★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

オトナになっての習い事と、CNBLUEのこと。

2016-03-20 01:06:51 | CNBLUE…and more
ブログに2ヶ月弱ログインしていないうちにgooのシステムが変更になってた~。
パスワード思い出すまで焦ったーーーー。
11年以上も続けてきてるじぶん記録が使えなくなったらせつない(;o;)
パスワード管理をきちんとしようと、あらためて思いました。。。

書きたいなぁ、ってことはいくつかあってもなかなか時間が作れないでいます。
CNBLUEファンになったのがきっかけで習い始めた韓国語教室。
煩悩を活かして語学力を身に付けるチャーンス!
……ってコンセプトだったんだけど。

煩悩まみれで、勉強がぜんぜん頭に入ってこない( ̄▽ ̄;)
ファンになりたてだから知りたいこといっぱいだし観たいライヴ映像いっぱいだし、ついつい勉強は後まわしになっちゃって。
とーぜんのようにクラスメイトたちとスキルの差は歴然で。
落ちこぼれすぎて、もうシャレになんないとこまできてしまった。
基礎に遡ってやり直してから追い付ける自信はない。
グループレッスンだからクラスメイトたちに迷惑もかけちゃうしと思うと、気が引けちゃって。
悩んだけど2月でいまのクラスを辞めて、また1からのクラスに移る覚悟でした。
それか、もうスッパリ辞めちゃうか。

そしたらクラスみんながあったかくて。。。
先生もみんなもサポートしてくれてなんとか続けられてます。
友だちのヒトコトでほんとに眼が覚めた。
その友だち、わたしのために時間割いて個人的にレッスンしてくれてる。
なのに、ろくに勉強していかないで「ごめんね、でへへー」って甘えてたら本気で怒られた。

「○○(←わたし)とずっと同じクラスでいたいから、じぶんもみんなもわざわざ時間割いてサポートしてんだよ!」って。

うれしかったよ。
こんなテキトーなじぶんを必要としてくれてんだなー、って。。。

勉強が愉しいからじゃなくて、クラスが愉しいからレッスン行ってたようなものでした。
みんな仲良くて、とにかくたのしい。
ほんとに良いクラスメイトたちに出逢えた。
社会人になってからの習い事いくつかしてきてるけど、習い事でこれほど良き人間関係に恵まれたのは初めてってくらい。

ですので、いまはすっかり心を入れ換えて勉強をがんばってます。
きっかけは煩悩だったけど、せっかく新たなこと始めたのに投げ出してちゃもったいないしじぶんが情けない。
いまさらだけど、ちょっとずつ理解できてくると勉強が愉しくなってきてるし。
つくづく友だちは財産と思う。
2月で辞めてたら時間的には楽になってただろうけど、気持ちはぜったい自己嫌悪でいっぱいだったと思う。
それに友だちとも毎週会えなくなってすごく淋しかったろうな。

こんなこともあってネット離れしてる間に(もともとSNSもネットも不精です)、ヨンソファンとか云うファンブログ主にディスられてた笑

「ファンやめるなら黙ってやめればいいのに。」
「文句云うならファンやめたらいいのにさ」

とか書かれてんだけど。

ファンやめるとかじぶんの日記に書いてないよ?!
いちおーめちゃめちゃファンだけど?
モチベーションの浮き沈みはあるでしょ、そりゃ。
わたしは音楽性からファンになってるんだから。

アイドル視ファンのファン定義よく解んないけど(解ろうとも思わないんだけど)、すべてオマエといっしょにするな。キモい。

まぁ、この”ヨンソファンブログ”の陰湿さの件はまた今度。
今度あるかどうか解んないけど。
だってクズに時間費やすの愚の骨頂だし。

とか云いつつたぶん書く。大人げないから笑

てかヨンソってなんだよ。
わたしも最近になってやっと意味解りました。
CNBLUEのリーダーくんヨンファと、少女時代のソヒョンさんを勝手に恋人同士と捏造してキャンペーンしまくってる1部のCNファンらしい。

韓流アイドル界のファンにはいろんなの居るな笑
こればかりは慣れようとは思わない。

CNBLUEのことも途中まで記録してそのままになって下書きだらけ。
時間に余裕ないと、好きな対象のことはあんまり書きたくない。

ファンミーティングは韓国語教室とかぶってしまったので、迷った末にエントリーしませんでした。
去年、はじめてのファンミーティングに行ってそれなりに愉しかったなぁ……って、まだ1年も経ってないのに懐かしい。。。

そして春ツアーがアナウンスされたけど……東京はまた韓国語教室とかぶってるよ~( ̄▽ ̄;)
CNBLUEは人気ないから週末に会場押さえられないのかなぁ?って思ってたら違うみたい。
わたしでも知ってる超BIGの韓国アーティストファンのクラスメイトが、「日本でどんなに人気あっても平日の会場しかとれない。ジャニーズが居るから。」と云ってたよ。
いろいろあるんだねぇ……オトナの事情。

でも。
考えてみたら洋楽だってニューカマーどころか、中堅クラスだって平日公演のほうが多いと気がついた!
水曜と木曜が多いね。
これで来月めちゃ無念なのが、THE QEMISTSの恵比寿LIQUIDROOM。
初来日からの、やっとの2度目の単独。すっごい待たされた。
でも平日。。。
行けないじゃん(;o;)

アイアンメイデンの超BIGでさえ、水木だよ。
(アイアンメイデンはバンドスケジュールの都合ってのもあるけど)

2016年問題もあるから会場不足ゆえなんだろうなぁ。。。
みんなジャニーズやアイドルに会場を確保されちゃうんですかね。。。

で、CNBLUEの春ツアーは武道館1Dayのみエントリーだと落選こわいなーと思い、名古屋遠征も考えてる矢先に。
愛猫の体調に急激な変化が表れてきました。
この数日は不安ではち切れそうだった。

大事な愛猫記録は別に書きます。

今日はあとコレだけ!↓↓

ことしのサマソニ残念すぎるーーー(;o;)
ヘッドライナーのたのしみ、すでに消えた。。。
ウソでしょ?!ってくらいワクワクしない第2弾発表のメンツ。
願わくばこれ以上、邦楽をメインにもってこないで。
チケ代が値上げになってるのに、大半が邦楽やアングラアイドルとかだけはやめてー。
ソニマニの開催もなくなったし。
ソニマニがないなら、それでいろいろと問題解決するから、まぁいいかもしれないけど……前夜祭がないのはちょっとさびしいね。

ことし、このメンツだったらCNBLUE呼べそうじゃん?
今からでもクリマンにリクエスト送るよ。
大好きなサマソニで1度でも観てみたいよ。
この先、ふつうに対バンで観ること絶望的な気するし。
CNファンさんたちもさー、”バンドとして”応援していきたい気持ちあるなら音楽面でのアピールしようよ。。。

こういうこと書くとヨンソブログ主とか顔だけファンらにディスられそうだけど。
じぶんとは別世界の人種。
うちはうち。よそはよそ~。

andymoriとCNBLUEとCNBLUEファン懲り懲り2

2015-10-19 18:42:40 | CNBLUE…and more
大好きな2バンドのMusic videoが同じDirector作品だとブログのコメントで教えてもらいました。
映像作家で監督の深津昌和さん。
有名な作家さんです。
バンドはandymoriとCNBLUE。

深津さんはFactory1994所属だからandymoriのMVに多く携わってるんだけど、韓国のバンドCNBLUEの作品も手掛けてるの知らなかった。
意外。
これらのMVが付いてる日本盤の音源まだ持ってないから(あるの?)クレジットも見れてなかった。

