烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

シーズンラスト? ぷちツー to 積丹くずれ;“みかん”@南小樽で“昔らーめん”

2011-10-22 22:12:33 | そとめし;ラーメン
土曜朝,雨の予報は昼下りから.気象庁のレーダーエコーはまだみちのく周辺だけど… 解ってる.わかっちゃいるけど出しました.そして案の定,銭函辺りで一中て.積丹遠し…,  つーワケで.


毛無にも上らず南樽一直線.パーキングの車列後にちょこんと停めれば暖簾掛かるにゃチト早い.横を流れる勝納川畔ぶらり.


秋の勝納川.予てより遡っているとは聞き及んでいたが,居ました秋鮭,私は初めて.


市場直ぐ脇のこの淵で4尾.2尾はホッチャレ(産卵後),もう2尾はこれからかな.一所懸命,命を繋げて欲しい.


戻れば頃合,暖簾は掛かる.カウンターに着けば前客お一人様はお召上り,もうお一方は調理をお待ち.
壁の品書観るとなく,やっぱりツーにはさらっと喰い切れるのがイチバン. “昔らーめん(¥700-)お願い!”.
前客様の味噌;モヤシ火当ての香ばしさ嗅ぎつつ暫し.“お待ちどおさま,昔らーめんです”, 塩仕立てと然程変らぬ御顔立.


ずッとスープを一啜り… あ,美味い.
初見では一寸醤油の酸が立ち気味な印象(本人比)で,以来暫く塩でお願いしてきたケド,随分和らいだような.麺は勿論,具材の乾筍や味卵の醤油気との相性も好い.今なら敢えて,“塩で!”コールは無用かな.
美味しかった,ご馳走様! 来シーズンも是非,お邪魔しますね (o^ ')b

食べログ⇒http://u.tabelog.com/ravenatspk/r/rvwdtl/3482557/


川沿いで食後の一服,市場でつれあいのオーダーと私のお気にを仕入れ一路札幌.久々ショップに着ければシールドに雪虫の痕跡多数.


店長・工場長と世話ばなし.表に出れば,あっちゃー,来ちゃった!
  最後の10kmで,しっぽり濡れちまったぷちツーでした.



補追:雪虫
私が内地から移り住んだ当時驚いた雪虫は,正に雪の如く一匹々々白い綿毛が鮮かで,思えばそれはきっと“トドノネオオワタムシ:椴之根大綿虫”だったのだろうけれど,近頃の雪虫は一寸小振り.多分違う種なんだろう.札幌の気候や植生も,四半世紀で移り変っているのだろうなァ,きっと.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝦夷鹿で“ハヤシカライス”を | トップ | 新得帰り; 最後?の樹海ロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとめし;ラーメン」カテゴリの最新記事