ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

八幡屋@潤井戸

2013-12-14 | ☆☆☆☆
北朝鮮の朝鮮中央通信が13日、張成沢前国防委員会副委員長を特別軍事裁判の後、直ちに処刑したと報じた。張成沢と言えば、故金正日の妹金慶喜の夫で、北朝鮮では実質No.2に当たる。従って、今回の処刑は当然、将軍様の裁可があったはず。ただ、将軍様が自分の後見人と言われる義理の叔父の処刑を簡単に許可するとは思えないので、誰が追い込んだかが話題になっている。
まぁ北朝鮮は、経済も悲惨な状況で、こんな時は恐怖政治で国を統制するというのは分からない訳ではないが、歴史では、独裁者は必ず殺されるのが常なので、将軍様もいつまで持つか、ちょっと見もの。
将軍様の今回の決断は、軍部の長老たちも将軍様は何をするか分からないとビビっているとか。ある意味、将軍様の唯一支配体制は確立できたのかも。

さて本日は、妻と娘がアウトレットパーク木更津に行きたいというので、千葉県へ。私は食料品の買い物は好きだが、服や装飾品などは大嫌い。なので買い物中にラーメンを食いに行くことにした。何時間ぐらい買い物するか聞くと、最低3時間だと。ということで、アウトレットパークから30KM位のところを探す。南方面は来週行くので、北方面というと、千葉市南東部か市原市。千葉市は全く疎いので、ラーメンバンクで検索。見つけたのが和風鰻麺八幡屋。サブタイトルに鰻麺と書いてあるのが気になったので。。。

店には11:20頃到着。




駐車場は店の横に25台ほど。

道路を挟んで反対側に、この店の親店であるうなぎ屋がある。


店の造りは、入口右側に逆L字化歌5席とI字カウンタ4席。左側に小上りがあり4人用テーブル4卓。男性1名女性2名で切り盛りしていた。先客6名後客なし。カウンタの奥に案内された。

早速メニュを確認。


味噌、醤油、塩と何でも揃っている。

ということで、和風醤油鰻麺(¥650)を注文した。

卓上には醤油、酢、辣油、白胡麻、七味唐辛子、胡椒が置いてある。


5分ほどで中華そばが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに魚介系を加えた醤油スープ。粘性の高いスープで、ちょっと前に流行った豚骨魚介つけ麺のスープを若干さっぱりさせた感じ。パンチもそこそこ有ってリピータは多そう。最後の方で柚子の味がスーッと入ってくるのが面白い。

麺:自家製中太ストレート麺。もっちりした麺で歯ごたえ十分。スープの粘度が高いのは、この中太麺の所為だと思う。

具:叉焼、メンマ、海苔、なると、刻み葱。叉焼は巻きばら肉。提供前というわけではなさそうだが、網で焼いており、香ばしさが増して良い。メンマは細いがこりこりタイプ。成人は小さいけど厚めに切られている。


ということで、私の評価は


店の雰囲気も良く、店員さんも明るくて気持ちが良い。

住所:千葉県市原市潤井戸1307-16
営業時間:11:00~16:00 17:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日:火曜日
駐車場:あり
店のHP:http://unagimen-yawataya.com/

2013年の実績
188杯目/163軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 凛として@センター北 | トップ | 松戸富田製麺@アウトレット... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事