このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

浜辺で見つけた謎の物

2017-08-28 | ビーチコーミング


いったいこれは何?
長さ7~8センチ

摩耗してギザギザがなくなっているけど本当はもっとギザギザが鋭いのでしょう。




一瞬ダツ(魚)のくちばし?って思ったけど
くちばしだったらギザギザは垂直に付いてないとね。
イカの骨でもなさそうだし・・・
じゃーなんだろう??
とりあえず持ち帰りました。

ある時、もしかしてあれだ!!っと閃いて検索してみると
思った通り「アカエイの毒針(毒棘)」でした。
この棘は生え変わるそうで抜け落ちた物が浜に流れ着く。

浅瀬で釣りをしていた人が知らずにエイを踏んで刺されるということが多いらしい。
毒も回ってその痛さは半端じゃないらしい。

こちらのサイトに詳しい説明がありました。
http://outdoor.ymnext.com/kikenn-21.html


打ちあがる謎の物を見つけては調べて一つずつ物知りになり
ますますビーチコーミングは楽しくなるばかり。


大きさが分かりやすい写真1枚追加しました。



ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10円玉 (B)
2017-08-28 21:34:24
サイズの比較対象がないとわかりにくいぞー
って10年くらい前によく言ってましたね。

まあしかしコワイコワイ。裸足じゃ絶対歩けない。
ビーサンでも安心はできません。

返信する
Bさん (Ree)
2017-08-28 23:37:30
写真1枚追加しました。

尻尾を振り上げて足首の上あたりを刺されるらしいです。
長靴の上からでもざっくりと。
返信する
思ってたのより (B)
2017-08-29 07:49:38
かなり小さかった。
エイの尻尾でしょ。
刺身包丁くらいのイメージだったです。
返信する
Bさん (Ree)
2017-08-29 22:13:02
7~8センチって書いてあるでしょ。
尻尾全部が針ではないの。
尻尾と針は別物。
返信する

コメントを投稿