ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

食欲減退

2017-07-17 21:58:22 | 日記
毎日毎日、30℃を越える暑さなので、

2犬に留守番させる時、エアコンをつけていく。

ところが、

玄関をあけると、



布団の上に寝せたはずのれれボンの姿が見えない。

えええ??? 




タオルとペットシートを一緒に引きずり、テーブルの下にもぐって死んだように寝ていた。

ここはエアコンの風があまり届かないところ。


七色にいたっては、全くエアコンの届かない玄関にいるので、

なんだべ。エアコンつけていく意味なくNE? ってカンジなんスけど 

そんな中、

病院へ行った翌日のことだった。

れれボンが、血尿を出した。

またまた、おしっこを採って病院へGOひろみ!


尿検査の結果、細菌性の膀胱炎になっていた。

れれボンはおしっこに連れ出す時、外に出るまでの歩きながらポタポタと垂らし、さあ、ここで思う存分するがいいわ。の場所に来た時にはすでに少量しか出ない。

たまった尿を出し切れない為、( しょっちゅう、おもらしするオシッコたれなのに ) 今後も膀胱炎とお友達になるかもね的なことを言われた。

続けて病院へ行って疲れたせいか、

膀胱炎でお腹が痛いのか、

なんと、食べる為だけに生きている れれボンが、

腹時計だけは正確だった れれボンが、

・・・・・ ご飯を残した ・・・・・ 

発作を起こしてから、舌がうまく使えなくなり、食べるのはかなり遅くなったが、

人間なら、暑いし食欲がないこともあるが、れれボンにかぎって食欲がないなんてことはあり得ない。

「 もうおなかいっぱい。」なんて言ったことは今の今まで1度もない。



食べ残すなんて、こんなことは初めてだった。


・・・・・ もう終わったな・・・・・ そう思った。



 なんか、半分死んでんじゃないかと思えるほど。


れれボンのお椀を片付け、

残飯の中に溶け残った薬を見ながら、ショックで肩を落とした隊長。

とりあえず、寝る前にもう1度、薬のついた部分だけでも食べさせてみた。

お願い。薬のところだけでも食べて。

差し出す隊長に、隊長がそこまで言うなら仕方ないべな的にペチョペチョと食べてくれたけど、

明かに食欲がわかないようだった。


翌日は、飲む点滴=甘酒を飲ませてみたら、飲むし、

薬をバナナに入れてみたら、食べたし、

食欲は回復の兆し。

現在、れれボンだけ1日2食を3食にしていいかどうか、七色に相談中。





今思えばなんだけど、最近れれボンはおしっこをするときに、ハアハアハア言ってた。それはオシッコを出すときにお腹が痛かったのか、出そうとしても出なかったのか、苦しくてハアハアしてたのかなと。
ワンコは痛いとか辛いとか言えないけど、何かしらのシグナルは出してるんだなと思います。それが何のシグナルなのかがわかるといいのだけどね。


                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ  
        

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2017-07-19 00:10:43
腹痛なんでしょうね。
私達も、お腹痛い時は、ご飯なんて食べられませんもの。
腹痛が改善されたら、食欲は元に戻りますよ、きっと♪
「何かしらのシグナルは出してる」 (ジャハナの父)
2017-07-19 04:12:05
ジャハナに教わったのは
(1)
呼吸数40回/分はそうとう体がシンドイので、すぐ病院へ処置してもらいに行くべき
(2)
痛いときはニンゲンと同じように
手(前足ともいう)をギュッと握ったり目を瞑(つむ)ったりして我慢してる
(3)
歯茎を指で圧(お)してすぐに赤みが戻らないときは貧血してる
などなどでしたが、鼻を触って熱を見たりしたかな
(体温計をビニール袋に入れて肛門に入れて測ると正確)。

