★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

夢人島Fes.2006

2006-08-31 21:56:58 | SOUTHERN ALL STARS
楽しかったです!
会場のアクセス悪さやイベンターの不備とか…まぁ、さまざまな問題点はやっぱあったけど、第1回目としては合格点だと思うよ~。
サザンや出演者のファンサイトやブログ覗いたらクレームだらけで哀しくなっちゃいました。
クレームの大半は往復のシャトルバスの流れの悪さについて。
長丁場の野外フェス後にコレは確かに身体には辛かった。
会場からバス乗降所まで混雑で列はほとんど進まないし。

でも!コレは想定内でしょう~!
6万人を終演後から約3時間で捌けさせたのはマシでしょうよ…。
終電に間に合わないとか翌日の仕事に響くとか、疲れたとか…それは個々の自己管理の怠惰さに問題あるかと思うよ。
事前にリサーチもシミュレーションもせず、ましてや体力作りさえしないで「疲れた」とかウダウダ云ってる人たち、それはちょっとおかしいよ。
この開催地でこの終演時間は例外的に遅いんです。
終電に乗れないリスク判ってんなら泊まりにすればいい。
仕事がどうしても休めなければFesを諦めるしかないんだし。

ヒトが創るモノへヒトが完璧さを求めてど~すんだよ…。
予想はしていたけど今回は野外フェス慣れしてないオーディエンスが多かったみたい。
天災に遭った被害地の人たちはこの何百倍もの不便さをずっと強いられているのに、自ら遊びで来て不平不満なんてねぇ。
経験はできるうちにいっぱいしとけっての(;^ω^)
いざ天災被害に遭った時にほんの少しでも役立つよ。

云い尽くされてるコトだけど、だいたいね~、規制退場を守らず我先にと出てくやつが混雑の原因なんだよ。
このヒトらのおかげで出口が詰まるんだもん。

「金払って行ってやってんのに!」
↑こんな考えする人間がとてもイヤ。
「客のこんな思いも知らずサザンたちは今頃ビールでも呑んでるんだろう」
↑とか云うやつ。
桑田さんは昔から運営にはタッチしませんから。
ミュージシャンとしてステージ上でより良いパフォーマンスするだけ。

でもまぁ、フェス慣れしてない客層のおかげで広々と観られたけどね!
開演中もシート広げてるのOKなんだけど、それは体育座りして小さめの荷物が一個置けるくらいのスペースです、もちろん。
ところが、おまえらキャンプにでも来たのか!ってくらいデカいシート広げて荷物並べて、おまけにディレクターチェアもどきの折りたたみイス持参!
サザンファンは年齢層が幅広くてご高齢の方もいらっしゃいます。
でもそんなイスに座るなら前へ行かないで後ろへ下がってくれたらイイと思うよ~。
しかしこんな方々のおかげで前後左右のスペースがとっても広く風通し良くてラッキーだったのよ♪
ブロック内に入れない人たちの被害も出てたけどね…(´・ω・`)

★BEGIN★
意外に良くてビックリ!(;^ω^)
音楽ってのはホントに聴かず嫌いがその後に影響するよね。
楽曲はクオリティ高いし夏の野外に響く三線の音が心地よかったです。
BEGINって云うと『恋しくて』くらいしか知らなかった自分には今回の大穴でした♪

★ポルノグラフィティ★
なんと云っても両日とも自分の中ではMVP!
こんなにライヴパフォーマンスが巧かったとは!楽しい!
ポルノはTamaがまだ脱退前の3ピース時代に3回観たことあります。
でも音楽番組の特番の観覧ライヴだったから曲もフルじゃないし持ち味が伝わってこなかった。
27日はトイレ渋滞で途中までしか観られずホント残念でした。
桑田さんを盛り上げようとしてる意気込みも1番に感じられたのがポルノ
若干アイドル性が売りにも思えるポルノですが、ライヴレベルはかなり高いです。

★加山雄三 with 桑田佳祐 special band★
コレはもう桑田さんの嬉しそうな顔が見られただけでファンとして感無量です。
加山さん、69歳と聞いて驚きですね~、若いです!

★Dragon Ash★
可哀想だった(涙)。
オーディエンスのノリが悪すぎる…。
私は後方ブロックだったので前のほうがよく見えなかったんだけど、Aブロにシートやイスに座りっぱな客が多かったんでしょうか??
酷くない?
桑田さんも好きで来てほしくて呼んだGUESTだよぉ(涙)。桑田さんも裏でハラハラドキドキしてたろうな(;^ω^)
kjかっこよかったよぉ!
身内の恥晒すようなコトだけど、「DAはブチ切れてステージ後に帰った」とかサザンファンサイトBBSに書いてるヒトが居ましたが、翌日にRUSH BALL 06出演があるから急いで移動しただけでしょうに…。
Dragon Ashにおいてはもう「可哀想」の一言っすね(;^ω^)
がんばれ!色んな場数踏むのもポジティブな経験だ!

