Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【アホか】民進党が熊本地震について安倍内閣に申し入れするも、肝心の川内原発の運転停止を求めず!

2016年04月21日 | 原発ゼロ社会を目指して

 

 民進党の代表代行になった元維新の江田憲司氏が2016年4月18日の記者会見で、熊本地震を受けて九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)について

「新幹線の復旧のメドが立っていないなど避難計画の前提が満たされていない」

「(原発の)周辺住民にとどまらず、九州地方の皆さんが大変不安に思っている」

として、19日にも政府に川内原発の運転停止を申し入れると言っていました。

維新の党の方が民主党よりマシとは。

 

 

 そこで、私も「川内原発を止めてください」ネット署名が後押しになると書いたのですが、民進党がそういう申し入れをしたというニュースがいっこうに流れてこないと思っていたら!

 民進党の岡田克也代表らは4月20日、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、川内原発の避難計画の再検証などを行うよう申し入れたんですが、なんと、肝心の運転停止は要求しませんでした!

 岡田代表らが出した申し入れ書には

「さらなる地震が発生した場合の安全性を不安視し、一時停止を求める声もある。原発に影響を及ぼす地震が発生した場合に備え、想定通りの避難ができるのか再検証を」

と記してあるだけだというのです。

 いやいやいや、道路は寸断、鉄道も止まるとわかったのに、想定通り避難できるわけがないでしょうが!

 

右に左に脱線した九州新幹線。

 

九州自動車道。

 

大分自動車道。

 

 

 岡田氏は20日の申し入れ後、原発の「一時停止」を求めなかった理由を記者団に問われ、

「一時停止を求める声があるのは事実。それをここに書いたということ」

「政府が説明責任を果たすことが先決だ」

と意味不明なことをぶつぶついうだけ。

 しかも、なんと、江田代表代行らの動きに対して、

「科学的根拠がない」

と否定したというのです。

要求する側がうなだれてんじゃねえ!

 

 

 お、お、おまえは!

 お前は地震と原発の安全性についてどれだけ科学的知識があるというんじゃ!!

 同一地域に震度7の地震が2度来たのは観測史上初めて!あまりの予測不能に、気象庁が余震確率を発表するのをあきらめたという前代未聞の大地震だというのに、お前に何がわかるんじゃ!

 お前は「科学的根拠がなかったら国民の言うことも政治家の言うことも聞かない」と言い放った田中原子力規制委員長か!

 これは、旧民主党の有力支持母体に原発を抱える各電力会社の労働組合があるから、完全に腰が引けたものだと思われます。

 

 

 かつて、他の民主党候補者が中部電力労組と原発推進密約をしていたのを尻目に原発ゼロの信念を貫いたしおりんこと山尾志桜里政調会長も20日の会見で、申し入れ内容について

「これが現時点での党内の一致した見解だ。

 歯切れのいい発信は大切だが、それ以上に組織として一致した意見を発信することが大事だ」

なんて言ってます。

 民進党の幹部なんですから勝手なことは言えないでしょうが、歯切れの良さで支持されてきたしおりんが、党幹部になってしおれてしまいました。

 惣領の甚六(出来の悪い長男)という言葉がありますが、うちの野党第一党はほんとに頼りない。

 衆議院北海道5区のイケマキこと池田まき候補は、あくまで市民派候補、野党共闘候補ということでよろしくお願いします!