♪CNBLUE
Hey You
I'm Sorry
LOVE GIRL
まだ愛してる
直感

そしてTeaserも深津さんの作品だったのか~。
4人がめっちゃカッコつけてるやつ。笑
(実際カッコいいですけど(^ω^))

♪andymori
Sunrise & Sunset
Yume miru Bandwagon
ひこうき雲と夏の音
宇宙の果てはこの目の前に
グロリアス軽トラ
すごい速さ
CITY LIGHTS
life is party
everthing is my guitar

たまたま最近ずっとandymoriの『グロリアス軽トラ』を鬼ロテしてたんです。
ハロウィンソング(として創ったんじゃないけどね~)でいちばん好きだから。



軽トラの荷台に乗せられて演奏しながら街中を走るだけのMV。
プロモーション用のアドトラじゃないよ。笑
2010年リリースAL『ファンファーレと熱狂』に収録されてます。
リリックの世界観が深い。蒼いけど、哲学的。
経験してるからこそ書ける等身大のリリック。
アイアンメイデンも出てくるよ(^O^)

『CITY LIGHTS』は今までずっとYouth Recordsの庄司さんが手掛けたと思い込んでた。違ったのか~。
じぶんが抱いてるandymoriのイメージとはちょっと違うんだけど、このMVは特別な想いがあります。
保護してうちの仔になった愛猫が障害のある仔と宣告され、不憫さや、この先どうなるんだろうと云う底なしの不安だった日々。
そのころに音楽チャンネルでパワロテされて、TVを点けるたびに流れてた。
このMV観ると不思議に気持ちが楽になって、身体の不自由だった愛猫を抱き上げリズムにのっていっしょにダンスした。
しあわせになれた数分間でした。
愛猫と過ごした灰色の記憶のなかで唯一、あまくて華やかにパァッとカラーでよみがえる記憶です。
音楽のちからです。

数年も前におなじこと書いてるけどね。。。

ソングライティングした小山田壮平くんは後にライヴでこの曲を封印しました。
「売れようと思って書いた曲だから」が理由だそうだよ。
ピュアだよね。ピュアすぎるわ。(;o;)
存在自体が音楽のようなひとだから、愛する音楽を冒涜してるように思い込んでしまい、じぶんを許せない想いになっちゃったんだろうな。

売れる曲を書きたくても書けない音楽家がごまんと居るのにね。

andymoriは紆余曲折あって解散したけど、新星andymoriとして還ってきます!
と、先日バンドリスタートのアナウンスがあってからけっこう経つんだけど、ライヴもリリース情報もないよー(;o;)
どうなってんだよ~~~~。
とりあえず壮平くんのブログはたま~~に更新されてるので、「あ、居る居る」って安心してるけど。笑
音楽を愛してやまないからこその言葉で綴られた短い日記を読むと、もっと好きになる。

新星andymoriがどんな音になって還ってくるのか、不安もある。
AL(andymori解散後の壮平くんのバンド)の楽曲をすこし聴くかぎりだと、わたしの求めてるかつてのandymoriの音じゃなかったから。
ライヴ行き損なったんでじっさいはどうか解らないけど。
やっぱりライヴで体感しないことには解んない。

でさ~。
andymoriの未収録の名曲『三万日ブルース』が動画サイトからことごとく削除されてるのね。
1ヶ月くらい前はふつうに観れてたからここ最近になって消されたのかな。
ライヴDVDには収録されてるから聴けるんだけど、それじゃコアファンの間だけでストップしちゃうよ。。。
なんでたくさんのリスナーの耳に届くようにしないの?
でも同DVD収録の『マイアミソング』は相変わらずふつーに観れるから、なんか意図があるのかなぁ?

んじゃ、マイアミソングで。笑
えのしま~しま~のねこがいる~♪
これ、ドラムの後藤くんがとつぜんの脱退発表直後なので、オーディエンスがフリーズしてるのよ。。。



変わってCNBLUE。
MVリスト中で『直感』だけあんまり好きくないけど、ほかどれも良い曲。

これは曲もMVも可愛いよ(^ω^)
G&Voのヨンファ作詞作曲。

『LOVE GIRL』



可愛いMVだけど、初見でちっともアイドルっぽく感じなかった。
テイストはブリッドポップだね。
メロディに乗せたハングルの語感が気持ちよくて大好き。
スペシャのCNBLUE特集でこのMVをはじめて観たのが今年の3月後半でした。
多種多様な音楽性にどんどん興味をもったきっかけ。

また長くなってきてるし時間もないのでCNBLUE曲についてはここまで~。

CNBLUEは先日のスペシャの特集でヨンファの言葉がうれしかったです。

「サマソニのメインステージに立ちたいです」だったかな。
(録画できてないんで観直せない)

「サマソニに」と「サマソニのメインステージに」じゃ、ぜんぜん違ってくる。
日本のフェスを大事に思ってるんだなぁ……と、ちょっとウルルルルきたよ。
マリンステージで演奏するCNBLUEを想像したら、2011年マリンのトリだったThe Strokesにイメージ重なった。
CNBLUEを聴きはじめたころ、G&VoのヨンファがThe StrokesのVo.ジュリアンっぽいな~って感じたのもあって。
(ヨンファのヴォーカルルーツはボン・ジョヴィらしいんだけど)

The Strokesもスーツが似合う華やかさあるバンド。
洗練されてて大人びてるけど、まだまだヤンチャさも残ってて。
そんなイメージが重なったんだろうな。

いつの日か、マリンステージで打ち上げ花火をバックに演奏するCNBLUEを観せてほしいね。

キビシイと思うけど( ̄▽ ̄;)
今のままじゃぜったいムリと思います。。。
女性ファンだけの特定のコアファンだけじゃマリンのトリぜったいムリ。
あとはフェス向きのセトリにしよ~。
ま、ヨンファは「トリで」とは云ってないけどね~。
私的にはそのくらいの心意気もってほしいな。

てかこんな日記ウダウダつけてる場合じゃないし、わたし(;o;)
今週金曜には韓国に行ってきます。
明け方には羽田に行くから木曜の夜に出発って感じだー。
水曜、木曜と夜間に韓国語レッスンが連チャンであるので、そうとうハード。。。
まだ準備もしてない。
国内だったら数時間で荷造りしてパッと行けるけど、近くても言葉が解らない海外ですから。。。
無事にライヴ会場までたどり着けるかしら(;o;)
今は不安いっぱいで、たのしみよりも心細さで気が重い。

でも行くからにはたのしんでくるよ~。

そのために行く前に吐き出す。
同行者トラブルのその後は泥沼でした。
自己中心的Aさんへのストレスに一生懸命に堪えていたのは、他に同行を希望してくれたCさんとDさんへ無責任なことできないからです。
じぶんだけなら「もうイヤ!やめる!」って、できるんだよ。
けど、他人さん巻き込めないでしょ。
ところが今度はCさんが「Aさんとわたしに問題があるから前に進めないんだ」と責めてきた。
そのすこし前には「Aさんがひとりで勝手に考えて話を何度も繰り返すから、前に進めない」と、Aさんの特徴を指摘してきてるのにだよ?
Cさんの逆上にわたしはもうそれまで堪えてたのが限界になったのです。
この日記見てまたキーっとなるでしょうけどね、Cさん。べつにもういいよ。
勝手に曲解して逆上してるんだから。聞く耳もたずの方としか思ってません。
日記で正確に書いてないと怒り、なのにプライバシーの侵害だと怒り……意味わかんねーよ。
人柄の良さそうな最初のメールの印象からは豹変して、勝ち誇ったような上から目線でわたしだけターゲットに攻撃してきたCさん。
隠れラスボスでした。

