Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

さあ、地獄のオリンピック跡地めぐりを始めよう。

2015年07月08日 | 東京オリ・パラ問題

2004年8月13日から29日までギリシャの首都アテネで行われた第28回夏季オリンピック、アテネオリンピック。

これはオリンピックから8年後の2012年の、ビーチバレー会場の写真である。

Abandoned Olympic Sports Complex in Athens (14 pics)より

 

 

ビーチバレーで予選を戦う徳野選手と楠原選手
 
徳野選手と楠原選手が闘ったビーチバレーボール競技場。

 

砂漠のようになった。

a2014-8-6AFPGetty-453209392-1-760x506a2014-8-6AFPGetty-453209368-760x506

 

 

 

野球日本代表(長嶋ジャパン・中畑監督代理)が銅メダルを獲得した、ギリシャ・首都アテネの野球センター。

在りし日はこんなのどかな良いスタジアムだった。

競技会場写真

a2014-8-651218770-760x471

オールプロでアテネ五輪に出場した日本代表チームの左から三浦大輔投手、清水直行投手、福留孝介選手、上原浩治投手。日の丸を背負った仲間たちとの思い出は今も鮮明だ=2004年8月15日、ギリシャ・首都アテネの野球センター(産経新聞撮影)

オールプロでアテネ五輪に出場した日本代表チームの左から三浦大輔投手、清水直行投手、福留孝介選手、上原浩治投手=2004年8月15日


 

 

2014年、オリンピックから10年後のスタジアムはこうなった。

10年前と10年後。

a2014-8-63145771-760x451a2014-8-6AFPGetty-453209418-1-760x506

 

10年前と10年後。

競技会場写真

a2014-8-6AFPGetty-453209460-760x506

 

10年後。

a2014-8-6AFPGetty-453209458-760x506a2014-8-6AFPGetty-453209452-1-760x506H2ovPzR

 

 

全く関係ないが、「負けたのは中畑の責任!」と無茶苦茶なことを言っているのは左から田淵幸一、星野仙一、山本浩二。

ちなみに、彼らがやった北京オリンピックは4位だった(笑)。



アテネ五輪!

f:id:katchan:20101016083350j:image

 

 

さて本論に戻って、他の施設も見てみよう。

 

飛込競技用のプールなどアクアティックセンター。

a2014-8-6AFPGetty-453209372-1-760x506a2014-8-6AFPGetty-453209394-1-760x506


オリンピック村のプールも同様に廃墟化。

a2014-8-6AFPGetty-453209374-1-760x5067iaeJLS



10年前のカヌー競技場。

a2014-8-653211468-760x513

 

10年後は水が枯れっぱなしで草原になりつつある。

a2014-8-6AFPGetty-453209408-1-760x506

a2014-8-6AFPGetty-453209382-1-760x506


ボロボロになったオリンピック村の施設群。

a2014-8-6AFPGetty-453209398-1-760x506a2014-8-6AFPGetty-453209426-1-760x506a2014-8-6AFPGetty-453209490-760x506a2014-8-6AFPGetty-453209416-1-760x506

vcjNp0t (1)

 abandoned_olympic_sports_complex_in_athens_640_09
Abandoned Olympic Sports Complex in Athens

 

 

人生なんて儚いよね。

え?

ギリシャは財政破たん寸前だから、そんな風になったんだって?

そう思いたい気持ちはわかる。

では、ここ数日株価急落で揺れているが、押しも押されもせぬ世界第二の経済大国になった中国を見てみよう。

そう、あの感動の北京オリンピックの会場ならば大丈夫だろう!

だって、2008年にやってまだ7年しか経ってないもん!東京並みの人口なんだから、誰か使ってるでしょ!

 

 シンガポールに勝利し、日本卓球史上初となるメダル獲得を確定させた(左から)福原愛、石川佳純、平野早矢香の3人

ふええ、どれもこれも泣ける!