 

安倍首相に「気が付いたことはまた具体的に連絡してほしい」などと言われ、すっかりなめられてる民進党幹部たち。

 

 

このブログで人のことをお前呼ばわりすることはめったにないんですが、私の仕事柄、こういうことを言うのはなんですが、ほんと弁護の余地がない。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


 

川内停止要求せず 旧民主側が慎重姿勢


 
熊本地震対策の緊急申し入れの会談に臨み、安倍晋三首相(右から2人目)と握手する岡田克也民進党代表。奥は菅義偉官房長官=首相官邸で2016年4月20日午後2時32分、藤井太郎撮影
 
 
 民進党は20日に行った熊本地震に関する政府への申し入れに、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の運転停止の要求を盛り込むことを見送った。旧維新の党出身の江田憲司代表代行が意欲を示していたが、旧民主党側が慎重姿勢を示したためで、原発を巡り党内に不満を抱える結果となった。

 岡田克也代表が首相官邸に安倍晋三首相を訪ね、激甚災害の早期指定など7項目を申し入れた。川内原発には「安全性を不安視し、一時停止を求める声もある」と触れたが、十分な情報提供を求めるにとどめた。岡田氏は記者団に「政府が説明責任を果たすことが先決だ」と述べた。

 同党内では、熊本、宮崎、佐賀などの県連から不安の声があがり、江田氏は18日の記者会見で運転停止要求の検討を表明。しかし、党幹部によると、岡田氏が「科学的根拠がない」と否定的で見送られたという。共産党は16日に運転停止を政府に申し入れ、生活の党の小沢一郎共同代表も19日の会見で「止めるよう申し入れたい」と表明しており、旧維新側から「歯切れが悪い」と不満が漏れる。

 旧民主には電力総連などの支援を受ける議員もおり、踏み込んだ対応を打ち出しにくい。民進党の綱領では、旧維新が主張した「2030年代の原発稼働ゼロ」が盛り込まれたが、「原発に頼らない社会」などのあいまいな表現に変更された。

 山尾志桜里政調会長は20日の会見で、申し入れ内容について「これが現時点での党内の一致した見解だ。歯切れのいい発信は大切だが、それ以上に組織として一致した意見を発信することが大事だ」と、意見集約の難しい党内事情を認めざるを得なかった。【朝日弘行】

 

 

川内原発、避難計画再検証を=岡田民進代表が安倍首相に要請


民進党の岡田克也代表(左から4人目)から熊本地震の申し入れを受け取る安倍晋三首相(右から2人目)=20日午後、首相官邸

 

 民進党の岡田克也代表は20日、首相官邸に安倍晋三首相を訪ね、熊本地震を受け、全国で唯一稼働中の九州電力川内原発(鹿児島県)の避難計画を再検証することなど、7項目の提言を手渡した。首相は「気が付いたことはまた具体的に連絡してほしい」と応じた。

 提言には、激甚災害の早期指定やエコノミークラス症候群の防止策を講じることなども盛り込んだ。民進党内では川内原発について、提言に運転停止を盛り込むことも検討されたが、岡田氏は記者団に「住民が安心できる説明を求めることに尽きる。政府が説明責任を果たすことが先決だ」と強調した。(時事通信 2016/04/20-18:24)

 

 

2016.4.20 22:06 産経新聞

【熊本地震】
激甚災害指定など求めるも…川内原発対応は踏み込まず 民進・岡田代表、安倍首相に地震対応申し入れ

安倍晋三首相(右)に熊本地震に対する申し入れ書を手渡す民進党の岡田克也代表=20日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)
 

 安倍晋三首相は20日、官邸で民進党の岡田克也代表と面会し、熊本地震への対応に関する申し入れを受けた。首相が野党第一党のトップと個別に面会するのは、平成24年12月発足の第2次政権発足後初めて。岡田氏は今回の地震の激甚災害への指定や、首相を本部長とする「緊急災害対策本部」の設置などを求めた。

 民進党内には、国内で唯一稼働している九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)について、稼働停止を求めるべきだとの声もあった。だが、申し入れ書では「一時停止を求める声もある」と紹介した上で、地震への従来の想定が正しいかや避難先の受け入れ態勢を再検証し、情報提供を十分に図ることを求める内容にとどめた。面会には枝野幸男幹事長らも同席した。

