ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

奥津家@古淵

2007-06-03 | ☆☆☆☆
今日は、古淵にある奥津家に行ってきた。ここの店主は、家系の中でも比較的人気のある寿々喜家出身という事で、期待が高い。

11時20分頃、店が見えるところまで来たが、シャッターが閉まっている。この店は11時OPENの筈だし、定休日は水曜日の筈。店の前に車に停めてシャッターを見ると11時半からと貼紙がしてあったので、とりあえず駐車場へ向かった。
しばらく車の中で時間を潰し、11時28分に店に向かったが、既に先客4名(常連の家族だと思う)、開店時(5分くらい遅れたが)には私の後ろに8名並んでいた。(後ろのお客も店主と顔見知りだったようだ)


店に入ると、家系の店とは思えない程、綺麗である。席はカウンター席のみ12席。
店主と奥さん、それに若い店員が1名で運営している。家系は通常、接客態度が悪いが、この店はとても良くて気持ちが良い。だから常連が多いのだと思う。

店主が順番に注文を取っており、私はラーメン+味付け玉子(¥600+¥100)を注文した。
店では、一度に6人前までしか作らないようで、残りのお客の注文はその時点では取らなかった。
卓上には、GABANのブラックペッパー、おろし葫、おろし生姜、豆板醤、酢、それにふりかけが置いてあった。ふりかけはライス用だと思う。


10分位でラーメンが運ばれてきた。

スープ:家系のスープに間違いなし。豚骨の旨みは十分出ていたが、鶏脂の量が少ないような気がした。味も若干薄めのようにも思うので、次回は『味コメ脂多め』を注文しようと思う。

麺:酒井製麺の中太ストレート。この麺は何も言うことはない。

具:叉焼、味玉、海苔、ほうれん草、刻み葱。叉焼は旨いがちょっと小さい気がする。味玉はぱっと見は普通のゆで卵だが、黄身がトロトロで味がしみ込んでいる。



ということで、私の評価は


こんなにアットホームな家系ラーメン店は初めて。それだけでも再度行きたくなる。

住所:東京都町田市木曽町913
営業時間:11:00-22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

2007年の実績
60杯目/59軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント    この記事についてブログを書く
« オードリー@玉川学園前(閉店) | トップ | Jipang Cuisine 瑶@センター... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事