このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

問合せ見積もり、聞き逃げ

2005-09-08 | パソコン・インターネット

休み明けのメールのお問い合わせに対する返信は、殆ど1日中かかりきりになります。

カートからご注文をいただいた場合、間違いを避けるため、代金引換のお客様には、必ずこちらからの確認メールに対して、もう一度、承諾のお返事をいただくようにしています。お返事をいただかない限り発送はいたしません。
夜間ご自宅から注文を下さって、仕事に出かけて翌日の夜しかメールを見れないお客様は、最短でもご注文から翌々日の発送となります。
申し訳ないな~と思いつつ、今の所この方法がベストと考えています。


オーダーやりフォーム、修理などのお問合せもたくさんいただきます。
カートからのご注文の確認のメールと違って、こちらは考えなければいけないのでもっと神経を使います。
どんな風に説明してあげたら分かりやすいだろうか・・
どんな風にイメージしているのだろうか?この方法は無理があるね・・
二通りの方法を考えて二つ見積もりを出しましょうか・・などなど。
職人と一緒にいろんな方向から考え、悩み、見積もりを出します。
だからメールをいただいてから答えを返信するまでに多くの時間が必要になります。

お問い合わせをいただくのはとても嬉しいことです。
星の数ほどあるサイトの中からRee JewelryのHPを目に留めて頂き、
内容を読んでくださって、「ちょっと聞いてみよかな!」と思ってくださったのですから。
それだけで感謝感謝です。

「Ree Jewelryしか考えられない」という仏様のようなお客様もあると思いますが、
皆さん数社に同じ質問を問い合わせているのでしょう。
その中から吟味して料金、態度、内容など、採点して絞込み、決定することでしょう。
それは当然のことです。 
でも、もし他社にお願いすることになったり、やっぱりやーめた!となったら、
それで、ぷっつりお終いですかい   

せめて「少し考えて見ます」「今回はやめておきます」くらいの心使いは欲しいものです。
私としては『また御相談くださいね』ときっちりと最後のお礼を言って終われないのがとても残念です。なんか消化不良って感じになっちゃって。

いえいえ、ちゃんと礼儀正しいお客様もたくさんいらっしゃいます。
そのときは、残念だけど、とてもすっきりした気持ちでそのお客様のメールを
終了のフォルダに移すことが出来るのでした。

ほんだけどもぉー、5年も経つとだんだんそれに慣れつつある私。
でも結構へとへと  

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ジュエリー、オーダーリフォームとルース販売 「Ree Jewelry」
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13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (takako)
2005-09-08 22:21:24
お疲れ様です・・・・。

裏にはご苦労がたくさんです。

解ります (ISEKOBO)
2005-09-08 23:15:08
お問い合わせ自体はとても嬉しいことなのですが、お見積もりのあと、プッツン・・・ってのはウチも結構多いですよ。

もし値段だけで選択しているとすれば、はたしてどうか?作る側は逆に価格競争はしたくないですよね。

職人としていい仕事をするにはお客様の情熱もきっと必要なんですよね!たとえ利益が少なくとも・・・
takakoさん (Ree)
2005-09-09 00:57:50
医療の現場に比べたらこれくらいのことはどうってことないよ。。

ってtakakoさんに言われてそうです。

複数のお問い合わせを同時進行して皆さんから返信が届き、また返信して・・を繰り返している

そんな時は、きっと難しい顔をしてメール書いてるんだと思います。あ~こんな顔は見られたくない
ISEKOBOさん (Ree)
2005-09-09 01:09:15
そうそう、ありますね、お客様の情熱が伝わってきて、何とかしてあげたい気持ちになって、気が付いたら少しの利益だったってこと。
それは (フェアリー)
2005-09-09 02:27:39
人の立場になって物事を考えない人だからこそ、出来る事だと思います。

そーゆー輩は、ほっときましょう(笑)

本人達も気にしてないですよ。

自分がこうされたらヤダとか嬉しいとか、客観的に物事を考えられる人は、こーゆー事はしないでしょう、きっと^^

それに、値段だけで見てるのなら、出来が良いとか悪いとか、判らないと思いますよ

こだわりが違う方へ行っちゃってるんだと思います。

お客さんの情熱に応えようと一生懸命なReeさんやISEKOBOさんの様な方がいらっしゃるお店の対応は、必ずお客さんの心に届いてる筈です

だって、リピーターが居るって事は、そーゆー事ですもん^^

手間がかかる分だけ値段も上がる。当たり前です。それが職人技の結果。

確かに購入する側としては、少しでも安い方が良いって思いますが~

例え利益が少なかったとしても、そのお客さんが次なるお客さんを連れて来る。

それもまた一つの利益では?ねずみ講じゃないけど
ウラの方が大変 (pern)
2005-09-09 08:36:13
一つの仕事が始まるまでに、けっこう色々ありますよね。

私の仕事は、ほとんどの場合継続したお客様とのやりとりですが、

たまに突然電話で問合せがあることがあって、

そういう場合金額などの返答に困ります。

長いつきあいのお客様なら、大体の仕様がわかるのですが

知らないお客様だと、電話だけでは全体がつかめないんです。

それでも新規顧客につながるかもしれないと思えば

丁寧に応対せざるをえませんし、

仕事につながらなくても、先方も丁寧に応対していただけると

嬉しいものです。



あ、ちなみに私は都内の印刷会社勤務です。

フェアリーさんったら・・・ (Ree)
2005-09-09 12:48:25
。・゜゜・・゜゜・。

涙なしでは読めませんでした。

きっとISEKOBOさんも男泣きしていることでしょう。

ありがとね~~
pernさんは (Ree)
2005-09-09 12:50:42
都内の印刷会社に勤務でしたか。

どんな職種にもあるんですね。

確かに印刷会社は殆どがお得意様ですものね

新規のお客様に対しては緊張します。説明も大変です、ご苦労様です。
Unknown (ISEKOBO)
2005-09-09 22:19:46
ウッ目にゴミが・・・



ここ2~3日は何故か絶好調!







ISEKOBOさん (Ree)
2005-09-10 01:15:16
ISEさん、やっぱり・・・



ところで何が絶好調?  目にゴミの入るのが絶好調? 

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