あなたは近くにいる

「行ってきます」といったまま「逝って」しまった夫への思いと、残された私と息子のこれからをつづります。

永久就職解雇?!

2012-07-05 19:01:09 | 日記

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

私は結婚=永久就職

とはまったく思ってなかったけど

無収入に近い状態になってみて思う

経済力のない私みたいなのにとっては、結婚を就職ととらえるのなくはないかな・・・と・・・・。

結婚前は実家で生活してたから生活費はほとんど要らなかったし

少ない自分の収入で服を買ったりご飯をたべに行ったり・・・・

そして

結婚したら

夫の会社で準備される家に住み、夫の収入で生活し

まぁちょいちょいの不満を持ちながらも

家事と育児を自分の任務と割り切って

経済的には不自由なかったわけだから

好きな人と一生一緒にいられて安定した生活が約束される、と思えば

この上ない幸せな永久就職・・・といえたのかもしれない。

が!!!

15年で

何の前ぶれもなく解雇されてしまったような事態になった・・・とでもいおうか。

もちろん

「仕事をしている夫」じゃなくてもよかったのだ。

生きててくれればそれでよかった。

無収入の夫でも

そばにいてくれたほうがずっとずっとよかった。

でも

最愛の夫はいなくなるは収入は途絶えるはで最悪の事態になったのだ。

私一人ならともかく

まだ小学生の

それも私立中学受験を控えた子供を遺して

どうしろというのだ。

何とか少しでも収入が得られるようにと動いてはいるが

どっぷり専業主婦の私がこの先どうがんばったって夫の年収の4分の1も稼ぐことは無理だろう。

そしてふと私は

永久就職を解雇されたような気がしたのだった。