Woogie's Footie Seven Days

グランパス、アーセナル、ドラゴンズ、映画、旅行を中心に生活する人間のブログです!

みんなで白クー

2005年11月30日 | 食生活日記
なんだかパッケージに惹かれて買ってしまいました。Qooの季節限定品ですかね。味はヨーグルト味。これといった感想もないですが、まぁ、パッケージだけで買ってしまう商品ってありますよね、、、。

ちなみにアーセナルはカーリングカップで無事レディング相手に勝ったようで。レジェスが得点ですか、、、。本当に久しぶりな気が、、、。あとロビン君はまた決めましたね。あと、ルポリも得点、おめ。

最後に今週末、我がグランパスはフクアリにてジェフ千葉戦。ってか、チケットがソールド・アウトだそうで。早く買っておいてよかった、、、。

LADDER 49 -炎のメモリアル-

2005年11月29日 | 映画日記
英語ではLADDER49が邦題では「炎のメモリアル」、、、。で、このタイトルを見たときに、昔マガジンで連載してた「め組の大吾」を思い出してしまいました。まぁ、消防士モノという関連だけでしたが。ちなみにこの映画もだいぶん前にアメリカで後悔されてた気が、、、。なんだか最近は、アメリカでの映画を見る環境が妙に恋しかったりもします。


で、内容ですが、もちろん消防士のお話。特に入り組んだ話でもなくて、現場で救出活動をしている中で、一人だけ取り残されてしまったホアキン・フェニックス演じる消防士が、消防士になった日からのいろんな思い出を回想しながら、映画は進んでゆきます。


やっぱり観てみて思うことは、例えば9/11の日に他人を救おうとしてWTCに踏み込んでいったNYFDの人たちそれぞれに、この映画で描かれてたような人生があったと思うと、本当に胸が痛むし、そういう勇敢な人たちの存在が、僕たちの社会を支えているんだと、本当に感じました。彼らはいつ崩れるかも分からないビルの中に、人を助けるというシンプルな目的のために、恐怖を押し殺して飛び込んでいって犠牲になったのかと思うと、本当に心が痛みます。


まぁ、これは9/11とは関係ない映画なのだろうけど、特にアメリカ人にとっては9/11以降、消防士という職業に対しての思い入れは強くなっているのかな、と思ったり。


単純だけど、やっぱりこういう人たちの存在を考える瞬間は必要ですね。僕が普通に生活を送っている一方で、こういう人たちが存在していること。これは忘れちゃいけないと思いました。


あと、映画自体もかなり泣けます、、、。

ナショナル・トレジャー

2005年11月28日 | 映画日記
週末見た映画の第2弾。ナショナル・トレジャーです。これ、たしかアメリカでやってたのは去年の年末だったので、じつに1年越しでやっと見ることができました。たしか、まよってポーラ・エクスプレスを見て、本当に後悔した覚えが、、、。

で、感想ですが、この前に見た「クローサー」の影響か、妙に見やすい映画に思えました。ってか、ストーリーも本当にアメリカ映画らしく単純明快で、実際に分かりやすい映画だった気もしますが、、、。でも、週末に気軽に見る映画としてはいい映画化と思います。肩肘張る必要ないし。ただ、これといった感想を書こうとしても、書けなかったりするのも事実ですが。

まぁ、あえて書くとすれば、ダイアン・クルーガーは奇麗ッす。あれで、僕と同い年なんて信じられない、、、。

クローサー

2005年11月27日 | 映画日記
久々の映画日記ですね、これ。仕事がちょっと一区切りついたので、今週末は映画をいっぱい借りてきてみてます。といっても、休日でもオフィスに行ってしまうのはご愛嬌ということで、、、。


で、今回の見た弟1弾はクローサー。これもずっと気になっていた映画で、映画館で見るタイミングを逸してからはずっと見てなかったなんですよね。で、実際に見てみての感想ですが、、、




駆け引きが難しすぎて私には分かりません、、、。



っていうのうは冗談ですが、話のあらすじとしては、フォトグラファー(女性)、小説家(男性)、ストリッパー(もちろん女性)、医師(男性)の4人が、めまぐるしく状況がかわる恋愛模様を展開。まぁ、もちろんいろんな嘘を駆使しながらの駆け引き満載なわけで、、、。

って、やっぱり僕には難しすぎたかな。

ちなみに今回のキャストは、

ジュリア・ロバーツ(フォトグラファー)
ジュード・ロウ(小説家)
ナタリー・ポートマン(ストリッパー)
クライブ・オーウェン(医師)