 

 

さて、本論に戻って、2008年の北京オリンピック当時のビーチバレーボール会場。

 

4年後はこうなった。

The 2008 Beijing Olympics venue for the beach volleyball competition lies deserted and unmaintained. REUTERS/David Gray 

The 2008 Beijing Olympics venue for the beach volleyball competition lies deserted and unmaintained in central Beijing. REUTERS/David Gray

 ロイターのディビッド・グレー氏が米誌アトランティックに寄稿したもの。

 

 

さっきの星野、山本、田淵トリオで、アメリカとの3位決定戦に負けて4位になった野球場。

謝っても済まねえぞw

 

4年でこうなった。

A sign stands at a deserted field showing where the stadium for the 2008 Olympic Games baseball competition once stood. REUTERS/David Gray 

 

A dog sits atop glass plates at a deserted field that was once part of the stadium where the 2008 Olympic Games baseball competition was held. REUTERS/David Gray

 

A chair lies on a deserted field that was once part of the stadium where the 2008 Olympic Games baseball competition was held. REUTERS/David Gray

 

A dog sits atop glass plates at a deserted field that was once part of the stadium where the 2008 Olympic Games baseball competition. REUTERS/David Gray

 

A make-shift broom lies on a deserted field that was once part of the stadium where the 2008 Olympic Games baseball competition was held. REUTERS/David Gray

 

 

カヤック競技場。

 

 

こうなった。

The deserted and unmaintained former venue for the kayaking competition of the 2008 Beijing Olympic Games, can be seen on the outskirts of Beijing. REUTERS/David Gray 

 

A security guard tries to find the puncture in the inner-tube of his bicycle tire by immersing it in the deserted and unmaintained former course for the kayaking competition of the 2008 Beijing Olympic Games. REUTERS/David Gray

 The flag poles used for medal ceremonies stand next to the deserted and unmaintained former course for the kayaking competition. REUTERS/David Gray

 

 

ボート競技場は。

 

こうなった。

An old Olympic accreditation board lies on an unmaintained jetty at the deserted former venue for the 2008 Beijing Olympic Games rowing competition. REUTERS/David Gray

 

A sign that reads "Keep off the Grass" stands at the deserted and unmaintained former venue for the 2008 Beijing Olympic Games rowing competition. REUTERS/David Gray

 

 

日本経済新聞 新国立競技場、国内外で群を抜く高額に より

2002年にFIFAワールドカップ決勝戦をやった日産スタジアムって7万2000人収容となってますが7万5000人入ります。ほかにこれ以上にでかいスタジアム、要りますか?

ちなみに日産スタジアムを満杯にしたのはB’Zが2013年に2日間達成しただけですからね(2日間で15万人)。

新国立競技場の工費(2520億円)って、ギリシャのIMF(国際通貨基金)への債務(2000億円)よりも多いんですが、ほんとにそれだけのお金をかけますか?

ちなみに、2500億とは別に、作った後50年間の改装費用だけで1000億円かかるそうです。

あと、競技場を作るのに出た残土を運び出すのに1日100台の10トントラックだと10年!かかるので、東日本大震災の復興に回っているダンプカーも呼び寄せないといけないらしいですよ。復興の妨げになりますし、この費用もたぶん入っていません(モーニングバード調べ 7月8日。明細がない)。

ちなみに、大会やコンサートのたびごとに芝生を入れ替える費用もばかになりません。

近年開かれた夏季五輪のメーンスタジアムの整備費は、2008年北京が約530億円、2012年ロンドン大会が約950億円(いずれも現在のレート)でした。

ちなみに、最近できた広島カープの本拠地マツダスタジアム(広島市民球場 収容人数3万2000人)は90億円です。

政府は2014年、5歳児のうちで認可保育園か幼稚園に通う約99万人を無償化するには2797億円かかると試算しており、年収680万円未満の世帯に限れば1273億円で実現できます(朝日新聞 新国立競技場工費 2520億円あったら何ができる?

