ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

秋晴れの白山(2702m)(石川県白山市)

2023年10月18日 | 山登り
北、中央、南アルプスの峰々までクッキリ!

***
仕事の谷間でぽっかり空いた一日と快晴が重なって、白山へGO!

なんて素敵なお天気でしょう!
登山口の別当出合、平日なのに早朝から多くの車、私同様に白山の紅葉を楽しみにしているみなさんです。
登りは観光新道、紅葉もなかなか楽しめました。




観光新道の楽しみは、中生代ジュラ紀の化石「テトリシジミ」を見れること。
こんな貴重な岩を踏み石にしているとは、贅沢ですよ~


弥陀ヶ原、空気が澄んで山頂までクッキリ♪


室堂から山頂へ。






秋晴れで澄んだ空気、北アルプス(剱、立山、薬師、槍、穂高など)、中央アルプス、南アルプス(北岳、甲斐駒、荒川三山、聖岳)、八ヶ岳連峰、乗鞍、木曽駒、恵那山・・・、大展望でした。




下りはエコーラインから砂防新道で別当出合へ。
「中飯場」の紅葉も見事、


晴天に恵まれて、我が「心の山」白山、良い一日でした。

これで日本の山はしばらく見納め。
来週、遠い国へ旅立つことになりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。