と、超豪華。ナタリー・ポートマンはマジ、セクシーすぎです、、、。あと、ジュリア・ロバーツの役は本当に大人の落ち着いた女性の魅力といった感じでした。


僕がもうちょっと人生経験を積んでから、また見てみようかな、、、。

プレミア:アーセナル対ブラックバーン@ハイバリー(TV観戦)

2005年11月27日 | 蹴球日記
W杯欧州予選プレーオフ等もあり、ちょっと間が開いた感もありますが、今日はプレミアのブラックバーン戦。相性的にはそれほどいい訳ではないですが、ホームなのでしっかりと勝ってほしいです。ちなみに今日も左サイドバックはシガン、、、。あと今日は右がピレスで左がレジェス。トップには先生とアンリです。


前半、いきなりの先制点。ペナルティエリア外でボールを拾ったセスクのミドルシュートでいきなり先制!しかしセスクのゴールって久しぶりに見た気がするなぁ、、、。で、先制点の後もアーセナルの攻勢は続きます。ただ、逆にブラックバーンにも左サイドを破られているので、結構ハラハラしながら見ていたり、、、。うーん、やっぱベラミーは怖いなぁ。結局、前半は膠着状態が続いて、このまま前半終了かなと思っていたら、44分にピレスの中盤からのスルーパスにアンリが走りこんで、ゴール右隅にきれいに流しこんでくれました。しかし、アンリのシュートはいつ見ても無駄がないなぁ、、、。ということで、前半は2対0で終了です。


後半は2点リードしていることもあり、ある程度ブラックバーンにボールを持たせるような展開でスタート。70分にはレジェスに替えてフレディ投入。これで、アーセナルの攻撃も少しは目立つように。ついでにフラミニが入ってピレスもアウト。そして最後は先生に代わって弟子のファンペルシ君登場。ってか、後半は交代ぐらいしか書くことがない、、、。と思ってたら、90分にファンペルシ君が右サイドで2人抜いて、角度のないところから左足で反対側のポストに当ててのスーパーゴール!!本当に最近の彼は目を見張る成長です。ホセ君もちょっとは見習ってもいいんじゃないかい、、、。ということで、終わってみれば3対0の快勝。やっぱりハイバリーでは強いんです!!


全体の感想としては、

- やっぱアンリはすげぇ。
- やっぱピレスとアンリの組み合わせは息がぴったり。
- やっぱシガンにはハラハラさせられる。
- とりあえずは勝ってほっと一息。
- ファンペルシはどうやら本物らしい。

ということで、次はカーリングカップかな。まぁ、とりあえずは1冠目をねらってゆきましょい。

Jリーグ:柏対東京V@柏

2005年11月26日 | 蹴球日記
今週は名古屋がホームで新潟戦なので、かわりに関東のゲームをどれか1試合と思い、最終的に選んだのは、

柏レイソル対東京ヴェルディ1969

やっぱ、これでしょう。なんせ、ヴェルディは負ければ自動降格決定だし、レイソルも今日勝たないと、ヴェルディにひっくり返される可能性もあるわけだし。

さすがにJリーグも観客もこの試合の意味を分かってるようで、審判には岡田正義を起用し、スタジアムは超満員でした。

で、普段から見ているチームでもないので、感想を簡潔に。

前半

- 立ち上がりはほぼ互角。
- 先制したのはレイソル。大谷のゴール。
- その後もレイソルの攻勢。ヴェルディの右サイドはほとんどザルに近い状態。
- ヴェルディがセットプレーから小林慶行のゴールで同点。
- 前半の終了間際は逆にヴェルディの攻勢。でも、決める人がいないね、このチームは。


ちなみに、ハーフタイム、あまりに観客が多くて、トイレ行くのも大変でした。


で、後半

- 立ち上がりにいきなり矢野のミドルでゴール。
- さらにカウンター気味の攻撃から、最後は走りこんできた平山が浮かせて決めて3対1
- その後もセットプレーから土屋が決めて4対1
- 最後は永田がこれまたセットプレーからゴールで5対1
- ヴェルディはPKをもらっても、南に防がれ、結局後半は無得点


で、試合全体を通して感じていたこととして、

- ヴェルディはボールを獲ってからの展開は遅すぎて、結局最後はワシントンに当てざるを得ないかたちばかりだった。
- 拍では大谷が凄くよかったかと。あと、増田も後半の右サイドでよく利いてましたね。相馬とのサイドのマッチアップでも、最後はレイソルが押し込んでました。
- ヴェルディは戸田まで替える必要あったのかいな。あの交代以降、レイソルのカウンターにやられたい放題になってたし。
- ヴぇルディはセットプレーの守り方をもっと考えた方が、、、。


