ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

鶴亀@大倉山

2013-01-13 | ☆☆☆☆+
中国各地で有害物質を含んだ霧が立ち込め、中国メディアによると、北京など33都市で12日、6段階の大気汚染指数で最悪の深刻な汚染を記録し、13日も続いている。呼吸器系疾患の患者が急増し、高速道路の通行止めや航空便の欠航が相次ぐなど、市民生活にも大きな影響が出ている。大気汚染の主な原因は、車の排ガスや工場の煙などから出る直径2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質「PM2.5」。北京では12日、この物質の観測値が1立方メートル当たり75マイクログラム以下としている基準を市内全域で超え、半数の観測点で基準の10倍近くまで上昇。900マイクログラムを突破したところもあった。
まぁ中国の都市部に行ったら、青空など皆無なので、特に驚きもしないのだが、問題はこれが日本に流れてこないかと言う点。中国人が金儲けのために大気汚染を気にせずに、それで体を壊すのだったら、それはそれで構わないが、その汚れた空気が日本に流れ着いて、日本人に影響を与えると言うのは許されることではない。日本は放射能が怖いと諸外国から言われているが、実際は、中国から流れてくるこのような大気汚染や、中国産食品に含まれる農薬の方が遥かに怖い。日本人の寿命は今は世界一だが、中国からか流れてくる黄砂や有害物質の所為で何年かしたら寿命が短くなっているかもしれない。飛行機含め、日本に不法で入ってくるのはそろそろ止めてほしいのだが。

さて本日は、夜のみ営業している古式ラーメン鶴亀に行ってきた。この店は昨年11月にOPENしたとのこと。

駐車場は店の横に1台分停めれるスペースがあるが、近くにコインパーキングがあったのでそちらを利用した。


店には18:00チョイ過ぎに到着。


店の造りはL字カウンタ7席のみ。店主一人で切盛りしていた。先客無し後客1名。

で、この店は、ラーメンしか置いていない。と言うことで、ラーメン(¥680)を注文した。

すると間髪いれずに半熟玉子がサービスということで、提供された。


こういうサービスは実に嬉しい。ということで、+0.5点。

ラーメンが出てくるまで食べるのを待とうかと思ったが、今日は昼飯を食っていないので、早速頂くことに。


ただの半熟玉子だが、空腹全体に染みわたる味でなんとも言えない。。。

卓上には唐辛子と塩のみ置いてある。


チラッと厨房を覗くと、スープは北京鍋で温めていた。雪平鍋というのは良くあるのだが。。。

5分ほどで皿の上に浅めの丼に入ったラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに色々な香辛料が入った醤油スープ。一口飲んだ際は、中国で良くある香辛料を使ったスープの味が仄かにした。また、葫も結構効いており面白い味わい。好みは分かれるかもしれないが、私は好きなタイプで完飲してしまった。

麺:中細チョイ縮れ麺。全粒粉の麺はコシもあり、特徴的で実に旨い。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼はばら肉でこれもしっかり味が染みていて旨い。メンマは太めなものが2本入っている。刻み葱は万能葱より細いものが使われている。他に葫なんかも結構入っていた。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

これ、実に好みの味で何度も訪問したいのだが、夜だけ営業と言うのが惜しまれる。

住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町1038
営業時間:18:00~23:00
定休日:無休
駐車場:あり(店の横に1台分)

2013年の実績
9杯目/9軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スラバヤ@センター北 | トップ | 糸@センター北 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知る人ぞ知る? (hiro)
2013-01-14 09:39:14
こんにちは!味コメさん。
ことしも注目させていただきます。
今回のお店も知る人ぞ知る?というようなところですが、
味コメさんはどうやってお店を探すのでしょうか?

このお店は夜だけで、それも1メニューでやっていけるのでしょうか?
いろいろ不思議です。
返信する
hiroさんへ (味コメ)
2013-01-14 19:50:13
hiroさん、こんばんは。
私は神ラー会というのに入っていますので、そこの掲示板を主に参考にしています。また、ラーメンバンクなんかも結構参考にしていますよ。
この店は、場所が今一のところもありますが、味は旨いです。こういう店は生き残ってもらいたいですね。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事