ちなみに、今から言ってもせんないことですが、どうして国立競技場、壊しちゃったんでしょうね。

ど~~ん。

 

 

それはゼネコンを潤すため。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

 

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

追記

ちなみに、昨年、2014年の2月にやったばかりのロシア・ソチオリンピック。

 

半年後の8月にはゴーストタウンになった。

 

140821_sochi_gohsttown3.jpg

140821_sochi_gohsttown4.jpg

 

 

バカやろ、中国やロシアと日本を一緒にすんねえ!と思ったあなたに。

1998年の長野オリンピックの表彰式が行われたセントラルスクエアは有効利用されている。

 

駐車場として。

 

 

 

新国立競技場、何が問題か: オリンピックの17日間と神宮の杜の100年
槇 文彦 (著, 編集), 大野秀敏 (著, 編集)
平凡社

東京屈指を誇る外苑の、歴史的景観、市民の憩いの場は守られるのか。建築界・市民社会に大きな問題を投げかけた、槇文彦のエッセイ、それを論じたシンポジウムの全貌、論考を掲載。

 

国立競技場の100年: 明治神宮外苑から見る日本の近代スポーツ
後藤健生 著
ミネルヴァ書房

国立競技場はどのように生まれ変わり、その後、どのような歴史を辿っていくのか…。サッカージャーナリストの第一人者が問いかける力作、ついに刊行。

 

 

参考サイト

日本オリンピック委員会

Abandoned Olympic Sports Complex in Athens (14 pics)

ギリシャの財政危機でアテネオリンピック施設のその後がひどい

海外「たった10年で…」 廃墟化したアテネ五輪のアリーナや野球場、プールが切なすぎる… 【海外の反応】

北京五輪の会場“鳥の巣”含めて大部分が廃墟化!野球会場は、草ぼうぼうで、いまや野良犬の遊び場に…

Beijing's Olympic Ruins

たった6ヶ月後なのに、オリンピック会場が大変なことに…

 

 

 

今、思えば、1964年の東京オリンピックほど、後年、施設が有効利用されたオリンピックはなかったろう。

そこには、古き良き「もったいない」の心が息づいていた。

 

 

 

「ギリシャ危機」の原因はアテネ五輪 東京も無策で“二の舞”に

 反緊縮派の勝利でますます混迷を極めるギリシャ問題。財政をここまで逼迫させた直接のキッカケは2004年のアテネ五輪だった。

 02年のユーロ加盟で資金調達がラクになったギリシャ政府は、国債をジャンジャン発行。アテネ五輪を口実に新国際空港や地下鉄、高速道路などのインフラ整備にのめり込んだ。関連支出の総額は当初計画から倍増の89.5億ユーロ(約1兆円)に膨張。夏季五輪では歴代5位の出費になった。その後も年金受給者や公務員への厚遇で国債を刷り続け、借金は15年3月時点で3130億円ユーロ(約42兆円)までかさみ、対GDP比177%に達した。ユーロ圏断トツのヒドさだ。

 ヤバイのは、日本もギリシャと全く同じことをしていることだ。2020年開催の東京五輪にかこつけて公共事業にカネをつぎ込んでいる。五輪のための施設整備費だけでも総額7141億円に膨らみ、さらに東京の再開発まで進めるつもりだ。これじゃいくら費用がかかるのか分からない。
 
 経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

「ギリシャ危機は他人事ではありません。この国の政治家や官僚はイベントを大義名分に大盤振る舞いするのが大好きですから、五輪は絶好のエクスキューズ。政府は五輪開催を経済成長につなげるとうそぶいていますが、借金頼みです。現在、日本は税収50兆円に対し、歳出100兆円の放漫財政。借金が雪だるま式に膨れ上がるアンバランスな経済構造なのです。五輪開催翌年の21年は大不況が予測されています」