ということで、この結果、Jリーグの初代王者がJ1の舞台から去ることが決定しました。

今日は僕はヴェルディ側のホームスタンド指定席で観戦したため、まわりにはヴェルディファンの方がたくさん。

やっぱり、見てて思ったのは、決して降格争いなんでするもんじゃないですね。

とくに今年は、これが自分たちじゃなくて本当によかったとおもいます。

相馬あたり、グラに来ないかな、、、。



ちなみに我らがグランパスは冒頭でも触れたように、岡山のいる新潟とホーム瑞穂で明日のゲームです。


最近はもう言い飽きましたが、とりあえず天皇杯に向けてよいゲームを、、、。


ついでに、サッカー関連で、アーセナルは今日はブラックバーンとの試合。あんまり相性よくないんだよなぁ、実は、、、。で、そのアーセナルのベンゲル監督がドイツW杯後に日本代表の監督の可能性があるとか、、、。

これは絶対にやめてほしい、、、。アーセナルに残ってほしい。ってか、日本代表よりも僕的にはアーセナルだったり。非国民かもしれませんが、、、。

CL結果おさらい

2005年11月24日 | 蹴球日記
とりあえず、アーセナルが既に予選突破を決めてたので、あんまりちゃんと見てないですが、CL結果のおさらい。

A Bayern 4-0 Rapid
A Juventus 1-0 Club Brugge

順当にバイエルン、ユーベですか、、、。

B Ajax 2-1 Sparta
B Thun 0-1 Arsenal

PKという微妙な勝ち方でしたが、まぁ勝ったからいいか。アヤックスも順当に勝ち抜け。

C Panathinaikos 1-2 Udinese
C Barcelona 3-1 Bremen

バルサ強ぇ。ウディネが予想以上に頑張ってますね。

D Man. United 0-0 Villarreal
D Lille 0-0 Benfica

ボーダフォンがマンUのスポサー契約を打ち切りとか。これでも僕も心置きなく、ボーダフォンに変更できるかも。しかしOlde Traffordの"Keano, there is one Keano, there is one Keano♪"の大合唱は凄かったなぁ。まぁ、とことん苦しんでください、マンUさん。ちなみにこのグループは全チームにまだチャンスありですね。

E Fenerbahçe 0-4 Milan
E Schalke 3-0 PSV

シェバはやっぱ凄い。一人で4得点ですか。ドリブルしているのに、DF離されてくもんなぁ。しかしアネルカのミスパスは、、、。ちなみにここもフェネルバチェ以外にはすべてチャンスありですね。

F Rosenborg 1-1 Olympiacos
F Real Madrid 1-1 Lyon

相変わらず、レアルはレアル、、、。そりゃ、観客もブーイングするわ、、、。でも、リヨンはいいサッカーしてますよね。ちなみにここはリヨンとレアルで決まり。

G Liverpool 0-0 Betis
G Anderlecht 0-2 Chelsea

リバポは勝ち抜け決定。ホアキン不発でした。チェルシーもほぼ決定。しかしクレスポのボレーはきれいだった、、、。

H Internazionale 4-0 Artmedia
H Porto 1-1 Rangers

フィーゴがキレてましたね。インテル勝ち抜け決定で、のこり3チームはほぼ横並び。個人的にはポルトが見たいなぁ。


ということで、これはどちらかというと自分のための復習でした。

Jリーグ:東京V対名古屋@味の素スタジアム

2005年11月23日 | 蹴球日記
今日もスタジアムまで行ってきました。前節の勝利で、残留が見えてきた名古屋なので、今日勝ってすっきりと決めてほしいです。対する東京Vは完全にがけっぷち。ここで負けて、柏が勝ったら、それで”ジ・エンド”。やはりここは名古屋が引導を渡してほしいものにです。ただ、関東圏のJ1チームが減ると、不便は不便だけど、、、。


ということで、試合の総括ですが、今回は簡潔に。

前半

- クライトンがボールを失う場面が目立ちました。
- 鴨川はやっぱいいですね。ポストの動きとかを見てても、いい動きをしてます。
- 井川も最初は危なっかしかったけど、途中からはいい仕事してました。
- 東京ヴェルディの攻撃はあまり迫力なし。でもワシントンのポストプレーだけは別格。
- 小林大吾もかなり目立ってた(ってか、井川、、、)
- 楢崎はやっぱり神

ということで、前半は0対0のスコアレスで終了。


後半

- クライトンがいなくなって、前線に起点かなくなった分、浅い位置から放り込む展開に
- 角田はいいですね。最近、サイドでの動き方をマスターしてきたように思えます。
- 恵太と鴨の組み合わせはあんまりよくないのかな。2人とも前に出て行くタイプだから、タメがほとんどない展開。
- 名古屋の攻撃があっさりしている分、東京Vにボールを持たれる時間が長くなり、自然と押し込まれる展開。
- 個人的にはバランスの問題で、直志を前線に上げて、慶とかを入れた方がよかったのかもと思ったり。

ということで、結局試合はスコアレスの引き分け。


これで、とりあえずはグランパスの残留は決定!


