ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

まったり小物...その後地合でアオリ初キロアップ!!

2013年11月14日 | 釣果料理
2013/11/14 晴れ


今日は快晴で,そよ風で気持ちの良い一日.朝マズメをと思い,タックルをしっかり準備したが,起きられませんでした.


 朝起きて,後悔後悔.何で...


 てことで,嫁に下の子の検診終わった足で行ってもいい?



 12時過ぎに2台で検診会場へ.


 正常といわれほっとして,ぼくは海へ.



15:00~18:30 


 てことで,朝に行くと決めていたなつかしの小河川河口堤防.小物が騒ぐ場所だが何かある場所(ぼくの中でですが)


 車が一台.ちょうど帰り支度をされていたが,遠くからこられたよう.フクラギが1本つれたとのこと.


 今日は,ここでじっくりとと思っていたので.しかもいろいろやるぞと.


 1.エギング
 2.ライトリグ
 3.アジング
 4.根魚大きいのがいないかなタックル



 持ち込んだのは
  1.AR-C にメタルジグ

  2.1833にエギ

  3.1701に尺ヘッド5g+シュラッグミノー

  4.1652にテキサススライディングシュリンプ

  5.Soareに1.2gジグヘッド+アジングビーム



 まずは,青物をサーチということでAR-C.あ,人差し指を保護できる手袋忘れた.1投目.降るスイング,ベールがかちゃん,プン.リーダーとジグが一緒に飛んで行ってしまい,ノットを組む気も起こらず車にぽい.


 ノットを組んでナブラに構えるべきだと思ったが,まあいいや.ライトリグをSoareと1701ベイトでと,
 まずは1701でシュラッグミノー.

 2投目でクンと小さいキジハタ.
 
 10cm未満

 その後3連荘
 

 続けるが,あたりがあるが乗らないの多数.しかもそのたびにシュラッグミノーが食いちぎられてしまう.


 で根がかりロストで,Soareに持ち替える.


 こちらは底を取って小さくアクション.シェイクも織り交ぜてやるが,アジは来ずやはりチビキジ.
 チビキジ4匹


 んんん,でかいのはいないか.1652に持ち替え,沖テトラ際を丹念に.当たりないまま最終的にロスト.


 西の空も赤くなってきつつある.

 時々小さなナブラ.ショアジギもしたいな...


 1833は50gまで投げれるしということで,30gのメタルジグを付けて,ベイトショアジギ!!


 んんん.やりにくい.こりゃ完全にベイトは不向きと思い知りました.飛距離面,アクション面.

 結局何もなく,あたりも大分暗くなってきた.


 小物で遊ばせてもらったし,最後はエギングで締めくくろうかと.ちょうど,エギングのおじさんがこられた.


 正直キジハタを触ったとき,冷たいなあと,水温大分下がったんだなと.先日の能登遠征ではあったかと感じたのに.ここは河川も絡むこともあって余計で,厳しいんじゃないかなと思っていたが,ワームもこの前整理しようと車におろしたっきりで微妙だし.


 アオリも46杯と中途半端だし少しでも.


 と思っていたらでちゃったんですね.



 日も落ちて,キャストするエギがなんとなく見える程度の明るさ.


 数キャスト目.ちょうど,潮の流れに変化があるところがあり,そのあたりにきたら一度大きめにあおってフォール.着底したかってところから小さくチョンチョン,フォール.ヌウっとした感触.来た来た,いいサイズドラグを〆て,時々引きが強くなり竿を立てて耐えって感じでぬきあげ
 


 結構墨をはかれエギはどろどろ.

 ちょうど昨日家を片付けていて,黒部に住んでいた頃のゴミ袋が残っていてこっちでは使えないのでと持ってきていたので,それに入れてキープ.


 海水で洗って,しばらく投げるが当たり無く,エギをオレンジにチェンジ.

 2投目でグイッとアオリ.いい感じでサイズアップ.
 


 また同じ感じで,フォールでぬう.来た来た.ドラグはでない.でも結構重い.あっ,釣ってからドラグ緩めてなかった.

 てか,どんどんグイングインが強くなってくる.なんだ?って感じ.巻けない.さおもアオリのグイグイに持ってかれそうな勢い.ドラグ緩めたほうがいいのか...とりあえず,耐えるが巻くことができず,ポンピングで巻くも,ジェット噴射中はポンピング関係なく巻けない.こりゃ今まで経験したことのないイカの引き.横でやってるエギンガーもよさそうだなと.


 ちょっとずつ落ち着いてきて巻いてくると水面に上がってきたが,何度かバシュバシュと抵抗.


 寄ってきて抜けるかなと心配.案の定,厳しい.でもぬくしかない.じんわりとやればいいかとよっこいしょとぬこうとするが,足らず.横から「もっとまいとかないとあげれん」と.やり直し,気を取り直して,よっこいしょ.あと10cmあげれれば.必死でしたがぬきあげ成功.

 

 


 家に帰って計ると27.5cm 1010g

 初のキロアップ!!!!.

 触腕の太いこと太いこと.びっくりです.うれしいの一言.逆に刺身で食べれるの?


 結局もう少し小さいほうが好きだったりして.でも釣ってる最中の楽しみは格別でした.



 ちと興奮気味だが,再度キャスト.

 また二投目で.さっきよりは小さいが今日2番サイズ

 




 てことできりよくこれが今シーズン50杯目.


 てか,これでぼくは満足.一応もう1キャスト.はい.根がかりなにやってんだか...


 てことで終了としました.

 魚は振るわなかったがそれでもチビキジが4匹釣れて魚のブルブルを堪能させていただき,アオリのグイングインも堪能させていただき.もう幸せ極楽って感じでした.

 最近天気も悪くなかなか海も厳しいし,明日からはしばらく時雨模様の様子.いい一日だったんじゃないかなと思っています.



 もって帰ったのはイカ4杯.
 
 



50/50




 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 ついでに.



 小さいやつ18cm程度のやつですが,それを刺身にして冷やしてあります.これから食べます!!
 後は冷凍庫へ.イカは冷凍したらまたうまいことに気づき楽しんでたりします.



 これでなんとなく目処にしていた50杯がつれました.1日1杯.このくらいだと思いコンくらいつれればいいなと思って設定した目標です.来年も50杯を目処にと思っています.釣りまくらず,ある程度で.今年は余裕なくって感じだったので,来シーズンはある程度イカを釣って魚をと余裕をこいたつりができたらな.



 



 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンハ (ヒロ@30)
2013-11-15 00:35:51
いつも拝見させて頂いてますm(_ _)m

初キロアップおめでとうございます!
返信する
Re:コンバンハ (reckless_spirits)
2013-11-15 20:28:09
ヒロ@30さん。

ありがとうございます。昼に釣ったちびキジハタをさわると冷たく、厳しいかなと思ってただけに嬉しかったですね。サイズもうれしかったですが、なかなか続かないなか4杯連チャンも嬉しかったですよ。一応これが区切りかなと思っています。
返信する

コメントを投稿