ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

琵琶湖サイクリング

2017年03月30日 | 交通・交通システム
自転車で湖畔を走る、楽しいですね~

***
3月28日は、「仕事で」(強調しておきます)琵琶湖畔を自転車で走りました。

前夜は長浜市豊公園にある国民宿舎に宿泊。
すぐ横には長浜城。朝食まえの散歩で訪れると、朝日に染まってピンク色でした。


長浜駅で自転車をレンタルし、出発です。
道は湖畔に付けられ、歩道が自転車走行可能で快適。

対岸の比良山地はまだ白いですね。


姉川を渡り、「奥びわスポーツの森」付近には幾つか内湖が存在します。
内湖には生物が多く棲み、琵琶湖の生態系に大きな役割を果たしています。

向こうに見えるのが山本山(324m)、あとで登りました。

湖北町の道の駅で休憩。
販売所には琵琶湖産の魚介類がいろいろ売られていて、面白かったな~


津里集落の神社から、山本山へ登りました。


眼下に琵琶湖。展望バツグン。


広い山頂で一休み。


下りは山本集落へ。下山口も神社でした。

シカやイノシシ対策のための、扉とネットの階段。

自転車で河毛駅へもどり、自転車を返却。
JRで長浜へ戻りました。

自転車での琵琶湖一周は「ビワイチ」と呼ばれることを、今回知りました。

この旗はいろいろなところに見られ、サイクリストを応援しています。

今回は仕事であり20km弱と短距離でしたが、いつか一周してみたいです。
その場合は観光を兼ねて、2日かけてのんびり一周がいいなぁ~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本山 (Tatsuo SHIMADA)
2017-03-31 18:37:36
オオワシに会いに山本山には毎年通っています。20年近く毎年来てくれるオオワシの姿にいつも感動します。今年も来てくれるでしょうか。
返信する
SHIMADAさんへ (Repu)
2017-03-31 20:03:00
オオワシが来るのですか、あの里山に‥!? 素晴らしいですね~。
ふもとにある環境省の野鳥センターは、残念ながら休館日でした。ぜひ次回、訪れたいです。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (週末山紀行)
2017-04-03 22:15:21
琵琶湖いかれたのですね。
私は昨年1周しましたが「琵琶イチ」の認定証の存在を後から知ったので、機会作ってまた1周したいと思ってました。
repuさんも以下サイトにて、見どころや、認定証の情報収集されるとよいと思いますよ!
http://www.biwako1.jp/
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2017-04-09 08:55:39
お久しぶりです。返信遅れてごめんなさい。
昨年の琵琶湖一周の記録、以前にも読みましたが、今回もう一度読み直しさせていただきました。
一周8時間20分とは、速いな~!
私もいつか一周してみたいです。しかしその前に、練習しないと‥。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。