しかし、前節の内容からすると、ヴェルディ相手に引き分けなくてもなぁ。今日もヴェルディはあまりいいサッカーしてなかったし、、、。

語るべきことがない試合ってのは、こういうことを言うんだろうなぁ。

「娼年」 石田衣良

2005年11月22日 | 読書日記
結構前に読み終わったのですが、ずっと忙しくてなかなかレビューがかけませんでした。で、今日は久しぶりに早く仕事から帰ってきたので、書いてみようかなと。作品的には、僕の好きな石田衣良さんの作品で、話題としては娼婦の男性版の「娼年」のお話。トピック的に、電車の中で読んでたりしてるとどうしても横の人からの視線が気になっちゃいました。いやいや、あまりに描写がリアルすぎて、、、。


話的には別に嫌いではないけれども、他の石田作品に比べると、ちょっと物足りないかなと思ってしまいました。まぁ、なにが違ったかと聞かれても答えられない自分だったりもしますが。


個人的に、ちょっとした発見だったのが最後の解説。

『すじ、すなわち、何がおこったかより、何が「どう」綴られているかを読みたいという人がいるのです。そういう人に「娼年」は向いています』と、

また、石田衣良のことを

『都市の風景や服飾や人物を、気負うことなく、ほどよく諦めて抽出するのにたけた作家です』

とも。


うーん、そのとおりと思ってしまいました。

この点からいくと、やっぱりこの作品も石田衣良作品、そのもので、きっとこの特徴は村上春樹にも当てはまるのかな、、、。


まぁ、見事に僕が石田衣良と村上春樹が好きな理由を言い表してくれたわけで、、、。

Jリーグ名古屋対G大阪@豊田

2005年11月20日 | 蹴球日記
なにげに生観戦は鹿島以来。今日は豊田までやってきました。今日のグランパスの相手は、現在J首位のガンバ。強きをくじき弱きを助ける精神を今こそ見せてほしいです。

ちなみに、やっぱり古賀は反省部屋入りで、スタメン落ち。今日はトップに鴨川、左に本田が入ってます。
ちなみに審判、家本

orz


で、前半ですが、なんといきなり先制点。決めたのはまたしても鴨川!いやぁ、ノってますねぇ。で、そのあとは、ほぼ互角の戦い。しかしガンバの攻撃は、アラウージョ、フェルナンジーニョ、家長の迫力が凄いかも。これで大黒がいたらなんて考えると、、、。試合は大森が怪我で途中退場。で、替わりにバックラインに入ったのは、アン・ヨンハ。普通に考えれば、角田をなのかなぁ、とも思ったり。中田さんの考えてることは、良く分かりません、、、。

で、ヨンハがやっちゃいました、、、。家長にあっさり抜かれ、それを倒してPK献上。で、これを決められ同点。


結局、前半は1対1で終了。家本は相変わらず最悪、、、。


で、後半ですが、ハーフタイムでバックラインの動きかたを確認したのか、ヨンハがかなり安定。代わりに井川はダメダメでしたが、、、。

で、後半の展開はほぼ互角。途中、鴨川を恵太に交代。このときは、クライトンに代えるのかな、なんて思ってたら、角田のミドルシュートがこぼれたところを押し込んだのは、なんとクライトン!!


結局、試合はこのまま終了で、なんと首位ガンバに快勝!!


弱きを助け、強きをくじ!



赤シャチ魂、健在です♪


今日は見に行ってよかった~~。

クリーム・ブリュレ・ラテ

2005年11月20日 | 食生活日記
久し振りの更新です。書きたいネタは山ほどあったけど、なかなか書けませんでした、、、。で、今日は食生活日記。今から、新幹線に乗るところですが、その前に、このクリーム・ブリュレ・ラテを品川駅のスタバに寄って試してみました。

で、感想ですが、朝一番に飲むには結構ヘビーかも、、、。どっちかというと、午後に飲みたいタイプでしょうか。


ちなみに、今日は名古屋対G大阪@トヨスタ。ここ一番での上位いじめを見せてほしいものです、、、。

っていうか、勝ち点1でもいいから、とりあえず、DANGER ZONE脱出の足掛かりを、、、。

鹿児島二日目。

2005年11月13日 | 旅行日記
今日は鹿児島二日目。


天気は快晴!


