)

パナケア(片岡亮太)


最後にみんなで記念撮影。みんな満面の笑顔です(笑)いいエネルギーもらった~!片岡さん、誘ってくださった総長ありがとうございました。とっても楽しかったです。また誘ってください!よろしくお願いします。

最後に1周年numazooのお知らせです。
OPERAさん(http://www.opera20061207.com/)のカスクルートの仮予約を受付しております。

種類 生ハム・豚のリエットの2種類
価格 1本500円
時間 16時から販売を予定しています
場所 中央公園
*雨の場合については協議中です。別途ご連絡させていただきます。

またホットワインは無料サービスの予定です。
こちらも16時からの提供を予定しています。

カスクルートは、運営上、数量を限定させていただいておりますので、
なくなりしだい終了とさせていただきます。

仮予約はinfo@numazoo.comに「カスクルート仮予約」の旨をお書き添えの上、
・お名前
・連絡先
・種類と本数
をメール頂ければ、仮で受け付けさせて頂きます。
また当日はできるだけお釣りのない様にお願いできればと思っております。
よろしくお願いいたします。

カスクルートをほお張りながら、ホットワインを片手に、火舞さんのパフォーマンスに心躍らせる。見てもらいたいなぁ。沼津のまちのなかで、メイドイン沼津で、笑顔になってもらえたらうれしいです(笑)是非に。うんうん。ではまた。

桂座2009 片岡亮太×春風火舞 ライオンLION


レストランテ ピリピリ(RESTAURANTE PILI PILI)
住所 沼津市北高島町4-35
TEL 055-922-9232
営業時間 11:30~23:00
定休日 日曜日
地図はコチラ

高千穂

2010年03月16日 | レストラン
クリーンピースがキラメッセぬまづに出展したときのこと・・・、ずいぶん前だ。相方様と昼ごはんを食べようとキラメッセ周辺をぐるぐる散歩。気分は中華。第1候補のBIVIの群鳳は行列が出来ていたので即却下。肉々しいものや脂っこいものも拒否られてお手上げ状態。じゃあなんて、中華なんて食べたいと思うのさ!とクレームを付けたかったけど、瞬間的に閃く(笑)あそこにしよう!ということで高千穂に行ってきました~。


餃子は肉々しくて脂っこいってお思いでしょ?高千穂の餃子は野菜タップリで、酢醤油でさっぱりいただけてバリウマなんです(笑)ご飯の上で餃子をトントンして食べる。餃子を食べては、崩れた具とご飯を口に放り込む。2倍の美味いです(笑)具からしてカロリーも多分低いと思う。餃子お腹いっぱいにされたい方は是非に。奥さんにも怒られませんよ~(笑)

話は変わって、先週の金曜日の夜に伊豆夢に参加する為に、達磨山レストハウスに行ってきました。相変らずいろんな刺激を受けて面白かったんだけど、この場所で新婚旅行で今日本にいない、まるの仕事の評価を聞けるとは思わなかった。なかなかやるなアイツ。披露宴のあとに教えようと思ったけど、アイツが両腕上げて、猪木っぽいポーズを取るのが想像ついたので(笑)、また別の日に直接言うことにしました。
話がそれましたね、戻します(笑)今回、一番の後押しとなったのは桂座のこはるさんとの会話。こはるさんもずっと前から考えられていたと仰ってましたが、まちのボランティア活動とかってもっと多くの方に公開された方がいいし、どっかの誰かがやっているのではなく、身近な普通の人がやってるってことをしってもらいたいなぁと自分も思っていました。
元々お金がないし、うちの会社やどっかのお店で会議をしても良かったんだけど、numazooはあえてサンウェルぬまづという誰でも気軽によれる公共の場所でお金を払ってでも会議をしていく道を選びました。サンウェルはガラス張りの会議室だから、どんな人がやってるんだろうって、通りすがりに覗くこともできるしね(笑)numazoo会議に参加しなくても、毎月第4土曜日のnumazooごきげんパラソルには参加できるし、事前に連絡頂ければパラソル等の準備は当日はさせてもらってます。それでも多くの方に会議に参加いただけるのは、やはりこういった公共の場にこだわって使わせて頂いてきた成果かなとも思っています。
ちなみに今日はそのnumazoo会議の日です。サンウェルぬまづの中会議室で夜7:00~9:00まで会議をするのですが、今回からその公開性を拡大すべく、その模様をUSTREAMにて生中継を試験的に始めたいと思います。はっきり言って、会議はいつもグダグだで、内容もあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、雑談が長引いたり、ゆるすぎて見てる方もひいちゃうかも知れません・・・。でもいいんです(笑)等身大の自分達やnumazooってこんな感じなんだっていうのが伝わればいいなと思っています。USTREAMの生中継動画は、下のアドレス、numazooのホームページのトップページから見ることができます。時間がございましたら、空いてる時に覗いてみてください。もちろん、これから第4土曜日10:00~夕方までのごきげんパラソルの時も生中継放送を中央公園から行いますので、ご覧下さい。よろしくお願いします。うんうん。ではまた。