Aさんはわたしが送ったメールをまるまるコピペしてじぶんの都合よく切り貼りして、同行者さんたちに送りました。
これがどれほど恐ろしいことか。
わたしはAさんを不快にさせたくない思いで配慮しての文章でした。
一方的に弾丸トークされてしんどかった電話だって「たのしかった、ありがとう~」は書くよ。
社交辞令でもあるけど、それは思いやりのひとつでしょ。
わたしから知った情報ですぐにミニョパパさんのお店を予約してました。
”他力本願’呼ばわりしたことへの詫びは最後までなく、被害者気取りでの主張だけです。

Dさんは傍観者で中立のようでいましたが、何を望んでるか察していました。
わたしと同じように渡韓経験が乏しいDさんはわたしよりAさんと同行したいのです。
確認するとそうでした。
あのさ~。
この時点でもうおかしいんだよ。
同行者募集をしたのはわたしだよ?
それで希望してきたワケでしょ?
でもDさんに関しては、最後にいちおうわたしの気持ちを尊重してくれようとする意思が感じられたから、いいです。
Dさんからは他にも云われたことあったんだけど、その理由が稚拙と感じられました。
家族がすぐ傍で聞いていたのですごく話にくかったので、はやく電話を切りたくて、はい、そうします。と答えておいたけどやるワケないです。
よく考えてみたら解るでしょう。

AさんはCさんとDさんとの同行をやめて、メリットのあるファンさんとの同行に寝返ってるのに、それでも平気でいられるおふたりが驚きです。

経緯を具体的に書く時間もないし、一言一句をすべて正確に書くことなんてできない。
でも吐き出さないとリセットできないんだよ。
これ以上、CNBLUEではじめてのソウル遠征ライヴを台無しにできない。
面識もなく終了した人間たち。
人間の心を平気で傷つけ踏みつけるひとたち。
わたしは未だにCNBLUEを積極的に聴けません。
悪夢を思い返すから。

そして、用済みになった大量のCDをファンに販売して元を稼いでたファンさんからの理不尽な罵声。
これだけ揃ったら好きなものも気持ち離れるよ。
変なファンたくさん付いてるバンドなんて嫌だよ。
ファンがファンをつぶすなんてあり得ない。

ファンになってはじめてのカムバックとフルアルバムリリース。
どんなに楽しみにしてたか。
踏みにじられたんだよ。
今作2枚は心から聴きたくなるまで時間かかりそうです。

Aさんはステレオタイプの強烈なひとでした。
Aさんとかつての渡韓仲間だったと云うかたが、ブログでこのこと知って心配してmixiで検索してくれてメールをくれました。
TwitterでAさんがわたしをフォローしていたことでAさんだと確信できたそうです。
きっとAさんには心当たりがたくさん居るでしょう。
今までのグループでも自己中心的なAさんのワガママにみんなが振り回され、さんざんな目に遭われたそうです。
そうしてハブられ続けて、ファン歴が長いのに、ぼっちだったワケです。
ファン世界なんて狭いよね。
Aさんが今まで身勝手にやってきたことが今の結果じゃないですか。

同行希望者すべての名前と住んでるところをAさんに教えるよう指示されたのは、かつての仲間が居るかもしれないと恐れてのことでした。
「○○に住んでる○○には気をつけて!」とさんざん云われたよ。
知り合ったばかりの相手に、かつての仲間の罵詈雑言を延々と一方的に話してくる人間をふつう信頼できるか?
いい大人がだよ……?
歳は関係ないよね、人間性だから。

新規ファンで初のソウル遠征ライヴのわたしは、そんなAさんのいいカモだったんだろうね。

もうひとつ記録する。
CNファンになってはじめてできたツイ友だちさんが居ました。
せっかくできた、そのツイ友さんを大事にしたかったです。
Aさんとの同行が決まったあと、ツイ友さんも同行したいと云ってくれました。
(逐一書いてられないので経緯は割愛)
それをAさんに伝えると、「自力で移動できるひとならいいけど、わたしの負担になるならダメ」と云われました。
ところが、その夜(だったと思う)にAさんが「ツイ友さんのチケッティングしてあげる」と、とつぜんメールがきました。
わたしもツイ友さんも韓国のチケッティングに慣れてないからいちばんの難関でした。
そして、いつのまにかツイ友さんが同行メンバーにカウントされてたんです。

わたしはワケが解らないままだったけど、ツイ友さんもいっしょに行けることはうれしいのでAさんの云うとおりにしました。
深夜に悪いなぁと思ったけど、ツイ友さんが喜んでくれると思って連絡しました。
Aさんの指示のまま、ツイ友さんは同じエアとホテルをすぐに予約しました。

それからが悪夢だった。。。

Aさんに「この席でいい?」と訊かれ、わたしがツイ友さんにできるだけ解りやすくなるよう伝える。
ツイ友さんはすぐにOKの返事をくれて、それをAさんに伝える。
ふつう、これで終了だよね??
ところが、ところが、ところが!!
Aさんがまた「でもやっぱりさ~」とはじまる。
それをツイ友さんに伝える。
もうこれで終わるだろうって思うと、またすぐに同じことを繰り返す。
延々と、延々と。。。
その間にわたしはAさんとツイ友さんにふたりで直メールでやりとりしたほうが効率いいので、双方のアドレスを教えていいか訊いていました。
ツイ友さんからはすぐにOKがあったけど、Aさんはそれにスルーで次から次へと「でも、」「だけど、」と怒濤のメールスパイラル。。。
最終的にもうこれでいい加減、終わりだろうって思えたとき……驚愕しました。
Aさんが「もう眠いからあとは明日にして」と。。。
わたしはツイ友さんに申し訳なくてたまんなかったよ!
結局、ツイ友さんのアドレスをAさんに教えただけで終わったんだよ。
何ひとつ結果が出ないまま、時間は明け方4時くらいになってました。。。
届いたばかりのアルバム『2gether』をはやく聴きこみたい想いと、空腹で死にそうだったよ(;o;)
しかもその前にAさんから「同行希望者にメールしといて」って指示されてんだよ?!
もう体力的にも時間的にもムリです!
ツイ友さんに申し訳ない想いでいっぱいだった。

そして起床後にツイ友さんにAさんから連絡あったか?と訊いたところ、何にもないと。。。
すぐさまAさんに確認するとまたもや仰天の返事がきました。

「申し訳ないけど、チケッティングしてあげてもいいけど、すべては自己責任でお願いします。それにチケッティングしてもらう側から連絡してくるのが筋じゃないんですか?」

って来たよーーー!
信じられない。愕然としました。
自己責任は当たり前のことだし、今さら云うことか?!
Aさん自らが申し出ておいてそれはおかしいよ。
ツイ友さんもわたしも頼んだわけじゃないんです。

「Aさんの確認をもらってないので、ツイ友さんはAさんのアドレスを知らないから待ってる身」とAさんに伝えると、眠かったからとかメールどれか解らないとか、また適当なイイワケでした。

これをツイ友さんに伝えることがわたしには針のムシロでした(;o;)
もちろん、「そっちから連絡してくるのが筋」云々はわたしのなかで留めてです。。。

ツイ友さんはエアとホテルをキャンセルしました。
それを知るとAさんは、「信じられない!すぐにキャンセルするなんて最初から行く気なかったんじゃない!その程度の気持ちだったんでしょ!」ですと。。

