気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

柚子仕事2

2023-12-24 13:39:38 | おいしい


メリークリスマス!
いただいたポップアップの
クリスマスカードのツリーで、今年のクリスマス。
相変わらず、地味に日常のクリスマスデイでありまする。



柚子は
その後も頂きものがあり、有効活用すべく、奮闘中。
右は皮のみを瓶に詰め、ハチミツを上からたらり、でできる柚子はちみつ。
現時点で我が家にハチミツがこれしかなかった(泣)
本当はもっと入れたい。
ミツに漬かった皮はそのまま食べても美味しいし、
粘度が弱まったハチミツは炭酸やお湯で割って飲むのも良し。

左の小さな瓶は、柚子の種を日本酒につけたもの。
柚子化粧水とか言われている。
数日すると、日本酒がドロっととろみを帯びてくる。
手の甲に少量とって、両手全体に伸ばしてみると、
あら不思議、すぐに染み込み、さっと乾き、
その後、サラサラツルツルいい感じ!
匂いもほとんどなし。
種も捨てるのはもったいない感じ。




で、皮と種を使ったその残りの実と袋。
そのまま食べても酸っぱいだけ。
砂糖を加えて煮詰めた。
ここでやめれば、皮なしの柚子ジャムの出来上がり。



やめないで、そのままずっと煮詰め続けて、ぽったりとするまで続け、
水分がなくなってきたら、鍋から外し、冷ます。
鍋から外すタイミングは何度がやって感覚を掴むしかないが。




かわいたらカットして、グラニュー糖をまぶす。
皮の渋みが無い分マイルドな感じ。

色々作るのは楽しいが…ゆずはまだある。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (yuki)
2023-12-25 20:48:00
どれも美味しそう~^^
特にゆずゼリー? 以前も見せていただいた記憶があります。
どれか1つ、私も真似してみたいです~。
Unknown (気ま帽)
2023-12-26 23:40:45
yukiさん

ギュッと味が濃縮されたゼリーです。少ししかできないのでチビチビ食べます(笑)
ゼリーは検索するとゼラチンなどを使ったものが出てきますが、
これはジャムを煮続けて水分を飛ばしたものです。
この方法を知ったのはリンゴジャムで作るリンゴゼリーでしたが、
柚でもできました!
柚子はすべて利用できてすごいです

コメントを投稿