このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

曽我梅林で流鏑馬

2015-02-12 | 日記
昨日、曽我梅林で流鏑馬があると知って観に行って来ました。
このような行事は土日、祭日に開催されることが多くてなかなか見ることができないけれど
11日祭日が仕事休み日(水曜)と重なってくれてラッキーでした。

いつものようにジョイさん運転です。
駐車場がなくて町の外側をグぐるーっと1周回ってしまい、
係りの人に聞いてようやく山側の駐車場に止めることができました。

駐車場からの眺め。(ズーム)

電線が横切っていたので編集で消しました。  一応消す前の写真もUPしておきます>>


梅林を抜けて下曽我駅近くの流鏑馬会場へ。
梅はまだ3分咲き位でしょうか。


神社内での流鏑馬と違って、田んぼの上にブルーシートが敷かれていて見物のスペースは広々。



的のド真ん中を射抜くこともありました。

かっこいい~~!! 惚れてまうやろー
すぐ向こう側(民家の手前)に鉄道が走っていて2両編成の列車が速度を落としてゆーーっくり走って行きました。





流鏑馬の射手はおじさんというイメージだったけど
皆さんとても若いし、10名中4名はかわいらしい女子だったこともびっくりでした。

「奉射」後、上位成績者で行われた「競射」では1人の女性が2位と健闘していました。
1位は秋元和義射手。
「やっぱりね~」
秋山和義さんってこんな人でした

その後、箱根へ回って温泉「天山」でゆっくりして帰宅しました。

曽我の里 別所梅林

過去観た流鏑馬
2012年9月19日  寒川神社
2009年9月16日  鎌倉八幡宮

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春うらら (ジョイ)
2015-02-12 21:20:16
初めての流鏑馬
お声掛けありがとう!
風もなく、最高のぽかぽか陽気にすっぽり雪をかぶった
富士山を見ながらの初めての流鏑馬、最高!

思っていたより迫力満点、射手のかっこよさはさすが
日本男子っておもったけど、かわいらしい女の子だったりで
二度びっくり。
馬を降りると普通の人、でも騎乗の時は「惚れてまう」
だろうでしたね。
返信する
ご褒美 (石美)
2015-02-13 11:36:26
お天気が良くて良い休日でしたね。
富士山と梅の写真がとてもきれいです。
流鏑馬に女性が参加しているとはビックリ
カッコいいですね。
温泉まで付いて、リフレッシュして
帰宅なさったことでしょう。
返信する
Unknown (Ree)
2015-02-13 17:58:00
 ジョイさん
本当に流鏑馬日和でしたね。
暖かくてコートを脱いで観たんだからね~

またお付き合い下さいませませ。

 石美さん
北国は猛吹雪だというのに申し訳ない感じです。

今回もまた二人ともリフレッシュしまくりました。
小田原箱根界隈をまるで自分の庭のごとくナビ無しで車を走らせるジョイさんに感謝です。
返信する

コメントを投稿