http://www.numazoo.com/

高千穂
住所 沼津市新宿町1-18 
電話 055-923-9733 
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日
地図はコチラ

リストランテ ボッカデラベルタ

2010年01月16日 | レストラン
今年の正月休みは、あっちへふらふら、こっちへフラフラ。自分の実家と相方ちゃんの実家を行ったり来たり。ソラがとってもいい子になっていたり、お父さんが呑んべぇキャラを開発したりとなかなか面白い一時ではあるけれど、結婚してからのはじめての長期休暇だけに二人でのんびりする時間も欲しい。ということで、伊豆へ一泊二日の新婚旅行をすることにしました(笑)
お昼に自宅を出発。南下しながら、ランチをする場所へ向かう。行く場所は決めていました(笑)伊豆の空さんのお店、ボッカデラベルタさんへ行ってきました~。やっと、これました。一年越しの夢が叶う。お店に入って席に通される。白を基調とした落ち着いた雰囲気のいいお店ですね。ねぇねぇ、あれ(笑)ボッカデラベルタ(=真実の口)がお庭にありました。


自分がパスタコースで、相方がパスタランチ。旅の始まりですから景気良く、まずは喉を潤わせないと!ノンアルコールのググッといっぱい(笑)前菜の1つで出てきた黒米が美味しかった。食感といい、ビールのつまみに最高でした。


相方が注文したのは、小エビのペスカトーレで、自分はキノコのペペロンチーノ。ボッカデラベルタさんは生パスタのお店。パスタの食感がもっちりで、とても美味しかった。表現力が乏しい自分だけど、相方が新婚旅行から帰ってきても数日の間、伊豆の空さんちパスタ美味しかったね~と言ってた位といえば分かっていただけるかな(笑)大満足、グフッ。


ボッカデラベルタさんは犬も連れて入れるみたい。隣のテーブルの方が犬を連れてお店に入っていた。ソラも連れてこれるね~(笑)伊豆の空さんちホテルもスイートルームなら犬を連れて泊まれるみたい。また来ようね。新婚旅行は最高の形でスタートを切れました。ごちそうさまでした。
お店を出て、伊豆を南下。いつも見かける江川さんの功績、反射炉を見学させてもらう。世界で唯一のこっている遺跡です。江川さんは日本のパンの祖でもあるんですよね~。

新婚旅行記は結構続きます。途中、影奉仕やクリーンピース、numazooのことを挟むかもしれませんが、のんびり書いてきます。伊豆旅行の参考にしてください。お楽しみに。うんうん。ではまた。

リストランテ ボッカデラベルタ
住所 伊豆の国市古奈351-2
TEL 055-947-1991
営業時間 11:00~14:00(予約制) 17:30~21:00 
定休日 無休
地図はコチラ

Bistro gawa(ビストロ・ガワ)

2009年11月24日 | レストラン
ちょっと予定変更。フミケンさんとご飯を食べに行ってきました~。指定された場所は三島広小路駅。言われた瞬間に出た言葉は、“ビストロ・ガワ”でしょ!PiLOTのヤスミさんのオススメだし、フミケンさんと言えばガワさんってなイメージ(笑)何より自分が一番行ってみたいお店だったから、半強制的に決めさせてしまったのかも・・・。広小路駅から歩いて10秒。ビストロ・ガワさんに行ってきました~(笑)居心地の良い空間ですね。壁いっぱいの文字。ボジョレーヌーボ。あとでタップリ頂きます(笑)


席に付いて軽く一杯。階段を上がるときに目に入った「MISIMA BEER」の文字が気になって注文してみました。美味い~。どうやらこのビールはオラッチェで作ってるようですね。料理の方はお任せでお願いしました。三島野菜なのかな?全体的に野菜の力強さを感じることが多かったです。「牡蠣のパンナコッタとレモンと海水のジュレ」バリウマです(笑)明日のSBSラジオにビストロガワさんが出演されるようで、この料理のことを話と仰ってましたよ。


