★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

Children Of BodomとかX-MenとかLinkin Park。

2011-06-24 01:52:29 | MUSIC
出口の見えない絶望感。
そんな日々。

気持ちにだけは負けないよう踏ん張っていくか。
流れにまかせてやり過ごすか。

「この日までは楽しみあるからがんばれる!」
と、励みにしてたチルボドも終わってしまった~。

5日経過しちゃったけどライヴ行ったよ記録。

6/18 Children Of Bodom / Amorphis カップリング・ツアー@横浜 BAY HALL

目当てはChildren Of Bodom。
略してチルボド。
メタル不人気の日本でもダントツの知名度を誇るメロデスバンド。

ちなみにアタシ、さんざん書いてきてるけど”非メタラー”デス。
メタルも好きではあるけど、好物はラウドなダンス系だから。
そんな中でもアルバム買い続けてるくらい好きなメタルバンドはいくつかあって。
チルボドはそのひとつ。

この超絶テクニカル!!


とくにね、ギターヒーロー、アレキシ!!
絵に描いたようなギター小僧っつーかね。

メタルギタリストが弾くヴィヴァルディ、四季”夏”。


バイオリンの音色に引けをとらない美しさ。
ギターで弾いてるんだよ?スゴすぎる。

昨日今日でやっと、行かれた方たちのブログとか回ったんだけど、カン違いしてるヒトもちらほら。
Amorphisは”前座”じゃないよ~(・ω・;)
対バンツアーだよ~。
「前座バンドが1時間も演って長くてビックリ」とか書いてるけど、Amorphisは若いチルボドよりぜんっぜんベテランのバンドだよー。

って云ってもアタシもAmorphisはほとんど知らない。←
初見で初聴。

唄ウマー(・∀・)
聴きやすいデスヴォ。
そして楽曲がどれも壮大かつメロディアスでエモい。
やたらドラムが巧かったな。
ベースがストラップに『肉』と漢字で書かれてあったのがウケたw
名前が『ニクラス』だかららしいよww
日本ファンへのサービス(^ω^)?

けど自分はとにかく”速い”のが超絶大好物なので、ミドルテンポの楽曲たちに途中でナカダルミ(^ω^;)
でもミドルテンポだからこそテクニックが要求されるドラミングが……ヤバかった!
ドラムに釘付け!

ああ、でもね。
メタルもパンクもラウド系海外ライヴはずっとキャンセル続きで淋しかったから、Amorphisが登場した瞬間に熱いモノがこみ上げてきちゃったよ(´;ω;`)
やっぱ、このヴァイヴが好きだなぁ、って。

開演時間どおりにスタートしてAmorphisは1時間。
そして、いよいよチルボド~~♪
セットチェンジの時間が(約30分だった)長く長~く感じて、興奮抑え切れない!
ドリンク交換してビールでガス注入してちょっと落ち着く。

前日に他会場のレポを読んでるとちょっと危険かな~と思ってたんで、この日は後方で観るコトに。
AXで頭から流血してたオーディエンスいたとか知ると、やっぱコワい。。。
でもしかたないって思うんだよね。
みんな、メタリックな音に飢えてたんだもの(´;ω;`)
暴れ度も増すよね~。

結果的に前に行かなくて正解だった。
整番は二桁台ではないけどソコソコ良くて、サイドの最前列はとれたんだけど。
ちっちゃい自分が前に行ってたら潰されてた。
前方は地獄のような天国のような絵図が繰り広げられてた。←

てかベイホがスミズミまでみっちり!
詰め込みすぎじゃナイですか(・ω・;)?

あと、音悪すぎて……ってか”こもってる”カンジでよく聴こえなかった。。。
後ろにさがって観るなら、どうせならとPA傍で観てたワリに音最悪。。。
スコーンとヌケがナイというか。
めっちゃ消化不良だったなぁ。
アレキシのギターとヴォーカルがかなり小さかったと思う。
で、ヤンネのキーボードがムダに音量デカい。
専属のPA連れてきてると思うんだけどなぁ(´・ω・`)
コレだったら暴れに徹したほうがよかったかも。

他会場では「ジシン タイヘンデショーガ イッショニ ガンバリマショー」とか、ヤンネの日本語MCがあったらしいんだけど、横浜でもあったのか?!
耳を澄まして聴いてたけど、ヤンネは1度もしゃべらなかったような。。。
ヤンネのファンなアタシはちょっと淋しい(´・ω・`)
アレキシはいっぱい喋ってたと思うけど、「あり”ファッキン”がとー」とか『ファッキン』連呼しすぎでファッキンしか記憶がナイ。

とにかく!
アレキシのギタープレイが凄まじくて(音は悪くてあんまりだけど)、ブロンドを揺らしながら立て弾きする姿が神々しかった。
やっぱギター小僧のアイドルだね。
(Joeyはドラム小僧のア・イ・ド・ル(*´ω`*))

ライヴはグダグダと定評のある(←)チルボドだけど、今回はぜんぜんそんなコトはない。
演奏力はもちろん、華のあるパフォーマンスも大満足!
カッコよかったーー!
両バンドで約3時間と、洋楽Rockにしては長丁場。
音は悪かったけど(←くどい)、チケット¥7,350(ドリンク代別w)以上の価値ある素晴らしいプレイを2組から魅せてもらった~♪
日本に来てくれて、ありファッキンがと~!


