mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

レゴ・スターウォーズのゲーム

2006-11-13 23:46:58 | 音楽/ゲーム
スターウォーズのエピソード4~6の3部作が楽しめるDS用のゲームで遊んでいます。レゴブロックのかわいいキャラで、血が出ずにブロックがバラバラになるというのがとてもユニークで、お子ちゃまにも安心してできるゲームです。
ストーリーは原作にあまり忠実じゃないのですが、ダースベーダーやチューバッカといった同じキャラが出てきて、ある程度シーンも合っているので、雰囲気を楽しめます。もちろんフォースもライトセーバーも使えるんですよ。
ところどころでレゴのブロックを拾ったり、組み立てたりして先に進みます。

レゴ スター・ウォーズII

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る


こちらの予告レビューを見てDS版の予約をしました。

レゴ好きな息子がハマッテいて、私が帰宅する前に洗濯物をたたんで、宿題を終えて、「ね、もうお手伝いない?やってもいい?」とせがまれたら、やらせてあげるしか無いよねえ。
DS版はソフトが2個ないと二人で同時に進むことはできないので、PC版の方が盛り上がれますね。

ちなみに、前作(エピソード1~3の3部作)はPC版(Windows版)を買いました。
LEGO STARWARS (日本語版)

ソースネクスト

このアイテムの詳細を見る


こちらはキーボード操作で、二人でキャラを操作できるので、協力して敵をやっつけながら進めます。
PCのスペックに合わせて、スペックが低ければ画質を粗くしたり、高ければプラスチック効果(よりレゴブロックらしいディテール)を入れたりと、いじることができます。
うちではノートPC(Thinkpad T43)でやったのですが、アクションゲームにありがちな、動きが激しかったりキーボードで操作しすぎると不安定になって途中で落ちちゃったりすることもありました。
DS版でもそうなのですが、どうしてもキャラが操作できない箇所にハマると、抜け出せなかったり、描画がおかしくなる箇所がありました。激しい動きのところで怪しい(=バグっぽい)動きをするのはアクションゲームの宿命なんでしょうか。

とはいえ、基本的には、面白いです。
ただし、1つのストーリーが終わったタイミングでしかセーブできないので、「1日にゲームは30分まで」と決めている約束がなかなか守らせることができません(涙)。

IT mediaのレビューがかなり詳細に画面キャプチャたっぷりでGoodです。
PC版のエピソード1~3の3部作
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/25/news025.html

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーリー 世界一おバカな犬... | トップ | これなんだ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり面白そう (サンラブ)
2006-11-14 15:29:03
こういうブログを拝見するたび欲しくなります。
むちゃくちゃ可愛い~~~♪
でもバグ出るんですね・・・
バグは、イタイ経験が。。。
ゲーム制作しててバグが出ちゃって死にそうなぐらいひぃ~ひぃ~云った記憶が甦ります(滝汗)
嗚呼もうバグは、嫌です。
返信する
おもしろそうですね♪ (工場長)
2006-11-14 21:25:47
こういうのって、レゴ好きの子供にはたまらないでしょうね♪
返信する
Unknown (mab)
2006-11-15 00:05:53
>サンラブさん、
アルゴリズムが難しいですよね。。とくにパーティーで進むものは、他のキャラがついてきてくれるのを待ってから動かないと、どつぼにハマリやすいです。
先ほども息子、セーブ直前にハングして泣いてました。

>工場長さん、
レゴの雰囲気ばっちりです!
DS版はちょっとディテールがちゃちいですが、お手軽に楽しめます。どっぷりハマリたいなら、PC版ですよね~
返信する
はじめまして! (かお)
2006-11-15 23:29:17
こんばんは。
ブログへ来て下さってありがとうございます!
レゴ・スターウォーズ楽しいですよね。
私も仕事しているので平日はなかなかできないんですけど
ちょっとずつ進めてます(*^^*)
はやくダース・ベイダーを操りたいんですけどね。

わんこちゃんもいらっしゃるのですね。
ウチにもちいさいの(ボストンテリア)と
おおきいの(サモエド)がいて
おまけにネコもいます(^^;;
世話はたいへんだけど癒されますよね!

私のブログは更新サボり気味なんですけど
ぜひまた遊びにいらしてくださいませ~(*^^)
返信する
すごい数ですね! (mab)
2006-11-16 21:59:07
こんにちはーー。
まだまだダースベーダー私もゲットできてません。(笑)
息子はエピソード6までストーリーモードはクリアしてましたが、まだまだキャニスター集まってません。

ワンコも猫もすごいです~!猫ちゃんははたして何匹いるのでしょうか?
アンちゃん、めちゃくちゃひょうきんですね(笑)

じっくり遊びに行きますね!
返信する

コメントを投稿

音楽/ゲーム」カテゴリの最新記事