当たり前じゃない。
Aさんの指示したエアは予約した翌日からキャンセル料発生するんだから!
ひとに指示するならそういうことを踏まえるのが当たり前です。

わたしはツイ友さんに心から謝りました。
でも、Aさんとのこの経緯を説明できる時間がなかったんです。
ツイ友さんからはその後、フォロバ削除されました。

ものすごく哀しかった。

Aさんはそういうひとでした。
気分がコロコロ変わる理解できないひとでした。


音楽ファン長いことやってきて今までもトラブルは何度かあった。
でも、こんな形ははじめて。
ムダでツラい記憶が残った、ことしの9月になりました。

でも失ったものばかりじゃない。
心配して検索してまで連絡くれたひと。
mixiもブログも心配して声かけてくれたひと。
そして友だちの真の優しさ。
トラウマでずっと観れなかったCNBLUEも、友だちの家でやっと心からリラックスして観ることできた。

類は友です。
Aさんの回りには同類しか残らないよ。
同類さえ居なくてハブられ続けてたんじゃん。
わたしはCNファンになってできた友だちと交流あるひとたちを心から自慢できるもの。

悔しさは癒えないけど、これで気持ちリセットして、韓国へGOです。
一人旅、きっといい経験になるよ~~。笑

ふたつのDaisy。…と、FIDLAR。

2015-10-08 00:43:58 | CNBLUE…and more
musicカテゴリーにしようかと、ちょっと考えて。。。
あえてCNBLUEカテゴリーにします。
ことし日記復活してからずっとCNBLUEで来てるから、自己記録つくりたいだけ~。笑

まずは、おめでとう!
【オリコン】CNBLUE、3年ぶり2作目アルバム首位
http://www.oricon.co.jp/news/2060320/full/

デイリー1位も獲ったけどやっぱりウィークリーが重要だよね。
(私的にはオリコンとか興味ないけど)

サイン会に応募するため複数形態販売もあってのセールスと思うと、あんまり素直にも喜べない。
AKBよりはマシだろ~って思ってたんだけど、1部ファンさんの実態だんだん解ってくると実はそうでもないのだなと…。

洋楽もサイン会やミーグリ、シークレットライヴなどの特典応募はもちろんあります。
けど来日エディション盤とか1枚買えば応募できるわけで。
(後だしでリリースするからけっきょく2枚は買うことあるけど)

ワンダイとかビーバーとかアイドル系はどんな形態になってるか知らないけどね。
(アイドルと云っても実力ハンパねー)

でも素直によろこんでるのが伝わってくるから、やっぱり「おめでとう!」だよ(^O^)
↓↓↓


漢字とカタカナ織り混ぜての難易度高めな日本語ツイートはもしかしたらスタッフの手助け借りたかもしれないけど、日本でのリリースだから日本語で伝えようとする気持ちが大事と思う。
うれしい(^ω^)

ハッシュタグは自力だと思われます。笑
#いち #ありがとうね~ #Daisy

ひらがなの”いち”に、可愛いひとだな~って思いました。
”Daisy”のあとにはスマイルの絵文字付き。
初の自作曲が収録されたアルバムが1位獲って、素直にうれしいって気持ちがこもってるハッシュタグ(^ω^)


このALリリースがアナウンスされたとき「(^ω^)んっ?」で、その後に収録曲が発表されたときは「(^ω^)おおっ?」でした。
それは、ことしのレコメンドになる、いちALのタイトルとその収録曲が偶然にも似てたから。



EDM好きのリスナーならどこかで必ず耳にしてるだろうZeddの、ことし5月リリース2ndフルアルバム。
タイトルが『TRUE COLORS』なのです。
そして収録曲のM-10が……『Daisy』!
しかもAL中でいちばん好きなトラックです。

おまけにZeddもジョンシンも9月生まれの乙女座。
Zeddのほうが26歳になったばかりでジョンシンの2歳上。
これはどうでもイイ情報だけど。。。笑

ZeddはことしサマソニでもDay2のマリンステージに出演。
じぶんはDay1しか行けてないので観れませんでしたが(;o;)

Zeddのセカンドアルバム収録曲『Daisy』




CNBLUE、ベースのジョンシンの初自作曲(メロディラインはヨンファと共作)の『Daisy』



ふたつとも全体的に儚げななかに力強さもfeatureされた泣きメロ。
前者はオーケストラサウンドが壮大さを増して徐々に高揚させられていく。
このへんはやっぱりバラードであってもEDMの肝なんだと思う。

後者は後半、ギターソロがメランコリックな情感を急き立てられる王道バラード。
ツインヴォーカルのバランス感もさすがに安定のCNBLUEと思います。
ちなみに収録曲のアナウンス当初はジョンシンがメインヴォーカルとるとチマタで噂されてたんだけど……コーラスさえ…あるか(^ω^)?

リリックは前者が「いつも失恋ばかりしてるダメ娘ちゃんに恋して、影から優しく包むような愛情で見守ってる」男性視点。

後者は「どうして僕を置いていくの?どうして僕たちダメになっちゃったの?と傷心真っ只中でかつてのしあわせな日々を回想してる」男性視点。

情けない男度はジョンシンが圧勝。←

ふたつとも和訳はざっくりです。スミマセン。笑
きちんと和訳されてるリリックでひとによって解釈も変わるでしょう。

ジョンシンにまたステキな恋愛が訪れて、一歩成長した野郎の恋愛観を書いてほしいね~。
初のソングライティングとのことで駄曲だったらせつないわ~、ファンなのにと、ドキドキハラハラでしたが、わたしには満足いくステキな曲でした。
日本人の琴線に触れるサウンドメイクにもなってると思います。
 
Zeddの『Daisy』はリリース当初、賛否両論だったね。
バキバキエレクトロだけ求めてるリスナーには「眠くなる!」と不評でした。
わたしはこんな色とりどりの曲たちがギュッと詰まったタイトルどおりの今作すばらしいと思った。
あふれでる才能すごいよ。
ちなみにZeddはロシア生まれでドイツ育ち。
ビーフストロガノフとビール。。。\(^o^)/

CNBLUEのドラマー、ミニョはEDM好きらしいからZeddを知ってると思うなぁ。


昨日のジョンシンのインスタ。



テーブルのお肉をジーっと見つめる愛犬シンバ。
シンバはもちろん可愛いんだけど、お皿の上が肉だけ!
肉しかないよー!笑
写真では見えない位置に野菜もあるかもだけど、キレイにしてておしゃれな部屋のわりには雑な食卓。。。( ̄▽ ̄;)
CNBLUEのインディーズ時代のブログにも『きょうは ステーキでごちそう です~』みたいなページがあって、人数分のお皿に肉だけ乗ってた。
やっぱ男なんだねぇ。。。
野菜も摂ろうよ!!笑

名古屋の友だちから届いたジョンシナ~♪




ソウルライヴ同行者トラブルでさんざんな目に遭ってるけど、さらにCNBLUEファンから追い討ちが。
韓国盤ALの2種あるうちB盤を個人でTwitterで大量に売ってるファンさんがいました。
専用の注文フォームまで作成してて、それに個人情報を入力して注文。
それが半月以上も前のことです。
売り主からは注文後まったく連絡ありませんでした。
いままでもmixiやツイで『ライヴグッズ譲る』の書き込みから希望したこと数回あって、返信まったく来なかったときある。
いい加減なひと多いなぁ、ってのが最近のCNBLUEファンさんのイメージです。

そして数日前、とつぜんツイでフォロバしてきた方がいました。
プロフ見るとCNBLUEファンのようなので挨拶DMしてこっちもフォロバした。
そいつが売り主だったんだよ。

