mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

三鷹の森ジブリ美術館へ!(1)

2007-11-04 22:32:29 | こども
今日は家族で、ジブリ美術館へ行ってきたよ~。
吉祥寺駅から井の頭公園をお散歩しながら。
井の頭公園は、カモがたくさんいて、大道芸人がいろんなとこでパフォーマンスしていて、ちょうど落ち葉もたくさん落ちていていいかんじ。

チケットは事前予約制なので現地で買うことは無いけど、入り口にトトロのチケット売り場があって、一気に盛り上がる。ツタが絡まった雰囲気のある建物。ちなみに外は写真を撮ることができるけど、中は禁止なのです。
ジブリは14:00の入場予約だったけど、15分前には入れてくれました。
そして入場券は、一人一枚づつ、本物の映画のフィルムのコマを切り取ったものをくれるので、電灯にすかして、どのシーンだったっけ?と盛り上がる。

どのシーンかわかりますか?

どうも子供とか大人とか性別を見て、一人づつ手渡してくれている感じ。
左から、息子の。
「コレ、豚の崖だよ~!」紅の豚のとあるシーンらしい。超マニアっく(笑)。全然わかりません~。ダンナはわかった様子。
ちなみに息子のは、後からカップルと見せ合いっこして、「ノーキャラ?超地味じゃん~」と笑われてました(笑)

次はムスメの。
さつきちゃんとメイちゃんだ~」・・すごい。当たりだよ、これ~。

次はダンナの。
「・・・わからん・・」
どうも絵的には、お母さんらしいけど、コドモ達もわからず。


で、最後は私の。

おぉぉ、これってハウルのだよね?うれしいけど、後ろ姿~・・・がーん。

入場時間(10:00, 12:00, 14:00, 16:00)は一時的に1階とか人が集中するけど、すこしずらすといろんなお部屋をゆっくり見ることができる・・というのは、後から気が付いたのだけど。

まずはミニシアターへ。
内容は1ヶ月ごとに入れ替わるようだけど、今やってたのは、「やどさがし」という女の子の冒険物?で、ズンチャカとかドヨーンとか、擬態語で楽しむもの。
ジブリの世界満載で、コドモ達も大喜び。

最初の部屋は、アニメの仕組みや歴史から、フィルムがぐるぐる回って映画ができるまで、子供でもわかりやすくまとまっていて、へーーとわくわくしながら回る。
立体のキャラが動き出すのは、何度見てもびっくりと感動。

アニメーターの仕事部屋とか絵コンテがたくさん貼ってある部屋は、大人はじっくりゆっくり見たい箇所だけど、子供にはちょっと難しかったかな。

疲れたので、テラスでお茶(カフェは行列だったので断念)。
ダンナは風の谷のビール?とやらを飲んでたよ。
ダンナ、ビールの産地を見て、「どこかで飲んだことがある味だな~と思ったら、毎年行く人間ドックで泊まる伊豆の施設で出る地ビールの味だ~」らしい。

ホットドッグのパンも、麦っぽくて、激ウマだったらしい。(息子談)
ビンは「お土産にお持ち帰りどうぞ」だったけど、重いのでポイしてきました・・。

皆腹ごしらえもしたので、次はラピュタのロボット兵に会いに行くことに。

(2)に続く・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノのレッスン(コンクー... | トップ | 三鷹の森ジブリ美術館へ!(2) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自信無いけど…… (Junpoco.)
2007-11-05 11:09:12
「耳をすませば」の主人公のお母さんかな?
社会人学生で大学院に通っているって事で、勉強中かな、と……。

違うかな?
Unknown (mab)
2007-11-05 23:21:59
Junpoco.さん、
私も耳をすませばのママかと思ったのですが、皆が違うって言うんだもん。。
正解は・・ (mab)
2007-11-06 22:07:36
(2)の方でコメントいただきました!ありがとう~
「おもいでぽろぽろ」だったようです~。
まだ見てないんだよねえ

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事