バナナで薬を包むのは方法のひとつですね。

オシッコいっぱい出すのが膀胱炎にはよいのでしょうが→
どっさり水飲んで出しとくれ、れれボン。
食べて! (空ママ)
2017-07-19 05:29:34
れれポン、食べないとこの夏乗りきれないよ!好きなものでいーから、食べてね!
膀胱炎もひどくなりませんよーに!
Unknown (胡桃の母)
2017-07-19 07:20:33
れれぼーん
大丈夫?
お腹が痛いと辛いよね
ちゃんとお薬は食べてね。
きっと楽になるから。
水分補給しないとおしっこ出ないし、でも上手に出てくれないとまた膀胱炎がひどくなるし・・・
隊長さん大変ですね
胡桃は水を飲まないとき(暑いと動かない)は豆乳かヨーグルトを水に入れて飲ませました。
あとはきゅうりかトマトを食べさせて水分補給させてます。

それにしてもエアコンから離れるって(笑)
玄関は確かに涼しいとは思うけど、机の下は涼しくはないと思うんだけど。。。
きっと人間にはわからないけど、レオンくんなりの理由があって机の下に行くんだね。
人もワンコも・・・ (50の恵)
2017-07-19 09:31:30
老いるって、人もワンコも一緒だね。
日野原先生みたいに立派に老いを冒険できる方はそうそう居ないもので・・
頑固になったり、どこかしらの制御が効かなくなったり・・忘れちゃったり・・・
本人として辛いのは痛みよね・・膀胱炎も痛いものね!

人間の爺さん婆さんに「暑いときはチャンと水分とってね!」って言っても「便所が近くなるから」なんて言って・・・熱中症やら膀胱炎になるのよね~~

人間の爺さん婆さんには「だから~~言ってるやろ~~!」って腹立つけど

物言わずじっと耐えてるワンコには
腹立つどころか・・・母さんが悪かった!!早くきずいてあげられなくて!!!って思っちゃいますよね。
一緒にいててくれるだけで私の汚れちまいそうな心を清くしてくれるんですもん。

レレちゃん!!猛暑って言われてる今年の夏・・せめて涼しいところで寝てよね~~~
回復祈ります (かおりん)
2017-07-19 12:35:29
はじめましての投稿です!!
隊長ママさんはウェリナちゃんママさんのブログで知りました。おもしろおかしく拝見してます。
レレちゃん、ママさんの期待に応えるようにがんばってるのがひしひしと伝わります。
一喜一憂の日々が続くと思うのですが、体調を崩されませんように!そしてれれちゃんが少しでも元気になるように祈ってます!!
れれぼん頑張れ (ちかぼ)
2017-07-19 23:31:02
ことばが話せればいいのにな・・・
れれぼん、ママさんに沢山甘えるんだよ。
おばちゃんは、れれぼんが元気になることをお祈りしてるよ。
んでもって、涼しいところに寝るようにね。
Unknown (テンママ)
2017-07-20 04:48:01
食欲が落ちるのは心配ですよね。
からだ的なこと、暑さ、いろんなことがあって食が進まないのかな。
いっぱいおしっこでますように。

隊長さんもお体気をつけて。
Unknown (すのうどろっぷ)
2017-07-20 04:51:53
れれぼん、薬の所だけ、食べてね、隊長が心配してるよ。
好きなバナナといっしょに、飲んでね。。
 獣医さんから聞きましたが、ジャハナのお父様が言ってらっしゃるように、歯茎で具合を見て、赤ければ良しと。

 れれちゃん、早く膀胱炎が治り、食欲が戻っていきますようにね!!! 祈ってるよ。。
Unknown (ゆずママ)
2017-07-20 09:31:31
れれボン膀胱炎で痛みがあったのかな… ほんとうに喋ってくれたらいいですよね。でもいつも何かしらのシグナルを送ってくれていると思うのですけど、私たちが気付くのは後になってからで少し情けなくなることありますね。バナナにお薬、甘酒食欲が少しでも食べれて良かった。クーラーのあたらない所が良かったのかな
れれボン 膀胱炎早く治りますように…食べたい物食べてね。隊長、ななたんも暑さ気をつけてくださいね。

コメントを投稿