「発送準備したからお金振り込んでくれ」と。

覚えてないじぶんもじぶんだけど、少額でも金銭絡むことだし個人情報への責任もあるんだから売る側からすぐに連絡するのが常識じゃないのか?
ひとこと「時間かかりますから待っててください」とあれば待ちますよ。
TLで告知するからフォローしてくださいの言葉さえなかった。
もう他の方からとっくに譲ってもらってるから今さら不要と断りました。
キレたDM何通も送ってきて、捨てぜりふが「ブログでファン叩きしてる失礼なやつの手に渡らなくて良かった」だって。
ファン叩きってのはこないだの日記の『Linkin ParkのOAのときに感じたCNBLUEファンの変、怖いがよみがえる』云々のこと。
過去の経験したクソ苦い想いを云ってるだけじゃん。
それでもいま、CNBLUEのファンになった偶然のミラクルにじぶんで感動さえしてるんだよ。

そしてブロックされたので、ここでこうして書いてるんですよ?
直に云えないじゃん。

サイン会に応募するために好きで同じCD大量に買って、応募したあとの用済みCDを元をとるために恥も外聞も捨ててネットで売ってるクソに云われたかないわ!!!
あとから知ったけど、けっして安価で売ってるんじゃないんだって。
売値は韓国での定価なんだって。
サイン会応募の欲も満たして、ガッツリ元とってんじゃん。
これが煩悩まみれのドルヲタなんだな、と。
ミュージシャンが渾身で産んだ作品に対して失礼なのはこういうヤツらだろ。
こういうファンを作ってる営業方針も原因あるんでしょうけど。

需要と供給があるのも解る。
封入ポスカやブックレットのヴァージョン違いにつられてわたしもついつい買いました。
いつのまにかアイドルファン世界に片足つっこんでたんだよ。。。

1枚を何度も何度もたいせつに聴いてくれるファンのほうがミュージシャンもうれしいんじゃないでしょうか。
そう願いたいです。

CNBLUEを好きになってはじめてできた友だちは「お金は要らないから。ファンになってくれたらうれしいから」と、たくさんの音源をプレゼントしてくれました。
そのピュアな心に感動だった。
CNBLUEはいいファン付いてるなぁ、って思った。
その気持ち知ってるから、サイン会とかのために複数枚買うことも友だちには何とも思わない。
むしろ協力したい。
がんばって逢っておいで!って応援したい。

あるひとがカッコいいこと云ってくれた。
「売ってるのもそれを買うのも悪いとは思わないけど、じぶんは買わない。元をとろうとする根性が嫌だから」って。
言葉正確じゃなくてごめんなさい( ̄▽ ̄;)

B盤は他から譲ってもらったんですが、そのかたの名誉のためにいちおう。
たまたま同県人で、手渡しにも来てくれるとまで云ってくれました。
価格もすごく安価でした。

あとね、やっぱり悔しさがよみがえるね。
「CNBLUEが出なかったらガラガラじゃない。CNBLUEファンに感謝してほしいわよ」と4年前に厚顔無恥でLinkin Parkファン掲示板に書き込んでたCNファンさんたちよ。
バカなの?
アイドルヲタの頭の軽さ露呈。
Linkin Parkは世界中に大規模なファンいますから。
CNBLUEよりもっと規模がBIGですから。
音楽性だけで膨大なコアファンを獲得してきてんだよ。
大抜擢だったOAでCNBLUEが音楽ファン獲得できなかったのは、貴女たち1部のファンのえげつない行動が足を引っ張ったのもひとつの原因ではないですか?
音楽ファンはあれはドン引きするよ。

いままでファン友だちや知り合うひとに恵まれてたけど、だんだん1部ファンの実態見えてきてガッカリしてます。
どんな形で応援しても個人の自由だけど、ファンがファンを潰すようなことはするな。

ムカついたまま締めたくないので大好きな曲を貼る♪
やっぱり洋楽がホーム。
1部のファンで懲りたので巣に帰ろうと思ってたけど、ジョンシンがんばってるし、友だちのちからもあるし、いいひとはいっぱい居る。
ちょっと崖っぷちだけどまだCNBLUEファンでいますよ(^ω^)

ああああ~ ああああ~あ♪
FIDLAR – West Coast



Oasisを挙げたのはJungShinでした!ごめん(^^;

2015-07-31 20:11:27 | CNBLUE…and more
前回の日記でウソ書いちゃってました!

雑誌のインタビューで゛夏に聴きたい曲は?゛でOasisの『Wonderwall』を挙げていたのはジョンヒョンじゃなくて、ジョンシンでした!
ジョンヒョンはCNBLUE曲で、ミニョは曲名ではなくダンス曲と答えていたかな?

しかも゛最近聴いてるのは?゛に対してか、゛夏に聴きたいのは?゛に対しての答えかもあやふや(*_*)
でも夏曲でOasisだったのはジョンシンだったと思う。

だってアイドル雑誌みたいなのだから買ってないし。

そういえば1ヶ月くらい前にインスタでも今Oasisを聴きながら、って、リアタイで更新してたんだよね。

ジョンシンがちょっとでも音楽の話題してるのうれしいから忘れないのに、今回なんでこんな勘違いしちゃったのか。
その前ページの文末が「役者の仕事をがんばっていきたい」みたいな終わり方だったから、ショックで動揺してたんだと思います。

云い訳になりませんが、自己満日記とは云え公に公開してるのに間違った情報のまま数日も過ぎちゃってごめんなさい。

てかジョンシンにごめんなさいーーーー(;o;)!

昨日、タワレコでまたこの雑誌があったので立ち読みさせていただきました。←

役者のこと云々はもっと正すと、「いろいろな役に挑戦していく時期にきてると思う」←こんな感じ。
でもざっと読み返しても(立ち読みだけど笑)、わたしにはやっぱり、今は音楽より役者をやっていきたいような意思に受け取れてしまうよ。

あと、『haru*hana』って雑誌が隣に並んでて、表紙にジョンシンの名前があったからチェックしたら4ページくらいも特集されてるじゃない!
こういう日本の雑誌情報ってFC公式で告知ないの?
今まで何冊かはあったのに、なんで4ページも特集されてるようなのをハブしちゃうのー?!
ジョンシンだから??←

昨日は韓国語レッスンの帰りでテキストや買い物の荷物が重かったので買わなかったから、あとでゲットしてこよ~。
音楽雑誌じゃないみたいだけど内容はよかったです(^O^)
ジョンシン以外の記事はスル~だけど。

覚えてるとこだけざっとメモると。。。

★MCレギュラーしてる『M! Countdown』でのエピソード。

ジョンシンの大好きなBIGBANGがゲストのとき、先輩だし大好きだしですごく緊張した。
そしたら収録後にスンリ(BIGBANGの)が冗談をまじえて労ってくれ、緊張をほぐしてくれたのがうれしかった。

スンちゃん、イイヤツ~(^O^)
ついでにスンちゃんのうさんくさい関西弁も指導してもらえば良いよ!笑
スンリは関西弁での日本語も超堪能なのです。
ジョンシンもあんなに日本語を話してくれたらなぁ。。。無理強いはしないけど笑

ジョンシンがBIGBANG好きだったとは~。ちょいうれしい♪

★髪型やカラーを変える予定は?

