ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

「暴言」と書いて「どくぜつ」と読む

2005-09-21 | Webのお話
 どうも「毒舌ですので~」といった発言をしては,「バカ」「氏ね」「うぜーんだよ」と言った言葉ばかり使って発言する人が多いらしい.

 ちょっとリンクするわけにはいかないのだが(リンク先の画像がちょっと問題あるので),あるサイトに「語彙が少ないくせに毒舌もねーだろと思う。」という言葉があった.なるほど,確かに毒舌と自称して「バカ」とか安易に使うやつに限って,語彙が少ないように感じる.

 しかし,語彙が少ないにしても,毒舌の意味を理解しているのであるなら暴言の積み重ねばかりになることはない気がする.

 どうにも毒舌という単語の意味を穿き違えてる,もしくは意味を知らないで毒舌であると言ってしまう人が多い気がする.もしくは,毒舌キャラであることがかっこいいみたいに考えている人.

 ここ最近(というほどでもないかもしれないけど),テレビなどでは毒舌を売りにしてるタレントが多く出てきてますね.そういった流れが,暴言を吐いては「毒舌だぜ!かっこいいだろ」とかって考えが生まれてるのかなぁ?と勝手に推測.
 それと,「毒舌です」と言っておけばどんな暴言を吐こうとも「毒舌なんだから仕方ないでしょ」ってことで許されると思ってないか(単に境界線を分かってないだけかもだが)?

 「毒舌です」とか言ってかっこいいとか思ったり,区別つかずに安易に暴言吐き散らすやつは,ママンに絵本を読んでもらうところからやり直しとけ毒舌として受けてる人がどういう言動なのかもチェックでもしてお勉強しといてくれ,って感じだ.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しおらしく、 (persempre)
2005-09-24 13:26:02
えっけんさんのところにリンクが貼ってありましたので、訪問させていただきました。 はじめまして。



「バカ」「氏ね」「うぜー」というのは、理屈でかなわないから、暴力で、やっつけようという発想に似てるかも知れません。



捨て台詞なんかもそうかな? 捨て台詞はいて、自分だけスッキリしても、大勢の目があることを考えれば、品位を落とすだけなのにね。



毒舌は諷刺マンガ的なものだとおもいます。どこかに、笑いがほしい。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-09-24 17:37:24
トラックバックがきかないので、諦めました。

3回試したけど。



ひょっとして拒否られてる?
返信する
>persempreさん (onox)
2005-09-24 23:34:46
>「バカ」「氏ね」「うぜー」というのは、理屈でかなわないから、暴力で、やっつけようという発想に似てるかも知れません。

暴力と分かっていて,やっつけようと意図してるとしたら,まだいい方かもしれません.

むしろ,それが毒舌として当たり前の言動だと思ってる方が厄介な気がします.

そして,後者の方が多いんじゃないか?というのが僕の見解です.統計までは取ってませんが.



捨て台詞については,スッキリするというよりも,自分があくまでも勝っていると思いたいし,第3者にも思わせたいんじゃないでhそうかね?

でも,結果は誰もが失笑といった感じで.

多分それを分かっていても,いざそうなったら言わずにはおれないのかもしれないです.
返信する
>えっけんさん (onox)
2005-09-24 23:37:49
トラックバックを拒否した覚えはないのでサーバー側の問題でしょうかね?

最近メンテしたから,なんの支障もないと思っていたのですが…….

最近始まったスパム対策のIPに運悪くかぶったという線も考えられなくもないかもですが…はて.
返信する