このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

アスクレピオスの杖のピンバッジ

2006-03-23 | ジュエリー

写真
蛇はレリーフ状で半立体です。
目にはダイヤがキラリ
杖はビシっと光沢。 
K18

お客様から『アスクレピオスの杖』をモチーフにした
ピンバッジのオーダーのご依頼を受けました。
『アスクレピオスの杖』とは何ぞや??
と、まったく知らなかったので検索して初めて知りました。
救急車にはこのマークがついているようですね~
今度見てみよう。

ギリシャ神話に出てくるアスクレピオスが持っている杖。
詳しくはこちらのページを参照ください。
http://www.246.ne.jp/~heli-ss/sp-staroflife.html
http://www.asahi-net.or.jp/~br5m-kzi/snake.htm

そういうわけで今は医療関係のシンボルになっているそうです。

因みに、2匹の蛇が絡みついた杖は『ヘルメスの杖』といって
金融関係など商業のシンボルとされているようです。
http://pro.tok2.com/~bymn/karakusa/egypt/hermes.html


  『アスクレピオスの杖』を知らなかった方は→人気ブログランキング
 ジュエリーオーダーとルース販売 Ree Jewelry 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったー (ISEKOBO)
2006-03-23 22:40:06
WHOのマークは見たことあるような気がしましたが、そこまで見てないですね。しかも医学の象徴?takakoさんが欲しがるかも。

ギリシャ神話ってモチーフとして魅力ですよね。ただ資料収集と意味合いを調べるのに時間がかかりそうで、なかなか手を出せません。このピンバッジのヘビは動きを感じます。こちらに出てきそうな・・・
返信する
遅れた (takako)
2006-03-23 22:43:34
う、先を越されたわ。

返信する
ページを見ている間に (takako)
2006-03-23 22:45:14
遅れをとりました。

蛇と医療とは結びつかないですね。



包帯巻くときに、思い出しそう。

肌がみえたりして

うん、欲しい欲しい。
返信する
Unknown (Ree)
2006-03-24 00:50:19
 ISEKOBOさんへ

Tシャツの後ろ側にあったWBCのマークも目新しいですね。

まだ引きずるか、私。

確かにギリシャ神話にでてくるキャラクター(って言っていいのか)は

色々あってモチーフになりそうですね。





 takakoさんへ

先越されましたね~

鼻の差でした。 次回頑張りましょう!! 競争かよ。



これから包帯ぐるぐるやるとtakakoさんは蛇を思い浮かべることでしょう。

ついついきっちり巻かずに、隙間をあけちゃうて (^∇^) アハハ!

返信する
パーゴルフに (pern)
2006-03-24 08:35:58
田中貴金属の作った、金でできた靴のインソールが

紹介されていました...。

なんか、そんなものばかり作っている会社なの?

と思って、HPを見に行ったら、本当にあった。

真面目な商品なんですねー。(^^;)
返信する
まいう (カモメ)
2006-03-24 12:42:35
いいですね、相変わらず。

杖はビシっと光沢。

これポイントですよね。

ム!、どうやって、どうやって磨いたの?

磨いてからマスキングして回りをホーニング?

上手い!思わず二回も投票してしまいました。明日もしちゃうから!
返信する
Unknown (Ree)
2006-03-24 18:56:17
  pernさんへ

パーゴルフで紹介されたんですか!! ほぉ~~~

本気やね~

そんなんですよ、田中さんは本当はまじめな貴金属製造販売屋さんなのでした。





 カモメさんへ

アトリエからすすり泣く声が聞こえてきたので覗いて見ると

このピンバッジの製作者本人が、カモメさんのコメントを読んでウウウっと涙していました。

「見る人が見ると、やっぱりわかってくれるんだ・・・」と。

良くぞ言ってくださいました、カモメさん!!

そうなんですね~

杖をどうやったらびしっ!と真っ直ぐに、しかも光沢に出来るか苦労したそうです。

どうやら、本体、蛇、杖、3つのパーツから成り立っているようです。

 投票ありがとうございます。
返信する
なるほど (カモメ)
2006-03-25 19:42:30
なるほど、そこまでやってあるんですか?

フレームに後からはいったんですね。

アイディアの勝利ですね。脱帽です。
返信する

コメントを投稿