零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

銚子市民のよりどころ 銚子観音(2020.6.21発)

2020-08-04 19:00:00 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。前回から銚子電鉄に乗り沿線を観光していますが、今回は銚子電鉄で最初に途中下車した観音駅から、銚子で有名な銚子観音へ向かいました。

徒歩5分ほどで門前に到着しました。沿道の左側には必ず吠えてくるワンちゃんがいますので、苦手な方は右側を通った方がよさそうでした。

銚子観音の境内には銚子の大仏様も鎮座されていました。「大佛様とご一緒に」の立て札の通り、看板と一緒に撮りました。

向こうには五重塔がそびえたっていました。美しい赤色をしていましたが、本堂や門の赤さとは違ってまた渋い感じでした。

さらに奥へ進むと、飯沼水準原標石がありましたが、これは日本の河川などの推進を図るために基準として設置されたとても価値の高い重要なものでした。まさかこんなところにあったとは・・・

いろいろ回り道を重ねましたが、ついに本堂へ。この中に観音様が祀られているのだそうで、この鮮やかな赤や金の色合いに心を打たれました。

見学を終えて通りを歩いていたらおいしそうな焼き鳥のにおいが。ご当地のブランド品、錦彩鶏を使っているということで買ってみました。

観音駅に戻り列車を待つことに。あまりにもおしゃれな駅舎だったので撮影してみました。小さな駅でしたが、観光客の二人連れの方が自転車をもって待っていました。どうも車内に持ち込めるようです。

駅ではちょうどあじさいが見ごろを迎えていました。

梅雨期間でしたが、雨に降られずに観光できました。この後がものすごく暑すぎて倒れそうになりましたが、それはまた次の犬吠埼観光の記事でお話します。零士の旅行記、次回までごきげんよう。