坊主にしたい気持ちもあるけど、日本のファンの皆さんが僕の長髪が好きと云ってくれるのでまた伸ばすかも。

!!!
うれしすぎる!
男はやっぱり坊主!!スキンヘッド!!
ジョンシンのファンになってから、ずーっと坊主にしてくれるのを夢見てる日々。
ぜったい似合う。
首にタトゥーもいれて、わたし好みのハードコア仕様ジョンシンになってくれたらしあわせでございます(^O^)

長髪なんてぜんぜん望んでません!!!←フォントサイズ10倍くらいにして叫びたい。
『剣と花』という歴史ドラマに出演していたときの長髪はドラマファンさんたちに評判悪かったみたいですよ!
ファンになりたてでいろいろ検索していたら、韓国歴史ドラマファンの掲示板で「あのジャニーズみたいなアイドルの子、オカマみたいで気持ち悪い~。ミスキャストだね」って書かれてたんだから!(ひで~)

坊主にしたらシャンプーもお手入れも楽チンだしオススメですよ(^O^)

ほんとに坊主にしてほしいな~。たのしみにしてます!!
それでファン減ってもっと人気なくなったら戻せばいいじゃん(^O^)

★手料理はする?

愛犬シンバに手作りの食事。ニンジンとか野菜を入れて。

子育てがんばってますね♪

★質問内容を忘れた。↓

最近はギターを弾いています。ファンミーティングなどでファンにアコギを聴いてもらいたい。
ベースでは練習しなきゃと強迫観念があったけどそれがなくなり楽しく弾いてる。

一瞬よろこびかけたけど。。。
強迫観念??
ベースはじぶんが好きで選択したんじゃないの?
ベーシストならベースは一心同体の相棒と思えるくらい愛してあげてほしいなぁ。。。

てか手元に雑誌なくてうろ覚えの記憶だけだから!←無責任

★ヨンファとジョンヒョンが『わたしたち結婚しました』に出ていますが、じぶんが出るとしたら?

相手役は友だち関係のような間柄でいられるひとがよい。
(仮想結婚の相手役)

てか出なくていいよ。笑

★最近好きな音楽は?(だったかな?)

アルバム制作中ということもあっていろいろ聴いていてOasisがすごく好き。
ずっと毎日聴いてる。飽きずに聴いてる。

ほんとに大好きなんですね(^O^)
今さら感もたっぷりだけど。笑
もしかしてヨンファからの影響かな?

Mr.BigとColdplayとMaroon5とOasisが好きで、リスペクトするベーシストはBilly Sheehanなジョンシン。
Oasis以外はわたしと好みが違うっていうね。
ハードコアやノイズ、ファンクなんかは聴かないのでしょうか?

Mr.Bigは中学生のときに友だちが貸してくれてカセットにいれて聴いてた、とか過去インタビューで眼にしたことあるけど、カセット?
ジョンシンの歳で中学生のころって、もうダウンロード主流だと思うからmp3じゃないんですかね?
韓国のほうが日本よりネット社会じゃなかったっけ?

いや、カセットってね、なんか可愛いなぁ……って思って(^O^)


立ち読みの記憶だけでよくこれだけ書けるな。笑
『haru*hana』見たら気持ちちょっと戻ってきました。

やっぱりせっかく好きになったし。。。好きでいたいですし。
もうドラマやバラエティーにがんばりたいとか聞きたくないよ。
無理なんでしょうけど。。。

先週からMUSIC ON! TVで『ミュージックバンク』のCNBLUEデビュー時の初出演の回からのがオンエアされてるんです。
4人とも緊張してて初々しいよ。笑
ヨンファでさえ声が裏返って笑顔がちょっとひきつってる。


Oasis Wonderwall


今日はOasisを聴きながら6年前に亡くなった愛猫フーちゃんを思い出してました。
まいにちお供えするから忘れることはありませんが。
フーちゃんは長い介護の末、Oasisの単独最後のジャパンツアーになってしまった2009年3月に天国へ旅立ちました。
行くはずだった幕張メッセ公演の4日前でした。
亡くなる10日前のThe Qemists初来日のナイトイベントは行けました。
その直後から急激に悪化した。
フーちゃんが心配だったのにオールナイトイベントに行ったじぶんを責めもしたけど、Oasisの最後は行けなかったからチャラにしてもらったつもりでいる。
どっちもほんとうに観たかったから。

行けなくなりそう(=フーちゃんとのお別れの覚悟)となって日にちも迫ってたのに、さすがにOasisはチケットがすぐに譲渡先が見つかりました。
知り合いさんが代理で定価即決でオークション出品してくれたのです。
ほかにも買っていたもう1枚、同じく3月来日のBeckのチケットも譲渡先を探してくれたけれど売れなかったらしく……知り合いさんが自腹で観に行ってくれたみたいで。
わたしに配慮してそうとは云わなかったけど。。。
高額の治療費と火葬費用で経済的に大変だったからありがたかったです。

(その知り合いさんと連絡がとれなくなってずっと気になってます)

Beckもそれ以来、来日は途絶えてるけど最近になって活動復活してきてるからそろそろまた来るかもしれない。
だけどOasisは解散しちゃったから、もう観れないんだよね。
単独後はフジロックのヘッドライナーで同年に1度だけ来ました。

そのあとも仔猫を保護して我が子に迎え、そしたら先天性の小脳障害でだんだんと身体が動けなくなるという不憫な障害をもった仔でした。
ほぼ付きっきりの要介護で高額な治療費でした。
高額な治療費だったのは悪徳獣医だったから。
でも障害ある仔は無性に愛しい。
今でもできるならハンディある仔を引き取りたいって思う。
経済的に余裕があれば。。。

ハンディキャップにゃんこのメロディはたった生後8ヶ月の子どものままで亡くなりました。

そして昨秋は優しい雄猫のピッポが18歳で永眠しました。

この数年はこんな感じで介護→看取り→ペットロスの繰り返しでした。

そこから想えたことのひとつは、ほんとう観たいライヴは行ける機会に行っておくべきってこと。
亡くなられたり(不謹慎だけどあるでしょ!)、解散されたり(バンドあるある)、震災天災、とかとかあるでしょ。

てなワケですごーく悩みます。
CNBLUEはほんとうにほぼ全公演まで行って後悔しないかな?
いちどアイドルバンドと思えちゃうとなかなか払拭できないです。
じぶんが好きだったらこむずかしく考えないで、いいじゃん、とも思うんだけど。
でも役者やバラエティーの゛芸能人゛のサイドビジネスみたいに音楽されてるのかなと思っちゃうと許せない気持ちになる。

他に観たくてもがまんしてるライヴたくさんある。
行けばきっと感動させてくれるだろう、すばらしいミュージシャンたちの。

秋ツアーのFC先行チケエントリーが間近なのです。
支払いも8月中。
ヤバいよ、サマソニもラウドパークも一気にお支払だよ。
ラウパなんて通し券と指定席が完売したってよ。焦る(;o;)
プロディジーのエクストラもし決まってもこれじゃ行けない(;o;)
サマソニ1日券とCNBLUEのチケ代ってそんなに変わらないんだよ。高め設定。
それがあのFNCエンタテインメントのクソ代表に入るかと思うとムカつくし~。

だけど、またこんなにライヴ行きたい気持ちを取り戻させてくれたのはCNBLUEのおかげなんです。
だから数日前までは迷わず優先してたのにな。

ギリギリまで悩もうと思います(;o;)
あさってのジョンヒョンのファンミーティングでミュージシャン魂を魅せてもらえたら、気持ちもまた変わるでしょう。
でもファンミーティングだからねぇ。。。行く側もそれなりの覚悟で行くべきなんだよねきっと。。。