 首相は20日、おおさか維新の会の片山虎之助共同代表ら幹部とも官邸で面会し、地震対応への申し入れを受けた。同党は垂直離着陸輸送機MV22オスプレイをはじめとする米軍支援の活用などを求めた。来年4月の消費税10%への引き上げの延期も提案したが、首相から明確な返答はなかった。両党との面会には、菅義偉官房長官も同席した。

 

 

民進「川内原発運転停止を」19日にも申し入れ

江田代表代行「九州地方の皆さんが大変不安に思っている」

 民進党の江田憲司代表代行は18日の記者会見で、熊本地震を受け、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の運転停止を求める考えを示した。19日にも党の方針として正式決定し、政府に申し入れる。

 江田氏は「新幹線の復旧のメドが立っていないなど避難計画の前提が満たされていない」と指摘したうえで、「(原発の)周辺住民にとどまらず、九州地方の皆さんが大変不安に思っている」と説明した。17日の党の会合で、熊本、佐賀、宮崎の3県連から川内原発に不安を訴える声が上がっていた。

 川内原発を巡っては共産党も16日、小池晃書記局長らが首相官邸で世耕弘成官房副長官に会い、運転停止を求めた。

 18日の衆院環太平洋パートナーシップ協定(TPP)特別委員会では、共産の笠井亮氏が運転停止を求めたのに対し、林幹雄経済産業相は「原子力規制庁は現状で停止する必要があると判断していない。九州電力には正確な情報を迅速に発信するよう指示している」と述べ、運転継続に理解を求めた。【朝日弘行】

 

 

 民進党の菅直人元首相は19日の衆院環境委員会で、熊本県などで相次ぐ地震を受け、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の運転を政治判断で停止するよう丸川珠代原子力防災担当相に求めた。丸川氏は「原子力規制委員会の判断を尊重する」と応じなかった。

 菅氏は首相当時の2011年5月、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の運転を停止した例を挙げ「予防的な観点から、しばらく停止することを安倍晋三首相に進言してはどうか」と促した。

 当時は想定される地震や津波への安全対策が不十分だとして運転停止を政府が要請し、中電が受け入れた。

 これに対し、丸川氏は「原子力規制委員会が専門的見地から判断することを尊重するのが仕事」と、環境省の外局の規制委に判断を委ねる考えを強調。政治主導による停止は「規制委の独立性を担保することにならない」と反論した。

 菅氏は「リスクを大きく見てあらかじめ止めるのか、ギリギリまで放置するのかが政府に問われる。福島第一原発では全てが想定外。(事故が)起きたら想定外という責任の取り方は間違っている」と批判した。 (宮尾幹成)

 

 

熊本地震「本震」震度7に修正…避難9万人以上

2016年04月21日 00時54分 読売新聞
 

 14日の最大震度も7を観測しており、一連の地震活動で震度7を2回記録するのは、観測史上初めて。県災害対策本部は、車中泊に伴う肺塞栓そくせん症(エコノミークラス症候群)など「震災関連死」とみられる人が計11人に上ると発表。それとは別に、建物倒壊などの死者は20日午後10時現在で48人となり、2人が安否不明となっている。14日の前震から21日で1週間になるが、今も9万人以上が避難所に身を寄せる。政府は緊急支援の費用の支出などを決め、復旧の動きを加速させる。

 気象庁によると、熊本県益城ましき町と西原村の震度計のデータに不具合が生じており、震度計を回収して解析した結果、マグニチュード7・3を記録した16日未明の本震時、同町と同村は震度7だったことが分かった。

 14日夜以降に熊本と大分の両県で起きた震度1以上の地震は、21日午前0時現在で計726回に上った。震度7は2回、6強は2回、6弱は3回、5強は3回、5弱は7回観測されている。

 熊本県が震災関連死の可能性があると発表した11人は、熊本市の7人、益城町の2人、阿蘇市、御船みふね町の各1人。ただ益城町は20日夜、2人のうちの1人について、「関連死」との報告を取り下げたいと県に申し入れた。県が内容などを精査している。