■どんどんかさむ費用

 目玉とされる新国立競技場の総工費は、当初予算の1300億円をはるかに上回る2520億円に膨れ上がっている。読売新聞の世論調査では、計画を〈見直すべき〉が81%を占め、〈そうは思わない〉などを圧倒した。お祝いムードにのまれて浮かれ気分だった国民もさすがに目を覚ましている。
 
 「日本の財政は確実に破綻に向かっています。この20年間、借金を続けてきた上に今後5年間、五輪開催までカネを使いまくる。公共事業をバンバン増やして、資材や人材不足に拍車を掛けた結果、費用はどんどんかさむ。無策としか言いようがありません」(斎藤満氏)

 東京五輪の後、日本もギリシャのようになっているかも知れない。



北京五輪の会場 “鳥の巣”含めて大部分が廃墟化していた

2012.08.05 07:00 週刊ポスト

 ロンドン五輪ではメダルを目指してアスリートたちの激しい競技が続いているが、つい4年前に五輪が華々しく開催された北京のオリンピック競技会場はほとんど使われておらず、「いまや廃墟と化している」とネット上で話題になっている。

 2008年開催の北京五輪会場の惨状を白日の下にさらしたのは、ロイター通信社のカメラマン、ディビッド・グレー氏。鉄柵によって取り囲まれて、ほとんど使用されていないまま壁が崩れ落ちているバレーボール会場の体育館や、草ぼうぼうで、いまや野良犬の遊び場になってしまった野球会場、水がまったく乾いたままで放置されているカヤック会場、もはや塀すら取り壊されたままで残骸をさらしているカヌー競技場などの現状が明らかになったのだ。

 とくに、奇抜な設計で話題になったメインスタジアムの「鳥の巣」競技場や競泳会場の「水立方」は五輪後ほとんど使われておらず、全くの廃墟となり、五輪会場周辺はまさにゴーストタウンと化してしまったかと見間違うばかりだ。

 グレー氏が撮影した写真と記事は米誌「アトランティック(AtlAntic)」に掲載され、同誌電子版(7月6日付)には、かつての栄光がウソのような寒々しい北京五輪会場の現在を撮影した15枚の写真が公表された。

 同誌の記事に続いて、米紙「ニューヨーク・タイムズ」も北京五輪会場の現状をレポートした。

 それによると、「鳥の巣」競技場は建設に4億7100万ドル(約337億円)がかかっており、この費用を払い終わるまで30年かかる上、9万1000席ある鳥の巣の昨年の維持費は100万ドル(約8000万円)だったと報じた。

 通常ならば、五輪会場は1964年の東京五輪のメイン会場だった国立運動会場のように再利用されるのだが、この鳥の巣は五輪後、香港の映画俳優のジャッキー・チェンがコンサートを開いたり、サッカーの国際試合やオペラなどを開催したものの、結局数えるほどしか利用されていないと同紙は伝えている。

 それでも、維持・管理されているのはまだましで、野球場やバレー、カヤック、カヌーの競技会場はまったく手入れされておらず、荒れ放題のままだ。

 このような惨状の原因は五輪会場が北京市中心部から15キロ以上も離れた郊外にあることで、住宅地からも離れており、北京市民も利用できないためだ。

 これらの五輪施設は、建設計画段階でも五輪後の再利用についてはまったく考慮しなかったことから、オリンピックが終わってしまったいま、だれにも見向きもされない遺物となってしまったといえそうだ。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代英輝弁護士「強制徴用で... | トップ | 女性自衛官がクマラスワミ氏... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京葉淳一)
2015-07-08 20:14:29
ブログ主様へ
あなたの場合は、2020年の東京オリンピック開催よりも、大好きな韓国で開催されるハズの平昌オリンピック開催の方を心配すべきではないですか?

