mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

那須岳(4)下りも楽しく。

2018-11-29 23:14:40 | 登山
朝日岳の山頂から展望を楽しんでから、荷物を置いてきた朝日の肩まで戻ります。クリックで拡大。



そこからはまたちょっと危ない岩場の鎖場を慎重に下りて。。。




前を歩いているダンナが時々ズルッと滑ったり、谷側にオットットとのけ反るので、冷や汗が出ました。




避難小屋までは同じ道なんだけど、眼下の雄大な景色を楽しみながらパシャパシャ。ワンチャンがまた早い。あの鎖場を超えてきたの?すごいなあ。




茶臼岳を目前に見ながら下るのは楽しい。右上の方に噴煙が上がっているのがよくわかります。


避難小屋で、大休止と山飯。


素麺をゆでで、味噌汁にフリーズドライの野菜をまぜて、ほうとう風?


下りますー。


朝日岳を左手に見ながら。


やっぱり結構降ったみたいです。




到着!みなさんトイレに駆け込んでました。そりゃそうですよね、5時間ぶりのトイレ。


朝10時前から歩き出して、8キロ弱。駐車場まで15時前に下りてきたのは久しぶり。山頂でものんびりできたし、良いコースでした。


車で冬季閉鎖されるゲートのすぐ下にある、秘湯「鶴の湯」まで。硫黄臭がプンプンとするあっつい温泉でした。


ということで、今年は百名山3つ目の那須岳、楽しんできました。紅葉にぜひ!と思うのだけど、大渋滞が怖いなあ。

撮影機種:
パノラマはiPhone7、それ以外はFUJIFILM X-T10, XF18mmR2
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須(3)朝日岳に雪の花が咲... | トップ | 栃木 蔵の街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CommA)
2018-11-29 23:56:27
冷や汗が出ました、って、読んでるこっちが冷や汗です。客観的に見て、鉄人である旦那さんより、あなたの方が危ない(^^; 怪我無くてなにより。
しかしどこでも、ワンコ連れてる人いるんだねぇ。鎖場なんてワンコ歩くかなぁ、抱えたんじゃなかろうか。おっかないことであります。
那須岳、たいへん楽しませていただきました。ほんのちょっと、その場にいる気になれたよ(笑)
CommAさんへ (mab)
2018-12-02 15:14:53
ほんのちょっとでも山の雰囲気が伝わったなら、うれしいですー。
ワンコ、おそろしく身軽で、結構重そうなので、人が抱えて渡る方が危険な感じでした。きっと自分で歩いたはず。うちのダックスは絶対無理ですけどね

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事