前回の日記で2度と聴きたくないと書いた『バカのための歌』はFNCエンタテインメントの金の亡者のクソ代表が作詞とのことです。
コメントで教えてもらいました。
メンバーのじゃなくてほんとによかった~!
こんなあざといクソ歌詞書くようだったら気持ち離れていくばかりだった。
この事務所ってバンドがメインの韓国では珍しいエンタテインメント会社と聞かされていたのに、ぜんぜん違うんだもの。
AOAってふつうにガールズダンスグループだからアレ?って思ってたら、さいしょはバンドだったけど売れなかったからあっさりダンスグループに転向させたとチョンダムドン観て、知ってドン引きしました。。。
音楽家としてのプライドがないんだね。

想いがぼろぼろ崩れていきます。。。

ブルームーン眺めついでにタワレコと本屋にいってこよう。
昨晩の月もまるくて大きくてキレイでした(^O^)

CNBLUEからすこし離れる。& 透明雑誌。BIGBANG。

2015-07-28 05:39:59 | CNBLUE…and more
待ちわびてたCNBLUEの秋ツアー、日程と会場がアナウンスされました。
ジョンシンが日本語で告知してくれた。
日本語でのツイート&インスタははじめてらしいです。

数日前だったら跳び跳ねて喜んだと思うけど、いまはあんまり気力ありません。

インタビュー掲載されてる今月発売の雑誌を見ました。
ジョンシンは今後、演技の仕事をがんばっていきたいそうです。

愕然としました。
哀しくてしかたないです。

音楽雑誌じゃないから(たぶん韓国スターのアイドル雑誌になるのでしょうか?)、音楽には触れてないのかもだけど。

音楽関連は、夏に聴きたい曲は?のQに対し、ミニョもジョンシンもCNBLUEの曲を挙げ、ジョンヒョンだけがOasisの『Wonderwall』を答えてました。
何か想い出あるんでしょうかね?そういうとこが訊きたいんですけど。
(ヨンファは不在のインタビュー)


わたしはバンドとして好きになって、音楽性から入ったファンです。
プラスアルファでジョンシンにときめいたからもっともっと好きになった。
だけどあくまでも゛ミュージシャン゛のジョンシンとして好きなんです。

だってミュージシャンだと思ってファンになったんですよ。
役者やバラエティーの活動比率が多いなんて夢にも思わない。
それなのにファンになってから約4ヶ月、延々とバラエティーの顔ばかり見せられ続けてきたんだよ。

芸能人には興味ないし、むしろ嫌悪してるほうです。
アイドルはもっと興味ないし観たいと思いません。
ミュージシャンは芸能人とは違います!

アイドルの彼らをファンみなさんが求めてる、望んでると、ファンの方が云う。
本気で云ってるんですか?
そんなファンたちが彼らの音楽性を潰してませんか?
恋愛や恋人の匂いをはぐらかすような、無難で稚拙なリリックしか書けなくなり表現も乏しくなる。
そんな唄や演奏、曲に心が震えますか?

ドラマやバラエティーの仕事でも音楽の糧になると云うけど、ドラマで疑似恋愛するよりも、リアルに恋をして経験値を積んだほうが何百倍も感性が豊かになれると思います。
ミュージシャンなんだから恋人や恋愛してるの隠す必要ないじゃない。
成人の男が今まで恋愛もしたことなくて、異性に興味もなかったら気持ち悪いよ。

わたしはこのバンドにアイドル性は求めてないです!
ファンをひと括りにしないで!

気持ちが冷めていく事柄がここ最近いくつかあったのだけど、そこにきて雑誌インタビューが爆弾投下になりました。
かいまみえる人柄は変わることなく大好きだし、CNBLUEの音楽性も好きです。

でも芸能人として売れるために音楽を道具にされてるなら、応援なんかぜったいしたくない。

秋まで気持ちが残ってたらツアーは行きます。
来月のジョンヒョンのファンミーティングのチケも買いました。
ファンさんたちの過剰な重複エントリーのおかげで、ダブついたチケットが定価以下でたくさん売りに出されてました。
ファンさんたちの欲が招いた現実です。
大好きなジョンヒョンが大好きと云ってくれてる日本での初ファンミーティングなのに、空席が目立ってたら胸が痛みませんか?
この日は前々からの予定もあったし行かなくても良かった。
前々からの予定をキャンセルするほうが心苦しい。
だけど、この数ヵ月じぶんをしあわせにしてくれたひとりの初ファンミーティングだから行きます。
国際フォーラムって席列の感覚が広いから空席が目立つんだよね。
おこがましいんだけど、しのびなくなりました。
これでサマソニとラウドパークのチケ買うのがまた延びちゃった。。。

しつこいけど、チケットの過剰な重複エントリーするのはアイドルファンの特徴ですよ。



Linkin ParkのOAとサマソニほか各音楽フェスに出演は幅広いファン層を獲得できるチャンスだったのに、生かせなかったバンドかもしれないですね。
多くのCNBLUEファンさんはチケ取りにくくなるからファン増えないほうがいいのかな?


連日、寝落ちしてしまい最後までなかなか観られなかったライヴDVD『392』も今日やっと観終えました。
すごく良いライヴしてるよ。4人がキラキラしてます。
じぶんたちができる可能性を惜しみ無くフルに出しきってると思いました。
画質の粗さがあるけど、それさえ気にならないくらい。
気になるのは大量のペンライト。
このオーディエンスたちの映像がCNBLUEの歴史に刻まれていくのですね。
FMCエンタテインメントの金の亡者な代表なら、出せば売れるんだからグッズのペンライトはやめないでしょうね。
バンドとして育てていこうなんて微塵も思ってないよね。
だから音楽面にはマイナスになるような仕事でもハードにバンバンいれてしまう。
『チョンダムドン111』の1話~4話くらいまではそれなりに楽しく観てたけど、経営者のアザとさにすぐに嫌気がさしました。

CNBLUEファンさんのブログやネットの書き込みを見る限りだけど、インディーズの意味を『売れない下積み時代』と勘違いしてるひとがけっこう居ます。
インディーズが下積み?
だから苦労したバンド?
とんでもないです!
昭和時代の少女漫画のようなその妄想ヤバいだろ!笑

メジャーになれば出資もプロモーションも大々的にサポートしてもらえるけど、その代償としてじぶんの好きなように音楽はできない覚悟も要る。
プロモーションはできるだけじぶんらでやりながら、好きな音楽を自由に鳴らし続けたいからインディーズでいるバンドやミュージシャンはたくさん居ます!
Linkin Parkもそうでした。他人の手を借りず何でもじぶんたちやってきたんです。
じぶんたちの音楽をたくさんのひとたちに聴いてもらいたいっていう情熱なんだよ。

友だちが貸してくれたライヴDVD『リッスン・トゥ・ザ CNBLUE』に収録されてる『バカのための歌』が今のところ、唯一嫌いです。
2度と聴きたくない。
メンバー嫌いになりたくないから、作詞が誰か知りたくもない。
あれは女ファンをターゲットにしたアザとい歌詞でドン引き。
あの曲のせいで無知なファンさんがインディーズ=下積み苦労バンドって妄想しちゃったんじゃないの?
(貸してもらってる身でクレームごめんなさい。。。)

思い出したんで書いておきます。
こないだ貼ったMV動画の、サマソニ追加で呼ばれた韓国のバンドTHORNAPPLEがMONOEYESといっしょにアジアサーキットツアーします。
MONOEYESは説明するまでもないだろうけど、細美武士の新バンド。
元ELLEGARDENのほうが浸透してるかな。
細美がいいこと書いてくれてた。
一部引用させてもらいます。

『初めてソウルでライブした夜。韓国の人気バンドたちの中で、全くの無名だった俺たちをイベントのトリにしてくれた。嬉しかったけど、正直みんな帰っちゃってんだろうなと思って上がったステージで耳にしたのは、人生で初めて聞く大歓声だった。トッポギを買おうと訪れたホンデの屋台で、タトゥーだらけの兄ちゃんが「俺は日本が大好きだ」と言って歯を見せて笑った一昨年の夏、尊敬する韓国のバンドマンが徴兵で軍隊に入った。