 熊本市によると、同市の7人は、エコノミークラス症候群で18日に死亡が確認された女性(51)のほか、16~17日に死亡した52~99歳の男女6人。6人のうち2人は車中泊をしていて死亡し、残り4人は自宅などで倒れた。

 一方、南阿蘇村では、19日夜から20日にかけて2人が見つかり、いずれも死亡が確認された。

 村によると、19日に死亡が確認された牧野富美さん(46)が、村発表の安否不明者の「岡本さん」と同一人物と判明。安否不明としていた「スギノさん」という人は存在していないことが分かり、この結果、安否不明者は2人となった。

2016年04月21日 00時54分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



気象庁、「余震の発生確率」発表を取りやめ

2016年04月20日 20時42分 読売新聞

 気象庁は20日、大きな地震の後に発表する「余震の発生確率」について、「今回は過去の経験則が当てはめられず、発表できない」として、熊本県を中心に相次いでいる地震では発表を取りやめる方針を明らかにした。

 余震の発生確率はこれまで、群発地震を除く大地震の際は必ず発表されており、異例の措置となる。

 同庁は、過去の余震の減少傾向などを基に余震確率を算出、「今後3日間で震度5弱以上の余震が発生する確率」などを発表してきた。

 今回も、14日午後9時26分のマグニチュード(M)6・5の地震発生後の15日に1度、「震度6弱以上の余震が発生する確率は20%」などと発表。しかし、その直後の16日午前1時25分、最大震度7の「本震」(M7・3)が発生し、活動の領域が阿蘇地方や大分県まで拡大。これ以降、同庁は余震の確率を発表していなかった。

2016年04月20日 20時42分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



「川内原発を現状では停止させず」方針決定


 
九州電力川内原発=鹿児島県薩摩川内市で2016年4月15日、本社機「希望」から長谷川直亮撮影


審査方法も「既に今回より大きい地震を想定」と見直さず

 原子力規制委員会は18日、熊本地震を受けた臨時会合を開き、国内で唯一稼働中の九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)を現状では停止させない方針を決めた。審査方法も「既に今回より大きい地震を想定している」として見直さない方針だ。

 規制委によると、川内原発で観測した今回の地震動は最大8.6ガル(ガルは加速度の単位)。審査で想定した最大の揺れである基準地震動620ガルや、九電が保安規定で原子炉を自動停止する基準としている160ガルより小さかった。

 また、布田川(ふたがわ)・日奈久(ひなぐ)断層帯で今回起きた地震の規模は最大でマグニチュード(M)7.3だった。規制委は川内原発の審査で、この断層帯全体が動く最も強い地震としてM8.1を想定しているが、それでも地震動は150ガルで基準地震動まで十分余裕があると評価している。このため、今後も同じ断層帯が地震を起こしても「今は安全性に問題はない」としている。

 今回、停止中の同玄海原発(佐賀県)▽四国電力伊方原発(愛媛県)▽中国電力島根原発(島根県)の揺れも基準地震動を下回った。震源に近い熊本県益城(ましき)町で1580ガルの揺れが観測されたことについては「今後、詳細を分析する」と説明した。

 田中俊一委員長は記者会見で「科学的根拠がなければ、国民や政治家が止めてほしいと言ってもそうするつもりはない」と述べた。【酒造唯】




よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表現の自由の国連特別報告者... | トップ | 橋下徹氏が新潮社にまた敗訴... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっかりです (憂う一市民)
2016-04-21 05:29:47
今日の朝日新聞の朝刊にも書いてありましたが、「停止を求めなきゃだめだろ!」と思いました。
江田さんは停止を申し入れると言っていたので、てっきり停止を求めると思っていましたが・・・。
残念でなりません。
返信する
2013年 山口・島根豪雨 (lemonlemon)
2016-04-21 06:44:09
リテラの記事です。

