気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

後ろ姿

2024-03-26 15:04:28 | 手作り
桜開花予報はこのところの冷え込みで大幅に外れ、
まだ堅いつぼみ状態。
まだ3月後半、昔なら、これでも早かったくらいだ。
ゆっくりと咲くのも悪くない




同じ趣味の友人に借りた洋裁本の中の、この変形のブラウス。
面白そうと思い、とりあえず挑戦。
ボタンはまだ付けていない。



その後ろ姿はこれ。
斜めにカットした後ろ身頃に長方形に布を縫い付ける。
ツバメのしっぽ(?)みたいにも見える



生地はしっかりしたチェックで織り柄。
この生地、はじめはオレンジ色のチェックの生地であった。
ではなぜ今黄色なのか?
木綿の生地は洗うと縮むので、作る前に水通しをする。
ほとんどの生地は多少縮むくらいで済むが、
この生地、水に浸けたら濃いオレンジ色が出た。
水を数回取り替えて、干し、また日を変えて水に浸し・・・
やっと、今のこの色で落ち着いた。
その結果、オレンジではなく、黄色に変わった。



元々、もらった生地で、文句を言える筋合いではないし、
色が変わったせいでもなかろうが、
なんか、できあがりはパジャマのようにも見える





最新の画像もっと見る

コメントを投稿