Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍首相「自民党改憲草案は谷垣総裁の時に出したもの」。いいかげん言い訳が見苦しい。

2016年10月03日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 2016年10月3日の衆院予算委員会で、安倍首相がまた言い訳に終始しました。

 民進党の長妻昭氏が、安倍首相が9月30日の予算委員会で、97条の削除理由を

「条文の整理にすぎない」

と答弁したことについて、長妻氏が

「(基本的人権が)永久の権利である由来が描かれている重要な条文」

として批判しました。

自民党の憲法改正草案で「基本的人権は永久の権利」と定めた憲法97条を削除したのは条文の整理、と安倍首相。

 

 

 また長妻氏は、基本的人権を

「現在及び将来の国民に与えられる」

とする憲法11条の文言が、自民党の改憲草案では削除されている点も追求。

「自民党の責任者として、なぜこういう改正草案を出したのか。基本的人権に関わる条文を変更したのか」

と説明を求めました。

 これに対し、安倍首相は

「私が憲法草案を出した言うが、どこに出したのか。世に出したのは私ではない。谷垣総裁の時に出された。これは屁理屈ではない」

と反論しました。

安倍首相は自民党の憲法改正草案に関してはずっと逃げ回っている。

 

 

 長妻氏ら野党は、安倍首相が今の自民党総裁として、いまだにこの憲法改正草案を撤回しようとしないから、

「自民党の責任者として」

どういうつもりか聞いているのに、これでは僕が出したんじゃないと責任を回避するお子ちゃまの議論です。

 長妻氏も同じように思ったらしく

「谷垣総裁の時に出したものだから、『ぼくちゃん知らない』というふうに聞こえた」

とし、責任転嫁ではないかと追及したところ、安倍首相は

「谷垣総裁の時に出したものだから、『ぼくちゃん知らない』とは一言も言っていない。言っていないことを言ったかのように言うのはデマゴーグだ」

と長妻氏に反論したんだそうな。

 そりゃ、国会でぼくちゃんとは言わないでしょう。

 それくらい無責任な言い逃れをしたと指摘されているのに、安倍首相のせいで国会の審議の質がどんどん下がっています。

 とにかく、安倍首相は自民党の総裁なんですから、自民党の出している改憲案については責任をもって答えるべきです。

 

 

 

TPPの問題といい、安倍首相は自分が総理総裁なのだから全責任を負う立場だという気概が全然ありません。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

安倍首相「デマゴーグだ」 改憲草案を批判した長妻昭氏に猛反論

投稿日: 2016年10月03日 13時20分 JST 更新: 39分前

民進党の長妻昭氏は10月3日、衆院予算委員会で安倍晋三首相に対し、自民党の憲法改憲草案に関する説明を求めた。長妻氏は、基本的人権を「永久の権利」と定めた憲法97条などを削除した理由を追及。これに対し安倍首相は「憲法審査会で議論を」との答弁に終始し、説明を避けた。

■安倍首相「私が改憲草案を出したのではない」

質問の冒頭に長妻氏は、安倍首相が9月30日の予算委員会で、97条の削除理由を「条文の整理にすぎない」と答弁したことを問題視。「(基本的人権が)永久の権利である由来が描かれている重要な条文」として批判した。

また長妻氏は、基本的人権を「現在及び将来の国民に与えられる」とする憲法11条の文言が、自民党の改憲草案では削除されている点も追求。「自民党の責任者として、なぜこういう改正草案を出したのか。基本的人権に関わる条文を変更したのか」と説明を求めた。

これに対し、安倍首相は「私が憲法草案を出した言うが、どこに出したのか。世に出したのは私ではない。谷垣総裁の時に出された。これは屁理屈ではない」と反論。憲法草案は、あくまで自民党が改憲の全体像をわかりやすくしたもので、憲法審査会に提出したものではないという姿勢を示した。その上で、「国民が心配しているというが、我々はこれを示した4回の選挙で、皆さんよりは圧倒的勝利を収めている」と挑発した。

また安倍首相は、「97条は新しい条文を加えるのではなく、削除。(反対であれば)削除すべきじゃないという議論をすればいい」と述べた上で、「予算委員会で議論するならば、何のために憲法審査会をつくったのか」と長妻氏を批判。「予算委員会は、逐条的に私が解説する場所ではない」とし、説明を避けた。

長妻氏は、数回にわたって基本的人権に関する条文削除の理由を質問。「参院選後、改憲案をベースに議論すると言っている」と追求し、説明できないのであれば改憲草案の取り下げるよう求めた。これに対し、安倍首相は「基本的人権、平和主義、国民主権については変えないと再三申し上げている」「憲法審査会において議論を」と答弁した。

■長妻氏「"ぼくちゃん知らない"と聞こえる」安倍首相「デマゴーグだ」 双方非難の応酬

3日の予算委員会では、長妻氏と安倍首相が挑発しあう場面も。安倍首相の答弁を受けて、長妻氏は「谷垣総裁の時に出したものだから、『ぼくちゃん知らない』というふうに聞こえた」とし、責任転嫁ではないかと追及。

