あなたは近くにいる

「行ってきます」といったまま「逝って」しまった夫への思いと、残された私と息子のこれからをつづります。

写真

2021-12-17 19:21:49 | 気持ち

最近 昔の写真をよく見ている

夫が亡くなってすぐは

写真が見られなかった

ビデオはもっと見られなかった

夫の顔も 声も 無理だった

息子が大きくなってきて

夫にだんだん似てきて

写真を見るようになった

見ているうちに

もっともっと見たくなって

結婚する前の写真から

ずっと順を追ってみている

夫は旅行好きだったから

いろんなところに行った写真がいっぱいある

見るのが辛かった写真を

今は1枚1枚全部を私の脳に焼き付けてやろうと

毎日毎日見ている

やっぱり時々苦しくなるけど

でも

その時のことを思い出しながら

繰り返し見ている

44歳までしかないけど・・・

年取ったおじいちゃんになった写真を見ることはないけれど・・・

覚えておきたい

夫の顔、表情、一緒に過ごした時間、景色・・・・

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼嫁)
2022-02-17 16:45:30
私も主人を自死で亡くし、9ヶ月が過ぎた所です。
このブログを一気に全部読ませて頂きました。
本当にうんうん!と頷く事ばかりで…、涙が出た所もありました。
寂しさ、悲しさ、恋しさ、怒り、裏切られた気持ちと…
私も色んな気持ちがぐちゃぐちゃで、自分の気持ちであってもなんだかよく分からない、がむしゃらに生きているだけの9ヶ月を送っています。
また、時折ブログを覗かせて頂いて良いでしょうか?
主様が心穏やかに過ごせる日が増えることを切実に願っています。
鬼嫁さんへ (みい)
2022-02-17 20:36:10
コメントありがとうございます。
もうすぐ10年経ちます。
最近思うんです。大好きだった人に大好きって思ってもらえてたことってすごいことだったんだって。奇跡みたいなことだったんだって。そういう人に出会えたことがどれだけ幸せだったかって、今になって気づけるなんて・・・
ものすごく気まぐれにしか投稿しませんが、また遊びに来てください。私がブログを書くときは相当弱ってる時です(笑)
はじめまして。 (ポンポン)
2022-10-25 18:01:30
みいさん、はじめまして。
急に寒くなりました。この記事からだいぶ過ぎておりますが、お元気にされておりますか?

私も自死遺族です。夫が亡くなり、来年7回忌を迎えます。
こちらのブログに書かれている気持ちは、私がこれまでに感じてきた、そしていまも考えていることばかりです。

みいさん、私がこのブログを検索で見つけたのは、「女子会」の記事でした^^
このコメント以外に、私がみいさんに連絡をとる手段はありますか?ブログ界隈がよくわからず、どこかにメールアドレスやメッセージを送る場所があるのでしょうか。

不躾な書き込みだったかもしれません。もし不適切なら削除をしてくださいませ。
またお邪魔します。