★We Love KOFU 学生レポート★

学生たちがこうふの話題をお届け!

「駅周辺が快適に」

2017-07-21 09:50:02 | 山梨学院大学のレポート

駅周辺の発見


こんにちは

山梨学院大学3年目黒です

私は大学生になるのをきっかけに岡山県から山梨県甲府市に住み始めましたが

甲府駅を初めて利用したころから甲府駅周辺は大きく変わっていくのを感じます。

甲府駅周辺の工事が進み、以前と比べより使い勝手が良くなりましたね

私はよく甲府駅を通るので駅前の交差点がスクランブル交差点になって、とても快適になったと感じます。

バスターミナルも広くなり、分かりやすくとても利用しやすくなりました

また、ケヤキが新たに植栽されて駅前に緑ができ良い雰囲気ですね

まだまだ工事が終わっていない場所があり、通路が狭くなったりもしていますが完成後どのようになるのかが楽しみですね

甲府駅周辺が発展していくことで観光客や利用者が増えて甲府市により活気が出るかもしれませんね

私が大学を卒業するまでにどのように変わっていくのか報告していきたいと思います

甲府駅周辺の発展に注目です


 


この記事をはてなブックマークに追加

「甲府市の通りめぐり」

2017-07-18 10:59:52 | 山梨学院大学のレポート

3つの通り


山梨学院大学、藤井です。

先日、甲府市の街を散策してきました

甲府市の街を散策してみると普段知らないような色々な名前の通りがありました。

上の写真は「弁天通り」です。

写真で見えるようにおでんのお店やラーメン屋さんなどがありました

この他にもお店がちらほらとあり、雰囲気のある通りでした次来た時には、ぜひお店の中に入ってみたいです

 

 

そして次に上の写真が「オリンピック通り」です。

通りの中は路地のようになっており、少し暗めの雰囲気でしたがバーのようなお店がありました

今回散策した時間は夕方でしたが夜に行ってみると、また違う雰囲気が楽しめるかもしれません

ぜひ、機会があれば行ってみるのもいいかもしれません

そして最後に上の写真の「たき通り」です。

たき通りも路地のようになっており、中にはお店がありました。

写真は切れてしまいましたが…、甲州地どりという旗があったので、もしかしたら、お酒を飲みながらおいしい甲州地どりが食べられるかもしれません

時間があれば行ってみたいですね!

 

今回は3つの通りを紹介しましたが、この他にいくつかの変わった名前の通りがありました

道が入り組んでおり、路地もたくさんあって迷子になりそうでしたが普段知らないようなことを色々と発見できました

皆さんも運動がてら通り巡りをしてみてはいかがでしょうか

普段知らないようなお店や人に出会えるかもしれません。それでは


この記事をはてなブックマークに追加

よつびし総研開所10周年記念イベント開催!

2017-07-12 09:25:59 | 山梨県立大学のレポート

ガチンコジウムで甲府のまちづくりについて討論してきました


こんにちは県立大学3年の小林です

6月24日の土曜日に、わたしが所属する県立大学の団体、「よつびし総研」開所10周年記念イベントが開催されました

なんと、よつびしは10年間も代々先輩方から受け継がれてきた団体なんです

そんな素晴らしい団体の記念すべき10年目に立ち会うことができてうれしいです。

さて、今回のイベントでは学生、よつびしのOG、OB、社会人の異なる視点からみたまちづくりについて本気で討論会をしてきました

その名も「ガチンコジウム」

わたしはシンポジウムに参加すること自体初めてだったのでとても緊張しました…

でも、自分の思う甲府のこと、まちづくりのこと、そしてこれからのよつびしのことを言えたんじゃないかなと思っています

また、いろんな方々の意見も聞くことができ、勉強にもなりました。

そして、よつびしはいろんな人に支えられてここまで来ることができたんだなと改めて感じることができた良い機会でした。

10周年を迎えたよつびし総研。これからも甲府の魅力をどんどん発信し続けていくので、よろしくお願いします


この記事をはてなブックマークに追加

甲府探索記

2017-07-07 11:25:40 | 山梨大学のレポート

早朝の甲府駅


山梨大学1年の木村です

日が長くなり、朝から夜までずっと出かけられる、そんな時期になりました。

6月とは思えないような空梅雨で、さらにお出かけを後押ししてくれているような気がします。

 

そして、そんな天気に誘われて僕も外に出かけたくなったので、今回は早朝に甲府駅周辺に写真を撮りに行ってきました

 

早朝、まずはメインストリートをと思い...平和通りを散歩していると、

 

県議会議事堂の手前で黒い猫を発見しました。猫ちゃんはどうやらそのあたりに仲間と一緒に住み着いているようで...

