地域のために、利用者さまのために

REHA planning(リハビリ訪問看護ステーション東大阪)での日々の業務や、勉強会等の様子をお伝えしていきます。

全国二次障害問題シンポジウム in おおさか

2015-02-10 | お知らせ

こんにちは、作業療法士の加藤です

次の日曜日、大阪の天満橋駅近くで開催される、全国二次障害問題シンポジウムのお知らせです

日時:2015年2月15日(日曜日)、午後1時より午後4時まで

場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)、5階特別会議室

参加費:500円(資料代として)

主催は、肢体障害者二次障害検討会です。詳しくは、下の写真をクリックしてください

ちなみに、大阪代表のシンポジストの方には、私たちの事業所を利用して頂いています

肢体障害があり、体が思うように動かせないと、動きにくいところは関節が固まってしまうし、動きすぎるところは関節に負荷がかかりもろくなってしまう、などといったことがよく起こります。それが脊柱周囲などであれば、手足のしびれや痛み、さらには新たな麻痺が生じたりすることもあります。

そのようなことを予防しながら、日常生活を送っていくには、様々な工夫や努力が必要となります。こまめに体操を行うとか、屋内の環境を整備するとか、そういったことにはなるのですが、これを動かしにくい体で、日々遂行していくことは、本当に大変なことと思います。

今回のシンポジウムでは、肢体障害を持つ方々が、二次障害を予防するにあたって、どのような問題点を日常的に抱えているのか、その問題点に対して個人レベルではどう解決を図っているのか、地域レベルではどのようにして問題解決を図っていけるのかということを、当事者の方々の声を交えて聞くことができるのではないかと思います。

興味のある方は、ぜひどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