★Mr.Children★
選曲ミスかなと。ビッグヒットいっぱい抱えてるんだから、ごちゃ混ぜフェスではファン以外にも耳馴染みあるセトリにしたほうが良かったかもね。
正直、私はミスチルをまったく聴かないので身体は正直にクールダウンタイムとなってしまいました…。
でもでも!桜井さん、ありがとう~!
桑田さんと『奇跡の地球』をアコギバージョンで演ってくれました!
感動!感激!

★GLAY★
アウェーだからなのか控えめなセトリ。
1発目のHOWEVERには懐かしさで震えました。
GLAYは過去にも数回だけどライヴ行ってます。
楽曲の良さが好きだし、健全バンドなカラーが好き。
4人とも真面目だしね。
あ、でも私はあの手振りは苦手です(;^ω^)
グロリアスから新曲の夏音まで、カラフルなセトリでした。
ファンもファン以外も楽しめたと思う。
てかオーディエンスの割合はサザンはもちろんダントツだけど、GLAYファンが次に多かったんじゃないかなぁ?
それだけGLAYファンはライヴ飢餓だったのかな?と思うとちょっと不憫(涙)。
SOUL'd OUTはなんだかんだ云ってもライヴ活動多いからシアワセ感じます…。

★福山雅治★
嫌いじゃないですが…ファン層が自分とは合わないです。
ちゃんと音楽聴きに来てるのかな?
バイトスタッフのギャルたちが通路ど真ん中で堂々と「福山かっこいいーーーーー!!」と興奮しながら写メってたのにはムカついたぜ!
お給料もらうんだからちゃんとお仕事しなさいね。
26日は音響トラブルで最初に音が出なくて、会場中が(゜д゜)??状態。
そのせいか27日に1曲追加されてました。
が…そのせいなのかサザンが1曲削られてました(涙)。

★SAS★
文句なしです。圧巻でした。
桑田さん声よく出てたしあの気迫すごかった!
久しぶりの曲もあって嬉しかったなぁ。コアファンしか知らないような曲も演ったのはきっと単独でもないライヴにまで来てくれたファン用かなーなんて思ったりもして。
隣に居た大学生の男子集団が「半分くらい知らない曲だったけどすげー乗れた!」と終演後に話していて嬉しかったなぁ(*^o^*)

27日のエンディングは出演者全員での『希望の轍』。
豪華そのもの!
感動!感動!感動!!
Dragon Ashの希望の轍も聴きたかったなぁ。

そしてもちろんガーデンステージも楽しんできました!
メインステージでのポジションGetのため、スタートからは観られなかったけど目当てのFull Of HarmonyとFLOWはバッチリと♪
本番前に超アゲアゲっすよ、もう!
こっちはお笑い芸人さんも始終盛り上げてて会場中ずっと笑いが絶えず楽しかったなぁ(*^o^*)
こっちは殆どがFLOWファンの女の子で前列が埋め尽くされてました。
このためだけに2Daysで24,000円もするチケットを買って来てくれたんだなぁ、と思うと、とてもおこがましいけど桑田さんファンとして感謝でいっぱいでした。
Full Of Harmonyは…盛り上がらず(;^ω^)
バラード中心だったのもあるけどね。
FLOWはすごかった!え?こんなに人気あったの?!
ライヴパフォーマンスもテクニックもMCも巧い!
さすがエンターテーメント性が強いアミューズのバンドです。
ガーデンステージでトリってコトは相当のプッシュされてんでしょうね。

28日に浜松駅で斉藤まこっちゃんに遭遇♪
かっこよかった~!

今夏はコレでライヴ終了。
2Daysで日焼け止め1本を使い切ったのに灼熱地獄で足の裏までコンガリ焼けてしまいました(涙)。
顔の皮が剥けてるよ…怖っ!


そして今秋1発目のライヴは明後日の『Heartsdales LIVE 2006 “THE LEGEND』
GUESTのSOUL'd OUT目当てです、もちろん…スミマセン。
1ヶ月ぶりのSOUL'd OUTだぁ♪
HDラストライヴです。Diggyが涙目になりそう…。
Shinちゃん元気かなぁ…楽しみでドキドキです。
Hiくん、パーマかけたらしいよ。
でも明後日にはまた髪型違ってたりしてね。
この夏、いっぱい色んなフェスに出てまたスキルアップしたんだろうな。
一回り大きくなってるだろうSOUL'd OUTが楽しみです!