箸休みじゃないけど、フミケンさんからもらったカードをパシャリ。ガワさんのカードです。写真が上手ですね。フミケンさんからガワさんのお話をいろいろ聞いたけど、何から何まで自分でこだわってやられる方のようです。ホームページも自分で作ったって聞きました。魚の買い付けから、農園へ野菜を求めに行ったり、黒板に書かれてある料理の種類もかなりあるし、ワイナリーに勤めた経験もあるって仰ってましたらセンスだけでなく知識量もハンパない人なんですね。凄いです。

料理も後半戦。もちろんどれも美味しかったんだけど、3枚目の魚料理、使われてる魚わかります?マグロっていっても分からないと思うんだけど、これサメなんだって。これがほんとに美味しい。サメって美味しかったんだね。フミケンさんが言ってたけど、最近の洋食屋さんはいろんな魚をチャレンジして作ってくれるから嬉しいんだって。サメもこういった料理屋さんにしか出ないって言ってた。漁って天候に左右されるから、美味しい魚が手に入るかどうかってその日の朝になってみないと分からないから、コンスタントに美味しい料理を出し続けるにはいろんな魚を扱ってることが重要なんだって。確かにそういったお店だといつでも安心して美味しい魚料理をいただける。素晴らしいです(笑)


ボジョレーヌーボもタップリ頂いて、最後にデザート。ここで今日書かなきゃと思っちゃったサプライズ。「丸十プレゼンツ リーチ君インビストロ・ガワ 結婚おめでとう!」嬉しかったですね。相方もとっても喜んでました(笑)いいお店ですね。ヤスミさんたちがよく行くのもよく分かります。それ以上に初入店がフミケンさんと一緒でよかった。相方がフミケンさんの紹介で沼津港の見学にいきたいって、帰りのタクシーの中で言ってました。これからも長いお付き合いを。よろしくお願いします。

最後にほんとについでに打ち合わせた今週土曜日のnumazooのnumazooご飯。11月に入って底引き網漁がはじまったから、手長海老の入った味噌汁を出そうかな~と言ってました。あとはシラス丼とか。今月は600円。楽しみだな~。あとは土曜日晴れるといいな。皆さんも是非遊びに来てください。よろしくお願いします。うんうん。ではまた。

Bistoro gawa(ビストロ・ガワ)
住所 三島市広小路町1-37 臼井ビル2F
TEL 055-972-5040
営業時間 11:30~14:00 18:00~シェフの気まぐれ
定休日 日曜日
地図はコチラ

レストランアイアイ

2009年09月26日 | レストラン
一昨日の夜は、月1レギュラー化しているコーストFM(76.7MHz)、毎週金曜日20:30から放送の「ぬまづあちちエンターテイメント」の収録に行ってきました。自分は仕事の都合で終わり5分前にスタジオに入ったので、収録内容は飯塚さん・モカさん・46君にお任せ。どんな内容だったんだろ?昨晩聞こうと思ってたけど、numazooの積み込みで結局聞けなかった・・・。残念。収録後、コーストFMのパーソナリティーの一人、遠藤さんからiphoneの新しいアプリケーションを教えてもらう。その名も「セカイカメラ」。無料のアプリケーションで、GPSと連動させて、画面に景色を映し出すと、そこに誰かの入れた情報などが画面上に出てきて、クリックすると見れるというもの。リアルとバーチャルのまさしく融合。平日の沼津中央公園でも、セカイカメラを通せばnumazooが見れるように出来るね。と遠藤さんに言われた瞬間、いろんな妄想が爆発した(笑)とりあえず、自分のブログの記事にしているお店をセカイカメラでリンクさせたりしていこう。奥村さんとかには、釣りに行って釣った魚を写真にとって、成果の出たポイントをリンクしてもらってもおもしろいかも・・・。遠藤さんが行ってたけど、チームiphone作るしかないでしょ(笑)早くチームアメリカ帰ってこないかな~。これから楽しくなってくるぞ~。うんうん。
腹減ったな~。飯塚さんと46君は、チュチュルリエへ割り勘ワンコインピザを食べに行くという。俺もどっかに食べに行こう!ということで、コーストFMを出たあと、アイアイに向かいました~。


連休明け初日だったこともあって一日中慌しく、やっと落ち着けたこともあって急にググッとやりたくなる。メニューに載っていないノンアルコールビールを注文。お疲れ様的に1人晩酌。美味い!(笑)