写真はホテルの部屋から撮りました♪



ちなみに露天風呂からも、同じ風景が見えますよー!


朝御飯も、この風景を楽しめるテラスで、コーヒーをおともに、だべりながら、、、。




そしてその後は、絶景の露天風呂。


まじ、癒されまくりっす。


で、友達の結婚式はといえば、招待客がなんと、、、








250人!

両端からは高砂が見えにくいから、巨大スクリーンが両端に設置されてました。





しかも、半分ぐらいは社長とかいう肩書の人、、、。座席表を見てマジびびりました。



でも、本人の性格を表してるのか、披露宴の雰囲気はとっても朗らかで、楽しめました。



ということで、これはあんまり旅行日記にはなってませんが、ごかんべんを、、、。

今日から鹿児島

2005年11月12日 | 旅行日記
今日から鹿児島に来てます♪ここのところずっと仕事も忙しかったので、いい気分転換かな。


で、鹿児島に着いて驚いたのが、ひたすら降り続く、

雨、雨、雨、、、


桜島も見えません。


でとりあえず、ホテルにチェックイン。その後は、雨に濡れないということで、天文館ヘ行き、



くろいわラーメン!!



あっさりとしてとても美味しかったです♪


さらにシロクマにも挑戦!写真はお店の前にあったシロクマ像です。しかし、ボリュームが凄かった、、、。


で、その後は一旦ホテルに戻り、、、






昼間から温泉♪





ちなみに今回泊まるのは、城山観光ホテル。鹿児島の町並みと桜島が見渡せる素敵なホテル♪

もちろん露天風呂からもその絶景が堪能できます。

まぁ、晴れていればですが、、、。


でこの後は、昨日ほとんど寝てないので、ちょっと仮眠。

でその後は、新郎側の家族と大学の友達で会食。


黒豚しゃぶしゃぶ、激ウマです!!


最後はホテルの最上階のバーで、鹿児島の夜景を眺めながら、まったり。


こんな日があるからこそ、普段の忙しさが報われる、なんて思えた一日でした♪

ポッキー冬のくちどけ

2005年11月11日 | 食生活日記
ずいぶん前に食べて、レビューを書かずにいたので、この辺で。ちなみに、現在羽田に向かう京急の電車からのUPです。最近は忙しくてずっと働き詰めだったので、どうしてもこういうところでのUPになってしまいます、、、。


で、感想なのですが、やっぱり冬モノのチョコだけあって、味が濃厚。僕は結構好きですね。普通のに比べてカカオ成文が余分に使ってあるんですかね?日本のチョコにはない重さがあります。


ということで、今日から鹿児島で3日間♪

僕にとっては未開の地なので楽しみです。

といっても、本当の目的は観光じゃなくて、友達の結婚式ですが、、、。

プレミア:マンU対チェルシー@オールドトラフォード(TV観戦)

2005年11月07日 | 蹴球日記
きっとシーズンに2度限定のマンUを応援する試合。で、今回は特に力が入ってます。だってチェルシーはこのまま行けばアーセナルの無敗記録抜いちゃうし、、、。これにチェルスキーが勝つと、次はアーセナルが直接勝つしかなくなっちゃうから。

ということで、アーセナルの試合じゃないので完結に。

まずなにより、

マンUよくやった!!

試合の結果は1対0でマンU勝利!!嬉しすぎます。こういうときのマンUは頼りになります。この勢いでアウェーでも勝っておくれ。

ちなみに決めたのはフレッチャー。左サイドからの大き目のクロスを、ヘッドで決めました。

試合の感想としては、

- アラン・スミスの闘志に乾杯!!
- ニステルローイは年々足元が下手になってる気が、、、。
- ルーニーはやっぱうまい。さすがのテリーもてこずってました。
- チェルシーはサイドのダフ、J・コールが機能せず。オシェイが頑張ってましたね。
- C・ロナウドに対してはパウロ・フェレイラ、ギャラスがいい仕事してた。ってか、C・ロナウドってボール持たずに走るより、ドリブルの方が速いんじゃ、って思っちゃいました。
- リオの調子は少しは戻ったのかな?


ということで、とにもかくにも、


いつもは憎くてたまらないマンUが、今日は神様のように見えました。


試合の内容も、とっても白熱してて、ずっと画面に釘付けのいい試合でした。オールド・トラフォードのテンションも異様に高かったし、、、。こういう試合があるから、プレミアはやめられないのよね~。



さて、今日はさすがのモウリーニョもおとなしいかな、、、。