浜名湖とかM sizeとか★

2006-08-24 19:16:53 | SAS&S.O…and more
夢人島Fesで明日から3泊4日で浜名湖へ行ってきます。
溺愛の愛猫たちにこの暑い時期、4日間も留守番させるのが心配で心配で…。
終演時間が21時30分の予定なので、直帰はほぼムリ。
なんでこんな遅い終演時間にしたんでしょうね…。
ハンパすぎると思うよ~。
通常なら新幹線も夜行バスも充分に間に合うだろうけど、6万人が一斉に移動する混雑の状況ではサクサク行動できないですもんね。
静岡から東京方面へ出てる夜行列車「ムーランライトながら」利用がベストだったんだけど、予約取れなかった(涙)。
ホテルはなんとか押さえてあるけど、もう高めのところしか空いてなくて…。
ダブったチケは譲渡先が見つからないままだし、なんかものすごーく出費だなぁ…(涙)。
スクリーンさえ観えそうにないEブロックなのにさ(´・ω・`)
でも行くからにはウナギも食べて満喫してこよう♪
サザンとガーデンステージ以外のアーティストにはあまり興味もないので、ま~ったりと自然を楽しむ気持ちで参加してきます♪
ap bankの時もつま恋の大自然に感動したなぁ。
目が冴えるような緑!緑!緑!
鳥のさえずりが聴こえてきて感動でした。
ap bankは終演時間が最適で、しかもシャトルバスの流れが優秀でした。
3万人を運ぶ流れにソツがなかった。
難を云えばスタッフの連携がとれてなかったことかな。
アクセスの良くない開催地での大型フェスは、客をどれだけスムーズに運ぶかが重要だからね。
私、今までにもホント悲惨な経験してるからコレは重要。

桑田さんのためにも、このフェスが事故やトラブルなく無事に終わるのを心から祈ってMass!


MTV『M size』の9月のMONTHLY FACEがSOUL'd OUTだって♪
嬉しいぃ~~(*^o^*)
1ヶ月間、毎週水曜に3人のトークが聴けるんだよぉ~!
新曲『Starlight Destiny』リリースに合わせてのプロモーションも来月から少しづつ始まるかな?
今度は3人揃ってスペ坂に来てほしいな…。
てかホントも~少しちゃんとプロモーションしてほしいよ(涙)。
これほどハイクオリティーなメンバー揃ったユニットって国内にそうは居ないでしょ。
と、思うんですがねぇ。

明日の荷造りとかしなくっちゃ。
この時期の3泊4日ってけっこーな荷物になるんだよね。
あ!シャトルバスチケをまだ購入してなかった!ロッピーで発券してこなきゃ。

今さらなのですが、夢人島Fesの26日チケ4枚あるので、欲しい方いらしたらコメントでお知らせくださいませ♪
お金は一切要りません。確実に行って、桑田さんを盛り上げてくれる方なら喜んでお譲りします★
でもギリギリだもんなぁ、もう…。
もっと早く募れば良かったな(´・ω・`)

感動~~~(涙)

2006-08-22 02:10:43 | SOUL'd OUT
再決勝戦になった駒大vs早実。
高校野球史上に残る素晴らしい試合でしたね。
いやぁ…泣いた~~、感動をありがとう!
今年は地元が誇る甲子園常連の横浜高校が初戦で負けちゃって「あ~あ、楽しみなくなったなぁ」だったんですけど、駒大と早実のおかげでエキサイトできました!
ラストの勝負は見事だった!

未だに戦争が終わらない愚かな人間世界で生きていると、スポーツや音楽の感動は宝物です。
気持ちが救われる。

19日のサンマリの模様が広島ローカルでオンエアされるみたい。
広島に親戚も知り合いも居ないし…観られないよ(´・ω・`)
ファンサイトさんのレポ拝読する限りだと、SOUL'd OUTの時は盛り下がってたらしいね。
あのメンツの中じゃ仕方ないよなぁ…。
ファン層が違いすぎるもん。
私だってコブクロのライヴのノリはダメだったし。
ライヴ中に寝たなんて初めてだった。
あ、でもコブクロの楽曲と2人の人間性は大好きです。
ライヴ構成が受け付けないだけ。

超ハイテンションだったサマソニのあとにサンマリ…(涙)。
Diggy、Shinちゃん、Hiくん、お疲れさまっ(*^o^*)