これに対し安倍首相は「谷垣総裁の時に出したものだから、『ぼくちゃん知らない』とは一言も言っていない。言っていないことを言ったかのように言うのはデマゴーグだ」と長妻氏に反論した。

長妻氏と安倍首相の討論の最中、議場では与野党双方からヤジが飛び交った。野党のヤジに安倍首相が応戦する場面もあり、浜田靖一委員長が「不規則発言を止めて下さい。総理も不規則発言にお答えになるのを止めて下さい」と制止した。

7月11日に安倍首相は、参院選の結果、憲法改正に前向きとされる4党(自民・公明・おおさか維新・日本のこころ)などが総定数の3分の2に達したことを受け、自民党の改憲草案をベースに改憲論議を進めたい意向を示した

その一方で安倍首相は9月29日、参院本会議で「合意形成の過程で特定の党の主張がそのまま通ることがないのは当然だ」と発言。衆参両院の憲法審査会で、自民党の改憲草案にこだわらない考えを示している

 

 

 安倍晋三首相は3日の衆院予算委員会で、民進党の長妻昭代表代行の質問に対し「デマゴーグだ」などと激怒した。

 長妻氏は自民党の憲法改正草案で基本的人権を規定した憲法97条が削除されている点を指摘し、「人権が制約されるのではという懸念が広がる。自民党の責任者として、なぜこういう草案を出したのか」とただした。

 首相は長妻氏を指さし「大変な事実誤認がある。谷垣禎一総裁の時に世に出した。(国民に)誤解をされる。国民が心配しているというが、われわれは草案を示して4回の選挙で、みなさんよりは圧倒的に勝利を収めている」と反論した。

 これに対し長妻氏は「谷垣総裁の時に作ったものだから、僕ちゃん知らないよというふうに聞こえた。われわれも代表が代わっても政策は継続する」と再反論した。

 これには首相は「谷垣総裁の時に作ったものだから僕ちゃん知らない、と一言でも言いました?まったく言っていないのに言ったように言うのはデマゴーグの典型例だ」と激高。その上で、「全大臣が平成28年度補正予算案に答えるためにいる。(憲法改正については)憲法審査会でやっていただくべきだ」と注文を付けた。

 しかし長妻氏は「予算を執行する責任者は首相だ。予算審議はするが、予算執行するときに人権侵害されたら困る。人権に対しどういう理解をしているのかを問うのも重要な使命だ」と主張した。

 首相は「また、単なる誹謗中傷をした。予算執行にあたり人権を無視して執行するかもしれないと。われわれ(閣僚)は(基本的人権を守るという)憲法順守の義務を負っている。憲法違反をして予算執行することはあり得ない。あり得ないことをあり得るように言うのはデマゴーグだ」と声を荒らげた。さらに首相は「そういうことばっかし言っているから…」と続けようとしたところで、菅原一秀理事(自民)に「それ以上は」と制止された。

 

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデンが10年ぶりに徴... | トップ | 安倍晋三首相が衆院小選挙区... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生以下 (ディエス・イレ)
2016-10-03 18:52:32
安倍晋三君の名前は、自民党の改憲草案のPDFの最後の方に、「憲法改正推進本部」の「最高顧問」としてしっかり記されているので、知らぬ存ぜぬなどその一点でも通用しないのですけどね。
なんか、「組織」というものがサッパリ理解できていないのではないでしょうか。自動車メーカーが「現在、製造販売している車」に大規模リコールが起こったとして、「その車は前社長の時に開発されたものだから、ボクは知りません」と嘯く現社長、なんてものが存在を許されるのかどうか、仲良しの経団連にでも教えてもらえばいいのに。
右翼の皆さんも、日本という国を本当に愛しているのなら、せめてもう少し頭が良さそうに見える人をトップに持ってきてもらえないものでしょうか。
返信する
Unknown (愛国者)
2016-10-04 09:51:47
安倍の酷さが際立ちますね
こうやって時間を無駄に使わせて質問に答えない戦略ですからね
本当に支持者はいい加減にして欲しいですね
返信する
Unknown (メタセコイア)
2016-10-04 15:30:05
従来なら誹謗中傷と難解な熟語を使用されてましたが、今回は、デマゴーグですか。ご立派に成長されている様子が見て取れます。流石。 LDP即ち Liberal Democratic Party of Japan を Lie Demagog Party of Japan に貶めようとしている総裁でございますです。
しかし、この人、憲法クイズに始まり今日に至るまで、憲法について質問されるのが心底お嫌いなんですね。
また、このような責任逃れの思考様式は自民党内に蔓延しているのでしょうか(ノビテル氏の思考様式(知事選は党本部マター)を思い出したのでございます。)。些か気がかりでございますです。
返信する
え?!何言ってるの? (リベラ・メ(本物の))
2016-10-04 21:13:49
例え自分より前の幹部が決めた事とは言え、自民党で有る限りは貴方にも責任は有るのよ?
返信する
Unknown (谷口恵梨香)
2017-11-29 11:35:03
信じられない!
どうして自民党が選挙で勝つの!? 誰か教えて!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事