「熊本大地震「激甚災害指定」に消極的な安倍官邸が3年前、山口県の豪雨ではすぐに指定を明言していた! なぜ?」

http://lite-ra.com/2016/04/post-2175_2.html

世襲バカボン総理の心がいかにないかがよくわかります。

まぁ、今に始まったことではないですが。。。。。


民進党は肝心な点で腰砕けですね。。。。。

期待する気がなくなります。
返信する
屋内避難・屋外避難 (lemonlemon)
2016-04-21 07:47:07
河野太郎ブログ、「ごまめの歯ぎしり」より

>4月15日

>午前11時15分、官邸の総理執務室でここまでの情報を集約して総理に報告し、総理からは屋外に避難している人を確実に今日中に屋内に収容せよという指示がありました。

https://www.taro.org/2016/04/%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%9c%b0%e9%9c%87.php


結果的に世襲バカボン総理の指示が見当違いも甚だしかったということです。

何人の方が亡くなったり、けがを負ったりしたことでしょうか ?????

心の底から一刻も早く退陣させたいと思います。
返信する
萎れて腐るの? (茶碗を洗う人)
2016-04-21 08:09:49
主様曰く<歯切れの良さで支持されてきたしおりんが、党幹部になってしおれてしまいました>とのこと。ほんとうに残念です。

岡田さん、「一部旧民主党員の支持母体を失いたくないから原発をとめません」と、正直に言うならまだしも。
こういう性根っからの自己弁護士には、ほんとうに弁護士さんが弁護してあげる必要ないと思います。

子どもの教育によくないです。こんな大人になるなと言うしかないです。
返信する
呆れる (バードストライク)
2016-04-21 08:24:02
はぁ・・・
岡田はじめ民進党幹部は、何を重視すべきか、国民の声を掬い上げるということはどういうことなのか、分かってんのか?

もう、いい加減にしろ!!!!

民進党に抗議のメールを送ろうと思ったら、最初に自分のメアドを送って入力用フォームを受け取り、それにご意見を書き込んで返信する、という二度手間。
あー面倒くさい。

もう聞く気がないならいいよ。
江田憲司に負けてるようじゃ、存在意義なし。
早く引っ込め!!
返信する
Unknown (愛国者)
2016-04-21 10:19:34
民進党は所詮第二自民党ですからね
国民連合政府構想も駄目にしたのが民進党です
早く共産党・社民党・生活の党のようなまともな勢力を増やさないと駄目ですね
返信する
ついに匙を投げたか。。 (K)
2016-04-21 11:04:16
まあ、正直時間の問題だと思ってたので驚きは無いかな。
人物本位に走ってはならないという良い好例だと受け止めるしか。

でも、地震も小康状態ですし、(自分も2度目の本震を上回ったあの瞬間を除いて)ただちに止める必要は無いと思います。
返信する
安倍の弾圧 (おおさか維新と日本の心党も第二自民党ですよ)
2016-04-21 14:15:40
Amebaブログ
JCJK…犯罪捜査で政治を暴く!

参院に注目!盗聴法の審議が復活

URLが表示出来ませんでしたので上記タイトルで検索してください
返信する
中途半端な申し入れ (リベラ・メ(本物の))
2016-04-21 16:49:19
中途半端な申し入れ、溜め息しか出ません…。するのなら、自分達の時はこうした…なんて言えば良いのに…。(勿論、過去の映像と記事を添えて)
返信する
Unknown ()
2016-04-21 16:57:44
民進は基本原発停止だけど推進派も混ざってて党が割れるの怖がったんでしょうね。
党が割れるのと原発事故で住民が苦しむのとどっちが大事なんでしょう。
参院選では共産党と生太郎に頑張ってもらうしか無いですね
あの二党は脱原発で一枚岩ですから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発ゼロ社会を目指して」カテゴリの最新記事