Eブロック(笑)

2006-08-20 22:56:20 | SOUL'd OUT
夢人島Fesチケが届いたんだけど…応援団先行でエントリーしてんのに《Eブロック》って…………気を失いかけました。
どうせだったら最後尾ブロックで潔くまったり観たほうがまだマシ。
ビールでも呑みながらさぁ。
Eって超ハンパ。しかも人数を詰め込みブロックじゃん。
トイレ行くのも遠いし、終演後の規制退場も最後まで放置されそうな予感…。
友達は「Jブロックに比べたらマシよ」って云うけど、そりゃそうだけど、それっって不幸自慢とも云えるんじゃないの~。

一気にテンション下がったなぁ。
やっぱGUESTミュージシャンのファン枠はAブロやBブロがきてるみたいだし。
あと、落胆したのはアミューズ所属の若手くんたちの扱いの悪さ!
先日の69★TRIBEライヴで観てすっごく良かったFull Of Harmonyの持ち時間…タイムテーブル上では20分。
短かっ!( ̄□ ̄;)!
サザン以外で1番の楽しみだったのになぁ。
フリーウェイハイハイだってけっこう人気あると思うのに10分だって…。
若手くんたち可哀想~、10分のために浜名湖まで連日行くワケですね(;^ω^)
しかもメインステージじゃないの。ガーデンステージ。
ほとんどのオーディエンスはメインステージの場所取りに必死でガーデンステージはガラガラになりそうな予感。
へへへ、最前列でFull Of Harmony観てやるぜっ(*^o^*)

今週の69★TRIBEで2日のライヴの模様が流れてて、私、やっぱ映ってた~。
来月はCSで2時間SPでのオンエア。
SOUL'd OUTのインタビューももっとあるかなぁ?
Shinちゃん、番組中でPSP&DSのソフトをプレゼントされて素で喜んでました(笑)。
イベ続きでゆっくりゲームできないもんね。
好きなゲームが移動中にできるとイイね。

昨日は広島でサンマリに出演。
サマソニ、バッシュと同じくらい行きたいイベでした。
うーん…なんかあのメンツの中のSOUL'd OUTたちを応援しに行きたいじゃん。
そんな親心ってカンジです。
コブクロやスキマスイッチのファンには気に入ってもらえたかな?
HMKUみたいに連続で呼ばれるといいね。
そしたら来年はぜったいに行く!

昨日、FMyokohamaの公録で江ノ島に行ってきました。
スネオヘアーがGUEST。
コアファンじゃないけど、あの楽曲センスが好きなんです。
どこかノスタルジックで切なさがあって。
今のハチクロ主題歌もいいよね。
が、しかし!炎天下地獄!
途中、あまりの暑さでリタイア。
これがSOUL'd OUTなら黒焦げになっても最後まで観てたと思う!

今夜は桑田さん特番、音楽寅さんだぁ(*^o^*)
ギザ楽しみすなぁ、楽しみすよぉ(しょこたん)
リピしまくり予定なので、ビールとワインと食料の買出しに行ってこよ~っと★
あ、ユースケに桑田さんが楽曲提供したんだって。
もったいない!

サマソニ'06

2006-08-14 02:14:44 | SAS&S.O…and more
いや行ってないですよ?ええ(涙)。
単独LINKINも結局行ってない…。
更新もしてないのにわざわざアクセスしてくださってる方がたくさんいらっしゃるので、もしかしてレポ待ちしてくれてるのかなぁ…と、申し訳なくなりましたが(;^ω^)
こちらがファンサイトさんやファンブログさんで楽しませて頂いてMass(涙)。

行かなかったコト、今回はかなぁ~り後悔してる…。
終演後に友達が興奮冷めやらずのレポ送ってくれて、見てジタバタ暴れてました。
1時間のステージ時間に加えセトリの豪華さ!
サマソニオフィサイトで昨日のSOUL'd OUTのステージフォトがUPされてました。
おおお!珍しくShinnosukeのピン写真がある!しかもアップぅ(*^o^*)

…でもカメラ目線じゃないのね(涙)。

Hiくん、えええ?!髪切った?!
まさか…ヅラ???
なんだこの可愛さは!
私はHiくんをベビーフェイスだと思ってますが、さらに少年っぽくなってない?
1番好きだったのはスキンヘッドだけど♪

