ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

ヤンマーミュージアム(長浜市)

2017年03月31日 | サイエンス
おなじのみ農業機械から、建設機械まで。♪僕の名前はヤン坊~

***
仕事で3月28日、訪問しました。
ヤンマーと聞くと、私は「ヤン坊マー坊天気予報」の音楽が流れます。
♪僕の名前はヤン坊~♪
みなさんはどうですか?

JR長浜駅から徒歩15分。
農業機器メーカーということで、もっと無骨な建物を想像していましたが、とってもオシャレ~です。


入館すると現れるのは、おなじみ農業機械。

説明を読んで、トラクターの出現によりいかに農作業の効率化が図られたのか、よ~くわかりました。

画期的だった、稲刈り器や田植え機の登場。


ヤンマーは農業機械だけでなく、いろいろなものを作っているのですね。
そうか、この照明器具もヤンマーなんだね。


見学終えて屋上へ上がってみると、ビオトープが作られていました。


さらになんと、足湯までありますよ~!(^^)!
モチロン入りました。


気持ちよくなって、JR長浜駅へ戻る途中にあったパン屋さん。

珍しい、丸い食パンです。
2日間の出張仕事もこれにて終了。
パンを買って帰宅しました。

ヤンマーミュージアム公式HPはこちら

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。