もっと隣の人のことを知りたい。テレビやネットなんかじゃなくて、じかに会って話がしたい。音楽のこと、お互いのこと、未来のこと。繋がってさえいれば、困ってたらすぐに飛んでいけるじゃん。今回参加してくれるFire EX.とTHORNAPPLEに最大の感謝を込めて、最高のライブをぶちかますよ。

MONOEYES 細美武士』

音楽で感動できるのってこういうことだよね。
顔だけ見てキャーキャーカッコいい連呼するのは幸せかもしれないけど、音楽が与えてくれるちからじゃない。
国境も何もかも越えてしまうのが音楽のすばらしさ。
桑田さんが親韓だからって反日野郎とディスったやつらも音楽ファンなんかじゃない。

いっしょにツアー回るもう1バンドのFire EX.は台湾のバンドです。
でもごめんなさい、貼りたい動画はこのバンドじゃなくて、大好きだったけどライヴ行けないうちに解散されてしまった台湾のインディーズバンドです。

透明雜誌 FOREVER


バンド名でも解りやすいけど日本のナンバーガールが大好きで、もろに影響受けてます。
初期のWeezer好きにもツボだと思います。
ピュアな蒼さにキュンキュンします。苦しくなります。
曲も好きだけど、このMVが猫好きにはたまらなくてね。
ビビったり失敗をごまかすときに毛繕いしたりお腹ゴロンする習性とか、よっぽど猫好きじゃなきゃ知らないよなぁ。
可愛い猫アニメのMVだけど、内容はけっこうヘヴィ。
元andymoriの小山田壮平にも共通する天才的な感性を感じます。
なんで解散したんだー!どっちも!


CNBLUEに話を戻します。
けっきょく韓国にも世界同様にいい音鳴らしてるロックバンドはたくさん居るんだと解りました。
ただアイドルが主流なだけで、メディア露出してるのはほぼアイドルなんだと。
CNBLUEは微妙なポジションですね。←アイドルバンドと認めたくないからこれが精一杯です。

秋ツアーは全公演に行きたいつもりでいるけど、残念なことにBIGBANGの東京ドームと重なってしまいました。

『BIGBANG WORLD TOUR 2015〜2016 [MADE] IN JAPAN』

2015-11-12(木)東京ドーム
2015-11-13(金)東京ドーム
2015-11-14(土)東京ドーム
2015-11-15(日)東京ドーム

2015-11-20(金)京セラドーム大阪
2015-11-21(土)京セラドーム大阪
2015-11-22(日)京セラドーム大阪

2015-11-28(土)福岡 ヤフオク!ドーム
2015-11-29(日)福岡 ヤフオク!ドーム

2015-12-05(土)ナゴヤドーム
2015-12-06(日)ナゴヤドーム

2016-01-09(土)京セラドーム大阪
2016-01-10(日)京セラドーム大阪
2016-01-11(月)京セラドーム大阪

BIGBANGすげぇ。。。。。
全会場、動員できるのかしら?
それよか週末のドームを韓国アーティストがこれだけ押さえられるってのがすごすぎる。

『CNBLUE 2015 ARENA TOUR ~Be a Supernova~』

2015.11.3(火・祝) 長野ビッグハット(長野)
2015.11.5(木)~6(金)国立代々木競技場 第一体育館(東京)
2015.11.12(木)~13(金)日本ガイシホール(愛知)
2015.11.15(日) サンドーム福井(福井)
2015.11.25(水)~26(木)大阪城ホール(大阪)
2015.12.3(木) 日本武道館 (東京)

唯一、11/14だけカブってないけど、この日は名古屋から戻ってきてすぐに準備して福井へ前乗りする日だよ~。
ムリしたらBIGBANGも行けるけど、リスクある。。。
それに続けて留守番させる愛猫が心配すぎる。
残念だけど福井を諦めるしかないです。
CNツアー毎年遠征してる友だちから聞くと地方は大阪・名古屋でも埋まらないらしいのに、BIGBANGとぶつけてくるなんて強気ですね。。。
でも日曜の福井はさすがに倍率高いのでは?
なので動員できなさげな(←)名古屋へ参ろうと思います。

なんだかんだ云ってもCNBLUEはまだ、わたしのNo.1なので応援したいと思います。。。
ジョンシンは気持ちがまじめで優しいひとだと思います。

嫌いになれないし、なるのが怖いです。
ことし3月まで精神的に辛くて、来る日も来る日も絶望しかなかった日々から救ってくれた存在だもの。
気持ち冷めてしまったら、また心も身体も病んでしまう。

最後になるかもしれないけど、ツアーは行きます。
鳴らしてる音楽を観て聴いて、感じたものでファンでいられるかが解ると思うので。

心から音楽を愛していてミュージシャンとして生きていきたいなら、もっともっと死ぬほど練習するはずです。
練習は裏切らないんだよ。かならず結果は出る。
そしてちからがついて、もっと大きくなる。
そしたら好きに音楽もできるようになるでしょ。
まずは音楽でがんばってほしいです。

『チョンダムドン111』でジョンシンの演技力のヘタさが笑いのネタにされてました。
所属事務所がネタに使うくらいだから、しょせんアイドル要員なんでしょう。
そんな事務所にいたってねぇ。。。


BIGBANGはサマソニ出演時で知ってずっと曲が好きでダウンロードで買っていたけど、聴く専だったんです。
韓国語教室のBIGBANGファンの友だちにCNBLUE布教しようと音源と映像を貸すついでに、CSのBIGBANG番組を録画してあげてたらまんまとわたしが布教されてしまいました。笑
音楽性がもともと好きだから、まぁ……伝染あるある、だよね。。。
同じ話題で盛り上がれる友だちが近くにいると楽しいしね。

アイドルとして売り出したけど、音楽の長けた才能をもち超スピードでアイドル越えしてワールド級のアーティストになったBIGBANG。
だからペンライトもうちわも批判なんてされるわけない。
かたや実力派ロックバンドとして売り出したけど、やってることはアイドル級のCNBLUE。
間違ってますか?

当時は5人そろってのブチャさに「これがアイドルの顔か!? 寝言は寝てから云ってくださいね!」って、プッとなったのはわたしだけじゃないよね?←
アイドルでデビューさせられていちばん驚いたのは本人たちらしいけど。笑

BIGBANGもいろいろとあって久しぶりのリリースですが、期待裏切らなかったです。
よい曲たちです。
歌詞の世界観がほんとにスゴいよ。突き刺さってくるよ。

やっぱり5人そろってBIGBANGでいるのが好きですが、なかでもずっと好きなのがSOL(ヨンベ)です。



身長低いしルックスもブチャなんだけど、魅力的なひとだな~って思ってます。
数年前はまだあどけない少年って感じでしたが、いまやセクシーな大人の男です。
眼の輝きがピュアですね。
歌唱力とまじめな性格、努力家。
今まで1度も女性絡みのウワサがなかったけど、恋人を公表しました。
ショック受けたファンもたくさんいるようだけど、事務所も大半のファンも祝福ムードでした。
ふだんから女性をつまみ食いしてるような男ならこうはいかないと思います。
真摯な男の真摯な恋愛だから多くのひとたちに喜んで祝福されるのでしょう。
愛すること、愛されることでもっと奥の深いステキなシンガーになると思います。

末永くお幸せに(^O^) ←すこし涙目で震え声。笑