Diggyがとても猛々しい(笑)。
テンション超アガってるのはフォトからでも伝わってきますね。

行きたかったよ…。
次のSOUL'd OUTはHDラストライヴまでガマンです。
その直前にサザンの夢人島fesだしなぁ。←コレへの出費が超BIG(涙)。

で、9月はもういっこ、SOUL'd OUTが追加♪
9/24の富士スピードウェイでの『MILD SEVEN RENAULT F1 TEAM meets BLUE ageHa PIT PARTY』です。
SOUL'd OUTのオフィでの告知より早く友達が情報をGETしていて、すでにチケ押さえてくれてました。嬉しいぃ(*^o^*)
SOUL'd OUTの他はLISA、DOUBLE、GTSとARTIMAGEメインで豪華だね!
それにメインMCがSOUL'd OUTと仲良しのDJ TAROさんでございます♪
SOUL'd OUTもこのメンツならホームってカンジだよね。

しかもフリーチケット!!
ありがとごじゃいますぅ♪

GTSはクラブ系MUSICに関心ない人にはあまり知られてないと思うけれど、SOUL'd OUTが所属するARTIMAGEの社長であり、昔からのダンスミュージック好きには著名なGEEのユニットです。
私みたいなダンクラ好き世代にはかなり親近感あります。
そういえばニューアルバム『Rhythm Paradise』のプロモーションでここ最近よく各FMにGUESTで出てたな。
ラジオ点けるとたまたま出てるのでSOUL'd OUTの話題しないかなぁ、なんて聴いていたんですが…。
やっぱりSOUL'd OUTはARTIMAGEで良かったんだって思わされたの。
桑田さんファンの自分はSOUL'd OUTがアミューズに移籍しないかな~なんて願いも持ちつつだったので。

「所属アーティストにムリな仕事はさせたくない」

う~ん…録音してまで聴いてはいなかったのでうろ覚えなんですが、例えば『笑っていいとも』や『NHK紅白』なんかは本人達の快諾がなければ出したくないそうです。
去年のm-flo紅白出場の時も悩んだそう。

「でも本人たちホントは出たかったりする時もあるだろうし、その辺がビミョ~」だって(笑)。


アミューズといえばですが、夢人島fesのGUESTであるGLAYが元所属事務所から訴えられてアミューズ困ってるとか?
ニュースで知ってちょっと驚いた。
fesへの出演を阻止してるらしいっすよぉ~~、怖いっすね…。
桑田さんはTAKUROをすっごく可愛がってるんですよ。
TAKUROも慕ってるし。
なので桑田さんも胸痛めてるだろうなぁ…そっちのほうが心配です。

てか、夢人島FesチケがGLAYのFCで1発目に届き始めてるってのにどうするんだろ。
しかもGLAY枠チケはAブロックが殆どらしいんですよぉ!

なんかイヤ~な予感。
GUESTファンを優遇してサザン枠を冷遇してんじゃないだろうな…。


またまたサザン繋がりなどうでもいい話なんですが。
サザンの音源を整理していて思い出したコトあるんです。
Diggyは以前から敬愛するミュージシャンに桑田さんを挙げてるけど、Shinちゃんもけっこうマニアックなんだよね。
ANN(オールナイトニッポン)のパーソナリティーをSOUL'd OUTが担当した時、Shinちゃんにサザン関連の三択クイズが出されたんです。

「チャコの海岸物語で3番の歌詞にあるのはどれか?」がクイズだったんだけど、チャコ、ミーコ、ピーナッツの三択なの。
Shinちゃん、ほぼ即答で「ピーナッツ」って。
もちろん正解。
すごくない?
現役ファンである私でさえ、「あ、あれ、あれれ?確かミーコ!うん、ミーコ!」だったのに(情けない…)。

こんな部分から分るんだよね、ウワベだけのヒトじゃないってコトが。
「好き」と公言していても、それは世渡り上手な術としてだったり、社交辞令だったりのヒトもたくさんいるでしょ。
例えば「桑田さん大好きでぇすぅ」といつも媚び媚びウルサイ浜崎あ●みとか。


『Mステ』の桑田さん、声出てなかったなぁ。
喉の弱いヒトなので、生番組での生唄はいつもハラハラです。
明日、TMC(SMAPの番組なんかの収録スタジオです)でサザン特番の『音楽寅さん』収録観覧があります。
私、落選しました。
くそぉ~(涙)。
当選の知らせが来るかと、それもあってサマソニ断念したのに。くすん。


ここ数日、1人のSOUL'd OUTファンの方の非常識な行為によってとても凹んでました。それもあってブログ書く気になれなかった…。
超愛してるSOUL'd OUT。
ファンも質が高くて誇りに思ってます。
だからすごくショックだった。
そのうちココでグチらせてもらいます。