Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

NHK番組 「核『日本のこれから、』に出演?します。

2009年08月13日 | 家族と仲間
 8月15日の番組、NHK番組 「『日本のこれから、』核」に出演?します。

 といっても、メインの有識者パネラーではなくて、30人ほどの視聴者代表の市民としての参加です。名札は「徳岡 弁護士」に決まりました。ほんとは関学ローを宣伝したかったけど、関西学院大学司法研究科教授、では長すぎて名札が背中まで回ってしまいます。

「徳岡宏一朗様

ゲストが決まりました。

浅井基文さん(広島平和研究所所長)、黒澤満さん(大阪女学院大学教授)、星野知子さん(女優)、中山俊宏さん(津田塾大学准教授)、志方俊之さん(帝京大学教授)、武貞秀士さん(防衛研究所統括研究員)です。

直接意見することも出来ますので、どのような考えの方々か、時間がありましたらネットなどで調べてみてください。」

というメールをいただいているのですが、中山さんと武貞さんて方々は全然思い浮かびまません。
 
 自分のしゃべりたい事を改めて勉強しなおすという気力もないので、出演者のことを調べるなんて暇はないだろうなあ、という感じです。

「たかじんのそこまで言って委員会」に出た池田先生にはちゃんと調べてでなきゃだめ、と言ったのですが、自分の場合は無防備。
 まあ、「委員会」の方は獲物を狙う獣のようなレギュラー陣が大半なのに対して、NHKは司会もおだやかそうで、主演の方々も方向性はともかく学識経験豊かなので、一市民が切り裂かれるなんてことはないでしょう(コメントできなくすると思い切ったことが書けていいなあ)。

 逆にいいこと言おうったって、30人もいたら一回も指名してもらえないほうが多いんだもん、どうせ。

 読売テレビより全国ネットのNHKのほうが、番組つくりに手間をかけていることだけはよくわかりました。


 もともと、NHKでは、この番組HPにアンケートを寄せる人だけでは全然足りず(私も存在さえ知らなかった)、webサーフィンをやって、出演してもらいたいような人をHPなどでさがすそうです。そのうち、うちのStay Gold !を発見して面白いと思ったそうです。

 そのあと、わざわざ、うちの事務所まで面接質問にこられ、最後にディレクター会議があって、決定です。

いつも、生番組なのに、今回は15日収録で15日放映。今回は微妙に生番組でないのは、選挙のことを叫ぶ人がいたら困るからだそうです。生だと、「ほにゃらら区から総選挙に立候補いたしますほちゃららです!・・・」というのを編集できず、「事件」、になってしまいますから、NHKも悩んだ苦肉の策らしいです。


 お盆真っ最中に、東京まで行くようなことなのか、微妙ですが、私は番組つくりに好奇心がある、妻と娘はお台場の実物大ガンダムが見れる。家族旅行ができる、というわけです。

 夏休み旅行と位置づけていってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名画三昧 | トップ | オタク結集! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族と仲間」カテゴリの最新記事