ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

一風堂コレクション@町田

2009-06-28 | ☆☆☆☆+
本日は、今月20日にOPENした一風堂コレクション町田店に行ってきた。コレクションと冠の付いた店では、本店でしか食べられない本店かさね味を提供している。先月20日に横浜に1号店を出店したばかりというのに、丁度1カ月後に、2号店を出店するとは、流石、力の源カンパニー。

町田駅近辺は、時間貸の駐車場は結構たくさんある。ということで、比較的店に近いコインパーキングに車を停めて店に向かった。


店には開店時間の11:00ちょっと前に到着。


かなりの行列が出来ていたが、よく見ると、既に店内に客が数名入っていた。行列を予想して、本日は開店時間前から営業を始めていた模様。

5分ほどで、店へ誘導された。

店の造りは、ウナギの寝床と言った感じで奥に長くなっている。右側に6人用テーブル4卓と左側にI字カウンタ7席。6人席に4人しか座っていなかったり、ちょっと無駄が目立つ配置だと思う。店員は全部で11名。お客に楽しんでもらうということを店のPolicyにしているので、店員はこれ位必要なのだろう。

早速メニュを確認。


確認するまでもなく、本店かさね味(¥850)をバリカタでお願いした。

卓上には、辛もやし、辛子高菜、紅ショウガ、葫、ラーメンのタレ、ギョーザのタレ、ミル付き黒コショウ、擂り胡麻が置いてある。



店内は、店員の声と、大家族の客の子供たちの声でかなり賑やか。まーラーメンは庶民の食べ物なので、これ位の騒々しさはあっても良いと思う。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨と丸鶏を使用したスープは、臭みもなく、かなりあっさりしていて、飲みやすく仕上がっている。味もしっかりしているので、胡麻を軽くかける程度で十分。

麺:中細ストレート麺。バリカタなので、それなりに芯が残った感じだが、これ位でないと九州らしさが感じられないので、これで良し。麺の量も思ったよりは多いように感じた。

具:叉焼、海苔、キャベツ、玉子、焦がし葱、刻み葱。叉焼は肩ロース1枚とバラ肉2枚。両方とも薄く切られていたが、味は中々。キャベツは気持ち程度しか入っていないが、それなりの存在感がある。玉子は茹で卵が半分入っている。焦がし葱は、もう少し入れてほしい。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

次回は町田店オリジナルのHotつけ麺を食べるつもり。

住所:東京都町田市原町田4-5-21
営業時間:11:00~27:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインPあり)
店のHP:http://www.ippudo.com/index.html

2009年の実績
101杯目/97軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 櫻坂@渋谷 | トップ | 井田商店@荏原中延 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-30 19:36:02
町田では一風堂の開店はラーヲタ仲間だけでなく、女性の友達や私の母や母の友人まで!話題にしています。

私はもう少し空いてから行く予定です。

☆四つ+は楽しみ。
返信する
こんばんは (味コメ)
2009-06-30 20:54:20
どなたか分かりませんが、コメントありがとうございます。確かに、ある程度話題性が衰えてから訪問した方が良いかもしれません。ただ、31席あるので回転は速いですよ。
返信する
Unknown (6/30のunknown)
2009-07-22 18:34:36
ついに行ってきました。
本店重ね味・・・イマイチな感じ。
100点満点で40点くらい。

貴方のときと、スープ担当の人が変わっちゃったのかな。

スープも何を重ねたのかよく分からない、はっきりしない味。うす味とかじゃなくて、目的がよく分からない味。
う~ん・・・
返信する
6/30のunknownさんへ (味コメ)
2009-07-23 06:57:38
6/30のunknownさん、こんにちは。
イマイチでしたか。かさね味の宣伝文句は『創業からの歳月と出会い、想いをかさね合わせて作ったラーメン』とのことでしたので、何を重ねたのか、正直分からないですね。

返信する
微妙でした (江頭)
2009-11-24 20:04:15
先日の連休、町田に用事があったので味コメさんのコメントと評価を見て、こちらに行ってきました。本店かさね味を食べましたが、一風堂ラーメン(赤丸とか白丸とか)にある臭み(豚骨のツンとくる臭みの方)が残ってて正直な感想、イマイチでした。でも一風堂定番メニューよりは美味しかったと思います。ここの味だったら近くの胡心房の方が豚骨の臭みを上手く取り除いていて美味しいように思いました。
返信する
江頭さんへ (味コメ)
2009-11-25 20:57:18
江頭さん、こんばんは。
本店かさね味はイマイチでしたか。
まー私も久しぶりに一風堂に行ったので、評価が高かったのかもしれません。
胡心房は確かに旨いですよね。私も好きな店のひとつです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事