ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

アートマサシヤ@神泉

2011-07-24 | ☆☆☆☆
中国浙江省温州市で23日、高速列車が高架橋を走行中に脱線、2両が高架から落下した。列車は満席状態だったにもかかわらず、死者は11名、負傷者89名と新華社は発表したが、そんなに少ないはずがない。今回の列車は、所謂中国版新幹線(俗名パクリ新幹線)ではないが、中国の鉄道技術を語るには十分な事故と言えそう。ただし、中国のことなので、今回事故を起こした車両は日本をはじめ他国の技術だとか吐かして、賠償請求してくるかも知れない。ご都合主義も程々にしないと、世界の笑いものなってしまうことを、中国も早く気づいて欲しい。ところで江沢民は、また生き返ったという中国や北朝鮮では有りがちな話も出ているが、実際問題どうなってんの?

さて、本日は、都内で飲み会。ということで、電車で都会へ。

飲み会は飯田橋だったので、渋谷で途中下車して純天然だしラーメンアートマサシヤに行ってきた。
この店は、無化調を売りにしている。

場所的には、井の頭線の神泉の方が近いのだが、渋谷で乗り換えるようりは、歩いたほうが早い。

店の横の空き地に、下のような看板が出ているので、わかりやすい。


車で行くなら、店の横のコインパーキングが便利。


店のは12:00頃到着。


店の造りは、入口左側に逆くの字カウンタ7席と、その手前に、半円テーブル5席。右側には4人用テーブル2卓。男女1名ずつで切り盛りしていた。先客8名後客3名。

入口右側に券売機が置いてあり旨口ラーメン(¥700)を購入してカウンタへ。

卓上には、ミル付き粒胡椒と一味唐辛子が置いてある。


店内はアメリカのオールディーズが流れており、BeatlesのBlack BirdとCarpentersのSuper Starが流れていた。

5分ほどでラーメンが運ばれて来た。


スープ:魚介風味が漂う和風スープにラードが掛かったもの。実に優しい味で、無化調でここまでの味が出せるのは凄いと思う。

麺:中細ストレート麺。喉越しの良い麺でスープとの相性も良い。

具:叉焼、水菜、玉子焼き、刻み葱。叉焼は肩ロースで割と柔らかく仕上げてある。玉子焼きは薄く焼かれていて、食べやすいが、味やバランスを考えると今一。


ということで、私の評価は


場所は決して良いとは言えないけど、味で勝負出来ると思う。

住所:東京都渋谷区南平台2-8
営業時間:11:30~15:00
定休日;水曜日
駐車場:なし(隣にコインパーキングあり)

2011年の実績
112杯目/111軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 葉月@不動前 | トップ | 俺流塩らーめん@飯田橋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事