アレキシとオソロイで迷彩カーゴ履いていくつもりだったけど、この日のあまりの暑さに負けてサルエルで(;´ω`)
(ハーパンだと防御服にならない!)

買いたかったバンTとタオルがソールドアウトってね(´;ω;`)!
ま、余計なお金使わなくてよかったと考えればいっか。。。
でも欲しかったなぁ。
シンプルデザインだから普段使いできるし。

ベイホールでのライヴ後、帰路はいつも淋しい。
この辺は中華街や山下公園の近くではあるけど、海沿いの裏通りで倉庫とかホームセンターとかしなくて、ひっそりしてるんだよ。
ついさっきまでの爆音から一気に静寂の薄明かりってカンジで。

あ、サマソニ14日チケを会場で売ってしまった。
会場で買おうとしてたヒトに2000円値引きするんでって云ったらすぐ買い取ってくれた。
幕張でホテルとれないと13日にミッドナイトステージまで観て翌日も……ってなるとシンドいから14日は早々とパスするコトに。
SlipKnoTの出演の僅かな希望も叶いそうにナイし。
それにモロモロと事情が変わってきて、今は最小限に出費をセーブしなくてはなのデス。
ライヴ行くのは生きがいみたいなもんなので行くけど、今後は自分のメインである洋楽を厳選でになるかな。

サマソニはNE-YOが出演キャンセルになってた(・ω・;)
日本支援のため、ついこないだ率先してきてくれたNE-YOなので今さら放射能が理由でってコトはないだろうから心配。
健康面じゃないとイイのだけど。
NE-YOの日本への応援メッセージは心こもってて嬉しかったなぁ。

明日のET-KING presents 2マン・ライブ・ツアー(GUEST:SOUL'd OUT)@Zepp Tokyoも行けない。
買ってたチケは今日、無事に譲渡先に届いたみたい。
明日当日券も出るのに、ギリギリになってよく引き取り手が見つかってくれたなぁ。
SOUL'd OUTは次はワンマンに行きマス。

って。。。
ワンマンあるんだろうか(・ω・;)
まぁ、次作次第ってカンジで。
復活1発目の曲は自分は好きではナイので。
やっぱ踊れる曲がよいなぁ。

今、イチバンの楽しみは近日中にあるラウパのラインナップ発表。
お願いデスお願いデスお願いデス、SlipKnoT来てくれ!!
この希望だけでナンとか持ち堪えてるゾ的、今の自分。

最近のヘヴィロテMV。(←CDじゃない)
♯ Love Love(X-Men Version) / Take That


絶賛公開中の『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』のエンディング曲でもある。
ただ映画のシーンとTake Thatたちが唄う映像をMIXしただけなんだけど、編集によってこんなにもドラマチックになるんだな~。
バンドサウンドじゃないし、ラジオで最初に聴いていたらそれほど好きな曲にならなかったかも。
アタシはMTVジェネレーションなので視覚からのインパクト相乗効果が大きいのかな。

映画は主演のジェームズ・マカヴォイも大好き。
『ナルニア国物語』のタナムスさんだよ~w
今後も息の長い、とても素晴らしい役者さんに成長していくと思いマス。

まだ観てナイ。
節約のためレディースデーに観る(・∀・)♪

同じく映画曲に起用のLinkin Parkだけど。
コチラは期待ハズレのMVでした。。。
コレも映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』の映像とLPたちの合体映像なんだけど、LPが演技しすぎ!!
ミュージシャンと役者との境界線が曖昧なのは好きじゃないよ。
今も飽きるコトなく大好きなのは『Faint』のMV。
てかLP楽曲中で未だにナンバーワン!



マイクのラップとチェスターのシャウト最強。

さて、今夜こそはSlipKnoT@Sonisphereのライヴ映像(You Tube)観て回る!
Joeyは元気にドラム叩いてるかな~。
ちゃんとご飯食べてるかしら。。。
Joeyのドラミングはアタシのチカラをつくってくれる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来日切に願う!! (零てん)
2011-06-25 07:36:08
うん うん (●´ω`●)
joey  ジョーイ じょーい だよね♪
奇跡が起こりますように… (≧∀≦)
ぜろてんちゃん♪ (らら)
2011-06-26 04:11:15
まだ正式発表されてないけど、mixiのほうでマイミクくんの「リンプ決定」って情報あった。。。
ってコトはSlipKnoT出演ありえない気がする(´;ω;`)
でもSlipKnoTとしてのスケジュールは今のとこ空いてるっぽいから可能性は低いけどあるよね(´;ω;`)

ウェスがギターならリンプも観たいけど、リンプがラウパって……なんかムリある~(・ω・;)

Joeyの生プレイは今後いつになったら観れるのかしら。。。待ちきれないねぇ(´;ω;`)

あ、BVBのリードシングルすっごくよかった~(・∀・)♪
今後の成長が楽しみなバンドだね。
新譜だしたしラウパが単独の期待アリ~♪

コメントを投稿