注文したのは、立川君オススメのサバのマリネとイカのバジルソテー。港から揚がった直後のものを仕入れてきたんだって。確かにもっちりジューシーな〆サバ。脂の塩梅がちょうどいいトコに当たるとさらにクリティカルヒット的に美味しかった(笑)イカのバジルソテーもイカが柔らかいし、フレッシュバジルとソテーされたバジルと合わさって香りが良くて美味しかった。

これを皆で食べたい。そう思った瞬間に相方に電話した。ねぇ、2次会的にアイアイでお疲れ様会やっていい?・・・、いいよ。基本的には今回の結婚式で2次会はやらないことにしていた。だけど、親密になった方々とアイアイでのんびりご飯を食べたい。そんなふうに感じてしまった。

思えば、立川君にTAROCのケンタロウ君やRAZZMATAZZのしょうちゃん、KOROBO96の増田さん、CONCEPTの松田さんを紹介してもらったのがまちでの広がりのスタートだった。自分のイベントにオリジナルプレートを作ってくれたり、写真展を開かせてもらったり、料理教室を開いてもらうなどいろんな協力をしてもらっている。人生の節目をここで迎えたい!と思ってしまったのでした(笑)
少人数かもしれないけど、予約させていただきたいです。了解です。まだ詳細や時間は未定ですが、アイアイでのんびりやりたいと思います。
さぁ、今からnumazooだ!きょうも中央公園でのんびりやってます。是非遊びに来てください。うんうん。ではまた。

レストラン アイアイ
住所 沼津市大手町3-5-23
TEL 055-962-1549
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00(金曜日は23:00)
定休日 不定休
レストランアイアイ

チュチュルリエ クラブ リ アルレッキーニ

2009年09月19日 | レストラン
今週の水曜日の話。定例のnumazoo会議を終ったあと、実行委員だけで集まって、9月numazooの配置などを話し合うことにした。お腹も空いたし、ご飯を食べながら話をしましょう。9時半を既に廻っていたので、こんな時間で空いてるお店は・・・。ということで、チュチュルリエに行ってきました~。


青柚子のぺリエ割り。相変らず雑談が多く、本命の話になかなかたどり着かない(笑)人生の先輩がたから、最近、結婚後の生活についての情報を拝聴する。46君の「日頃、奥様へのケアに命を懸けています!」は利いたな~。ブランシェさんやHさんにもいろいろ言われて、へぇ~。そんなもんかな。でもなんとかなるさ。と思ってたけど、同姓に言われるとそうなんだ!とズシッときたよ。先輩、勉強になります(笑)

注文したのはタコのスパゲティーと太刀魚のスパゲティー。チュチュルリエは間違いないから、言葉は要りません。美味い!です。


ドーナツ頼みません?おっ、これが噂のドーナツか。バナナ入りのアツアツドーナツ。火傷しますので、割ったあと軽くふぅふぅして召し上がれ(笑)コチラも美味しいです。
ちなみに、今月の第1numazoo会議でnumazooごはん企画が発案され、今回の第3numazoo会議でパイロット版ながら企画をスタートすることが決定されました。今回はそのことの相談を含めてきたこともあり、飯塚さんと46君がチュチュルリエのマダムと相談し、大体のメニューが決まりました(笑)numazooごはんの第1弾は、チュチュルリエ。numazooの朝にnumazooご飯を食べたい人を募集します。中身はお楽しみ(笑)
そうそう。チュチュルリエのオペラコンサートの日付が決まったと仰ってましたね。たしか10月numazooの日、10月24日の夜。とってもいい噂を多くの人から聞く、チュチュルリエのオペラ。元気があったら聞きに来たいな。そのころは新居に移動してるから楽チンだし。相方に相談しよう(笑)皆さんも是非に。
最後に、お土産でチュチュルリエ特製のたっぷり野菜のピクルスの瓶詰めを買って帰りました。茗荷とパプリカが今のところ最高です。コチラも是非に。

最後に。当日の朝になってしまいましたが、告知です。今日の朝10:00から沼津中央公園を基点に河口まで、ゴミ拾いをする沼津影奉仕が開催されます。自分も顔を出してゴミを拾ってくるつもりです。久しぶりのロングウォーキング。帰りには我入道の渡しの乗って中央公園に戻ってこようかな(笑)もし時間の都合があいましたら是非ご参加下さい。よろしくおねがいします。うんうん。ではまた。

チュチュルリエ クラブ リ アルレッキーニ
住所 沼津市大手町5-10-8
TEL 055-951-7384
営業時間 10:30~23:00
定休日 無休
チュチュルリエ クラブ リ アルレッキーニ