店長日記。

古き良き物とは普遍的なものであるが、
普遍的なものが全て良き物とは限らない。

懊悩

2006年11月07日 | 日記
なんか重苦しいですね。そう、悩んでます。どうしよう・・・
考えてもどうしようもない事柄が多すぎるこの頃。
さて、どうしましょう?何しましょう?
まあ、スタッフには明確に「これヤル!」みてえに言ってますがね。
その実あっちこっちにフラフラ揺れてる実情です。
伝達事項は速やかに的確に、ブレなく伝えなければならない。
明確な意思の元にね。裏でどんなにグチャグチャになってても良いのだ

中途半端な命令は、(理不尽な命令)(理由のわからない命令)
不安というか余計な憶測を呼びこむし、
不平不満の温床になりかねない。不利益なことである。

そう思って、ボクは、簡潔に「これヤルよ!」なんですけど
もうね、アタマBOOOM!(ブーン?)つかれるわい。考えてもしょうがないけど
あれやこれや気になるし・・しょうがないね。

ボクはナニカをはじめる時には、カナラヅ何人かに意見を求めるのですけど
明確な意思の元に意見を返せる人と、やっぱりそうではない人がいる。
結局、自分の意志を持たない人が多い場合「話し合ってもムダか」と思って
独りで考えて、考えた結果を報告する。「これヤルよ」である。

つまり、「これヤルよ」みたいに上から言われるのは、それだけ自分が
頼りなく話し合う必要性すら求められていないのかと・・思ってしまう。
情けないね。もっとがんばらねばイカンね。・・と、ボクの思考はそこに
向かうのだが、やっぱりソウは思えない人がいる・・てか多いね
自信満々なのか、鈍いのか、それとも、諦めなのか?依存であるのか?

何かを相談しようとか、聞いてみようとか思わせるのは、答えてくれそうな人
じゃないですか?つまり、何も聞かれないのはそれだけ頼りなく思われてる
証拠じゃないですか?・・・少なくとも自分が質問、相談する人は、その分野に
おいて、自分より知識を有してると自分が思う人間に限られます。

そう、最近スタッフからの相談が少ない。
ということは、俺は頼りない?ショボイ?オレ、ショボイのかね?
こんなことでもネガなオレ。この後ろ向きの思考の檻はいつまで経っても
ボクを開放してくれないのです。さよーーーーならーー。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (masato)
2006-11-09 12:19:02
最近、出張で忙しいかったんだ

おいらも悩んでます

相手が悪い事をして私が指摘したら必ずちゃんとしますって自分から約束したのに結局、以前のままの状態だったから再度注意をしたら開き直ってる人がおるんですよ

自分が被害者みたいに振る舞ってね!困ったもんだ
返信する
Unknown (masato)
2006-11-09 14:45:10
デフトーンズは聞いてないですm(__)m

おいらは最近、ZARDのベストを聞いて通勤してます
返信する
ざーどかああ。 (だいじろ)
2006-11-12 20:38:56
ボク、中学生ですね。ちなみに、ZARDってバンド
なんですか?それとも、あの女の人の芸名ですか?

負けないでとか言われると、負けたくなるだいじろ。
返信する