零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

四国・関西を行く2021年年越し旅プロローグその2 ただいま広島、紙屋町の夜

2021-05-19 22:58:50 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。前回着陸したあまりにも広島空港が山の中すぎて驚いた私ですが、さらに驚いたことに雪まで降っていて完全なる山の中でした。

ここから広電の空港リムジンバスで1時間、広島駅新幹線口に到着しました!

駅前のビックカメラでは、ビックカメラのご当地キャラ、ビッカメ娘の広島たんがお出迎え。ご当地の魅力が強調された個性豊かな姿は、写真にも良く写りました!

広島といえばやっぱり路面電車!広島電鉄のグリーンムーバーMaxで、平和記念公園の最寄り電停に向かいました。この日のホテルは公園近くのロイヤルパークホテルで、高層階からの広島市街の眺めも格別でした。

広島市内中心部は河川が多く、原爆が投下された戦時中は川の中がたくさんの人であふれかえったのだそう。今はきれいな景色ですが、知っていると見方も違ってきました。

ホテルに到着!スタイリッシュできれいなお部屋の窓からは、市街地が一望できました。

夕食は紙屋町にある日本一周で宿泊したホテルメルパルク広島に隣接するそごうでいただくことに。食べたかったお好み焼きのお店があったので寄ってみました。

地下の食料品売り場でお土産のもみじ饅頭を買ってから、お好み焼きの名店、みっちゃんの広島風お好み焼きをいただきました。日本一周でたずねたときはコロナの都合で閉まるのが早く他のお店でいただきましたが、今回ようやく食べられました。

日本一周から9か月、ふたたび紙屋町の景色を眺めることが出来たのです。

次回は大晦日。朝の平和記念公園を散策して2021年の平和を祈願したら、クルーズフェリーで松山へ出発します!零士の旅行記、次回までごきげんよう。