オリンピック後のアテネ、北京、ソチの荒れ果てた現状を取り上げていますが、東京オリンピックよりも、平昌オリンピックの開催の方角遥かに危ぶまれている現実があるのですが。
返信する
Unknown (自由を愛子)
2015-07-09 00:50:22
写真で見ると、インパクトありますね...
犬!そんなとこで寝そべってて、大丈夫か?!
最近の中国では、犬食はやめたんでしょうか。

平昌の心配してる方、ご親切。韓国の人に言ってあげたら?
ソウルの真ん中で平昌危機を叫ぶ!って w 。
返信する
いろいろ心配なことだらけ(笑) (raymiyatake)
2015-07-09 01:24:06
実際、平昌も危ないんでしょうね。

あと、犬を食べるのは別の国の週刊だとネトウヨの人が言ってましたw

さて、当ブログへのコメント注意書きを5年ぶりに改訂しました。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

当ブログへのコメント
 あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。  
 記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。

 名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

 コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  
 「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
 以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

 とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
返信する
犬食 (自由を愛子)
2015-07-09 01:38:58
本筋と関係ないことで申し訳ないのですが、やはり中国でも犬食をします。南部や朝鮮族の多い東北部、少数民族地域でポピュラーだそうです。
ハノイの市場で犬の丸焼きを見たときは、気分下がりました。
カンボジアでも犬食レストランがありました。
返信する
そりゃそうですよね (raymiyatake)
2015-07-09 01:51:12
我々の先輩ですものね。

ホーチミンで、脳を食べるためだと思われるお猿さんが檻の中にいたのには参りました。

そこはゲテモノ食いの店で、私もコウモリやコブラなどを食べたのですが、猿や脳は嫌です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-09 20:23:19
森喜朗「ゴルフ場にすればOK!」
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-09 23:54:16
ゼネコンはむしろこんな低採算案件やりたくありませんよ。でも誰かがやらなければ国が困るからやる。
なぜ莫大な金を掛けても低採算なのか。使う建材が高いから。
一番金を食っているのはアーチ材の提供元(新○鉄)ですよ。鉄骨1本いくらなのか?計算すれば明らかにおかしいのは誰だってわかる。
何でもかんでもゼネコンのせいにしたところで、本当に金を盗んでいる奴は見えてきませんよ。
返信する
よく指摘くださいました (地方に客呼び隊)
2015-07-10 01:05:47
コンパクトに視覚的に、しかも衝撃的に「いま考えるべきこと」を示唆されていますね。日本の場合、ギリシャや北京のような廃墟にはならないでしょうが、問題は大会後のこと。もちろんオリンピックが終わった後に使うことの方がはるかに多いわけで、維持・管理を実現可能なものとして造るのはあたり前のことですよね。文科大臣は「現行計画の見直しでは間に合わない」からやるんだと言っていますが、無責任すぎます。総理が国際公約したことだから・・・そんなのどうでもいい!技術的なことは門外漢で何も言えませんが、間に合うようなものに変更ればいいだけです。ラグビーW杯は他競技場の利用でどうにでもなります。30年後、いまの子どもたち世代に背負わせるには負担が大きすぎます。今後ともご指摘、期待しております。
返信する
スポーツというのは (H.KAWAI)
2015-07-10 05:10:52
○戦争の代償行為なんですね。
○大国同士の戦争ってもうやれないでしょう。
○それでスポーツに全力を挙げているんですよ。
○ですから、少々の散財は安いものなんでしょうね。町全部を瓦礫の山にしてしまう戦争よりマシですよ。
返信する
昨日は大変なことになりました。 (raymiyatake)
2015-07-10 08:14:42
この記事は昨日、17万5千回読まれました。

今現在、はてなブックマークが588回、ツイートが4188回(この記事からのツイートのみ。リツイートや他のところからのツイート含まず)、Facebookのいいね!が3・4万回となっています。

もちろん、このブログ始まって以来です。

いかに、この問題が日本に暮らす人の関心の的かわかります。

ありがとうございました。

地方に客呼び隊さん、私もなぜみんながもう遅いとあきらめているのかがわかりません。
契約なんて解約したらいいんです。
解約違約金なんて微々たるものです。

断固、計画撤回を求めて行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京オリ・パラ問題」カテゴリの最新記事