Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

関学ロースクール愛

2009年12月16日 | ロースクール・司法試験・法曹養成
 今日は午前中、司法研究科長から関学ロースクール生全員に対して呼び出しがあり、緊急集会がもたれました。
 これからの勉強で何が重要なのか、また、関学ローはどういう改革をするのかが示されました。

 午後は鑑別所に少女に会いに行ってきました。

 とってかえして、もう一度関学へ。
 夕方からは、教授会、拡大カリキュラム委員会、忘年会と3つのイベントが連続してありました。みなさんにご挨拶する良い機会だと思って参加しました。

 教授会では、ごくごく真面目に議論されていた研究者の先生方が、忘年会では次々と握手を求めてくださり、優しい言葉をかけてくださいます。

 みなさんの前でご挨拶するスピーチの機会も頂いたので、原監督じゃないけれど、6年間で「関学 愛」になり、早稲田と同志社が好きだった大学ラグビーもいまでは関学チームファン、これからもなにかありましたら馳せ参じます、とご挨拶しました。

 やはり、関学ローのいいところは研究者教員の暖かさ。それが、実務家教員との活発な協力関係の源であり、ロースクール生の雰囲気の良さにつながっていると実感しました。

 あとは、生徒達に、合格したい、ではなくて、合格すると決心する気合がほしいところです。そしたら、すごい成果が出るのになあ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームレス生活保護申請始末記2 | トップ | 狭山事件 再審へほのかな光 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (やまけん)
2009-12-16 22:46:34
関学から居られなくなるかと思うと残念でなりません。
返信する
ありがとうございます! (ray)
2009-12-16 23:29:28
やまけんさん、ほんとうにありがとう。
私も残念です。
もう少しみんなと一緒にいたかったかな。

でも、6年間それなりに頑張ってきたので、少しロースクール教授に疲れていたのも事実みたいです。なんか終わると決まって最初は哀しかったけど、今はほっとしているところもあるんですよ。

いずれにしても、関学愛、で、いつまでも応援しています。困ったらエブリワン掲示板でもメールボックスでも使って、遠慮なく相談してきてくださいね。
返信する
お疲れ様です! (やまけん)
2009-12-17 02:22:56
ありがとうございます。先生に相談できると思うととても心強いです(^0^)

6年間本当にお疲れ様でした!!
血便出たと先週のブログにも書かれてあったので、この機会に体調を万全に整えてください。大腸や十二指腸からの出血は本当によくないので(><)
返信する
みんな相談よくしてきますよ、遠慮なく! (ray)
2009-12-17 23:03:07
血便出たのは関学ショックのせいだったかも?今は大丈夫です。

では、法廷で会いましょう!
(って、僕が捕まって国選弁護人やまけんさんと再会、みたいなのは、がんばって避けます)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロースクール・司法試験・法曹養成」カテゴリの最新記事