私が近づくと去っていきましたが、たくさんの猫の鳴き声が聞こえました。

そして、猫に癒されたあとは、舞鶴通りに場所を変えて探索してみました

 

ぶらぶらと舞鶴通りの陸橋を渡っていると、そこから始発の電車が見えました

どうやら準備中のようです。かなりカッコイイですね

実際に探索してみるとわかるのですが、舞鶴通りの陸橋はかなりいろんなものが見えるポイントです

片手には甲府駅のたくさんの車両が、もう片手には舞鶴城がありネタには事欠きません。

また、陸橋には丁寧に手入れされた花もあり歩行者の心を和ませてくれます

甲府駅周辺はモノ単体でも面白い発見が多く楽しいところです。

また早朝の探索は人も少なく自由に歩け、早起きの習慣もできるので一石二鳥です。

これからどんどん暑い季節になっていきます

いつもより1時間早く起きて涼しくて発見のある朝を迎えてみてはいかがでしょうか


 


この記事をはてなブックマークに追加

私の知らなかった街

2017-06-30 09:59:50 | 山梨学院大学のレポート

私たちは普段の生活を送る中で見えていないものがたくさんあると思います。


どうもです

お初にお目にかかります、

山梨学院大学、内田一輝と言います。

みんなからは安定のうっちーで親しまれています。

このブログでもうっちーでお送りさせていただきます

 

私の出身は山梨県富士吉田市です。

富士急ハイランドがある場所といえばわかりやすいかと思います。

山梨学院大学に入り甲府市で暮らすようになりましたが

なかなか甲府のいい場所を知らずにいます。

 

そこで甲府に興味を持ち、甲府の良いところに気づき、

これから発信していければと思います

さて、本題に入りましょ〜

 

 

今回、紹介させていただく場所は甲府駅付近にある

甲府市の中心街と呼ばれる場所です

 

全て紹介すると長くなるので

厳選して数回に分けて紹介していきます

 

 

まずはこちら!!

ここは岡島百貨店の裏側に位置する服屋さんになります。

アメリカのストリートカルチャーをメインに取り揃えているお店になっていて

若い学生さんを中心に人気があります

また、アメリカのストリートでは

自転車が多く乗られています

NYでは郵便をするメッセンジャーが愛用していて

サンフランシスコでは娯楽の一部として昔からの愛用されています

 

その自転車の取り扱いも行なっています

 

アメリカのストリートカルチャーに興味のある方

ぜひ、甲府にお越しいただいた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか

 

次に紹介させていただくのは

甲府の飲み屋です

甲府は地元に定着した飲み屋が多く、週末の夜には

大変賑わいます。

 

その中でも

「グルメ横丁」と呼ばれる場所が老若男女問わず

お酒が好きな方が多く集まる場所の一つです

 

私が立ち寄った時はお昼だったので

まだお店は営業していませんでした…

結構、広々としていて様々なお店が

隔たりなくオープンに営業しているので

お酒を持ちながら別のお店へ。

なんてこともできます

他にも

昔ながらの雰囲気が残ったというか

むしろ昔ながらの雰囲気しかない飲み屋さんもたくさんあります

ここは広瀬大通りという通りになります。

雰囲気めっちゃいいんですね〜

僕、こういうダークな雰囲気好きなんですよね〜

他にもたくさんの通りがあって雰囲気はお店それぞれによって違うので

 

飲み歩きがお好きな方にはもってこいの場所になります

 

こういった昔ながらの雰囲気を残した

お店がたくさんあるのが

甲府市の良いところだと思います

 

私はお酒が飲めないので説得力ないですが

友達との付き合いで、これからもっとディープなところに

潜入していきたいです

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

休日を過ごす際には

ぜひ、甲府市を検討してみてください

 

では、良い休日を


この記事をはてなブックマークに追加