Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

上司 被告人本人 部下 業者全員否定 郵便不正事件

2010年02月24日 | 刑事司法のありかた

図表は朝日新聞作成


今までたくさんのえん罪事件がありましたが、ここまで検察が恥をさらすことも珍しいんじゃあないでしょうか。

 何も証拠等関係書類を見ていない私でも当初からおかしいと感じたくらいですから、検察の捜査能力の低下は目を覆わんばかりです。

 小沢一郎に対する追及もあれだけ捜索差し押さえをして嫌疑不十分の不起訴ですから、ただいじめたかっただけなのかと思ってしまいます。

 郵便不正事件の村木被告人にここまで強引かつ拙劣な捜査をする必要があったわけで、もう判決は無罪に決まっていますから(検察官側の証人が取り調べ検事。説得力あるわけないです。また恥さらしな続報があるでしょう)、むしろ、検察捜査の検証をマスコミにはトライして欲しいですね。推定無罪。


本日のTBSニュースです

次々と検察主張否定、揺らぐ検察の構図

 実体のない障害者団体に郵便料金の割引を受けるためのうその証明書を発行した罪に問われている厚生労働省の元局長の裁判で、一貫して全面否定を続けている元局長に加え、検察側の複数の証人からも調書の内容を覆す証言が相次いで飛び出し、検察が描いた事件の構図が大きく揺らいでいます。
 厚生労働省の元局長、村木厚子被告(54)。起訴状によりますと、障害保健福祉部の企画課長だった2004年、実体のない障害者団体「凛の会」が郵便割引を受けるためのうその証明書を部下の上村勉被告(40)に指示して作らせた虚偽有印公文書作成などの罪に問われています。
 ところが・・・。
 「わたしがウソをついていないことは、わたしが一番よく知っている。どうしてそういう罪で起訴されたのか全くわかりません」(村木厚子被告)
 大阪地検特捜部が描いた構図は、「凛の会」の元会長、倉沢邦夫被告(74)が民主党の石井一参議院議員に口添えを依頼、石井氏から厚労省の当時の部長に証明書を発行するよう要請があり、この元部長から決裁権のある課長の村木被告、係長だった上村被告へと証明書発行の指示が下りていったとしています。
 しかし、先月始まった裁判では、検察側の証人として出廷した関係者が次々と検察側の主張を否定する証言を始めたのです。
 「検察の主張は『壮大な虚構』ではないかと思い始めている」(村木被告に『指示』したとされる元部長)
 「『供述調書は検事さんの作文でしょ?』と言っても『いいんだよ、サインすれば』と机を叩かれたり、相当圧力を感じた」(『凛の会』の元会員)
 「何のためにニセの団体のお金もうけのお手伝いをしなきゃいけないのか、検察側の主張を聞いても全くわからなかった」(村木厚子被告)
 そして24日、村木被告から証明書偽造を指示された「共犯」とされる厚労省元係長の上村被告も法廷に。
 上村被告は「当時、予算の仕事で頭がいっぱいだった。証明書は雑事のひとつと思い、誰にも相談せずに『やっちゃえ』という感じで自分が勝手に決めて実行した。村木被告とは会話をしたこともない」と涙ながらに証言。
 供述調書についても「僕の話をまったく聞いてくれない。検察官の作文です」と述べました。
 検察側の計算が大きく狂い出した今回の事件、検察側は今後、取り調べを行った検事への証人尋問を行い、捜査段階の供述調書の信用性を主張する方針です。(24日16:08)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取強盗殺人事件 裁判員選... | トップ | おかあさんはとことん優しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっちあげですか? (vncello)
2010-02-24 23:44:09
なぜ、事件をでっちあげる必要があったのかを含めて、検察官の証人尋問をすべきではないでしょうか。それこそ「やっちゃいました。」では済まない話だと思います。
今日、公訴時効の件もニュースになりましたが、日本の警察、検察の能力では確実に冤罪を産むと思います。

最近、都内の喫茶店で、大学生がドラッグの話をしているのを、ふと耳にしてしまいました。
かなり出回っているというのがメディアの情報ですが、どうなっているのだろうか?と思います。

先生がLECに戻られたということで、LECの講師の方々のお話をHPでみました。
どういうタイプの法律家がいらっしゃるのだろうかと。ひとり1分も見ませんでしたが・・・
司法試験、書士の先生方の中で小泉先生(関西)という方、只者ではないと見ましたが、いかがでしょうか?
返信する
鋭い! (ray)
2010-02-25 01:00:20
小泉さん、仲がいいんです。
たぶん、司法書士講師のエースです。
一回の授業にかける準備は私以上かもしれません。
実務も西宮と大阪に事務所を設けてがんばってます。
見に行ってみますね。
返信する
民主党の石井一議員 (ray)
2010-02-25 01:32:10
 この人がかなりのウワサのある人で、小沢の側近なんで、それが狙いだというなら、関連性があって分かり易いです。
返信する
LEC (vncello)
2010-02-25 23:31:26
LECは、玄人な感じの先生が多いですね。
司法試験では、千葉先生も柔和な顔をされていますが、なにか感じるものがあります。

僕が司法書士受験生であれば、小泉先生の講義を受けると思います。

と、今はローが本命で、早稲田ほか数校を受ける予定ですが、早稲田は日弁連の既習者試験を受けなければなりません。この対策も先生のお薦めの2つの短答式問題集をやろうかと思っています。(タクティクス?と中大真法会)
これから行政法を始めるのですが、基本書(桜井、橋本共著のもの)、短答問題集をやろうと思います。
また行政法の論文式でお薦めの問題集がありましたらご教示願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

刑事司法のありかた」カテゴリの最新記事